オニギリちゃん

長女ちゃん、スキー学習のお弁当です。

リクエストにより、オニギリちゃん。

キャラじゃなくて、良かったぁーー。

f0042599_6481890.jpg


鮭オニギリ・卵焼き・肉団子・いんげんの胡麻和え・フルーツ缶




[PR]
by clover-tama | 2014-01-30 06:51 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

トゥシューズケース

なんだか、最近は、お弁当ブログになっておりましたー。

しかも、私の適当、弁当が(笑)


ブログには、登場してないけれど、毎日、ミシンも踏んでおります。

今時期は、エプロンオーダーがほとんど。

既製品のエプロンセットも、「チョイス」さん店頭にありますよー。


今日は、長女ちゃんに頼まれていたものを製作。。。。


先月12月から、6年間、習い続けていたバレエ教室を辞め、別のバレエ教室に移りました長女ちゃん。

週1だったのが、週2になり、レッスン量も内容もハードになりましたが、なんとか、やっていっているようです。


ビックリしたのが、長女ちゃんの意欲。。。

「もっと早くに、移りたかった」って。

今まで、やったことなんかなかったのに、自宅でも、柔軟しているんです。


近々、トゥシューズデビューするらしいので、シューズケースを頼まれました。

市販品は高いので、作りましたよー。

長女ちゃんに、応援の気持ちも込めて。。。

f0042599_10435516.jpg


型紙も何もないので、ネットで、市販品をジックリ見て、型をひきました。

で、一回で成功するわけがなく(泣)

やっぱり、出来上がりは、寸足らずな箇所も。。。。

けど、このまま使ってもらうことにします。

ボロボロになったら、また作るよ、今は、これで勘弁してー。


トゥシューズと、トゥパッドと、レッスン用のバレエシューズを入れるように、3つに分かれています。

f0042599_10451724.jpg


レッスン後、乾燥させるために、掛けれるようにも、なってます。

f0042599_10475056.jpg


まだ、一度も履いたことがないトゥシューズなんですが、長女ちゃん、普通の靴でも、つま先立ちが出来ることが判明。

え?そんな簡単に出来るん?

って思って、私もやってみました。



・・・・・・・出来るか!!!!

無理です。絶対。当たり前(笑)







[PR]
by clover-tama | 2014-01-29 10:51 | 私物 | Trackback | Comments(2)

まめゴマ弁当

次女ちゃん、サンタさんから、もらったプレゼントが、「まめゴマ」のDSソフトでした。

今日は、その「まめゴマ」のお弁当。

f0042599_6363379.jpg


卵焼き・肉団子・かまぼこ・フルーツ缶


長女ちゃんからは、ダメだしくらいましたが・・・

次女ちゃんは、「可愛い~」って言ってくれたんで、良しです。

次女ちゃん、白米が好きで、ご飯だけで、食べれちゃうので、キャラ弁にしても、完食で助かります。




[PR]
by clover-tama | 2014-01-28 06:38 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

ピック作り

お弁当に使うピック。。。。

買ったものも、あるけれど、マステで作っています。

在庫が減ってきたので、新しく作りました~。

f0042599_1614281.jpg


作るのが、楽しくて、すごい量になっちゃいます(笑)

お弁当だけじゃなくて、オムライスの時なんかにも、使ってます。


そして、出来上がったピックは、キッチンにスタンバイ。

f0042599_1615477.jpg





[PR]
by clover-tama | 2014-01-26 16:16 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

ニコニコ ^-^

クッキー型を購入しました。

不思議な形(笑)

コレが。。。。

f0042599_13293780.jpg


こうなるんです~

f0042599_1330621.jpg


ほっこり可愛い~、ニコニコ。

家にあった星形も、ニコニコにしてみました。

f0042599_13324665.jpg


今回、いつもと違うクッキー生地で作ってみました。

ニコニコ型と一緒に同封されていたレシピ。

すごい美味しくて、子供たち、競って食べて、私の口には、2~3個しか入らなかったぁ。。。。


このニコニコ型のお店・・・他にも可愛い型がいっぱいあるので、ご覧になってみてください。

Spoonfulさん





[PR]
by clover-tama | 2014-01-25 13:35 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(2)

