ついに

昨晩、足の痛みを訴えていた次女ちゃん。。。

いつもの成長痛かな~、と思っていたんだけど、今朝には頭痛&微熱。

そしたら、昼には、8度超え。。。。

足の痛みは、関節痛ですね、たぶん。

ヒー(涙)

ついに我が家にも、インフル上陸か・・・。

まだ、検査には早いので、受診してませんが、ほぼ間違いなさそうですね(泣)

家族内の感染を食い止めたいんだけど、なにせ、発症原が、次女ちゃんなもんで、隔離するわけにもいかず。。。。

卒業間近な息子くんを隔離した方が、良いような気がする(笑)



先日、雑貨屋さんで、見つけたSALE品。

フックの一つが、グラグラしていただけなんだけど、210円の破格値でした。

別に、全部のフックを使うわけじゃないから、全然OKです。

f0042599_14304266.jpg


玄関先に付けました。

f0042599_14305962.jpg





[PR]
by clover-tama | 2014-02-28 14:39 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

スイッチプレート

息子くんの部屋のスイッチのプレートを、おめかし。

マステを適当に貼りました。

f0042599_1553578.jpg


コラージュっぽい感じになって、なかなかGoodですよん


ついでに、他の部屋のプレートも。

f0042599_15535333.jpg


飽きたら、他の柄のマステに変えたりして、楽しめそう。




[PR]
by clover-tama | 2014-02-24 15:57 | インテリア | Trackback | Comments(2)

中学に向けて

模様替えをしたり、インテリアを考えたりするのが、好きです。

息子くんも、その血を受け継いだようです。

私は、息子くんの部屋に関しては、ノータッチなので、一人で、チョコチョコ変えているようです。

「カッコ良くしたいんだけど、どうしたらいい?」と言う要望があったので、ちょっと、手を貸しました。

100均のコルクボードに、学校のプリントを貼っているのですが、

Before

f0042599_13593224.jpg


黒くペイントしました~。ペイントが、はみ出ている箇所は、見逃してください。。。笑

After

f0042599_13592622.jpg



息子くん・・・そろそろ、小学校卒業なので、入学時に購入した学習机の棚を解体しました。

購入当時

f0042599_13563137.jpg


現在

f0042599_1402258.jpg


幼い雰囲気だったのが、なくなりました。


小学校に通うのも、20日をきりました。。。

学習机を購入した時、ランドセルを始めて背負った時・・・

ほんと、つい最近のことのように感じます。

けれど、確実に6年という月日は、経っていて、今の息子くんは、

背は私と同じ高さで、靴のサイズは、あっと言う間に抜かれ、声も変わり。。。。

あの頃の、つないだ小さい手は、いつの間にか、離れていって、もう、つなぐことは、ないんだろうなー、って、なんだか、せつなくもあり、頼もしくもあり。。。。

そう思うと、今、毎日、つないでいる次女ちゃんの小さな手が、とても貴重だと感じます。

息子くんは、初めての子だったので、何もかもが必死で、ゆっくり成長を見ている余裕がなかった。

それが、普通なのかもしれないけれど。。。。


私、卒業式で、号泣だと思います。

マスカラ、つけていかないわ(笑)



[PR]
by clover-tama | 2014-02-23 14:27 | インテリア | Trackback | Comments(2)

ミニガーラント

先日、作った 「ミニガーラント」 をオーダーいただきましたので、作ってみました。

f0042599_17252127.jpg


10月開催の 「プティマルシェ」 でも、販売しようと思いまして、製作中です。

f0042599_1726915.jpg



先日、「プティマルシェ」 スタッフと、お茶会を開催しました。

2週続けての、お茶会でしたが、緊急事態が起こり、集合いたした次第です。。。


その、お茶会に、リトルベリーちゃんが、スイーツを作ってきてくれました。

f0042599_17321347.jpg


このクリームが、甘だるくなくて、私好みで、たまらん~





[PR]
by clover-tama | 2014-02-20 17:28 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

ジュニア移動ポケット

全国的に雪で、大変な目に合われている地域もありますね。。。。

私の住む地域は、雪には慣れているとは言え、吹雪は怖いです。

つい、家に引きこもっています。


移動ポケット、製作。

キッズ移動ポケットより、少し大人っぽい感じで作っています。

f0042599_8265361.jpg






[PR]
by clover-tama | 2014-02-18 08:44 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

新作 移動ポケット

長女ちゃんから、オーダー。。。。

「友達が持っているような、ポケットティッシュ用の移動ポケットが欲しい」

サッと取れて便利だそう。

ってことで、新しい移動ポケットを作ってみました。「sakura seed**」さんの型紙使用

f0042599_14213388.jpg


そういえば、最近、子供用のティッシュじゃなくて、普通サイズのティッシュを持って行くことが多い長女ちゃん。

もう高学年になると、キャラものじゃなくて良いみたい。

そうなると、今まで使っていた移動ポケットだと、小さすぎて、普通サイズのティッシュは入らないんですよね。

普通サイズ用に、大きいです。

なので、今まで、クリップも一つだけだったんですが、二つです。


こちら、近々、チョイスさんにて、販売決定いたしました~♪♪

今まで販売していた小さいサイズの移動ポケットは、「キッズ移動ポケット」 

f0042599_1453404.jpg


新作、大きいサイズの移動ポケットは、「ジュニア移動ポケット」 

f0042599_14204868.jpg


お値段にも差がありますので、是非、店頭にて、ご覧くださいねー。

かなりの天然っぷりの長女ちゃんですが、たまには、参考になるってもんですね。


昨日の旦那様の誕生日。。。。

子供たちが、お小遣いを出し合って、「ママ、買ってきて」、と頼まれた、誕生日プレゼント。

足りない分は、私持ちですけどね。

旦那様の好きなショップの服にしました。

本人に似あうかどうかよりも、完全に、私好みを押し付けました~(笑)

