夏の暑さも終わり、すっかり秋の気温の北海道です。

平和な日常が戻ってきましたが、午前中は、ほとんど、作業場にこもって、作業をしています。


自宅ショップ作品やオーダー品を作る合間に、私物もポツポツと作っています。

我が家の姉妹の服を作りました。

f0042599_13335152.jpg


今年の年始のビシェットさんの生地の福袋に入っていたボーダー生地。

すごく好きな雰囲気のボーダーです。

50cmしかなかったんだけど、袖を違う生地にしたので、二人分、とれましたー。

長女ちゃん、お揃いを全然、嫌がらないので、助かるー。デザインや生地選びにはウルサイけどね。



「プティ マルシェ」の参加作家さんが、増えました~。

フエルト作家さん 「Ladybird」 さんです。

ブログは、コチラです※

お会いしたことは、まだ無いのだけれど、私がたまたま行ったショップに売っていたLadybirdさんの作品を見て、惚れ込んだ作家さんです。

突然、メールをさせて頂き、アタックさせて頂きました(笑)

にも、関わらず、快く承諾してくださいましたーやったー

とっても、可愛いオママゴトセットなのです、私が欲しい。。。(笑)




今時点で、確定している作家様&ショップ様です。


マシュマロ さん (ジェルネイルサロン)

azisai* さん (編み小物)

R+ さん (お洋服・ステンドグラス・陶器)

リトルベリー さん (スイーツ(食用です ^^))

Ladybird さん (フエルトオママゴト、フエルト小物)

trefle (布小物・アップリケ・ワンコ服)



今日、「プティ マルシェ」のスタッフと、資材買い出しと、ミーティングをしました~。

ミーティングと言っても、「リトルベリー」さんが、試食用に持って来てくださったスイーツを、ご馳走になったんだけど。。。

すんごーく、美味しかったー

私の作るスイーツとは、比べものにならない、プロの味です。

f0042599_1334516.jpg



「プティ マルシェ」 のフライヤーを展示して頂いているショップ様のご紹介です。


パッケージプラザ 様

石狩湾耳鼻科 薬局 様



そして、「あい・ボード」と言う掲示板で、石狩市内の掲示物を貼るスペースが、各所にあるのですが、そちらで貼らせて頂けることになりました。
「あい・ボード」が、設置されるいる場所は、下記の通りです。

石狩北郵便局・石狩高岡郵便局・石狩親船郵便局
花川南五条郵便局・花川北二条郵便局・石狩市役所前郵便局
石狩花川南八条郵便局・石狩南高校前郵便局・石狩花川南一条郵便局
石狩郵便局・望来郵便局 ・浜益郵便局
ビッグハウス花川店 ・コープさっぽろいしかり店
ラッキー花川南店・スーパーチェーンシガ花川店
イオンスーパーセンター石狩緑苑台店
北海道銀行花川支店・札幌信用金庫石狩支店
札幌信用金庫花川出張所・北海信用金庫花川支店
石狩新港卸センター会館・市役所・厚田支所・浜益支所
りんくる・石狩市民図書館・石狩市公民館
花川北コミュニティセンター・花川南コミュニティセンター ・八幡コミュニティセンター
観光センター・B&G海洋センター ・学び交流センター






[PR]
by clover-tama | 2013-08-30 13:35 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

引き続き、自宅ショップ用、作品。

まあるい巾着。形がコロンとしていて可愛いー。

出し入れ口が、広いので、使いやすいのです。

f0042599_13184783.jpg



来月末に、ハローウィンイベントへ行く予定なので、その時に着る次女ちゃんの服を作りました。

バルーンスカートです。

f0042599_1352011.jpg


一目で、分かるであろう・・・ミニーちゃんで、ございますよ。

普段も着れるように、普通の服の感覚で作りましたが。。。

果たして、こんな、ド派手な柄、普段、着るのかいな?


