<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サッカー退団

息子くん、4年生の時から、サッカーのクラブチームに所属しておりました。

それも、今月で退団となります。

今日、最後の大会へ行ってきました。

屋内でやるフットサルで、U-12の大会で、全員が6年生です。

「退団試合」って、感じですね。

屋外での最後の大会は、秋に終了しました。

f0042599_19475096.jpg


4試合出場。

f0042599_19503274.jpg


息子くん、1ゴールしました。

私、なんと、初めて、見たんですよ(笑)

f0042599_1951465.jpg


見に行けない試合や大会もあったから、息子くんにとっては、初では、ないんだけど(本人談(笑))

最後に見れて、すごい嬉しかったー。


結局、今日の大会は、1勝2敗に、1同点で、負けてしまいました。。。。

f0042599_207825.jpg


退団後は、中学校で、サッカー部に入る予定です。

旦那様は、「息子くんには、向いてない」って厳しい意見、言ってますがね。

旦那様、サッカー少年だったんで、つい熱くなるようです。

試合を見ては、旦那様と息子くんで、言い合いになって、ケンカしてます(笑)

私としては、サッカーが好きなら、それで良いんじゃないかな、って思うんですが、

でも、それは、サッカーのルールも、上手、下手も分からない私だから、言えること。。。


息子くん、3年間、お疲れ~。

私も、送迎、お疲れ~。





[PR]
by clover-tama | 2014-03-30 20:11 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

アメリカンドック

あっと言う間に、もう4月になりますねー。

新学期に向けて、いろいろと片付けております。

この春、中学生になる息子くんの物は、処分する物が多いです。。。

小学校での給食は、エプロン、三角巾、巾着、ランチョンマットが必要だったんですが、中学校では使わないと、勝手に判断して処分。

そしたらば、なんと、ランチョンマットだけ、使うんですとー。

考えたら、分かるだろうよ。。。

やばっ。。。。。1つもない。

作らないといけない、ってことですよね。。。自業自得



現在、オーダーエプロン製作が、混雑しております。

今からですと、入学には間に合わず、給食開始、ギリギリに完成となってしまいますので、ご了承ください。


夜の作業は、ミシンだと、寝ている子供たちに迷惑なので、出来ません。。。。

寝ている部屋と、作業部屋が、同じ階なので、不便。。。

かと言って、作業部屋を、他に移すことも出来ないしね。

なので、夜は、音の出ない、裁断などをしています。


昨晩は、気分転換に、フェルト手芸をしました~。

ついに買っちゃった、フェルト手芸の型紙♪

お祭りフード」の中から、フランクフルトアメリカンドック。名前、間違えました(笑)

カワイイー♪ 自己満(笑)

たったこれだけなのに、結構、時間かかるんですよ。

普段、ダダダッ―とミシンで、爆縫いしているんで、あらためて手縫いの作家さんって、すごいなー、って思います。

f0042599_20155329.jpg


朝、これを見たら、次女ちゃん、何て言うかな~、って、

次女ちゃんの顔を思い浮かべながら作りました。


次女ちゃん・・・ものすごい喜んでくれて、スーパーに買い物に行く時まで、離しませんでした(笑)





[PR]
by clover-tama | 2014-03-29 20:18 | 私物 | Trackback | Comments(0)

