f0042599_12531719.jpg



「Petit Marche vol.5」 に参加していただけるハンドメイド委託作家さんを募集いたします。

募集期間は、本日より、1月末までを予定しております。

「Petit Marche」の雰囲気に合わない作風は、お断りする場合がございますので、ご了承ください。

遠方の作家さんの納品は、元払い宅配便でお受けすることも可能です。

完全委託になりますので、当日の接客の必要はございません。




*** 募集作品ジャンル ***

・ 消しごむはんこ ・ 木工 ・ 羊毛クラフト
・ ワイヤークラフト ・ キャンドル ・ フエルト小物
・ あみぐるみ ・ 紙もの  





*** 「Petit Marche vol.5」 ***

日時:2016年4月22日(金)・23日(土)

会場:北海道石狩市花川南6条1丁目

委託料:2000円(売上から%支払いは、ございません)




*** 応募方法 ***

メール(shop-trefle@zpost.plala.or.jp)にて、以下の事項を記載の上、ご応募をお願いいたします。

・お名前
・ご住所
・メールアドレス
・作家名(ブランド名)
・ジャンル
・作品のわかる画像(必ず添付して下さい)
・ブログやHPのある方は記載して下さい



ご質問などがございましたら、下記のメールまで、ご連絡ください。

藤田 shop-trefle@zpost.plala.or.jp


f0042599_12524619.jpg






[PR]
by clover-tama | 2015-11-26 12:50 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

今日は、とっても寒い日でした。。。。

次女ちゃん、チアダンスチームで、プロカメラマンによる撮影会がありました。

いつもより、ヘアスタイルもメイクも気合を入れてみました(笑)

ダンス系のヘアスタイルで、「コーンロウ」と言うのをしようと思ったんだけど。。。。

私には、難易度が高すぎ。

諦めて、「くるりんぱ」(上島竜兵さんじゃありませんよ)にしました。

これ、遠目から見ると、ちょっとダンスっぽいヘアスタイルに見えなくもない (・∀・)ナイス!

f0042599_2104781.jpg



肝心なメイクですが、苦手です。。。。

そこで、助っ人登場。

お友達の高校生のお姉ちゃんが、やってくれたんです~♥

ダンスを習っているお姉ちゃん、さすが、メイクのプロ。

私も、パパッと、やってあげれるようになりたいもんだわ。。。。

f0042599_2153019.jpg




ここ数日、私は、悩みの中にいました。

長女ちゃんの習っているクラッシクバレエのこと。。。。

来春、中学生になる長女ちゃんが決断したのは、バレエ退団。

長女ちゃんに任せようと思ってはいたものの、

何度も何度も振り返り、決断できないでいるのは私でした。

だって、三歳の頃から習っていて9年。。。。

だからと言って、上手いわけでもなければ、バレリーナを目指しているわけでもない。


意を決して、退団の連絡をしたら、

週に一回の違う場所でのレッスンを紹介されました。

中高生のクラスで、バレエ経験者のクラスがあるそうです。

今までとは違い、楽なクラスなので、皆さん、部活や勉強の両立もしているそうです。

そのクラスが、まさに、私の求めていたクラスに聞こえました。

それを長女ちゃんに伝えたら、「そこで、やりたい」って。


そして、その夜、珍しく、うちで、トウシューズを履いて、踊っていました。

退団すると決断した時に、「トウシューズ、捨てないでね」と言った長女ちゃん。


そっか・・・・

トウシューズが捨てられなかったんじゃない。

踊ることが、捨てられなかったんだ。

f0042599_21532217.jpg







[PR]
by clover-tama | 2015-11-22 21:19 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ランチ会&陶芸教室

次女ちゃんのチアダンスチームのママさん(レッスンしている教室は別々)、二人とランチに行ってきました。

「ハンドメイド好き」と言う共通のキーワードで、仲良くなった三人です。

皆さん、作家さんとして、イベントなども参加しています。



✩MuTTsu✩  http://ameblo.jp/cheep-pixy/

NN~エヌエヌ~のブログ  http://ameblo.jp/nn-handmade/



なので、ランチ会の話題は、「チアダンス」から始まり、「ハンドメイド」の話まで、話題は尽きない~。

時間が、あっと言う間でした。


天然石アクセサリー作家さんの「✩MuTTsu✩」ちゃんから、プレゼント頂きました。

来年のパワーストーン。

そんなわけで、来年も良い年になるぞ~ ヽ(*´∀`)ノ

f0042599_20475297.jpg






そして、今日は、「陶芸教室」へ行ってきました。

ママ友が、陶芸の講師をしています。

さすが、練っている手つきも、違うんですよね~。

f0042599_20473869.jpg


私の参加は、二度目。

とっても楽しかったので、また参加させてもらいました~。

初回も皿を作ったのですが、今回も皿(笑)

焼き上がり&色付けが楽しみ~♥

f0042599_2049290.jpg






[PR]
by clover-tama | 2015-11-19 15:25 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

