辞めるもの、始めるもの

ここ最近、生活に変化がありまして、いろいろと考える時期でした。

まずは、お知らせ。。。

長年、委託販売のレンタルブースで、お世話になっておりました「OWN WAY CAFE」さんを、今月で辞めることになりました。

4年ほど前、とても憧れて、待ちに待ったお店での、委託販売を開始させて頂き、本当に嬉しかったです。

辞めることは迷いましたが、秋冬は、オーダー製作で、とても忙しく、OWNさんの納品作品に手が回らない状態でした。

そして、今年、自ら企画した2DAY SHOP 「プティ マルシェ」が、現実となり、来年も開催することになりましたので、自分の許容範囲がいっぱいいっぱいになってきている感じがしておりました。

そんなわけで・・・長い間、お世話になりましたOWNさん、作品を手に取って下さったお客様、本当にありがとうございました。


「子供服のお店 チョイス」さんでは、今まで通り、委託販売をさせて頂いておりますので、よろしくお願いいたします。

それと、ここ最近、メールでお問い合わせを頂くことがあるのですが、ブログをご覧になって、オーダーをしたいと言ってくださる方が増えております。

出来る範囲で、オーダーを受け付けておりますので、メールにて、お問い合わせ下さい。

shop-trefle@zpost.plala.or.jp



私事なのですが、長女ちゃんのこと。。。。

ブログにも、何度か登場しておりますが、3歳の頃から、クラッシクバレエを習っております。

けれど、習っている教室は、小さな教室で、サークル的な感じなので、とても、ゆる~い雰囲気でレッスンをしています。

その教室から、つい先日、突然、来月から閉校すると言われてしまい、唖然。。。


そんなわけで、バレエ教室を新たに探し出しました。

同じような、ゆるい教室を見つけ、体験に行ったんです。

長女ちゃんより、年下ばかりで、今まで習っているより、更に、ゆるいレッスン(笑)

簡単だったので楽しかったらしく、長女ちゃんは、そこの教室で習いたいと言っておりましたが、私としては、上達できるような教室では無いと感じました。

そこで、その教室に来ていた先生にお話しを聞き、先生の本部の教室に見学に行かせて頂きました。


もう、驚きの連続です。。。。

みんな、スゴイ!!「これが、バレリーナ―だ!!」と感じました(笑)

私と長女ちゃんは、すっかり、尻込み(笑)

そんな不安を、先生の力強い一言「大丈夫です」が、吹き飛ばしてくれて、長女ちゃんも入会を決意できたようです。


帰宅後、長女ちゃんに、片足を後ろに高くあげる「あのポーズ、出来るの?」って聞いてみたら、びっくり!!出来るんです。

簡単そうにやるんで、私も、やってみたけど、当然、無理でした(笑)

先生が言うように、意外にも、基礎が出来ているらしく、大丈夫かもしれない・・・と少しの希望をもつことにしました。

不安は、あるものの(経済的にもね・・・泣)、週1のレッスンだったのが、週2に増えるので、他の習い事は、すっぱり切り捨てて、バレエ以外は、辞めました(笑)


ちなみに、後で知りましたが、あの有名なバレエダンサー「熊川哲也」さんの、出身教室だったんです(驚)


今、思えば、今までの教室が閉校することで、考え直すことが出来たこと、

たまたま体験に行った教室の先生が、大きなバレエ教室の先生だったこと、

偶然だけど、必然だったように感じます。

これから、長女ちゃんの本当の意味でのバレエレッスンが始まります。
[PR]
by clover-tama | 2013-11-28 09:08 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