この生地、運動会用に作った半ズボンの残りです。半ズボンの記事は、コチラ※

こんなことに役立つとは思ってもみなかったー。




[PR]
by clover-tama | 2013-08-29 13:22 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

フライヤーなど

ビニールコーティング生地で、ポーチを作りました。

いろんな用途に使えそうです☆

自宅ショップで、販売予定です。

f0042599_1740984.jpg



フライヤーの印刷が出来上がりました

f0042599_17545556.jpg



フライヤーを置かせて頂いているショップ様のご紹介をいたします。


子供服のお店 チョイス 様

ハルカフェ 様  


掲載されております冊子のご紹介です。


広報 いしかり


お世話になっておりますショップ様、編集様、ありがとうございます。

これから、ちょこちょこ、ご紹介させて頂きますね。


いよいよ、あと1ヶ月に迫りました自宅ショップ。。。。

初開催なので、いろんな不安と期待と入り混じっています。

スタッフみんなと、お客様と、楽しく二日間を過ごせたら、良いなー、と思っています。




[PR]
by clover-tama | 2013-08-28 18:31 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

ダンスと来月の行事

長いようで、あっと言う間に、夏休みが終わり、通常の日常が戻ってきました。


そして、昨日の日曜日は、地域のお祭りがありまして・・・。

そのお祭りで、長女ちゃんの所属するクラブ活動のステージ発表がありました。

学校のクラブ活動で、ダンスクラブに入っています。


「黒か白のTシャツ」と言う指定だったのですが、長女ちゃん、よりによって、白担当。

黒Tは、持ってますが、白Tは、持ってませんよ。。。。

この日のためだけに、夏物セールで買ってきました(泣)


夏休み中も、学校に通い、ダンスの練習をしていました。

1曲なんで、あっと言う間に終わりましたけどね(笑)

f0042599_8343526.jpg


長女ちゃん、「ダンスを習いたい」って、ずっと前から、言ってるんですが、バレエを辞める気が、本人も私も無いので、両方は難しいなー、と思っています。

金銭的にも無理なんだけど、発表会のこともあるしねぇ。。。。



来月末、ハローウィンのイベントへ行ってくる予定なので、それに向けて、長女ちゃんと次女ちゃんのヘアアクセサリーを作りました。


長女ちゃん用 

f0042599_8365978.jpg


次女ちゃん用 

f0042599_8373844.jpg


来月9月は、学校と幼稚園の行事が、ものすごく、たくさんありまして。。。

少々、頭の中、パンクしております。

息子くんの修学旅行に、長女ちゃんの親子レクに、次女ちゃんの運動会。。。。

その他に、参観日やら、給食試食会やら。。。。

加えて、学級委員なので、お手伝いも。


そして、自宅ショップの準備と作品作り。

それが一番、気にかかっているようで、夢にまで、見ちゃいました(笑)

当日になって、「私の作品が少なすぎー」って、焦っている夢(笑)

正夢にならないように、頑張りますっ!!



余談ですが・・・子供たちの夏休みの自由研究の工作。 (コチラです

長女ちゃんは、学校内の展示会に、息子くんは、地域のコミュニティーセンターに展示されることになりました

今回の作品は、二人とも、何日もかけて、作っていたので、嬉しそうに報告してくれました。

やったね ^^v




[PR]
by clover-tama | 2013-08-26 08:47 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

