2015 大晦日

今年の年末は、ホントにバタバタと過ぎ、大掃除もしたんだか、していないんだか、なんだか、中途半端のまま。。。。

今日は、朝から、正月料理の準備に、キッチンにこもっていました。

旦那様に、正月用ブリザードフラワー買ってもらいました♥ 

f0042599_13533798.jpg


伊達巻、栗きんとん、煮物、茶碗蒸し、稲荷寿司、唐揚げ、などなど・・・

子供たちが好きで、あっと言う間に、なくなるカマボコ増量(笑)

これで、今年も無事、正月が迎えられそうです。


昨日は、餅つきをしました。

ホームベーカリーですけどね。

結局、5回ついたので、一日がかり。。。。

鏡餅も、無事、完成。

f0042599_13585598.jpg


実家の母から、来年の干支を頂きました♥

f0042599_13594813.jpg





2015年を振り返って。。。。

つい先日、「Petit Marche」のメンバーと忘年会を開催いたしました。

f0042599_1411146.jpg


心地よい仲間、大好きな仲間です。

2016年も春と秋の年2回開催予定です。

来てくださるお客様、参加してくださる作家様、運営しているスタッフ

その方々がいるからこそ開催できるマルシェ。

来年も再来年も、ずっと続けていけたら・・・と願っています。



子供服のお店「チョイス」さん、ドッグサロン「メリーココ」さんでは、今年も、たくさん、オーダー頂きまして、本当にありがとうございました。

反省点は、時間の使い方が下手で、「マルシェ」と「メリーココ」さんのイベントが、重なった時期は、ホントに、パニクっていました。

オーダー内容、忘れて、チョイスオーナーに確認するとか、有り得ないですから Σ(゚д゚lll)

結構、いつもです ↑

2016年は、スケジュールをきちんと立てていこうと思っております。

そのために、まず、仕事版のスケジュール帳、購入します ヽ(´▽`)/

つい先日、始めたばかりのminneも並行して、頑張っていきたいな~と思っています。



今年一年は、私にとって出会いの年でした。

漢字、一文字で表すなら、2015年は、「」です。

いろんな繋がりがあって出会った全ての方々に、ありがとう。

いつも、お世話になっている方々に、ありがとう。

2016年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。







[PR]
by clover-tama | 2015-12-31 14:48 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

✩メリークリスマス✩

素敵なクリスマス、お過ごしでしょうか。

我が家のクリスマスは、数年ぶりに、ケンタッキーを予約。

パーティーバーレル、以前は、食べきれなかったんですけど、

今年は、足りなかった。。。。

f0042599_17225695.jpg



子供たちには、サンタさんが来ましたよ~。

f0042599_17223458.jpg


中学生になってから、サンタさんが来ない息子くんには、旦那様と私から、ゲームソフト。

息子くん用なんだけど、結局、家族で楽しんでます。


長女ちゃんは、好きなブランドの服。

今時のオシャレ女子です。


次女ちゃんは、去年から欲しがってたジェニー人形のチアガール。

ポンポンが、ちょっとショボイんだけど。。。

髪型が、次女ちゃんに似ている ヽ(´▽`)/

f0042599_17314468.jpg


いや、ただのロングヘアって、だけですけどね。




クリスマスが終わると言うことは、お正月がやってきますね~。

餅つき、大掃除、年賀状。。。。何一つ終わっていません Σ(゚д゚lll)

明日、明後日は、次女ちゃんのチアレッスン&リハーサル、そして、私、友人と忘年会 ヽ(*´∀`)ノ

毎度、バタバタな年末です。






[PR]
by clover-tama | 2015-12-25 17:29 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