マルシェに向けて製作

来年、春開催の 「Petit Marche vol.5」 日にちが決定しております。

2016年4月22日(金)・23日(土)です。

ま~だまだなんですけれど、

私「trefle」は、毎年、今時期、入園・入学オーダーが、入りますので、

今から少しずつ、マルシェに向けて製作しております。


ヘアアクセサリーを作りました。

大人向け、おリボン。

女子は、いくつになっても、リボン大好き。

バレッタやヘアゴムにする予定です。

f0042599_15201066.jpg





[PR]
by clover-tama | 2015-11-16 15:29 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

生きていく

誕生日でした。

子供たちから、手作りのブレスレットや、お手紙もらいました♥

嬉しいことに、LINEメッセージ、た~くさん、頂きました。

ホントは、焼肉!!とか、ステーキ!!とか、ガッツリ系を食べたいトコロでしたが、

実は、私、その翌日、胃カメラの検査日でして、なんか、残念な誕生日でした(笑)


そして、胃カメラの結果。。。。

ツルツルのキレイな胃だそうです。


・・・・・・え?

あの胃痛は、なんだった?

検査の予約がいっぱいで、1ヶ月半、待っている間に、

カフェイン断ちをして、飲むヨーグルトを毎日、飲んでいたおかげ?

謎ですが、悪いところがないなら、良かった~ ヽ(´▽`)/




誕生日がきて、天国の母の歳を追い越しました。

それを目標にしてきました。


母は、病気が発見された時、末期の胃癌でした。

母と同じ歳に、何故か、胃の調子が悪くなった私。

嫌でも、いろいろ考えてしまいました。

これは、母からのメッセージ?

検診を受けて、病気にならず、「生きろ」と言うメッセージ?


三人の子供たちに、私と同じ経験はいらない。

子供たちの成人式が見たい。

結婚式を見たい。

孫を抱きたい。

母が出来なかったこと、私が叶えたい。

だから、生きる。

これからも。






[PR]
by clover-tama | 2015-11-13 09:13 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ランチへ

友人と4人で、ランチへ行ってきました。

Marshmallowちゃんオススメの円山のイタリアンレストラン。

円山まで行くなんて、何年ぶりだろう。。。

専門学校が円山だったので、毎日、通っていたんだけれど、卒業したら、さっぱり行かなくなったな~。


若干、パスタが苦手な私は、大好きなピッツアにしました。

トマトの味が濃厚で、美味しかった~。

大きいピッツア、ペロリと食べちゃった ヽ(´▽`)/

f0042599_815753.jpg


食後に、デザートも♥

でもね、私のだけ、運ばれてこないんですよ。

ん?って思っていたら。。。。

運ばれてきたガトーショコラ。

花火がパチパチと付いている。。。。

今いち、状況を把握出来ないでいたら、メッセージが目に飛び込んできた。

f0042599_8172920.jpg


私、この翌日が誕生日だったんです。

友人三人からのサプライズ。


油断したら、涙がこぼれそうでした。

どんなに嬉しかったか・・・

伝えきれないけれど、

ありがとう




[PR]
by clover-tama | 2015-11-13 08:25 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

週末、次女ちゃん、初めての学芸会、そして、長女ちゃん、最後の学芸会でした。


次女ちゃんの学年は、合唱と器楽演奏。

合唱の合間合間に、呼びかけの台詞があり、ちょっとミュージカル風な雰囲気でした。

「きつねのおきゃく様」と言うお話。

次女ちゃん、オーディションで、見事、ヒヨコの台詞を言う役に合格したんです。

この「きつねのおきゃく様」と言うお話、ちょっと悲しいお話で、せつないお話なんですよ。

練習している次女ちゃんの台詞を聞いていると、泣けてくるんです (T_T)

もう、本番は、どうしましょ。。。。

と思っていたら、本番、次女ちゃん、ニッコニコの笑顔で登場。

f0042599_15371066.jpg


そして、自分の台詞が近くなってくると、ソワソワして、落ち着きない!!

まるで、トイレを我慢している感じ。。。。

もう、私は、感動とかよりも、「万が一、漏らしたら、どうしよう」ってことで頭がいっぱいでした(笑)

そして、次女ちゃんの台詞、とっても大きく、はっきりした声で、言えました。

後から聞いたところ、どうやら、トイレではなく、緊張で、ソワソワしていたようです(笑)

その割に、終始、ニッコニコの笑顔。

緊張しているのか、余裕なのか、分からんわ!!