夏休み終わります

明日で、夏休みが終わりますー。

休み中は、きっちり三食、用意しなくては、いけなかったり、キョウダイ喧嘩が耐えなかったり、いろいろ面倒なんですが、夏が過ぎてゆくのは、さみしいなーなんて思います。

まだまだ、残暑が厳しそうですがね。。。



先週末、家族で「レジャスポ」と言うトコロに行って、2時間たっぷり遊びまくってきました。

私は、バッティングを3回ほど、やって、ストレス解消☆

と思ってたら、調子にのりすぎたらしい・・・昨日あたりから、腕やら首やら、あちこち痛くて。。。


子供たちは、ポケバイに乗ったり、ゲームやり放題だったり、家族全員、夢中で遊べました。

我が家は、2時間じゃ、足りないようです。


そして、今日は、私と子供たち3人と、映画へ行ってきました。

「モンスターズ ユニバーシティ」

f0042599_1726616.jpg


次女ちゃんは、映画館、初体験。

トイレに一度、立ちましたが、他は、静かに座って観ていられました。

内容も、おもしろくて夢中になれたからかな~。

私は、久しぶりに、映画を見ましたが、楽しかったー♪


さて、遊び過ぎな私と子供たち。

そろそろ、現実に戻らなくてはー。

休み中、全く縫い物が、はかどらなくて、ハンドメイドネタが全くありません。

決して、子供たちのせいじゃないです。。。

暑いので、エアコンの無い2階の作業場に行きたくないんです。

そんなわけで、やる気スイッチも、どこへやら。。。

お待たせしているオーダーもあるので、まきかえし、頑張ります。





[PR]
by clover-tama | 2013-08-19 17:44 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

キャンプへ

お盆休みに、キャンプへ行ってきましたー。

行先は・・・いつも行く「苫小牧アルテン」、ではなく、初めて行く「マオイオートランド」。

去年も行きたかったんだけど、シーズン中に申し込むと満杯で空いていなかったんですよ。

ペット連れの場所が限定されていて、少ないのが原因。

そんなわけで、今年は、予約開始の4月に早々と申し込みました。


自宅から車で1時間ほどなので、楽でしたー。

ただ、アルテンと比べると、アルテンの方が、キャンプ場も温泉も、キレイ、広い、自然が堪能できる。

けれど、マオイは、近い、安い、刺す虫がいない。

比べると、んー、どっちでも良いかな(笑)

f0042599_8374172.jpg



息子くん、一人で、タープの組み立て&解体が出来るようになり、任せられることも多くなったので、だいぶ楽になりました。

それでも、旦那様に怒られていましたがね(笑)


子供たちは、それぞれ、思い思いに、めいいっぱい遊んでいました。

f0042599_8375437.jpg


次女ちゃん、相変わらず、自由人。

シャボン玉したり、虫網を持って、歩き回ったり。

f0042599_838556.jpg


今年のキャンプも、これで、終わりかな~。




先日、「滝野の森」で、カメラマンさんにロケーション撮影してもらった時の写真が届きました。

CD-Rに、何十枚も!!

いい写真ばかり。

f0042599_8384195.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-08-16 08:39 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

子供たちの自由研究

つい先日、旦那様、お得意のゲームで、PSP本体とソフトのセットをゲットしました。

「ワンピース」のイラスト入りPSPなので、息子くん、大喜びです。

f0042599_1845599.jpg



さて、ようやく、来週から、学校が始まりますが・・・

夏休みの宿題・・・自由研究が、ギリギリ終わったようです。

息子くん、長女ちゃん、二人とも工作にしました。

息子くんは、「ワンピース」の「海賊船」。

コツコツと、何日もかけて、土台を粘土で作っていました。

途中、上手くいかなくて、イライラして、キレてましたがね(笑)

私は、一切、粘土製作がダメなので、助言も何も出来ず、手助け不可能。

おばあちゃんが、クレイクラフト講師なので、教えてもらいながら、作りました。

写真で見ると、なかなかですな~

f0042599_18505022.jpg



そして、長女ちゃんは、「ミニチュア屋台」を作りました。

こちらは、ミニチュアの本を見ながら、作りましたよ~。

f0042599_18523229.jpg


チョコバナナ屋さんと、ヨーヨーつり。

f0042599_18532530.jpg


スーパーポールすくいと、焼きそば&フランクフルト屋さん。

f0042599_1855697.jpg


長女ちゃんの作品には、たくさん、口出ししました~(笑)




[PR]
by clover-tama | 2013-08-13 18:57 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(4)

