2014年大晦日

朝から、私と長女ちゃん、二人で、キッチンで料理。

長女ちゃんのお手伝い、かなり助かりました。

今までは、どっちかと言うと邪魔な時も(笑)

今年は、学校で調理実習をやるようになって、興味も出てきて、

スムーズに作業が進み、本当に助かるー。

f0042599_12163146.jpg


伊達巻、栗きんとん、なます、筑前煮・・・などなど

年末年始の我が家、定番、献立です。

カマボコ、飾り切りしました。クックパッド参考。

f0042599_12173167.jpg


箸袋を折り紙で折って、ちょっと、おめかし。

f0042599_1218612.jpg



玄関用のしめ縄。。。

やっぱり、赤系が多い・・・なかなか、買えずにいたら、見つけました~。

珍しい水色。

ナチュラルな雰囲気♪

f0042599_12193247.jpg



年末年始の買い物に行ったら、ペットボトル4本買うと、1箱ルクルーゼのマグネットのオマケが付いてる。

大人買い~、12本買って、3箱ゲット(笑)

f0042599_12215184.jpg



今年を振り返って・・・


無事、2回目の「プティマルシェ」を開催することが出来ました。

来年は、年2回、春と秋に開催決定。

これも、来てくださるお客様、楽しみにしてくださるお客様のおかげです。

スタッフの皆と一緒に、とっても、充実した楽しい一年を過ごせました。

一緒に同じ目標に向かっていける仲間がいるって、本当に心強いし、楽しい。

この歳になって、そんな友人たちが出来たこと、有難いと思います。



私個人としては、委託先「子供服のお店 チョイス」さん、「ドッグサロンメリーココ」さんで、たくさんのオーダーを頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は、もっと効率良く、作業していけるようにしたいな。。。。



我が家の一年は・・・

次女ちゃんの気管支炎による高熱から始まった2014年。。。

春には、次女ちゃん、入院。

健康でいることは、本当に幸せなことなんだと、改めて思いました。


今年一年を漢字で表すと。。。

「挑」

いろんな意味での「挑戦」

子供たちは、それぞれに「挑戦」の一年でした。


息子くん、中学校入学、サッカー部へ入部。

サッカーは、4年生の頃から習っていたんですが、何故か、部活動に入った途端、スイッチが入ったようで、夢中になっています。

長女ちゃん、クラッシクバレエを習って8年目、トウシューズを履けるようになりました。

そして、夏に始めての大きな舞台を経験。

次女ちゃん、チアダンスのチームに入会。来月末には、初ステージです。




今年も、一年、ありがとうございました。

2015年も、どうぞ、よろしくお願いします。






[PR]
by clover-tama | 2014-12-31 12:31 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

年末に

咳喘息が続いて辛いtamaです。

何回、病院へ行けば良いんだか。。。

年末だとう言うのに、本当にもう(´д`)



そんなこんなですけど、大掃除も無事、終了。

飾っている雑貨も、少し変えたり。。。

f0042599_14572849.jpg


f0042599_14563840.jpg


換気扇のフィルターも交換。

100均で、ナチュラルな水玉、見つけた~。

f0042599_1458103.jpg


クリスマス雑貨は、片付けて・・・

正月飾りになりました。

f0042599_1458339.jpg




今日は、餅をつきました~。

ホームベーカリーの餅つき機能利用(笑)

明日、つく予定でしたが・・・実家の母から、教わりました。

29日は、「苦もち」と言って、縁起が悪いので、餅つきなどは避けるらしいです。

私、こんな歳になって、初耳。。。。

やばい、今まで、29日についていたかも Σ(゚д゚lll)


ってことで、今年は、28日についたので、来年は、いい年になるでしょう ヽ(*´∀`)ノ

鏡餅も完成。

f0042599_1543689.jpg





ハンドメイドも、少し。。。

ベルベットのリボンで、リボンバレッタを作ってみました。

注意 : 私のです。

リボン、好きです。

いくつになっても、可愛いもの好き。

f0042599_1574450.jpg







[PR]
by clover-tama | 2014-12-28 15:15 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

2014年 ✩クリスマス✩

咳喘息が続き、体調が悪く、精神的にも、まいっていました。

そんなところに、届いた宅急便。

遠く離れたリトルベリーちゃんから、スイーツがたくさん♥

絶妙なタイミングと、優しい味に、ホロッと涙が出ちゃいました。

f0042599_19322724.jpg




さて、昨日は、クリスマスイヴ✩

値下げになったオーナメントを買いに行ってきました。

オーナメントセット198円でした~。

毎年、この時期を狙ってる(笑)

f0042599_1936956.jpg


飾り付けをして、ホームパーティ。

注※手作りじゃなくて市販品です↓

f0042599_19391238.jpg


f0042599_19392486.jpg


ケーキは、ブッシュドノエル。

f0042599_19394454.jpg


料理は、ほとんどしませんでした~。

サンドイッチとフライドポテトを作っただけ。

あとは、買ってきたチキン。

それでも、美味しい~、って家族みんなが言ってくれて、良かったぁ~。



今年から、息子くんには、サンタさんが来ないので、旦那様と私から、ゲームソフトをプレゼント(結局、もらう(笑))