新シューズボックス

昨日、我が家、一部リフォームしました。

シューズボックスの取り替え。

DIYじゃありませんよ。

業者さんが来て施工。


before
f0042599_1514397.jpg



after
f0042599_1504023.jpg


今までは、コの字型でしたが、収納を増やすために、壁一面に。。。

色は、アッシュホワイトと言う色。

これが、大正解で、一面だと圧迫感があるのですが、ホワイトのおかげで、圧迫感が軽減されたと思います。

玄関が明るくなった~。

そして、以前は、右側ミラー部分が縦型ボックスで、一足ずつしか入らなかったのですが、

三足ずつ入る大きめのボックスにしたので、入る靴が倍以上になりました。

f0042599_15192376.jpg


出しっぱなしの靴がないせいで、広~い。

スッキリした玄関で、お正月が迎えられそうで、気分がいいです。

運気もアップ~ ヽ(*´∀`)ノ





秋の「Petit Marche」で購入したマシュマロちゃん撮影のポストカード。

ようやく、寝室に飾りました。

f0042599_15884.jpg


私の作品が被写体になっているのですが、

私のとは思えない素敵な仕上がりになっています。



玄関施工中、一日がかりだったので、昨日は、家から、一歩も出られなかったんです。

その間、ひたすら、リボン製作。

f0042599_15255121.jpg


リネンとブラックリネン生地、それにコットンパールをつけました。

私の好きな雰囲気。

来春開催の「Petit Marche」で販売予定です。




「Petit Marche vol.5」に参加してくださる委託作家さんを募集しております。

ぜひ、ご応募お待ちしております。

応募詳細は、コチラ http://tama11.exblog.jp/24709832/





[PR]
by clover-tama | 2015-12-23 15:12 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

今日のいろいろ

オーダー製作の傍ら、来春開催の、「Petit Marche」の作品を製作しております。

ヘアリボン♥

f0042599_9545361.jpg


ワイヤーが入っておりますので、ウサミミ風に、立てたり、自由な形に変化できます。

キッズはもちろん、大人でも、可愛いです♥



先日、マシュマロちゃんのネイルサロンへ行ってきました。

初めて、ネイルにブラックを入れました~。

最近、私のマイブームのブラックボーダーです~。

f0042599_9581777.jpg


ミントっぽい色も入れて、リボンも入っているので、そんなにキツイイメージはないです。

ちょっとアリスっぽい♥



さて、本日、朝から、騒がしい我が家。

バニラが永遠に吠えまくっております。

そのワケは・・・

我が家の玄関、一部、リフォームしております。

って言っても、ただ、シューズボックスを変えているだけですけどね(笑)

f0042599_1004964.jpg


新築当初は、三人家族だった我が家。

14年の歳月が流れ、5人家族に。

5人分の靴が、入りきらず、シーズンで入れ替え、外の物置きに収納。

いろいろ、工夫をしてきたつもりですが、玄関は、靴であふれかえっていました。

考えた結果、このたび、収納を増やすことにしました♪

さて、どうなるかは、乞うご期待。

f0042599_1045436.jpg






「Petit Marche vol.5」に参加してくださる委託作家さんを募集しております。

ぜひ、ご応募お待ちしております。

応募詳細は、コチラ http://tama11.exblog.jp/24709832/



[PR]
by clover-tama | 2015-12-22 10:05 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

先日、私物で製作した「しめ飾り」、予想外に反響がありまして、たくさんのオーダーを頂きました。

f0042599_14272954.jpg


ありがとうございます♥

私が好きで作ったものを、気に入ってくれる方がいたことが、とっても嬉しい♪

お正月に、いろんなお家に飾られるなんて~ ヽ(*´∀`)ノ

これから始まる2016年が、幸せでありますように。。。。



そして、旭川のお友達、Anzuちゃんに、サプライズでクリスマスプレゼントを贈らせて頂きました。

クリスマスなのに、しめ飾り(笑)

Anzuちゃんブログで、恥ずかしいくらい素敵に紹介をしてくれています。

http://ameblo.jp/anzujam-k/entry-12107351235.html




そして、私、minneデビューいたしました。 遅っ Σ(゚д゚lll)

良かったら、覗いてみてください。

のんびり更新しております。

f0042599_14303772.png

https://minne.com/trefle-tama




さてさて、私事ですが、昨日、次女ちゃんのチアダンスチーム、今年最後の出演がありました。

アイスホッケーの公式試合に出演させて頂きました。

f0042599_145317.jpg


クリスマス直前のイベントだったので、各チームごとに、保護者がクリスマスのヘアリボンを用意。

次女ちゃんのチームは、私が「作るよ~」、って声をかけさせていただきました。

みんな、有難いことに任せてくれて、製作が、とっても楽しかったです♪

赤いベロア生地と、裏は白いファーで、イメージは、サンタ帽子。

f0042599_144468.jpg


普段の出演は、ヘアアクセサリーは自由なので、お揃いは初。

ホント可愛いすぎて、ニヤニヤして、見ていました♥

f0042599_1410749.jpg


次女ちゃんが習い始めて、一年が過ぎました。

イベント出演が多く、月に一度の割合で、出演していたような気がします。

参加不参加は、その時々で自由なのですが、次女ちゃんが末っ子のせいか、私も身軽で、何処でも連れて行けちゃうので、ひととおり出演。

確かに、帰宅後は、疲労困憊だったり、遠出が面倒なこともあるんですけどね。

けれど、この笑顔には、叶わない ヽ(´▽`)/

親バカ画像にお付き合い、ありがとうございます。。。。

来年も、ビデオと一眼レフを抱えて、追いかけます(笑)

f0042599_149382.jpg

[PR]
by clover-tama | 2015-12-21 14:17 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