春休みです

息子くんの卒業お祝い、頂きました。

おじいちゃん、おばあちゃんから、ケーキのお祝い。

f0042599_19173321.jpg



お友達から、洋菓子。

コレ、私、欲しかったんだー♪ 

木箱に入っていて、可愛いんですよー。

私のお祝いじゃない、っちゅうの。

文房具も、た~くさん。

f0042599_19174712.jpg




そして・・・今日、本当に本当に、最後の小学校、登校日でした。

卒業制作を取りに行くだけだったんですけどね。

息子くんの担任の先生は、転勤になりました。

次、会えるのは、何年も先の同窓会かなー。


振り返ると、息子くん、5年生の時は、ハチャメチャなクラスに在籍していました。

授業中に、紙飛行機が飛んでたり。。。

本人たちは、楽しいクラスだった、と言います。

そりゃあ、そうですよね、自由な学校生活を送っていたんだから。。。


そして、6年生になり、クラス替えがあり、今の先生に巡り合いました。

5年生の分も取り戻そうと、一生懸命になってくれた先生でした。

先生、卒業式に、写真を撮ってくれたらしく、今日、頂いてきました。

先生の愛を感じますねー。

f0042599_19233148.jpg




春休みに入った我が家の子供たち。。。

だいぶ雪が融けて、うちの前もアスファルトが出てきました。

そんなわけで、昨日から、次女ちゃんの自転車の練習を始めました。


私、ひどい筋肉痛です。。。。。

中腰で、自転車を支えてるもんだから、足腰がきてます。

その体制で、町内を小走り。

疲労が半端ないです。


けど、練習の甲斐あって、あっと言う間に、次女ちゃん、乗れるようになりました~。

良かったよぉ(涙)

これ、何日も続くなんて、無理ですから。





[PR]
by clover-tama | 2014-03-25 19:50 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

お祝いに

昨日の春分の日、「息子くん卒業のお祝い」と称して、

家族で、ホテルのディナーバイキングへ行ってきました。


偶然だったんですが、食事中、ホテル中庭で、花火大会がありました。

これまた、偶然に、特等席の窓際の席だったんで、バッチリ花火見物が出来たんです。

f0042599_77488.jpg


こんな季節に花火、初めて見ました~♪

ラッキー♪


そして、祝日のせいか、イベントが催されていて、子供限定のパテシェ体験(無料)で、ケーキ作りが出来ました。

出来上がっているケーキに、生クリームとイチゴを飾りつけていくだけなんですけどね。

次女ちゃん、将来の夢は、「ケーキ屋さん」なので、思いがけず体験出来て、楽しかったみたいです。

f0042599_7111747.jpg


息子くん、長女ちゃんも参加。

f0042599_7114936.jpg


f0042599_7115714.jpg


意外にも、次女ちゃんが、一番、上手かった(笑)

f0042599_712381.jpg



息子くん、小学生料金にしましたが、中学生になると、大人料金なんですよね。

子供たちの成長に伴い、家族で出かけるのにも、金額がアップしてきますね・・・恐ろしい。





[PR]
by clover-tama | 2014-03-22 07:15 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

もう一つのお別れ

昨日で、次女ちゃん、年中組を終了しました。

4月からは、年長組。

先生もお友達も、クラス替えになります。

最後の日、先生は、泣いていたみたいで、次女ちゃん、「さみしかったけど、我慢したんだ」って報告してくれました。


夜、寝る前、次女ちゃん、1年間使った出席ノートに書いてある先生の言葉を読み返していて、急に泣きだしました。

大声あげて、泣いている次女ちゃん。。。。

大好きな先生、大好きなお友達、お別れすることが悲しい・・・と。

f0042599_1240837.jpg



私、息子くんの卒業で、頭がいっぱいだったけど、

そうだよねー、次女ちゃんには、次女ちゃんのお別れがあったんだね。

人生で初めての経験。。。。


けれど、まだ、一年、幼稚園生活があるから、先生とも、お友達とも、お別れじゃないんだよ。

って、教えたら、少し落ち着いたようです。

・・・でも、待てよ・・・、今から、こんなんだと、来年の卒園式、どうなっちゃうんだろう。。。。





[PR]
by clover-tama | 2014-03-21 12:46 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

明日の空へ

8年前、息子くんが幼稚園に入園する時。。。

「お友達って、どうやって作るの?」と、私に尋ねたんです。

私が、何て答えたのか、覚えていないんだけれど。。。

きっと、自分で、答えを見つけたんだよね。

f0042599_20321267.jpg




今日は、卒業証書授与式でした。


子供たちは、一人ずつ、檀上に上がったら、客席を向くのだけれど、

振り向いた息子くん、友達と視線が合ったらしく、

あろうことか、檀上の上で、吹き出したんですよ!!

f0042599_20352050.jpg


本当に、もう!!

