人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式

春らしいポカポカ陽気の連休ですね。

今日、次女ちゃん、卒園式でした。

いよいよ、我が家も最後の幼稚園。

卒園式_f0042599_23321048.jpg


式では、ニコニコ笑顔で、歌ったり、演奏したり、

卒園式_f0042599_23332060.jpg


そして、無事、卒園証書をもらいました。

卒園式_f0042599_23331170.jpg


私は、ウルッときただけで、涙を流すこともなく、やっぱり、三度目の卒園式は、慣れてきた~。

なんて、思っていたのは、大きな間違いでした。。。。


教室に戻って、担任の先生が涙を流しながら、お話。。。

そしたら、次女ちゃんの仲良しのお友達が、涙をポロポロ流していて、

それを見たら、私も、もらい泣きしてしまいました。

みんなで、最後のさようならの挨拶を終えた途端、

なんと、今度は、次女ちゃんが、涙ポロポロ。。。。

我慢していたんだろうなー。

私の涙腺も崩壊しました (T_T)


そして、教室の出口で、一人一人、先生とお別れの挨拶。

次女ちゃん、号泣でした。

卒園式_f0042599_23421425.jpg


せっかくの先生とのツーショットも、涙顔でした。


次女ちゃん、人生で初めての経験、お別れ。。。。

大好きなお友達、大好きな先生とのお別れ。。。。

きっと、次女ちゃん、全力で大好きだったんだろうと思います。

卒園式_f0042599_23475125.jpg


記念撮影が、こんなで、散々だったけれど、

でも、こうやって、涙を流せる次女ちゃんが、ママは、大好きなんだ。

次女ちゃんの物怖じしない性格のおかげで、ママにも、たくさんのお友達が出来たんだ。

たくさんの思い出をありがとう。





by clover-tama | 2015-03-21 23:07 | 日々のこと・子供のこと

北海道在住tama


by tama