写真整理

すっかり、ご無沙汰していましたブログ。。。

縫い物の方で、ちょいと、忙しくさせて頂いております。


そんな中、子供たちのアルバム整理などもしていました。

そんな暇あるのかー!!って感じなんですが。。。

テスト中に、部屋の整理がしたくなる衝動と同じ(笑)


私は、フエルアルバムを使っていて、ポケットアルバムは使わない派(派って(笑))だったんです。

いろいろ、コメントしたり、切ってみたり、飾りつけしたりするのが好きなので。。。

スクラップブッキングみたいな感じ。過去に作ったアルバムはコチラ※

けれど、三人分の写真の量ったら、半端じゃない!!

しかも、写真を写すのが好きなもんだから。。。

放置していたら、なんと、息子くんの幼稚園時代から、溜まっていました。

この大量の写真をどうするか。。。


考えた末に、せめて、学校で撮った写真は、ポケットアルバムに入れよう、と諦めました。

それで、アルバムを通販で見つけたのですが、このアルバム、優れものです。
(通販のまわしもんじゃないんですよー)

お値段が高いので悩みましたが、1冊に600枚収納できるんです。

次女ちゃんは、まだ使わないけど、三人分、揃えたくて、三冊、買いました。

ディズニーなんだけど、控えめディズニーで、そんなところも気に入ってます。

f0042599_1034569.jpg


息子くんの写真を入れてみましたが、ちょうど小学校6年分を入れるのに良い感じです。

春から6年生なので、あと1年分、入れるのに、余裕あります。

ポケットアルバム、楽ですねぇ。。。

あっと言う間に終わりました。

家族写真などは、今までのまま、フエルアルバムで、飾りつけていこうと思っています。

いつ、やるんだろう?(笑)

f0042599_1034437.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-02-28 10:36 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

お土産に

嬉しいこと続いています。

お土産に、頂いちゃいました

バレンタイン限定のシェリーメイちゃんの「ぬいば」。

(ぬいぐるみバッチのことを、「ぬいば」と言うらしい。つい最近、知ったクセに、使ってみた(笑))

さすが、可愛いー。

いいなー、ディズニーリゾート。

私の周りで、行ってきた人、続出しています。

うー、行きたいぃぃぃーーー。

f0042599_19345466.jpg


子供たちも、それぞれ頂いたんですが・・・

長女ちゃんには、なんと、AKBカフェ&ショップとか言う所の、リュックを頂きました。

f0042599_1946179.jpg


もうもう、そりゃあ、最高に喜んでおりました。(長女ちゃん、AKBの大ファンです)

ってか、そうゆうショップがあるのも知らんかったー。

きっと、この先も、行くことはないであろう場所なので、すごく有難いお土産です。





[PR]
by clover-tama | 2013-02-20 19:46 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

アリス服作り替え

以前、長女ちゃんのシェリーメイに作った「アリス服」を作り替えてみました。

ワンピースは、面倒だったので、前のままで、エプロンとリボンを新たに作りました。

ワンピースは、また、そのうち、作り替えようかな~。

Before
f0042599_14382995.png


After
f0042599_14383150.jpg


すごく可愛いダッフィー&シェリーメイのお洋服を作ってるサイトを見つけ、衝撃を受けました。

値段にも衝撃を受けた・・・ものすごい高額・・・。

長女ちゃんのモロ好みで、きゃあきゃあ、騒いで見ていました。

私の作る服は、人間が着てもおかしくないようなシンプルやカジュアルな服を目指しているんですが、ドレス系、アイドル系でした。

私も、実は、嫌いじゃない(笑)

そうゆうのも、たまには、作ってあげようかな~、なんて思いました。

はて?いつになるやら(笑)


今日、雑貨店で、ダフ&メイに、ちょうど良い椅子を見つけました。

ずっと探していたんだけど、なかなか、なかったんですよね~。

f0042599_14384765.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-02-20 14:40 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)

嬉しいことと、新作

先週末に作った次女ちゃんのラグランプルオーバーです。

SMILEさんの福箱に入っていたキルトニットで作りました。

この生地、可愛くて、何を作っても、可愛いくなる気がする~。

f0042599_1575182.jpg


先日、C&Sさんで、生地を買ったのですが、買った用尺分、用意出来ないと連絡が入りました。

それはそれで、私としては問題なかったので、用意出来る分だけで・・・と頼んだら・・・

なんとっ!!謝礼として、こんなに入っていました。

f0042599_158510.jpg


ビックリ&嬉しい

かえって申し訳ないくらいです。さすが、天下のC&Sさん。

タグとか副資材が、好きな私は、ムフフと眺めてます。


嬉しいと言えば、以前、無料で頂いてきた樽。。。

同じ種類の樽で、半分くらいのサイズの樽を、またまた頂いてきちゃいました。

f0042599_1581026.jpg


3つも~(笑)