器楽演奏では、次女ちゃんは、その他大勢の鍵盤ハモニカ。

f0042599_1552739.jpg


それが、もう、可笑しくて可笑しくて。。。。

次女ちゃん、体全体でリズムを取って演奏しているんですよ(笑)

完全に、チアダンスの癖ですね(笑)




そして、長女ちゃん、最後の学芸会は劇で、

劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。

希望していた役に落選した長女ちゃん。。。。

結局、余っていた、その他大勢の役で、台詞も一つ。

f0042599_15515410.jpg


本人は、もう、ヤル気ゼロでしたけどね(笑)

いろいろ、後悔もあったようでしたが、それも思い出。

どんな役でも、みんなで作り上げた劇。

下級生に「六年生の劇、面白かった」「感動した」って言ってもらえたんだから、大成功。



これで、もう、大きな行事が終了。。。。

あっと言う間に、卒業式を迎えるんだろうな~。

長女ちゃん、「卒業式、泣くから」 って宣言してました。。。。

全員、同じ中学校に進むんですけどね(笑)





[PR]
by clover-tama | 2015-11-09 16:26 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

広告ご紹介

「入園・入学グッズオーダー」の広告、ご紹介です。

広告は、子供服のお店「チョイス」さん店頭にも、置いて頂いております。

内容は、ほぼ、毎年、同じ内容になっておりますが、ぜひ、ご覧になってみてください ヽ(*´∀`)ノ



f0042599_1543355.jpg







[PR]
by clover-tama | 2015-11-09 15:06 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

子供たちのこと

先日の祝日、次女ちゃん所属のチアダンスチームでイベント出演がありました。

なんと!!なんと!!

驚きの 「札幌ドーム」 !!

「ティーボール 北の甲子園大会 北海道知事cup」 と言う大会の開会式に、トップバッターで出演。

朝早い出演だったので、自宅出発、早朝6時 Σ(゚д゚lll)

でも・・・ドームで踊れるなんて、そうそう、ないんじゃなかろうか、と思ったので、迷わず参加させていただきました。


私、札幌ドーム、初めて入りましたが、本当にデカイんですね~。

そのデカさに唖然。。。。。

f0042599_15322852.jpg


そんな私の意に反して、当の次女ちゃんは、ドームで踊れると言う有難いビックイベントを、分かっているんだか、いないんだか、

全く緊張している様子も見られず。。。。

笑顔で踊っていました。

f0042599_15331710.jpg


ただ・・・ずっと、斜め上の一定方向を見て踊っているので、不思議に思っていたら、

どうやら、大きなモニターに、踊っている姿が映っていたらしく、

気になって、ずっと、モニター目線だったらしい。。。。。

おーい(゚Д゚)ノ  他のことに気を取られないでおくれ~。

モニターが気になるもんだから、振りも間違えてるし ヽ(`Д´)ノ



我が子が、可愛く、少しでも目立つように、ママさん方も、頑張っています♥

ヘアアレンジなど、私、そうゆうジャンル、苦手でして、なかなか、上手く出来ない。。。。

でも、先日、ドラッグストアにて、透明の「マスカラ」を発見。

汗をかいても、目元がパンダにならなくて、コレは良い♥

次女ちゃん、まつ毛が異常に長くて多いので、このアイテム、goodです。

他にも何か、いいアイテム、ないですかね~?試行錯誤です。。。。



さて、我が家の長男、息子くん、昨日と今日の二日間、「職場体験」と言う実習へ行っていました。

中学校の授業の一環なんですが、どうゆうわけか息子くん「某自動車会社」を選択。

小さい頃から、車に、全く興味のない男子なのに Σ(゚д゚lll)

開店時から15時まで、洗車や接客を体験してきたらしい。

楽しいわけではなかったみたいだけど(笑)、 いい経験ですね ヽ(´▽`)/

最後に、ミニカーを頂いてきました。

f0042599_1664313.jpg



そして、長女ちゃん、小学校最後の学芸会準備中です。

希望していた役のオーディションを受けたら、16人も同じ役を受けたようです。

合格者4名と言う難関。

努力家の長女ちゃん、とことん練習をしていました。

が、残念ながら、落選。

私も、その努力を見ていたので、本当に悔しかったですねぇ。。。。


かと思えば、軽~く練習していた次女ちゃんは、希望していた役のオーディションに合格。

ただ、声と態度がデカイと言うだけで、合格を掴んだ次女ちゃん。

(私の意見なので、実際は、どうして合格したのかは、分からない(笑))

適当に世渡り上手な次女ちゃんと、石橋を叩いて渡るタイプの長女ちゃん。

同じ姉妹なのに、こうも違うとはね。。。。

どっちもどっち。足して2で割ってほしい。







[PR]
by clover-tama | 2015-11-06 16:10 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

エプロンオーダー

子供服のお店「チョイス」さんで、エプロンオーダーを、承っております。

ご入園・ご入学準備には、まだ早いように感じますが、既に、ご注文のお客様がいらっしゃっております。

2月に入りますと、毎年、ご注文が殺到しますので、お渡しが入学式ギリギリになってしまう場合もございます。

ご予定の方は、お早目に、よろしくお願いいたします。


エプロンオーダは、お客様が生地を、お持ちになってのオーダーとなっておりますが、

生地を購入する時間がない方、お忙しい方のために、

店頭にて、既製品としてのエプロンセット販売もご用意しております。

f0042599_1592629.jpg


エプロンセット以外にも、ご入園・ご入学に必要なオーダー製作も承っております。

購入する生地のメーターや詳細などは、お電話でも、お伝え出来ますのので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


子供服のお店「チョイス」

石狩市樽川91-128シャレー樽川1階 
℡0133-72-6930
営業時間10:00~17:00






[PR]
by clover-tama | 2015-11-06 15:13 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。