あんな、おごそかな雰囲気の中、よく笑えるわー。

飽きれるやら、可笑しいやら。。。。

でも、なんだか、息子くんらしいなー、って、泣き笑いになっちゃいましたよ。

f0042599_20401347.jpg


卒業生が歌ったのが、「明日の空へ」

もう、私、涙と鼻水でボロボロ(笑)


大きくなったね。

たくさんの思い出、もらったよ。

ありがとう。。。。





[PR]
by clover-tama | 2014-03-19 20:52 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

最後の小学校

今朝、息子くん、最後の小学校登校へと、出かけて行きました。

いつもは、家の中から、見送るんだけど、今日は、玄関の外まで、後ろ姿を見送りました。


6年間も通った小学校なのに・・・いろんなことがあったはずなのに・・・

真っ先に思い出すのは、大きなランドセルを背負った一年生の息子くんの姿。

f0042599_98531.jpg


明日は、いよいよ、卒業式。。。。

既に、私、フライングしてまして涙ですよ。。。

大丈夫かいな?明日。。。






[PR]
by clover-tama | 2014-03-18 09:11 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

フォーマルネイル

ネイルサロン「マシュマロ」ちゃんのところへ、行ってきました。

卒業式・入学式があるので、ネイルをしてもらいました。

今回は、白フレンチ。

f0042599_1275397.jpg


ちょこっとリボンをアクセントに。

リボンの色を、黒にするか、ピンクにするか、悩んで。。。

グレーにしました~。

ネイルのグレー、私の中では、一番、好きかも。

落ち着いた色合いで、フォーマルっぽいネイルになりました~。


この「フォーマル」って言葉が何故か、出てこなくて、マシュマロちゃんと、「なんだっけ??」って、悩みました(笑)

で、やっと帰り道で思い出した~。

なんで、こんな単純な言葉が出てこないかねぇ。。。。

年は、とりたくないわー(笑)


*****************


注文していた資材が届きました。

f0042599_1354286.jpg


前髪を伸ばしている長女ちゃん、最近、ヘアピンを付けています。

市販品のヘアピンを買ったんですが、買った後、コレ、作れそう・・・と、私の悪い癖が(笑)

で、作ってみた。

f0042599_13541887.jpg


上が、市販品。 下が、ハンドメイド。

大差ないよねー、って、自画自賛。




先日まで、放送していたドラマ、家族で見ていました。

「明日ママがいない」

その中の子役、「ピア美」、うちの長女ちゃんに似てます(笑)

どうやら、学校でも、言われたらしい。

で、お弁当屋さんの「かおり」さん役の人、私に似てるらしいです。

え。。。。なんか。。。あんまり。。。嬉しいか?微妙。。。(笑)






[PR]
by clover-tama | 2014-03-17 12:14 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

スリッパ

私が学校に行く時に、持参しなきゃいけないスリッパ。。。。

6年間で、ヨレヨレになってしまったので、新調しました。


今まで、なんと、朱色のスリッパだったんです(笑)

まぁ・・・父兄のスリッパなんて、足元なんて、誰も見ちゃいないんだけどね。。。。

さすがに、卒業式とか入学式には、合わないわよね。。。。

朱色のスリッパで、既に2回、入学式に出てますけどね(笑)


なので、今回は、無難なとこで、無印のシンプルなスリッパにしました。

f0042599_131166.jpg



旦那様が、学校に行くのは、年に1回くらいなので、旦那様のスリッパなんか、気にも留めなかったんだけど、どうやら、Mサイズだったらしく、はみ出して履いていたみたいです。

6年目にして、「小さいんだよね」って、言われた・・・早く言ってよー。

この際なので、旦那様の分もXLサイズで、新調しました。


私の方には、フロッキーを付けてみました。

f0042599_138723.jpg






[PR]
by clover-tama | 2014-03-16 13:13 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ベットカバー

やっと、インフルから解放され、通常の生活に戻りました。


昨日・・・息子くんの学年の謝恩会があり、行ってきました~。

総勢100名くらいの母たちと、プラス5クラスの担任の先生方。。。

卒業式、かなり、良いらしいですよ。

ハンカチじゃ足りないので、タオル持参してください、とのこと(笑)

小学校へ行くのも、あと三日。。。



息子くんが、ベットカバーが欲しいと言うので、新調しました。

つい最近までは、アニメ柄のカバーでした。

黒系が良い、とか、生意気、言うようになりましたねー。

生地は、私が選びました。

f0042599_14382148.jpg






[PR]
by clover-tama | 2014-03-15 14:50 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。