何がいい?って、息子くんに聞いたら、「キョウダイで遊べるから」って、そのソフトを選んだ。。。

根からの、お兄ちゃん気質なんだな。

少しは、自分のことだけ、考えてもいいんだよ~、って言いたくなる。。。



そして、息子くんの気持ちは、そっちのけで、自由気ままに、サンタさんに頼んだ姉妹(笑)には、ディズニーのユニベアと言うヌイグルミが届きました。

ディズニーのキャラクター、それぞれのベアになっています。

ダッフィーと似たような感じで、このヌイグルミも、着せ替えが出来るように、たくさんコスチュームがあるらしい。

長女ちゃんには、プルートのユニベアで、羊の着ぐるみ。

次女ちゃんには、ディジーのユニベアで、アナ雪のドレス。

・・・で、あなたは、結局、ディジーなの?アナなの?プルートなの?

ってか、実際、クマですよね?

(´д`)

f0042599_1950959.jpg


私の疑問は、置いておいて、

この服、ダッフィーにも着れました。

ダッフィーの服は、ユニベアも着れました。

一石二鳥ね。


おじいちゃん、おばあちゃんからは、三人それぞれに、大きな袋に、たくさんのお菓子のプレゼントも。



さて、クリスマスが終わったと言うことは、年末ですよー。

大掃除に年賀状、少しずつ、やっていましたが、全力でやらなきゃ間に合いそうにないなー。






[PR]
by clover-tama | 2014-12-25 20:00 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

体調崩してます

私、風邪をひきまして、毎年、発症しております咳喘息になってしまいました。。。

さらに、副鼻腔炎っぽい感じでして、頭痛と奥歯がズキズキしておりまして、

なあんにも、ヤル気しなく、ここ数日、ダラけた生活しております。



重い腰をあげて、長女ちゃんから、頼まれていたネックウォーマーを作りました。

通常のものよりも、幅広希望です。

鼻まで、隠れる丈が良いんだってー。

ほんの少し余っていた「バンビファー」を表に使ってみました。

f0042599_13193134.jpg


このファー、ものすごい、毛が飛び散って、扱いづらい。。。

けど、完成すると、可愛いんですよね~♥




さて、お世話になっております「子供服のお店チョイス」さん、明日から、冬物バーゲン開催です。

明日、土曜日は、ゴールド会員さん。

日曜日は、一般会員さん。

月曜日からは、会員じゃなくてもOKだそうです。


ハンドメイド作家さんのコーナーが出来ていて、すごい可愛いコーナーになってます。

ハンドメイド作品はバーゲン対象外です。

f0042599_13224789.jpg


ネックウォ-マー、数点、納品してありますので、ぜひ、お買い物ついでに、ご覧ください。

お友達のazisai*ちゃんの編み小物も、期間限定で、販売しておりますので、ぜひ、この機会に、ご覧くださ~い。





[PR]
by clover-tama | 2014-12-19 13:26 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

正月飾り

百均で見た正月用飾り。。。

作ってみたくなりました~。

早速、クラフトテープで製作。

全部、家にあった材料で、和風な折り紙や紐。

そして、ドライ材料。

市販の物は、赤の色合いが主流ですが、私の好みな感じでナチュラル系に。。。

f0042599_1129168.jpg


う~ん♥自己満足ですが、気に入ってます。



さて、今日明日、私の地域では、某風雪の注意報が出ておりまして、小中学校が、臨時休校です。

何故か、幼稚園は、通常とおりなもんで、次女ちゃんだけ、いってらっしゃ~い。

午前中の今、天気が良いんですけど、嵐の前の静けさですか?







[PR]
by clover-tama | 2014-12-17 11:33 | 私物 | Trackback | Comments(0)

誰ですか?

コチラ、ゲーセンでゲットしました。

f0042599_13225840.jpg


えっーーーーと、誰ですか?

ってほど、似てませんが、おそらく、あの方だと思われる。。。

ディズニーシーのキャラクター、「ダッフィー」のお友達の「ジェラトーニー」



先日、子供服のお店「チョイス」さんのお客様から、「ジェラトーニー」のお洋服をオーダーしていただきました。

私、ジェラトーニー発売後、ディズニーリゾートへ行っていませんので、我が家に、いないのですよ。

お洋服を作るのに、試着する方がいませんので、ちょっと四苦八苦しましたが、なんとか、型紙も完成。

ダッフィーと比べると、全体的にちょっと小さめ。

ジェラトーニーにピッタリのサイズに出来上がりました♪


今まで通り、ダッフィー&シェリーメイ、さらに、ジェラトーニーのお洋服も、オーダー可能ですので、ご希望の方は、チョイスさんにて、お問い合わせください。








[PR]
by clover-tama | 2014-12-16 13:50 | Trackback | Comments(0)

