ショッピングとお茶会

昨日、プティマルシェのスタッフと、「na-tan」と言うショップへ行ってきました。

ハンドメイド作家さんの作品など、たくさん置いてある雑貨屋さんです。


ディスプレイの仕方など、つい、見ちゃいますねー。

やっぱり、人気ショップさんは、ディズプレイが素敵。


お買い物が終わった後は、ネイルサロン「マシュマロ」ちゃんのお宅で、お茶会~。

littleberryちゃんが、スイーツを作ってきてくれたんです

いつも、ありがとう

f0042599_78966.jpg


お茶のカップは、プティマルシェで大人気だった「R+」さんの陶器。

陶器って、和風のイメージだけど、R+さんの陶器は、すごく上品でオシャレな雰囲気。

作品って、作り手のお人柄が出るんだろうなー、って感じる。


頂いたスイーツは、ハローウィンっぽく、カボチャパイと、カボチャプリン。

以前も、カボチャパイを頂いたんだけど、すごく美味しかったので、また食べれて嬉しいー

甘さ控えめで、何個でも、食べれちゃいます。

f0042599_7132065.jpg


お喋りして、美味しいスイーツ頂いて、楽しかった~。

楽しい時間は、あっと言う間。。。幼稚園のお迎えの時間になっちゃったー。









[PR]
by clover-tama | 2013-10-31 07:19 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

昨日の出来事

夕方、「チョイス」さんに納品に行く時に、タクシー待ちをしているらしき、おばあちゃんを見かけました。

チョイスに行って、15分後くらいに通ると、まだ、おばあちゃんがいました。

そして、私は、ドラッグストアへ買い物へ。。。

でも・・・買い物が終わっても、まだ、いたんです。

さすがに、ちょっと気になり、声をかけることにしました。


話を聞くと、やはり、タクシーに乗りたいらしい。

けれど、夕方のラッシュ時に、私でも、タクシーが拾えず、家が近くなので歩いてきた、と言うので、私の車で送ることにしました。

何度も、お礼を言ってくれる、おばあちゃん。。。


おばあちゃんの言う通りに、車を走らせますが・・・

そうなんです!!家が見つからないんです~(汗)

ゆっくり、車を走らせ、何往復かしましたが、もう、外は薄暗くなり、電話番号も住所も分からない。

私の脳裏に、「もしや、反対方向ではないか?」 と言う疑問と、「物忘れ?」 と言う疑問が。。。


もう、手立てがなく、申し訳ないけれど、交番へ行くことに。。。

交番のおまわりさんは、当然だけど、とても親切で、ホッとしました。

以前、スピード違反で捕まった時は、おまわりさんのクソッタレ、と思いましたがね(笑)

私、やっと解放(笑)

「余計なことしたかな~」とか、「うちの近くだったら申し訳ないな」とか、「親切の押し売り?」
とか、「偽善者?」(笑)とか、いろいろ・・・

本当に、いろいろ考えちゃいました。


家に帰って、1時間ほど経った頃、交番から電話。。。。

無事、家が見つかり、ご家族の方が迎えに来たらしい。

なんと、びっくり!!市外だったらしい。

私の足でも、1時間は、かかるんじゃないかい?

どんな足取りで、いったい、どれだけの時間を歩いてきたんだろう。。。


私が声を掛けなければ、誰かが掛けていたはず。

けれど、声を掛ける、って、勇気がいること。

時間が、削られること。

時には、損もすること。


実は、私と一緒に、次女ちゃんがいたんです。

一部始終を見ていた次女ちゃん、「おばあちゃん、良かったね」 と。

子供たちにも、少しの勇気を持てる人になってほしい。

それは、お年寄りに対してだけではなく、お友達に対しても。

次女ちゃんの心に、残ってくれるといいな、と感じた出来事でした。






[PR]
by clover-tama | 2013-10-30 08:16 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

エプロン既製品

エプロンオーダー、今年も、はじまっております

ご予定の方は、お早目にどうぞ~。


既製品としてのエプロンも作りました。

女の子向けの、赤チェックです。

f0042599_1535993.jpg


生地を購入する時間がない方など、既製品も販売しますので、「チョイス」さん店頭にて、チェックしてみてくださいね。






[PR]
by clover-tama | 2013-10-29 15:39 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

オーダー品

オーダーをたくさん頂いております。

ありがとうございます


その中の1つ、ベビーちゃんのガーゼケット、ボア付きなので秋冬用です。

男の子向けと女の子向けに。。。

フワフワ

f0042599_1093964.jpg


持ち運び便利な、巾着付きです。

f0042599_1010378.jpg




我が家の玄関の、ハローウィン飾り。

100均にも、似たようなのが売っていたんだけど、フエルトで、チョキチョキ作りました☆

f0042599_1012483.jpg


作るか、100円で買うか、微妙な選択(笑)







