<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013 大晦日

昨日、大掃除をしよう・・・と思ってたら、

私、偏頭痛で体調が悪く、一日、寝てましたぁーーー。

うわーー、最悪。。。貴重な一日、無駄にした。。。。

結局、中途半端に終わらせてしまった大掃除(笑)


今日は復活。朝から、お正月料理をしていました。

長女ちゃんが、野菜の皮むきや、いろんなことが、出来るようになり、かなり助かる~。


昨年から、買うのをやめて、作ることにした伊達巻、今年も作りました。

美味しく出来た~

「栗きんとん」 「なます」 などなど。

f0042599_15253659.jpg


筑前煮も。

f0042599_15292810.jpg



さて、料理が終わったー。

と思ったら、次女ちゃん、発熱です。。。。(涙)

何故に、大晦日に。。。。(泣)

ちょっと前に、中耳炎だったんだけど、また、鼻をグズグズしてたから、そのせいかな~。

たいしたことないと良いんだけど。。。。

私、テンションガタ落ちですが・・・

気持ちを切り替えて・・・


皆様、良いお年を!!

来年2014年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

f0042599_1533165.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-12-31 15:33 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

2013を振り返って

今年も残すところ、あと3日。。。


今日は、チョコとバニラ、今年最後のトリミングへ行ってきました。

いつも、お世話になってるドックサロン「メリーココ」さん。

今年も、我が家のワンコは、もちろん、委託販売でワンコ服、バンダナ、などなど、大変、お世話になりました。

f0042599_17473687.jpg


チョコとバニラ、揃って、撮影するのは、至難の業です。。。

オヤツで釣って、必死に撮影しております(笑)

f0042599_17483582.jpg


バニラは、ジッとしていてくれるので、楽に撮れるんだけどな。。。

f0042599_17492778.jpg



そして、今日は、餅つきもしました~。

と言っても、ホームベーカリーの餅つき機能を使ってですがね。。。

市販品の真空パックより、断然、美味しいです。

早速、きなこをつけて、食べましたよ~。


お正月用に鏡餅も作りました。

食べる分の餅を作っていたら、鏡餅分が少なくなった~。

小さっ(笑)

ミカンを乗せたら、ミカンの方が、大きかったので、ミカン無し。

f0042599_1753289.jpg




2013年を振り返って・・・


我が家の出来事は。。。

春にリフォームをしました。

外壁の張り替えと、2階の姉妹部屋を増築。

そして、秋に、家族旅行で、2年ぶりにディズニーリゾートへ。

うわっ、お金が飛んでいくことばっかり。


私個人の出来事は。。。。

次女ちゃんが入園し、お1人様時間が出来たこと

そして、なんと言っても、自宅ショップ 「プティマルシェ」 を開催できたことです。

本当に良い仲間に恵まれ、企画、運営、全てが楽しくて

来年も、楽しみたいと思っています


反省点としましては・・・

チョイスさんでの委託の方を、時間が出来た分、もっともっと納品する予定だったのに、なかなか思うように進まなかった。。。

来年は、もっと時間の使い方を考えて、頑張らなきゃ~。



そんなこんなな2013年でした。





[PR]
by clover-tama | 2013-12-28 18:16 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

☆クリスマスイヴ☆

今日のために、OWNさんで購入しておいたガーラントで、飾り付けをしました~。

f0042599_19575472.jpg


f0042599_1958362.jpg


f0042599_19582655.jpg


コレを見た旦那様、「作ったの?」って。。。。

無理無理。気が遠くなるわ。

何がハンドメイドで、何が購入したものか、全く区別がつかない旦那様です(笑)



ツリーの足元のスカートを、ずっと探していたんですが、好みの物が見つからなかったので、来年、また探そう、と思っていました。

そしたら、今日、見つけました。

元値1000円くらいするものが、100円に値下がりしてました~。

さすがに、当日だからね~。

我が家に、ピッタリの色で、シルバーです。

f0042599_202068.jpg



今晩のクリスマスイヴのメニューは、全て、旦那様が、職場の関係先で購入してきたもの。


ディズニーのチキンバーレル。

f0042599_2034556.jpg


ディズニーの手巻き寿司。

f0042599_204368.jpg


可愛いので、子供たち、喜んでいました~。

f0042599_2071836.jpg



クリスマスケーキは、ケーキの上に、タルトケーキとロールケーキが乗っているもので、すごいボリューム!!