f0042599_14365945.jpg


そうそう、気になる息子くんのバレンタインは、無事、頂けたようです。

1個は、完全に友チョコ(笑) 1個は、息子くんいわく、本命チョコらしい。

勘違い野郎だったりして(笑)

今は、みんな、手作りが主流なんですね。

あんな、バカ息子に、ほんと、すみません・・・って感じです(涙)


ちなみに、息子くんがもらってきたチョコよりも、長女ちゃんがもらってきた友チョコの方が、かなり多かった(笑)




[PR]
by clover-tama | 2014-02-15 14:45 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)


朝、すれ違う登校途中の中学生の女の子、みーんな、チョコが入っていると思われる紙袋を、手に持っていました。

友チョコなのかな~♪、本命チョコなのかな~♪


・・・ってことは、だよ、友チョコ作り、これ、あと何年も続くんかい!!(泣)

うわー、めんどー。



なんだか、昨日から、ずっと、スイーツを作っているような気がする。

キッチンに立っているのが、苦痛の何ものでもない。。。。

全く、クッキングに、向いていないですね。

ミシンに向かうなら、一日中でも、平気なんですが。。。



昨日から、作っておいた 「ガトーショコラ」を、今日は、飾り付け。

粉砂糖、イチゴ、生クリーム、チョコペンで書いた葉っぱとハートです。

f0042599_14295322.jpg


ガトーショコラ・・・実は、初めて作ったんで、味は、全く保障できません。

チャレンジャーなワタシ。。。。

そして、その保障できないガトーショコラは、旦那様の誕生日ケーキでーす(笑)

バレンタインデーが、誕生日と言う、何とも、素敵な日にちです。。。。

夫婦で、覚えやすい誕生日。私は、11月11日。


そして、バレンタインなので、名付けて、「家族チョコ」 を作りました。

f0042599_14371665.jpg


作ったと言っても、土台のタルトは、市販の出来合いのもの。

そのタルトに、カスタードと生クリームを作って、詰めただけ。

イチゴとチョコで、飾りつけ。

旦那様、息子くん、長女ちゃん、次女ちゃんへの家族チョコ。

カスタードの代わりに、チョコバージョンも作りました。

f0042599_1437513.jpg


葉っぱとハートが、いびつなのは、ご愛嬌(笑)






[PR]
by clover-tama | 2014-02-14 14:37 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

バレンタイン前夜

長女ちゃんに頼まれていたので、一緒にチョコ作りをしました。


にこちゃんのクッキー

湯煎して溶かしたデコチョコ

チョコフレーク

の3種類。

f0042599_20271557.jpg


作るのに、時間がかかり過ぎて、疲れたぁ。

次女ちゃんが、邪魔してたので、 手伝っていたので、余計にね(笑)

出来上がったお菓子の写真、すっかり忘れて、ラッピングしちゃいました。


そして、全て 「友チョコ」 だそうです。

うわー、つまらん。。。。

f0042599_2004013.jpg


それよりも何よりも、息子くんが、チョコ、ゲットなるか!!の方が、遥かに気になるーーー。

今まで、一度も本命チョコ、もらってきたことないよ。。。。

大丈夫か?我が息子。。。。(汗)





[PR]
by clover-tama | 2014-02-13 20:26 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

「プティマルシェ」、スタッフで、今年、初ミーティングを行いました。

ミーティグと言う名の、「お茶会」 (笑)

f0042599_154692.jpg


インフルエンザが大流行しておりまして、なかなか、全員、集まれず。。。。

今日、ようやく集まりましたが、3人。。。


日にちは、まだまだ先なので、未定ですが、昨年同様、10月の始め頃の2DAYです。

今年も、先着プレゼント、企画しております。

お買い上げしてくださったお客様、各日、先着10名様、合計20名様に、何が当たるか分からないプレゼントです。


参加作家さんは、決定次第、順次、ご紹介していきたいと思っています。







[PR]
by clover-tama | 2014-02-12 15:18 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

クマミミ巾着

昨年、初開催しました 2DAY SHOP 「プティマルシェ」

今年も、秋頃、開催予定です~

私の場合、ボチボチ、製作していかないと、間に合わない。。。。


試作品・・・巾着に耳を付けてみました(笑)

これは、次女ちゃんが、気に入ってくれたので、次女ちゃん用。

「アメちゃん入れ」などに、いかがでしょう?

f0042599_1765389.jpg






[PR]
by clover-tama | 2014-02-11 17:07 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。