お休み中です

イベント準備のため、ウェブショップの方を、2週間ほど、お休みさせて頂きます。

お休み期間は、9月21日(土)~10月5日(土)です。

大変、ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。






[PR]
by clover-tama | 2013-09-21 19:22 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

大人なカーディガン

朝晩、肌寒くなってきました北海道です。

夏が終わる頃は、寂しいー、と思いましたが、やっぱり、秋は過ごしやすい~。

昨晩、急に思い立って、カーディガンを作りました。


先日、服屋さんで見たカーディガン、すごく可愛かったんだけど。。。

まてよ、コレ、持ってる生地で、作れるんじゃないだろうか。。。。と思ってしまった。

子供服を買う時の基準が、「作れそうにないもの」(笑)

基準が、なんか、間違ってる気がしますが。。。(笑)


で、そのカーディガンをイメージして作りました。

次女ちゃん用です。

f0042599_7191339.jpg


ベージュの裏毛生地と、リバティレースを縫い合わせた前身頃。

チビッ子が、ちょっと大人っぽいのを着てるのも、可愛いなー、って思います。

f0042599_7204246.jpg



ここ何日か、寝る前に、次女ちゃんが、泣きだすんです。

「ママと一緒にいたい」って。。。

話を聞くと、幼稚園は、楽しいから行きたい。だけど、ママと一緒にいたい。

その気持ちの間で、葛藤していみたいです。


私は、それこそ、幼稚園時代、登園拒否をした子で1か月ほど、休んでいたらしいです。

全く記憶なし。都合の悪いことは、忘れる(笑)

かなり母を困らせたはずです。


こんな時、何て言ってあげたら良いのか。。。。

三人の我が子、こんな風に泣くのは、次女ちゃんが始めて。

一番、大丈夫そうな次女ちゃんが何でだろう?不思議です。






[PR]
by clover-tama | 2013-09-20 07:22 | 私物 | Trackback | Comments(0)

作家さんご紹介です

「プティ マルシェ」 の参加作家さんのご紹介です。

三日月 さん (アクセサリー)

ピアスなど、アクセサリーを製作しています作家さんです。

今、流行りのタッセルのアクセサリー、雰囲気があって素敵☆

f0042599_1962319.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-09-19 19:09 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

DISNEYネイル

お久しぶりにネイルサロン「マシュマロ」さんへ、行ってきました。

今回は、ディズニーネイル。

普段は、ミッキーファンでも何でもないんだけどね。。。。

行くとなると、もう、頭ん中、ディズニーLOVEですよ。のりやすい性格。

f0042599_841455.jpg


ダッフィーは、普段から、ファンです。

色合いといい、顔をといい、ストライクです。

で、前回、断られたのに、押し通して、やってもらいましたー。ダッフィーのネイル

すごく、困らせちゃった。。。。

でも、ダッフィー、やって良かったー、可愛いー

f0042599_8384372.jpg



マシュマロさんですが、「プティ マルシェ」の会場なんです。

とても素敵な外観&お宅の中です。

どんな風に、作品をディスプレイしようか。。。昨日も、ネイルをしてもらいながら、ミーティング。

素敵になるんだろうなー、って、妄想中です。


作品の方は、足りるんだか、足りないんだか、さっぱり、検討つかず。。。。

とりあえず、ギリギリまで、作るつもりです。


マットを作ってみました。

f0042599_8491722.jpg


キッチンマットとか、玄関マットとか、机の脚元とか、良いんじゃないでしょうか。

ちょっと小ぶりなマットです。






[PR]
by clover-tama | 2013-09-19 08:51 | Petit Marche | Trackback | Comments(2)

Mickeyバック

自宅ショップ用の値札タグを作りました。

普通の荷札用タグ・・・真っ白だったので、コーヒー染めをしました。

いつだったかの、もらい物のインスタントコーヒー・・・賞味期限切れだったので、それを使いました(笑)


タグには、針金が付いていたんですが、それを取って、麻紐にしました。

そして、スタンプをペタペタ。

完成~。

こうゆう地道な内職的な作業、結構、好きです~

f0042599_16235227.jpg




私物ですが、カバンを作成。

f0042599_16301542.jpg


なんと!!夢の国、ディズニーリゾートへ行く予定なんです

このクソ忙しい時期に何を考えているんじゃ!!