[PR]
by clover-tama | 2013-10-24 10:14 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

お誕生日会にて

今日、幼稚園で、10月生まれの誕生会があったので、見学に行ってきましたー。

f0042599_1217546.jpg


次女ちゃん、何日も前から、楽しみにしていて、

ステージで言わなきゃいけない言葉を、今朝は、何度も練習してました。

名前を言ってから、「5歳になりました」と言うだけの簡単な言葉なのに、

「4歳って言ったら、どうしようー」とか(笑)


本番・・・緊張のあまり、真顔(笑)

f0042599_12133514.jpg


見ているお友達から、声援を送られ、やっと笑顔。

f0042599_12165378.jpg


先生方の劇もあり、楽しそうでした

f0042599_12171672.jpg



そんなハッピーな今日のお弁当は。。。

f0042599_12182143.jpg


次女ちゃんのバースディケーキにも登場した 「ルルロロ」 のルルです。

鮭ごはん・ハムステーキ・ブロッコリー・卵焼き・イチゴ


お弁当を見た息子くん、一言、「クマ?」。

ええ、そうですとも。クマだけどね。。。。

どうやら、息子くん、ルルロロを、知らなかったらしい。

ケーキも、普通に「クマ」だと思っていたらしい。


しっかし、この顔のパーツに使った海苔、しんどかったー。

ものすごい細くて小さくて、切っている間も、何処かへ飛んで行って、なくなるんです。

頑張ったぁー。自己満足(笑)





[PR]
by clover-tama | 2013-10-22 12:25 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

f0042599_1924091.jpg


次女ちゃん、5歳の誕生日です。

朝から、ウキウキ、ルンルン、普段の数倍、落ち着きない次女ちゃん(笑)


幼稚園へ行っている間、リビングの飾りつけをしました。

全部、100均。。。

f0042599_19243645.jpg


帰ってきた、次女ちゃん、「うわー♪ 」って、すごく喜んでくれました。

まだ、このくらいの年齢だと、反応が良くて、やりがいがあるわ~(笑)

f0042599_1924519.jpg


我が家、恒例の「ルシエル」さんのオーダーケーキは・・・

がんばれ!ルルロロ」のルルでした~。

「くまのがっこう」から登場した双子のクマです。

次女ちゃん、「くまのがっこう」シリーズが好きなんです。

f0042599_1933870.jpg



実は、初めて明かしますが、次女ちゃんが生まれる前に、お空へ行ってしまった赤ちゃんがいました。

お腹の中にいたのは、わずか2か月。

それでも、命であり、我が子でした。

とても、辛く悲しい出来事。。。。


そんなこともあり、次女ちゃんが、生まれ、元気に育ってくれていること、

本当に、感謝で、いっぱいです。

f0042599_1955477.jpg


先日、次女ちゃんと、スーパーへ買い物へ。。。

スーパーから出た時に、「ママ~、お空の雲がキレイー」 って。。。。

次女ちゃんと、一緒に見上げた空は、本当にキレイでした。

普段は、次女ちゃんが留守の午前中に、買い物やら何やら、行っています。

私一人で行けるようになったので、楽な反面、空を見上げること、って、無いな~、って思いました。

次女ちゃんがいてくれることで、見れる景色もあるんですよね。

f0042599_1954263.jpg


夕食は、次女ちゃん希望の手巻き寿司。

我が家の誕生日会は、いつも手巻き寿司をリクエストされます。

f0042599_19332469.jpg


パパからのプレゼントは、リカちゃんのピザ屋さん(次女ちゃんのリクエスト)

お兄ちゃんの息子くんから、「ティンカーベル」の絵本(次女ちゃんの好きなキャラ)

お姉ちゃんの長女ちゃんから、消しゴムセット(次女ちゃんのコレクション)

何も言わないのに、ちゃんと考えていました。

f0042599_2032887.jpg




今日の夕方、お友達のlittle berryちゃんが、「スイートポテト」と「ミートパイ」を届けてくれました。

f0042599_2002562.jpg


little berryちゃんのパイは、本当に美味しい!!

私の冷凍パイ生地とは、わけが違う(笑)サックサク~

f0042599_200452.jpg


f0042599_2003757.jpg


やばいー、今日は、食べ過ぎだ~。





[PR]
by clover-tama | 2013-10-17 20:06 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

誕生日弁当

本日のお弁当、オカズは、いつもながら、全然たいしたもんじゃないんだけれど。。。

記念に掲載します。


今日は、次女ちゃんのお誕生日

お弁当の日だったので、資材を100均で調達。

5歳になったので、海苔をチョキチョキ。。。。

f0042599_8334251.jpg


パンダ型サケおにぎり・しゅうまい・エビフライ・キュウリ・かまぼこ・バナナ


朝、お弁当を見た次女ちゃんは、

「ママ!!5って、どうやって作ったの~?」 って、尊敬の眼差し(笑)

5くらい、ママでも切れますからー(笑)

いびつだけどね。。。

2回も失敗したけどね。。。



お弁当ブログを検索したら、誕生日のお弁当で、ケーキ型になった御飯とか、作ってるママがいるんですよねー。

すごいなー。

って、思ったけど、無理無理!!