掲載

10月に開催予定の自宅ショップ2DAYですが、なんと、「広報いしかり」の9月号に、掲載して頂けることになりました~☆

お世話になります編集の方々、ありがとうございます。

是非、ご覧くださいね~。


先日、「atelier~na*tan~」と言うショップに行ってきました。

オーダーしておいた「アルパカちゃん」を受け取りに。

f0042599_10212894.jpg


この、お顔。。。癒されるー。


長女ちゃんと次女ちゃんも一緒に行ったんだけど、ワークショップをやっていたので、ビーズミサンガを作ってきました。

簡単だったので、長女ちゃん、家でも作ってます。




[PR]
by clover-tama | 2013-08-10 10:24 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

いろいろ作ってみました

夜、久しぶりに、「ハイジの白パン」を作りました。

そして、朝食にいただきました~。

んー、やっぱり美味しい

成形が、だいぶ、マシになってきたかな~(笑)

f0042599_963252.jpg



自宅ショップ用に、「ポットマット」を作りました。

オシャレな感じで、命名しましたが、ただの鍋敷きです(笑)

秋に開催するので、生地も秋冬向けの起毛生地。

私も同じものを使っていますが、重宝してます

f0042599_9112516.jpg



それと、ワンコのセーラーカラーを作りました。

f0042599_9102318.jpg


チョコにも付けてみたけど、似合わん。。。。

バニラには、ちょっと大きめだったかな~。

f0042599_911288.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-08-07 09:14 | Petit Marche | Trackback | Comments(0)

森に行く

夏休み前に、応募していた「親子遠足10名様」の懸賞。。。

どうやら、当選したらしいので、行ってきました~。


場所は、我が家から、車で1時間半ほどかかる滝野。

平日なので、旦那様は、仕事。

そうなると、当然、私の運転。

方向音痴なので、集合時間に大幅に遅れ(汗)、

途中で、警察がスピード取締をしていて、危うく、捕まりそうになり(汗)、

ギリギリのところで、気がついて、スピード緩めましたぁ。

もう、途中で、帰ろうかと思いましたよ。


それでも、なんとか、到着。。。

こんな風に、時間を設けてくれないと、夏休み中、ずっと家にこもっていそうだからね。。。


「滝野の森」と言う場所で、プロのカメラマンが、子供たちをロケーション撮影してくれるんですよー。

待ち時間などに、ワーク教室があったり、森の中での、お弁当~。

f0042599_17424882.jpg


撮影時間が、ちゃんと用意されているんですが、ワーク教室や、森を歩いている最中も、カメラマンさんが写してくれるので、次女ちゃん、すっかり、モデル気分だったようです(笑)

f0042599_17274623.jpg


子供たちのワーク教室は、森で集めた葉でスタンプをして、うちわと、ハガキを作りました。

次女ちゃんでも、出来る簡単なものだけど、普段、出来ないので、三人とも、夢中になって、作っていました。


親向けには、アロマの虫除けスプレーや、日焼け止めクリームを作りました。

自分の好きなアロマを入れて作れるので、すごく好みの香りになりました。

配分量など、プリントをもらったので、また、作れるー


森の中には、昆虫もいっぱいいて、係の人が、いろいろ教えてくれました。

オニヤンマ(?)を捕まえました~。すぐに逃しましたケドね。

f0042599_17312248.jpg


そして、たくさんのオタマジャクシも!!

カエル好きの次女ちゃん、大興奮(笑)

もうすぐカエルになりそうなオタマジャクシを手の平に、のせてます(汗)

f0042599_17335346.jpg


可愛いんだと。。。

凍りつく私。。。


たくさん、自然に触れ、走り回り、帰り道は、クタクタ。

「もう歩けないーーーー」って、次女ちゃん。

気がついたら、息子くんがオンブしていました。

f0042599_1737468.jpg


ふふふ。いつもは、喧嘩ばっかりなのにねー。

駐車場までの長い道を、ずっと背負っていました。


帰り道、車の中で、三人とも、爆睡でした。

いい夏の思い出になったかなー。

後日、送付される撮影の写真が楽しみ






[PR]
by clover-tama | 2013-08-06 17:46 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。