新作

次女ちゃんが、ジャンバーや、園服に付けている名前タグ。。。

幼稚園で、コート掛けのフックに掛ける時に、掛けやすいように、上着などに、紐などを付けることになっているので、次女ちゃんの物には、このタグを付けています。

名前も書けるので、一石二鳥☆

ボタン式になっているので、洗濯時に外したり出来ます。

f0042599_11435687.jpg


このタグが、「子供服のお店 チョイス」の店長さんの目に留まり、販売が決定いたしました。

使っている物を褒めて頂き、更に商品化されると、本当に嬉しいもんです

f0042599_1144385.jpg


こんな風に、ジャンバーのタグに付けて使ってま~す。

私は、名前ハンコを押していますが、試しに油性マジックで書いても滲みませんでした。


「チョイス」さんにて、近々、販売予定です☆



風邪が悪化して、すごいハスキーボイスになっております。

毎年、この時期、こんなんな私。。。。

私も壊れてきておりますが、最近、周りの物が、次々に壊れています。


つい先日まで、灯油より電気の方が安いからと、エアコンの暖房機能を使っていました。

いよいよ、エアコンじゃ、この寒さに耐えられなくなり、暖房を使用しようと思ったら・・・ハイ!!つきません(泣)

修理を頼み、部品交換で、やっと、ついたと思った数日後、爆音がして壊れました。チーン(泣)

結局、買い替えました。



そして、玄関フードのドアも、故障中です。

閉まらなくなりました。。。。

なので、開けっ放し。。。。

修理待ちです。





[PR]
by clover-tama | 2013-11-26 12:11 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

小学生女子会

今日は、小学生組が、日曜参観の振替で、お休み。。。

なので、昨日に引き続き、長女ちゃんのお友達を読んで、プチ誕生日会をしました。

もう4年生なんで、やらないつもりだったんだけど、偶然にも、お休みの日だったので。。。。


簡単に、サンドイッチと、唐揚げ&フライドポテトにしました~。

f0042599_1244161.jpg


ケーキは、LittleBerryちゃんのガトーショコラをオーダーしました。

私的には、チーズケーキが良かったんだけどね(笑)

チョコレート大好きの長女ちゃんを優先。

f0042599_12504993.jpg


プレートまで、付けてくれました(涙)

f0042599_12522899.jpg


午前中に、クッキー作りして焼いて、ランチして、楽しそうな女子会をしていました。


あー、私も女子会したくなってきたー。

誰ですか?「女子」って呼べる歳じゃないでしょ、とか言ってるのは!!




[PR]
by clover-tama | 2013-11-25 12:55 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

1週間ぶりの更新になってしまいました。

その間、風邪をひいてしまい、熱もないし元気だけれど、喉がイガイガしてます。。。。



明日は、長女ちゃんの誕生日。

休日の今日、お祝いをしました~。

f0042599_20364646.jpg


お祝いごとは、いつも、手巻き寿司をリクエストされます。

f0042599_20374397.jpg


長女ちゃん、一桁が終わり、二桁突入。10歳です。

プレゼントは、春頃に、既に買ってあげたんです。

冬生まれだし、クリスマスも冬だし、結局、夏に使う物が欲しくても、もらえないんです。

そんなわけで、熱望していた、「ローラーシューズ」を、春にプレゼントしました。


今日、もらったプレゼントは、お兄ちゃんの息子くんから、少女マンガ2冊。

「分からないし、買うのが恥ずかしいから、一緒に選んで」、って頼まれました(笑)


ケーキは、ルシエルさんのケーキを注文。

長女ちゃん、悩んで悩んで、何故か 「となりのトトロ」(笑)

f0042599_20192351.jpg


将来の夢は、どんどん変わってきていて、今の夢は、「トリマー」だそうです。

犬が大好き。

ドックサロン「メリーココ」さんに行く時は、いつも、一緒に行きたがります。

長女ちゃんが、トリマーになった頃、バニラは、ギリギリ生きていてくれるかなぁ~。

f0042599_20344090.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-11-24 20:42 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