かおもじん弁当

なんだか、今週は、弁当ばっか。。。。

今日は、長女ちゃん、スキーのため、お弁当です。

リクエストは、「かおもじん」とか言うキャラクター。

え?なんですか?それ?知らんけど。。。。

f0042599_6391388.jpg


卵焼き・ウインナー・しゅうまい・ちくわキュウリ・バナナ


こんなキャラらしい。

f0042599_6393833.jpg


口が難しいー(涙)、似てない。。。

喜んでくれたんで、まぁ、いいか~。





[PR]
by clover-tama | 2014-01-24 06:41 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

トトロ弁当

次女ちゃん、お弁当です。

大トトロは、難しいので、超簡単な白トトロで、ごまかしたー(笑)

f0042599_7252116.jpg


「まっくろくろすけ」 可愛いー、って褒められた

やったね



一昨日、某会社のイベントで、ジンギスカン食べ放題に、家族で、お呼ばれしました。

場所は、ススキノ近辺。

子供たちを連れて、出歩くことなんて無いので、きらびやかなネオンに、興奮しておりました(笑)

長女ちゃんなんて、「この辺に住みたいー」 とか言い出す始末(笑)

たらふく食べて、美味しかった~。




[PR]
by clover-tama | 2014-01-23 07:35 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

キティ弁当

2014年、初の次女ちゃんのお弁当は、キティちゃん。

目と鼻の大きさと位置で、全然、違うものになるから、難しい。。。。

苦戦しました(泣)

こんなんでも、今まで、作ったキティちゃんの中では、一番、良く出来たー。

昔のキティ弁当(笑)は、コチラ※

f0042599_72318100.jpg


鮭入りご飯・かまぼこ・カラ揚げ・卵焼き・バナナ


息子くんも、スキー学習のため、お弁当でしたが、普通にオニギリとオカズ。

つまらんので、写真もなし。





[PR]
by clover-tama | 2014-01-21 07:27 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

ようやく始動

先日、ブログにも掲載した冬休みの自由研究の工作ですが・・・

息子くん、長女ちゃん、二人そろって、校内展示会に展示されることになりました。

嬉しそうに、報告してくれました~。


次女ちゃんも、ようやく冬休みが終わります。

冬休み中は、思うように、ミシンが進まなかったー。

そろそろ、仕事モード、始動しなきゃ。


キッチンにある板壁に、フラッグガーラントを付けました。

いつも作るのよりも、すごく小さなフラッグにしてみた。

こっちの方が、好きかも。

f0042599_1540313.jpg


ちなみに、ホーローの入れ物は、何年も前、雑誌の懸賞に当選したもの。

私、懸賞運、抜群に良かったのに、長女ちゃんを産んでから、全部、長女ちゃんに移行したみたいです。





[PR]
by clover-tama | 2014-01-20 15:44 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

待ちに待った

我が家のダイニングテーブルは、4人掛け。。。

我が家は、5人。。。。

夕食は、ほぼ毎日、5人揃って戴くので、席が足りない。

次女ちゃんが、チャイルドチェアに座っていたんですが、さすがに、今年、年長さん、

そろそろ、座りずらくなってきたんですよね。


そんなわけで、ここ何か月も、テーブルを探しておりました。

でも、6人掛けテーブルって、なかなか好みのものがない。。。。

あっても、10万超える・・・とんでもないですからー!!


そしたらば、あったんですよ

近頃、お気に入りの家具屋さんに。

納品までに、1か月もかかりましたー。

f0042599_7552725.jpg


待ちに待った日、嬉しくて嬉しくて、ランチョンマット新調(笑)

雑貨屋さんに買いに行ったんだけど、布製品は、どうしても買えなかったー。

で、結局、作りました。

f0042599_7585756.jpg


到着した日の夕食・・・子供たちの大好きなハンバーグにしました。

ゆったり座れて、やっぱり、最高。

家族の笑顔が絶えない夕食でしたー。

f0042599_7572694.jpg



ちなみに、不要になったテーブルは、リサイクルショップで3000円で売れました


そういえば、ずっと以前、テレビを買い替えた時、納品時に、電機屋さんに古いテレビを引き取ってもらったら・・・

数日後、リサイクルショップで、なんと、その引き取ってもらったテレビが売られておりました。

傷が同じ場所にあったんで、まぎれもなく、うちのテレビ。

そりゃあ、ないよ。。。。(泣)




[PR]
by clover-tama | 2014-01-17 08:06 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。