人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

お雛様、飾りました~。

長女ちゃんの初節句に買った三段飾りのお雛様です。

昔ながらの赤の毛氈でした。

初めて知りましたが、雛人形の敷物のことを、毛氈(もうせん)って言うんですね。

数年前に、汚れてきたから・・・って、毛氈を洗ったんですが、それが間違いでした。

見事に縮んだ(泣)しかも、毛玉になってしまって。。。

洗うもんじゃないんですよね、きっと。アホです私。。。

それでも、去年は、そのまま飾ったんですが、今年は、毛氈だけを単品で買おうと思って探していました。

どうせなら、ピンクにしようかな~、って思っていたんですが、うちの三段飾りに合うのが無い。

考えた末に、作った!!(笑)

500円ほどで出来ました~。

安っぽいかもしれないけど、良いんです、良いんです。

ピンクにして、大正解♪

部屋にも、しっくり馴染むし、可愛い雰囲気になりました。

お雛様_f0042599_1415561.jpg






by clover-tama | 2013-02-09 14:16 | 日々のこと・子供のこと

北海道在住tama


by tama