初めての発表会

息子くん&長女ちゃんの学芸会に引き続き、週末、次女ちゃんの発表会がありました。

f0042599_1033942.jpg


次女ちゃんにとっては、初めての発表会。。。。

なんと、ビックリ!!長女ちゃんが幼稚園の頃、やった劇と同じ、「赤ずきん」でした。

役は、かぶっていなかったので、良かったー。

長女ちゃんは、赤ずきんちゃん役をやり、次女ちゃんは、おばあちゃん役でした。

「役」と言っても、それぞれの役に、4~5人ずついて、みんなで、声を合わせて、セリフを言います。

f0042599_1035546.jpg



旦那様が仕事で、行けなかったので、カメラとビデオ撮影を、どうしようか、悩んだ末に、

息子くんにカメラ撮影を託しました。

私は、ビデオ撮影。


息子くん、合唱の発表は、アップで撮影したり、全体を撮影したり、すごく上手でした。

安心して、任せていましたが、いよいよ劇の発表になって、次女ちゃんが登場。

なんと、まともな写真、ゼロ。。。。

何故か、ズームにするのを忘れていたらしく、アップの写真は全く無いし、そのせいで、前に座っているオジサンの頭が、全ての写真に入っている始末。。。

なんのための、望遠レンズだか。。。

延々と、文句を言う私(笑) 落ち込む息子くん(笑)


当の次女ちゃんは、セリフを言いながらも、私が何処にいるのか、気になっている様子で、心ここにあらず、って感じ(笑)

途中、ようやく、見つけたみたいで、見つけた瞬間、満面の笑み。

後で、ビデオを見たら、その様子が、しっかり残っていて、とっても、可笑しかったです。

f0042599_1012175.jpg


幼稚園の発表会は、本当に可愛いですね。

5~6年経ったら、息子くんみたいに、しっかりした劇をやるようになるんだな~、って思うと、

なんだか、今のこの時期を、とても、貴重なものに感じました。

来年は、どんなものを見せてくれるんだろう






[PR]
by clover-tama | 2013-11-17 10:20 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

嬉しい贈り物

お友達のLittleBerryちゃんが、プレゼントを持ってきてくれました。

f0042599_18474488.jpg


ブログで、私の誕生日を知ってくれて、持ってきてくれたの。

もう、それだけで、感激。。。。


中身は・・・なんと!!ロールケーキ♪♪

f0042599_18483752.jpg


f0042599_18505618.jpg


LittleBerryちゃんのスイーツは、甘さ控えめで、めちゃくちゃ美味しいんだけどね。

このロールケーキ、私の中で、最高級でした。

何て言うんだろう・・・口に入れて、優しさを感じるケーキなんて、初めて経験しました。

LittleBerryちゃんの優しさがフワッーって(泣)

本当に美味しかった

f0042599_1951240.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-11-15 19:06 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

ほっぺちゃんモドキ

今日のお弁当。

次女ちゃん、リクエストの「ほっぺちゃん」。

小学生女子を中心に人気があるらしいキャラ。

長女ちゃんの影響ですね。

f0042599_7123096.jpg


チキンカツ・卵焼き・きゅうり・かまぼこ・オレンジ


長女ちゃんからは、ダメだし。。。。(泣)

デカすぎだの、何だの、ウルサイよ。

確かにね、似てないけどね。リボン小さすぎだし・・・

次女ちゃんは、「可愛いー」って言ってくれたんで、良しとしよう。




[PR]
by clover-tama | 2013-11-14 07:15 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース

ハローウィンが終わると、次は、クリスマスですね☆

我が家も、早々と、クリスマスインテリアに、変えました。


もう10年以上、使っているリース。。。。

昔ながらの、赤いリボンがメインのリースを、飾りなど、全て、取って、リメイクしました。

ビフォー写真、写すのを忘れてしまった・・・


土台に、フワフワの白い毛糸を巻き、その上から、レースを巻きました。

そして、元々、ついていた松ボックリなどの飾りを付けて、完成。

玄関ドアに飾りました☆

f0042599_1459115.jpg


ナチュラルな雰囲気で、好みのリースになりました。

f0042599_14591183.jpg



それと、もう一つ。

かなり前に買ったキットなんだけど、全く手を付けず、眠っていました(汗)

フエルトでツリーなどの形を作って、飾り付けをするみたいなんだけど、全く無視して(笑)、羊毛のボールを付けることにしました。

レースとリボンもプラスして、ちょっと、可愛い雰囲気に。。。

リビングのドアに飾りました。

f0042599_1511086.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-11-13 15:09 | 私物 | Trackback | Comments(0)

誕生日と、雪だるま

昨日、誕生日でした~。

覚えやすい日にちのせいか、お祝いメール、たくさん頂きました。

ありがとう~

子供たちからも、お手紙のプレゼント、もらいました

f0042599_8172456.jpg




そして、実家の母からは、お洋服、頂いてきました~。

ちょうど誕生日だったので、お祝いってことで

f0042599_8264382.jpg


母、お手製のフレアーパンツ。ガウチョパンツとか言うのかな?