って感じですよ、ホントにね、もう。。。。

その分、自宅ショップのスタッフには、迷惑かけないように、せいいっぱい頑張ります。


いろいろ荷物が増えることを想定して、サブバックを作ってみました。

大きめなので、たくさん入りそうです。


綿麻生地で、「蒸気船ウィーリー」の生地です。

現在のミッキーより、昔のミッキーの方が好み。

f0042599_1630586.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-09-17 16:34 | 私物 | Trackback | Comments(0)

お知らせなど

自宅ショップまで、あと2週間ほどです。

準備などで、忙しくさせて頂いております。

そんなわけで、ウェブショップの方を、2週間ほど、お休みさせて頂きたいと思います。

お休み期間は、9月21日(土)~10月5日(土)です。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


f0042599_724313.jpg


OWN WAY CAFE さんにて、こちらの広告を置いて頂いております。


出店者様のブログなどで、作品のご紹介など、掲載して頂いておりますので、是非、ご覧ください。



マシュマロ さん (ジェルネイルサロン)

azisai* さん (編み小物)

R+ さん (お洋服・ステンドグラス・陶器)

リトルベリー さん (スイーツ(食用です ^^))

Ladybird さん (フエルトオママゴト・フエルト小物)

いとはりおしごと さん (布雑貨・バック)

trefle (布小物・アップリケ・ワンコ服)






[PR]
by clover-tama | 2013-09-17 07:25 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

次女ちゃん 運動会

連休ですが、台風の地域もあるみたいですね。

私は、昨日から、天気予報とニラメッコしていました。

今日は、次女ちゃん、初めての運動会。

小雨が降る中、決行すると言うことになり、現地へ・・・。

降ったり、止んだりの雨。。。。


児童席には、ズラッと、子供たちの作ったテルテル坊主が、つるされていて、子供たちは、空に向かって大きな声で、「晴れろー!!」って大合唱。。。。。

そんな様子を見ながら、ちょっと、ウルッときました。

願いが通じたのか、太陽が見え始め、雨マークだったはずのお天気も吹き飛ばし、後半は、暑かったです~。


さて、我が家の次女ちゃん、狙うは、1等(笑)

気合だけは十分で、ヨーイ!!の構えは立派でした(笑)

f0042599_13301095.jpg



玉入れも、ものすごい頑張って投げているんですが、次女ちゃん、上に投げず、真っ直ぐ前に投げていて、一つも入っていませんでしたー(笑)

f0042599_13375624.jpg



なんだか、何をやっていても、笑える次女ちゃんの運動会の姿(笑)

息子くんは、「年中組って、可愛いねー」って、兄バカ発言。

競争心むき出しの運動会に慣れてしまっているんで、このホノボノした感じが、可愛かったみたいです。


午前だけの運動会なので、楽なはずなのですが、帰ってきて、ドッと疲れたー。


余談ですが、次女ちゃんの履いている半ズボン、ハンドメイドで、赤ドットにしたんですが、コレが大正解。

目立つ色合いだったので、次女ちゃんを見つけやすかったです。





[PR]
by clover-tama | 2013-09-14 13:51 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

おかえり

息子くん、修学旅行から、ハスキーボイスで、帰ってきました。

どんだけ、騒いだんだ?(笑)、と思ったけど、風邪ですね。

今日が振替休日なので、良かったー。

微熱で、寝てますよ。


息子くんから、お土産をもらいました。

何もいらないから、自分のものを買っておいでー、

って言ったのに、自分のは、一つ、旦那様と私に、二つずつ、買ってきてくれました。


私には、ボールペンとストラップ。

f0042599_6415062.jpg


手帳と一緒に、持ち歩こうと思います。

ストラップは、スマフォに。。。

クローバーのストラップです。

私のショップ名「トレフル」と言うのは、フランス語でして、日本語では、「クローバー」なんですよ。

やるなー、息子くん。

f0042599_644373.jpg


初めての、息子くんからのお土産。。。。すごく嬉しいもんですね。

私、一生、大事に持っていると思います。


ちなみに、長女ちゃんには、星の砂、次女ちゃんには、ハンカチ。

それぞれ、買ってきていました。

次女ちゃん、早速、今日、幼稚園に行く時に、ポケットにハンカチ入れていました ^^

幼稚園で、自慢するんだろうなー、きっと(笑)