しめ飾り

お正月に玄関に「しめ飾り」を毎年、飾っていますが、

なかなか、気に入ったものがなくて、今回は作ることにしました。

100均の「しめ飾り」を購入。

f0042599_19475359.jpg


コチラを、解体して、土台だけを使います。

すんなり、キレイに外れました。

f0042599_19492037.jpg


飾りの方は、ゴールドの紐状のものだけを再利用することにしました。

そして、ドライ作品を作る時に使っている材料のドライと、

インテリアとして飾っていた「ワタの実」、

それをバランスを見ながら接着。

最後に、クラフト紙にハンコを押して、完成。

f0042599_1953160.jpg


自分好みのナチュラルなしめ飾りが出来上がりました ヽ(*´∀`)ノ

飾るのが、楽しみ♪




「Petit Marche vol.5」に参加してくださる委託作家さんを募集しております。

ぜひ、ご応募お待ちしております。

応募詳細は、コチラ http://tama11.exblog.jp/24709832/










[PR]
by clover-tama | 2015-12-13 19:55 | 私物 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド友

今日、お友達が、我が家へ遊びに来てくれました~。

シフォンケーキを焼いてきてくれたMuTTsuちゃん。

プロ並みに、フワッフワで、美味しかった~ ヽ(*´∀`)ノ

何でも手作りしちゃう器用な方。

うどんの麺まで、手作りしちゃうんです。

f0042599_17121539.jpg




そして、もう一人、ハンドメイド作品をプレゼントしてくれたNNちゃん。

クリスマス柄になっているデコパージュ作品を、こんなにたくさん✩

f0042599_1710211.jpg


ブログでは、見ていたんだけど、始めて手にとりました。

石鹸にデコパージュした作品、絶対、使えない!!

私の好みピッタリ ヽ(*´∀`)ノ

私の好きな雰囲気を、ちゃんと、考えてくれたみたい。

これは、もう、芳香剤として、飾ります♪


NNさん、なんと、「Petit Marche vol.5」 来年春開催に、参加してくださることが決定しております。

いろんな作品を手がけている作家さんなので、お楽しみに~。





「Petit Marche vol.5」に参加してくださる委託作家さんを募集しております。

ぜひ、ご応募お待ちしております。

応募詳細は、コチラ http://tama11.exblog.jp/24709832/







[PR]
by clover-tama | 2015-12-10 17:23 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

断捨離中

なんだか、ブログ放置気味です。。。。(;´д`)


オーダーのネックウォーマーを作ったり、ダフ&メイの服を作ったりしております。

なのに、写真を写すのも忘れて納品してしまっています。。。。

ワンピースに合わせて、リボンもオーダーくださいました。

で、リボンだけ撮影。何の参考にもならん気がする…

f0042599_16551726.jpg





年末が近づくと、やはり、大掃除&断捨離をやりたくなる私 ヽ(´▽`)/

使っていなかったDVDプレイヤーとPCを、息子くんの部屋に、押しやっていたんですが、

これを気に、リサイクルショップへ処分することにしました。

いつか使うと思い、取って置いて、3年経過(笑)

結局、使わないんですよね。

そんなの、家中に、山ほどあるような気がする。。。



息子くん部屋、いろんなものを処分したら、スッキリ広くなりました。

几帳面なうえに、こだわりがある子なので、自ら、模様替えしておりました。

f0042599_174674.jpg


モノトーンで揃えて、男子らしいインテリア。

私とは、好みが違うけど、これはこれで、ありかもね。

f0042599_1742049.jpg


年が明ける前に、他の部屋の断捨離もしたいところです。




[PR]
by clover-tama | 2015-12-08 17:12 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)

クリスマス用

ドックサロン「メリーココ」さんに納品です。

ワンちゃん用の丸エリ、クリスマスversion。

いつもは、ナチュラルなものが多めなのですが、今回は、クリスマスなので、明るい色が多いです。

f0042599_918144.jpg


「メリーココ」さんでは、トリミングをしたワンちゃんに付ける丸エリやバンダナを作らせて頂いております。

中でも、こちらの丸エリ、大人気だそうですよ♥

作り手としては、とっても嬉しい ヽ(*´∀`)ノ

柄などは、選べませんので、ご了承ください。





「Petit Marche vol.5」に参加してくださる委託作家さんを募集しております。

ぜひ、ご応募お待ちしております。

応募詳細は、コチラ http://tama11.exblog.jp/24709832/






[PR]
by clover-tama | 2015-12-01 09:21 | ワンコ・ワンコ服 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。