ものすごく良質で、着やすく、着用したラインが綺麗なんです。

母が着るために作ったはずなのに、無理に言って、結局、奪っちゃった。

洋裁を習っているだけあって、ものすごく丁寧。


私も、いつか、基礎から、習いに行けたらいいなー、って、思う。

今、私が作る服は、短時間で、ダッーと作れる、適当&簡単な服。

しつけとか、一切なし。

でも、その方が、性に合ってるのかな~、とかも思ったり(笑)


で、30分程で、ダッーと作った次女ちゃんのレギンス。

幼稚園が、スカート禁止なので、こうゆうレギンス系のズボンが、重宝します。

f0042599_8281799.jpg



昨日から、雪が降り、あっと言う間に、積もりました。

子供たちは、大喜びですがね、私は、苦痛の何ものでもない(涙)


そんな今日の次女ちゃんのお弁当は、

f0042599_830154.jpg


「雪だるま」

雪だるまのオニギリ・卵焼き・ハムステーキ・キンピラごぼう・オレンジ


名のあるキャラよりは、何倍も楽だったー。

「帰ってきたら、雪だるま、作ろうー」って、言いながら、登園して行きました~。





[PR]
by clover-tama | 2013-11-12 08:49 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(2)

最後の学芸会

先週、次女ちゃんが発熱し、溶連菌感染症であることが判明。

マスクをさせましたが、既に遅く、金曜日に、学校から電話。。。。

長女ちゃんが発熱したので、迎えに行き、その足で、病院を受診。

日曜日に、学芸会を控えていたので、一刻も早く、薬を飲ませたかったんです。

長女ちゃんもマスク、そして、部屋に隔離状態。

息子くんへの感染を食い止めるため、必死でした。


息子くん、6年生、最後の学芸会。

6年生みんな、気合が入っているようで、朝練、放課後練習を積み重ねてきました。

帰宅時間は、5時を回り、真っ暗な中、帰宅。

何よりも、私自身が、この学芸会を楽しみにしていました。


願いが通じ、長女ちゃん、あっと言う間に土曜日には、熱が下がり、出席の許可がおり、息子くんも、無事でしたー。

ホント、ハラハラさせるわー(汗)



長女ちゃんは、劇「ガンバと15匹のねずみたち」の15匹のうちの1匹。

セリフは、2つほどだったけど、家でも練習をしていたので、次女ちゃんまでセリフを覚えてしまいました(笑)

珍しく、緊張していたようです。

f0042599_17315369.jpg




さて、息子くん6年生は、劇「夢から醒めた夢」

児童公開を見た長女ちゃん、「すごく面白かった」と大絶賛。

毎年、6年生の劇は、難しいものが多く、下級生には、不評で「眠かった」としか聞いたことが無かったので、意外でした。

そして、本番当日の朝、息子くんの台本を初めて拝見。

どんな場面で、息子くんが登場するか、確認したかっただけなのですが・・・不覚にも、台本で、涙が出てきてしまいました。

f0042599_1732782.jpg


とても、凝った演出をしているなー、と感じた舞台作りでした。

さすが、6年生ともなると、演技が上手い。

1人1人、気合が入っているのをヒシヒシと感じました。

肝心の息子くんは、暴走族の役(笑)

暴走族やヤクザが、衣装がなりきっていて、それだけで、面白かったです(笑)

f0042599_17335234.jpg



クライマックス・・・やっぱり、泣けましたねー。

上手いのよ、演技が、本当に上手い。

歌も、これまた、いい歌ー。

それに加え、息子くんたちの学年は、「天使の歌声」とまで、言われているくらい、レベルの高い合唱なんです。

もう涙もろいんでね、どうにもなりません(笑)


小学校の2大行事が、終わりました。。。。

最後に、1本締めをしていた6年生。

みんな、すごく良い表情していました。

顔を隠して載せるのが、もったいないくらい。

なんか・・・やっぱり、泣けた(笑)

f0042599_17434938.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-11-10 17:50 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。