このタルトケーキ、美味しかったぁ

f0042599_2053772.jpg


食べきれず、明日に持ちこしで~す(笑)


皆様も、素敵なクリスマスを、お過ごしください☆

f0042599_207215.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-12-24 20:12 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

デコと箸袋

ちょっと前ですが、某手芸店に行ったら、スイーツデコの体験教室がやっていたので、長女ちゃん、参加しました。

f0042599_17224487.jpg


長女ちゃん、物作りが好きみたいで、こうゆうの何でも、やりたがります。

選んだのは、スマフォやアイフォンなどを立てるやつ。

長女ちゃん、机の上に、置きっ放しにするので、コレがあると行方不明にならなくて良いかも。

好きなパーツを組み合わせて、好きなように、デコります。

出来上がり~。

f0042599_17103714.jpg


f0042599_17105421.jpg




12月らしく、毎日、バタバタして過ごしています。

次女ちゃんの幼稚園で、餅つき大会があって、役員なので、お手伝いに行ったり、

長女ちゃんのバレエのクリスマス会に参加したり。


クリスマスも、まだですが、そろそろ、年末年始の準備も、しなきゃ~。

100均で買ってきた千代紙で、箸袋を折ってみました。

f0042599_17165967.jpg


可愛く出来たー

f0042599_1717719.jpg


折り方は、コチラですよー。

折り紙の箸袋





[PR]
by clover-tama | 2013-12-21 17:23 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ラグ買いました

何年かぶりにラグを購入しました。

もっと、フワフワとした毛足が長いのが好みだったのだけど。。。。

バニラが、ガリガリと遊んでしまうので、短い毛足のもので妥協。

f0042599_7423821.jpg


色は、挑戦してみたかったグリーン。

暗い色目のグリーンが良かったのだけど、短い毛足のものが明るめのグリーンしかなかったのでした。

けど、敷いてみると、我が家には、このくらいの方が、合ってるのかも~。

f0042599_741279.jpg



ラグを敷いただけで、ガラッとイメチェンになり、大掃除にも、熱が入るってもんですね(笑)

昨日の日曜日は、息子くん、長女ちゃん、それぞれ、部屋の大掃除をしていました。

息子くんは、A型の私よりも、遥かに几帳面。

「来年は、中学生になるから・・・」って、スッキリした部屋を目指しているらしい(笑)



ここ最近、体調不良の次女ちゃん、またしても気管支炎を発症してしまってます。。。。

今月は、病院ばっかり。。。




[PR]
by clover-tama | 2013-12-16 07:47 | インテリア | Trackback | Comments(0)

一足早く

ツリーの飾りを買ってきました。

今時期、何処でも値下げしているんですねー。

100均よりも安かった!!


大きなリボンを結びました。

f0042599_922988.jpg


ラメの入った松ぼっくりも仲間入り。

f0042599_924316.jpg


次女ちゃんの幼稚園では、クリスマス会がありました。

サンタさんに会って、プレゼントをもらえます。

登園前の朝 「きっと、バスの運転手さんが変装しているんだよ」 なんて言っていましたが、

実際、会ったサンタさんは、外人さんで、白いヒゲもあって・・・

帰ってきた次女ちゃん、「本物のサンタさんだった~」 って喜んでいました。


ケーキも、プレゼントで戴きました。

f0042599_93494.jpg


一足早いクリスマスでした☆


12月も半ば。。。。

ちょこちょこと大掃除を始めています。

まずは、玄関周りを大掃除。

玄関先で、よく使う印鑑を、ゼリーの缶に入れてます。

f0042599_941455.jpg


靴箱を開けたら、雪崩になってました(汗)

履けないサイズの靴を処分して、だいぶ少なくなりましたが、子供三人分の靴で溢れてます。

次女ちゃんの靴が、まだ小さいので、100均のカゴで、空間部分も利用。

f0042599_935428.jpg


見た目の悪い古新聞をひいていますが、湿気を取るのに抜群なんで、気にしない気にしない。


靴箱の上にスペースがあるので、大きい棚を置いて、ディスプレイしてますが、素敵に飾るのって、難しい。。。

素敵なブログを見て回って、参考にしてます。

f0042599_934021.jpg


今は、クリスマス雑貨を飾っています。

f0042599_942550.jpg

f0042599_943587.jpg
f0042599_94432.jpg


大掃除、まだまだ続きます。。。。





[PR]
by clover-tama | 2013-12-13 09:05 | インテリア | Trackback | Comments(0)