[PR]
by clover-tama | 2013-09-12 06:51 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

9月の子供たちの行事

今月は、行事が多くて、1人で、バタバタしている私です。。。。

それでも、一つずつ、無事、終わってます。。。


今日は、息子くん、修学旅行へ出発しました。

とても、楽しそうに、お土産を誰に何を買おう・・・、って、計画を練っておりました。

「ストラップでいい?」とか言っていましたが、本当に買ってくるんだろうか(笑)

なんだか涙が出そうな私です(笑)

スミマセン。。。全ての行事が、「小学校最後」って思うと、いちいち、涙もろいんです。

こんなんで、卒業式、どうなっちゃうんだろ私。

たくさんの思い出、作っておいでね~。


で、息子くんのいない間、長女ちゃんのクラスは、親子レクがありました。

実は、こんなんでも、一応、私が学級代表でして・・・何の役にも立ちませんがね。。。

企画をしなくては、いけない立場なんです。

今まで、何処かのクラスで、やったことのあることを、やるのは嫌、と言うメンドクサイ性格でして(笑)

懸命に探しましたよ。


で、見つけたのが「山崎製パン」の出張講座で、「サンドイッチ教室

サンドイッチとデザートを、親子で作る食育講座です。

細かい材料を、私たちが用意するだけで、あとは全て、「山崎製パン」の方々が進めてくれました。

作ったのは、「カボチャハムサンド」

f0042599_1753944.jpg


デザートが、ロールケーキを使った「クマくん」

f0042599_176784.jpg


「カボチャか~」、って文句を言ってた長女ちゃん、「美味しい~」、とペロッと食べました(笑)

そうなんです、意外にも(失礼な(笑))、美味しかったんですよー。


使った食パンとロールケーキは無料!!

そして!!なんと!!参加した全員に、食パンと菓子パンのお土産を頂いたんです。


なんとか、終了して、ホッとしました。。。。

今月の行事も、残り、あと半分だー。







[PR]
by clover-tama | 2013-09-10 17:25 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

フライヤーを置かせて頂いているショップ様のご紹介です。


石狩市 なかざわ歯科 



そして、本日、北海道新聞 朝刊 折込み広告 「まちあかり」 と言う石狩市の情報誌に、「プティ マルシェ」 の広告が掲載されております!!

f0042599_9354754.jpg


掲載されることは、知っていたんだけど、実際、どんな感じなのか、想像できなかったから、早朝から、ビックリ。

小さく白黒の字で掲載されるもんだと思っていた。

カラーで、大きくて、見やすくて、可愛いー。

f0042599_9353957.jpg


お世話になった 「道新 増井販売所」様、本当に、ありがとうございます

フライヤーを配り出してから、お問い合わせを頂いたり、反応が良くて、嬉しい限りです。

ガッカリされることのないよう、素敵な空間作りが出来たら、良いなー、と思っています。




ヘアリボンを作りました。

バレッタになっています。

プックリしていて、可愛い形です。

f0042599_9353054.jpg


それと、女の子用のサニタリーポーチ。

私の時代とは違って、今では、小学校高学年の大半は、使用するんですね。

まだまだと思っていますが、我が娘も、近い将来ですよねー。

f0042599_937433.jpg


ポケットに入るサイズで、かさばらないように。。。

普通サイズが2枚ほど、ピッタリと入ります。




[PR]
by clover-tama | 2013-09-05 09:39 | Petit Marche | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。