オーダーと私物アクセ

子供服のお店「チョイス」さんんで、オーダー製作させていただいております。

春までは、エプロンセットが主に多いのですが、

実は実は、他にも、入園・入学グッズの、お弁当袋やコップ袋、その他にも、オーダーでお作りしておりますので、どうぞ、よろしくお願いします。


O市の小学校では、給食時に持参する箸ケース。

それを入れる巾着のオーダーです。

今回は、巾着とランチョンマットのセットでオーダー頂きました~。

箸とランチョンマットが一緒に入れられるようなサイズになっております。

f0042599_1305473.jpg






久しぶりに、へアクセサリーを作りました。

我が家の姉妹用。

クリスマスっぽい雰囲気にしました。

f0042599_1335736.jpg


まあるいヘアゴムの方は大人でも付けれそう。







[PR]
by clover-tama | 2014-12-15 13:04 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

恋バナ

次女ちゃん、幼稚園でクリスマス会が開催され、ケーキをお土産に持って帰ってきました。

一足早い、クリスマス☆彡

小さいケーキを、我が家は、5等分(笑)

f0042599_13382857.jpg


そんなこんなで、気がついたら、あっと言う間に、冬休み→クリスマス→年末→お正月だな~。


さて、次女ちゃんの恋バナを、ちょこっと( ´艸`)ムププ

幼稚園で同じクラスの大好きな男の子に、結婚を申し込んだらしい(笑)

そしたら、「いいよ」、って言ってくれて、

その男の子、折り紙で指輪を作って、次女ちゃんにくれたんだってー (*´ェ`*)ポッ

なんて、可愛いの~♥(*´ェ`*)キュンキュン


が!!次女ちゃん、なんと「いらない」って、拒否したそうな。

オイオイオイオイオーーーーイ!!

なんてことを!!Σ(゚д゚lll)

小悪魔か!!っつうの。


どうやら、次女ちゃん、恥ずかしくて、受け取れなかったんだと(笑)

それ、伝わってないからーーー。



けど、その後も、仲良く遊んでるみたいなんで、ま、いいか?





[PR]
by clover-tama | 2014-12-13 14:01 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

バンダナとタートル

私も、うちのワンコたちも、お世話になってます、ドッグサロン「メリーココ」さん。

トリミング後のワンちゃんに付けるバンダナを製作させて頂いてます。

納品に行ったら、お友達のMちゃん家のココアちゃんがトリミングに来てました~。

帰宅後、画像、送ってもらいました。

f0042599_1514281.jpg


普段、バンダナを付けているワンちゃんを、なかなか見れないので、すごい嬉しい♫

クリスマスバージョンのバンダナでした~★

f0042599_1514922.jpg


ちなみに、Mちゃんは、「Petit Marche」のスタッフ兼作家さんの 「chouchou」ちゃんで~す。



久しぶりに、私物製作です。

次女ちゃんのタートルを作りました。

hibi+さんの定番Tシャツのパターンをタートルネックにアレンジ。

f0042599_15524215.jpg


すごく伸びが良くて、肌触りの良いボーダー生地です。

母が通っている洋裁教室の生地屋さんで購入しました。

この生地、すごくイイので、また欲しいなー。


次女ちゃん、眼鏡をかけるようになってから、似合う服が変わったような気がする。

前は、やんちゃなイメージだったんだけど、眼鏡をかけると、ちょっと、お姉さんっぽい感じ。

ただ、中身までは、変わらないもんで、ジッとしていないから、写真、ボケボケです。。。







[PR]
by clover-tama | 2014-12-09 15:51 | Trackback | Comments(0)

大掃除を兼ねて

結婚して10数年の我が家。

電化製品は、もちろん、その他、もろもろ、ガタがきてます。私もね(笑)


このたび、キッチンボードを買ってもらいました。

なんと、定価の半額。

アウトレットだったので、傷が何箇所か、あるんですが、気にならないもんね~♪

遠目で見れば、全然OK。

f0042599_12502551.jpg


家族が増えるたび、物も増えるってもんです。

更に、私が、雑貨好き、食器好きなもんで、増える増える。

今まで、収納を駆使し、詰めれるだけ詰め込んでいましたが、

新しいキッチンボードが、収納に優れていて、楽々、余裕で入っちゃいました。

f0042599_12515594.jpg


すりガラスが、気に入ってます ( ´艸`)ムププ

コーヒー入れるのも、なんか、楽しい。

f0042599_12524734.jpg


今まで使っていた棚も、キッチン横に付け直しました。

f0042599_12535454.jpg




もうすぐ年末。。。

大掃除を兼ねて、ルンルンで、インテリアをいじっていたら、

使わなくなった棚を、息子くんが奪っていった。

そして、何やら、自分の部屋をゴソゴソと片付け。。。

男子のくせに、インテリア、好きみたいで、一人で黙々とやっていました(笑)

なかなかのインテリアセンス。

f0042599_1256429.jpg


モノトーンで、統一したいらしい。

中学生、そんな年頃?

f0042599_12565767.jpg







[PR]
by clover-tama | 2014-12-08 13:04 | インテリア | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。