で、こんな弁当に。。。。





[PR]
by clover-tama | 2013-10-17 08:46 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(2)

打ち上げと、体育の日

連休中、「プティマルシェ」のスタッフと、「打ち上げ」と称して、飲み会を開催しました~。

私は、ほとんど飲みに行く機会が無いので、何年ぶりでしょー。

近場の居酒屋なんですがね。。。


マルシェの反省や、今後について、話し合いをする予定が・・・

お酒が入っては、そうもいかず、笑い転げて、涙を流してました(笑)

場所を変えて、飲み直し、結局、すごい時間まで、飲んでおりましたー。

はー、すっごい楽しかったー


良いスタッフに巡り合えて、なんか、本当に良かったー、ってつくづく感じました。

来年も、同じような時期に、「プティマルシェ」開催決定です!!

新しい作家さんも参加して、ますます、素敵なショップイベントにしたいなー、と思っています。



遅い時間まで、飲みあかし、数時間だけ、寝まして・・・

体育の日の昨日、家族で、レジャスポへ行ってきました。


息子くんは、「サスケ」もどきのゲームに参加。

何度も落下してましたけどね(笑)

f0042599_6473327.jpg


f0042599_6473919.jpg


私は、息子くんと、バスケットをしました。

アラフォーが現役6年生と、張りあうこと自体、間違ってますが。。。。

私、バスケット少年団に入っていたので、つい、熱くなりました。

すごい汗と息切れ(笑)

けど、何十年かぶりでやって、すごく楽しかったー。

ママさんバスケットとか、ないのかな~、ってチラッと思っちゃいました。

心臓発作で、倒れそうですね(笑)

けど、体を動かすって、大切なんですよね、きっと。


その他にも、いろんなゲームをしたり、変わった自転車に乗ったり、漫画や雑誌を読んだり、

姉妹は、永遠にトランポリンで飛び跳ねていて、プールに入ったかのように汗だくでした。

たっぷり3時間、遊びまくりました。





[PR]
by clover-tama | 2013-10-15 06:55 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

カボチャを

大きなカボチャ(ハローウィン用カボチャ)が手に入ったので、

長女ちゃんと、中身のくり抜き作業をしました。

f0042599_19571224.jpg


そして、出来上がったのは・・・

f0042599_19584497.jpg


カボチャのランタン

「ジャック・オ・ランタン」と言う名前らしいです。

中に、ロウソクを入れたら、すごい良い雰囲気~

f0042599_201946.jpg


大変だったけど、楽しかったです。

玄関先に飾ろうと思います。



今日は、息子くんのサッカーの大会でした。

冬は大会がないので、息子くんにとっては、小学校最後の大会になります。

実は、息子くんのチーム、弱い方でして、大きな大会で一度も勝ったことがなかったのです。

久しぶりに、試合を見ましたが。。。

あれ?なんか、上手くなってる?

最初の試合で、私が、そう感じたのは、ウソじゃなくて、なんと、予選に勝ち残り、予選の決勝戦に出ることが出来たのです。

もちろん、初めてのコト。

f0042599_209266.jpg


前半戦は、1対1で、有利に見える試合でした。

だめですねー、私、その時点で、涙目になちゃって。。。。(笑)

もう、最後だと思うとね。。。。


後半戦は、押され気味になってしまい、それでも、「まだまだ!!」って、掛け声かけて、走っている子供たち、見ると、

勝たせてあげたい・・・って、祈る気持ちでした。

結局、3対1で、負けてしまいました。

負けたけれど、今までと違って、晴れ晴れした気持ちで、終わることが出来ました。





[PR]
by clover-tama | 2013-10-12 20:14 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ハローウィンリース

私物で使いたくて、ハローウィンの資材を求め、ナチュラルキッチンへ行ってきましたー。

さすが、種類が豊富で、可愛い~。


その資材で、リースを作ることにしました。

「作る」と言っても、差し込んだり、縛ったりしただけなので、クリスマスになったら、飾りを変えたり、シーズンによって、付け替えれるようにしました。

全部で、300円、安っ!!

f0042599_12403366.jpg


もう、クリスマス用品も売っていました~。

早いなー。





[PR]
by clover-tama | 2013-10-10 12:42 | インテリア | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。