コレに、花を植えて、庭に置きたいなー、と思っています。

早く雪が融けて、春が来ないかな~。



「新ウエットティッシュポーチ(おしりふきポーチとしても可能)」

委託販売させて頂くことになったので、またまた作っています。

我が家でも、リビングに置いて、使用してます。

インテリア的にも、コレなら、目障りにならないので良い感じです。

f0042599_1582716.jpg


いつもの、おしりふきポーチとは、雰囲気を変えて、大人系で作っています。


それにしても、新作の型紙作りって・・・ワクワクして好きなんだけど、苦手です。

立体的な計算が出来ない。。。。

作ってみて、「あれれ?なんで寸法、足りないんだ?」ってことになる。

なので、試作品は、2~3回、作るはめになります。






[PR]
by clover-tama | 2013-02-19 15:09 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

子供部屋

バレンタインデーは、旦那様が頂いてくる義理チョコを、私が楽しみにしてました~♪

あ、私から旦那様には、ケーキを焼きましたよ(ちょっと飾り付けが失敗したので、画像なしですけどね

バレンタインは、旦那様の誕生日なのです。


今の小学校って、チョコを持って行けないので、本命がいても、渡しずらいみたいですねぇ。

名簿には、個人情報だとか何とかで、住所が書いていないから、家も分からなかったり。。。

私が小学校の時は、学校に普通に持って行ったけどなー。

って、話を子供たちにしたら、驚かれました。


我が家の長女ちゃんは、友チョコばっかり。。。

頂いたのが、手作りチョコで、とっても可愛くて、ほっこりさせてもらいました~。

長女ちゃんは、市販品を渡したので、来年は、一緒に作ってあげなきゃダメですねぇ。。。

f0042599_1630395.jpg



バニラの服・・・失敗続きだったんで、また作りました。

三度目の正直で、ようやく、ぴったりサイズに出来上がりました。

f0042599_16313827.jpg


f0042599_1632760.jpg



先週、長女ちゃん&次女ちゃんの部屋を、模様替えしました。

我が家の子供部屋は、二部屋。

息子くんが1部屋、長女ちゃんと次女ちゃんで1部屋。

2部屋とも同じ大きさなのだけど、姉妹の部屋が二人分の物で溢れて狭いんです。

今まで、クローゼットに二人分の服を入れていて、オモチャが、そこらじゅうに、出しっ放しでした。

そこで!!私たち夫婦が使っていたタンスを、姉妹に譲り、タンスを姉妹部屋に移動。

クローゼットに入っていた服が半分以上、減ったので、空いたスペースに、オモチャを詰め込みました。

そしたら、見た目がスッキリ

タンスの上に、飾るスペースが出来ました。

今まで、飾る余裕がなかったんですが、初めて、飾れた~。

f0042599_16361860.jpg


そして、部屋の入口ドアに、のれんを付けました。

f0042599_16374670.jpg


コレ、100均の毛糸です。

生地に、等間隔に縫い付けて、突っ張り棒を通しているだけ。

簡単ハンドメイドで、可愛く出来ました~。

f0042599_16384493.jpg




[PR]
by clover-tama | 2013-02-16 16:47 | インテリア | Trackback | Comments(2)

ウエットティシュポーチ

我が家のチョコは、ダックス。。。短足なので、散歩に行くと、お腹が汚れます。

そんなわけで、コレ!!泥よけエプロンを作ってみました。

春先、雪解けの頃の散歩に、便利ですよねー。

f0042599_813115.jpg


ジッとしていてくれないので、写真、撮るのも一苦労です(泣)

顔、写っていないけど、コレが一番、マシでした。。。



「おしりふきポーチ」・・・うちには、もう使う子がいないので、持ち歩くことはないんだけど、その代わり、ウエットティッシュを持ち歩いています。

私が作っている「おりしふきポーチ」には、後ろにポケットが付いていて、オムツを1枚、入れられる形になっています。

でも、ウエットティッシュなら、ポケットいらないんですよねー。

と言うわけで、シンプルなポーチを作ってみました。

ファスナー型にしようかと思ったんですが、ポケットティッシュポーチと同じ形になってしまうので、他の形を考えてみました。

ゴムにして、巾着みたいな雰囲気にしました~。


新ウエットティッシュポーチ

f0042599_8241233.jpg


f0042599_8302254.jpg


元祖おしりふきポーチ

f0042599_8291963.png


どっちが好きですかー?