やっと・・・

ご無沙汰してます。。。

えっと、次女ちゃん&私の胃腸炎が、数日後、旦那様&息子くんにも感染しました。

そして、残った長女ちゃんは、何故か普通の風邪で発熱。

一家全滅しておりました。。。。

やっと、復活したと思いきや、次女ちゃんが、気管支炎になり高熱。

それが、息子くんにも感染。

ここ2週間ほど、常に、誰かが具合が悪い我が家でした。

ようやくようやく、今日、全員、持ち場に戻りました(笑)



さて、ミシンミシン

やらなきゃいけない仕事も、たんまり溜まっておりますが、まずは、作りたかったティッシュケース。

私物なので、某通販カタログに載っていたものを、パクリました~(笑)

f0042599_1246459.jpg


ナチュラルな物も好きだけど、こんなジャンクな感じも好きです。

「男前インテリア」とか、言うみたいね。

紐を付けたので、掛けれます。

f0042599_1248046.jpg



静かにミシンに没頭したいのだけれど、裏で、建築工事が始まりました。

すごい騒音と振動。

来週には、冬休み突入。

平穏な日々は、私には、ないみたいです。。。




[PR]
by clover-tama | 2013-12-12 12:57 | 私物 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー

念願のツリーを買ってきました

やったぁーーー

お店に行ったら、なんと、クリスマス用品全品30%オフだったんです。

更に、贈り物で頂いた商品券があったので、実費ゼロ。

お買い物上手?(拍手)

f0042599_14225732.jpg


大きさを悩みに悩んで、いざ、決めたら、在庫がなかった。。。。

うーん。。。出遅れたな。。。。

もう、クリスマス間近だもんね、当たり前か。


そんなわけで、第二候補だった150㎝サイズのコロラドツリーを購入。

でも、これが、我が家には、ちょうど良い大きさでした。

180㎝だったら、かなり大きくて、邪魔だったかも。

f0042599_14201080.jpg


セットツリーではなく、ヌードツリーを買いました。

オーナメントは、好みの物を選んで買いました。

f0042599_14223640.jpg


白い雰囲気にしたくて、オーナメントも白。

f0042599_1422143.jpg


フワフワの物は、100均(笑)

f0042599_14233320.jpg


毛糸編みのモチーフは、数年前に、私が編んだもの。

編み物苦手なんで、キレイとは言えないんですが。。。

f0042599_1424233.jpg


あとは、生地で、モチーフを作ろうかな~と思ってます。






[PR]
by clover-tama | 2013-12-07 14:25 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

プリン

オヤツにプリンを作りました。

いつもは、簡単に市販の「プリンの粉」で作るんですが、なんか、美味し~いプリンが食べたくて。

初めて、蒸して作ってみました。

レシピは、コチラ。Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu


カラメルを失敗し、めっちゃ、固まりまくってしまい、キレそうになりながら(笑)

なんとか、完成。

形は、イマイチだけど、味は、すごく美味しかった~

f0042599_14403746.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-12-04 14:41 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

感染してました

次女ちゃんが、胃腸炎になり、もう何日も幼稚園を休んでおりました。

今回の胃腸炎は、なんせ、しつこい!!

一度も熱は出ませんでしたが、脱水症状になり、点滴を受けてきました。

今日、ようやく登園しました~、ホッ。。。


入園してから、病院通いが多い次女ちゃん。

すっかり、看護婦さんとは、顔なじみになってます。


そして、次女ちゃんが点滴を受けた日・・・私にうつりました。。。

同じ症状なのに、私は、発熱。。。3年ぶりに熱を出しました。

しんどかったー。

こんな時に限って、息子くんが、サッカー合宿のため、お弁当を作らなくてはいけないので、マスクをして作りましたよー(泣)

息子くんに感染していないか、心配でしたが、元気に過ごして帰ってきたので、良かったー。




さて、今朝は久しぶりの、一人時間を過ごしております。

ネックウォーマーのオーダーを絶えず頂いておりますが、店頭にも納品。

f0042599_1053540.jpg



私が、ネックウォーマーを販売しているにも関わらず、息子くん、スポーツブランドのネックウォーマーがいい、って、買わされました。。。

なんか、敗北感・・・(涙)

サッカーやっているので、仕方ないのかなー。



12月に入ったので、ツリーを出しました。

我が家のツリーは、ファイバーツリー。

電気を入れるとキレイなんだけどね、インテリア的には、いかがなもんかと。。。

普通のツリーが欲しいなー、と思う今日この頃。。。。

f0042599_10113668.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-12-03 10:14 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。