[PR]
by clover-tama | 2013-02-14 08:30 | 私物 | Trackback | Comments(0)

リベンジ

失敗したバニラの服、リベンジで作りました。

SSサイズ・・・着せてみたら、今度は全体的に大きかったぁーーー。

f0042599_19441830.jpg


3SサイズとSSサイズの中間が良いんだな。。。


私物を作る時は、何故か、失敗する確率が高い。。。

気合が入っていないんだろうな~(笑)


次女ちゃん用に買ったリラックスチェア。

格安で1980円でした~。

バニラが気に入って、くつろいでます。

f0042599_19444640.jpg



[PR]
by clover-tama | 2013-02-09 19:44 | Trackback | Comments(0)

お雛様

お雛様、飾りました~。

長女ちゃんの初節句に買った三段飾りのお雛様です。

昔ながらの赤の毛氈でした。

初めて知りましたが、雛人形の敷物のことを、毛氈(もうせん)って言うんですね。

数年前に、汚れてきたから・・・って、毛氈を洗ったんですが、それが間違いでした。

見事に縮んだ(泣)しかも、毛玉になってしまって。。。

洗うもんじゃないんですよね、きっと。アホです私。。。

それでも、去年は、そのまま飾ったんですが、今年は、毛氈だけを単品で買おうと思って探していました。

どうせなら、ピンクにしようかな~、って思っていたんですが、うちの三段飾りに合うのが無い。

考えた末に、作った!!(笑)

500円ほどで出来ました~。

安っぽいかもしれないけど、良いんです、良いんです。

ピンクにして、大正解♪

部屋にも、しっくり馴染むし、可愛い雰囲気になりました。

f0042599_1415561.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-02-09 14:16 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

寒がりバニラ

f0042599_8313954.jpg


バニラの服、3Sサイズが、きつくなってきたので、サイズアップしました。

なのに、失敗したー(涙)

何故か、腕周りのリブの長さが長すぎで、おかしなことに。。。

ほどく作業が面倒なので、また、他の生地で、リベンジします。。。

部屋着にして着せてます。

f0042599_8322083.jpg


寒がりなので、朝晩、暖房の前を陣取ってます。

息子くんと、場所を取り合い、結局、息子くんの上に乗る(笑)

f0042599_8275416.jpg




[PR]
by clover-tama | 2013-02-08 08:32 | ワンコ・ワンコ服 | Trackback | Comments(0)

次女ちゃんのために

また出ました~、次女ちゃんのお弁当袋&コップ袋でございます。

通算5セット目。

いつまで、作るやら。。。

f0042599_13552590.jpg

先日、生地を買いに某手芸店へ行った時に、次女ちゃんに選ばせた生地。

なんとも・・・派手なケーキ柄(笑)

次女ちゃん、ドピンクを選んだんですが、せめて、黒にしてもらいました。

スイーツ柄が好きみたいで、マカロン柄とかが好きらしい。

こうなったら、ラブリー路線にして、レースまで付けましたよ~。

f0042599_13554054.jpg


次女ちゃんの通う幼稚園は、毎日、ハブラシ持参なのです。

ハブラシとコップを一緒に巾着に入れるので、コップ袋は、通常よりも、長めに作りました。

市販品だと、ハブラシが長くて、出ちゃう。。。。

息子くん・長女ちゃんの時は、そんなこと計算に入れないで作ったので、ハブラシが出ておりました(笑)

三人目にして、ようやく学習しましたワタシ



私がミシンをしている間、次女ちゃんは、遊んでいるので、私はオママゴトに付き合いながら、ミシンをしています。

レストランごっこが、ほとんどで、私がお客さん役・・・いろんな食べ物が運ばれてきます(笑)

次女ちゃんを、ふと見たら、長女ちゃんが小さい頃に、私が作ったママゴト用エプロンをしていました。

四角いリネン生地に紐を付けて、名前を刺繍しただけの簡単な物。

チビッ子が、そんなエプロン、好むわけがないのにねぇ。。。

その頃の私は、何でもかんでも、ナチュラル系、一色でした。

なんだか、長女ちゃんの名前のエプロンを付けてて、可哀想になったので、作ってあげることに・・・。

これまた、ラブリーなエプロンが出来ました~。

f0042599_13545816.jpg


次女ちゃん、大喜び

f0042599_13551235.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-02-07 13:56 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。