久しぶりにイベントへ

とっても久しぶりにイベントへ行ってきました~。

最近は、ハンドメイドイベントを催される会場が増えたせいか、冬でも開催されていることが多くなりましたね。

嬉しい限りです。

整理券をもらうために、かなり早くに行ったので、時間まで、スタバへ行ってきました。

スタバへ行くなんて、すごく無駄使いしている気分(笑)

だって、コレで400円。。。

f0042599_13283452.jpg


美味しかったけどね、うちで入れたのと、そんな変わらないような気がする(笑)

うちに、格安で買ったドルチェがあるんです。

ドルチェを買ってから、外でコーヒー系を買って飲むことが全くなくなりました。

うちで飲めば、400円で、何杯も飲める。。。

f0042599_13173775.jpg


次女ちゃん、写真に入り込んじゃいました。予防のため、マスクしてます(笑)

f0042599_13242439.jpg


イベントは、買い物目的でもあるんだけど、すごく勉強になります

すごく素敵な空間でした~。



[PR]
by clover-tama | 2013-01-31 13:28 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

パンダ弁当

今日は、長女ちゃん、お弁当持参のスキー学習です。

キャラ弁に憧れを抱いているみたいなのですが、そんなん無理。。。

息子くん&長女ちゃんの幼稚園生活4年間のお弁当作りでも、作ったこと無いし。

息子くんの時は長女ちゃんが、長女ちゃんの時は次女ちゃんが、まだ小さくて、手がかかり、お弁当にかける時間も、心の余裕も無かった。

作れるだけで、上出来、くらいに思っていた。ゴメン

それに比べて、今は、余裕がある気がする。

前よりは、お弁当作り、楽しめるかな~、って思っています。

それに、何と言っても、買ったばかりの食洗機が、いい仕事してくれて、後片付けのストレスが無い!!

食洗機サイコー!!


だけど、キャラ弁を作る技は、持ち合わせていないので、パンダちゃんで勘弁してもらいました。

市販の抜型、使ってます。使わないと無理。

最近、お弁当グッズ、集めてます♪

f0042599_7402255.jpg


ウインナー・卵焼き・エビフライ・レタス・りんご



これが、私の限界。

けど、数年前よりは、まだマシ。。。数年前

f0042599_742158.jpg



昨日の夜、急に思いついて、お弁当袋を作りました。

お弁当の下に引いてる、イチゴ柄のやつです。

長女ちゃんにお弁当を作るのは、年に何度かで、もう、あまり使わないので、幼稚園時代の袋でした。

最近になって、次女ちゃんにお弁当袋を作っているのを見た長女ちゃんが、「いいなー、私の時より、可愛い」って言っていたのを小耳にはさんだので(笑)

確かに、長女ちゃんの園グッズを作った5年前よりは、私の腕も上がってるはずだし、センスも違ってるはず。

その頃は、縫い物の仕事もしていなかったんだよねー。

そんなわけで、新調しました。

って、作ってあげても、長女ちゃんの場合、嬉しいのか、何なのか不明。

年齢的に、難しい年頃なんですかね。。。

次女ちゃんは、何を作っても「わー!!可愛いー!!」って、作った物をギューとしてくれるんです。

今だけだな。きっと。





[PR]
by clover-tama | 2013-01-31 08:00 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(2)

女の子用

オムツケーキ、女の子用も完成しました~。

女の子は、ピンクメインで、フワッと優しい感じに。。。

f0042599_991630.jpg


私は、布小物を作っただけで、他は、母任せ。。。

あーでもない、こーでもないと、口だけ出してました(嫌な奴・・・最低(笑))

ものすごーく可愛く出来上がりました

私も、出産祝いに欲しかったなー。

オムツケーキが浸透してきたのって、ごく最近なんですよね~。

今だに、実店舗で売られているショップは、ほとんど無い状態です。

f0042599_9104170.jpg


ベビーちゃん用って、ホント、和む~

そんな製作に携われること、楽しくて仕方ありません。



母のHPは、コチラ※です。


頭の中が、オムツケーキのことで、いっぱいになってる間、

オーダーエプロンや入園入学用のオーダーが、溜まっております。

そんなわけで、インテリアや、お弁当グッズなどに、気が散りながらも、なんとか、集中させて、爆縫いしております。

オーダーが、いっぱいになっていますけれど、お渡しは、入園入学には、まだまだ間に合いますので、どうぞ、よろしくです。




[PR]
by clover-tama | 2013-01-29 09:13 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

オムツケーキ

じゃーん

完成したらしいので、写真、撮ってきました~。

母とのコラボ。「オムツケーキ」です

ラッピングが未完成なのですが、こんな雰囲気です。

f0042599_11492043.jpg


私自身、頂いたことがないので、目にしたことが無いのですが、ネットで見る限り、色が原色で、チカチカするような派手な物しか見たことがありません。

ナチュラルな物が作りたい、と思い、布小物もナチュラルな雰囲気で作っています。


このケーキは、男の子向けで、「おしりふきポーチ」と「ガーゼケット」を入れております。

受注製作なので、お客様のお好きな品物を入れることが出来ますよー。


お花は、クレイクラフトと言う粘土で製作した花で、本物と見間違えるほどです。

永遠に枯れないので(当たり前(笑))、オムツケーキを崩した後も、花束にして飾ることが出来ます。

ベビーちゃんへの贈り物が多い中、お花は、ママへ「お疲れ様」の気持ちを込めて・・・。

もっと、お花を豪華にしたい場合、増やすことも可能です。


オーダーのお問い合わせなどの詳細は、後日、ご紹介いたしますので、お待ちください。

是非、ご出産祝いにいかがですか?




[PR]
by clover-tama | 2013-01-28 11:50 | trefle作品 | Trackback | Comments(4)

ご近所のお友達が、続々と、家族にワンちゃんを向かえているんですよー

バニラも、我が家に来て、5か月が経ちます。

雪がとけて春になったら、お散歩が楽しい時期

ワンちゃん友達が増えそうなので、今から、すごく楽しみになりました~。

・・・って、楽しみなのは、私だけで。。。

バニラ・・・外が苦手なので、克服しなきゃー(汗)



実家の母と、コラボ作品を出すことになりました~。

母は、クレイクラフトの講師なので、フラワーを製作。

私は、今まで通り、布小物を製作。

他、ほとんど、母任せですが(笑)

で、何が出来るでしょうか~

まだ、私も完成品を見ていないので、写真が撮れてから、ご紹介しますね。

既に、オーダーが入っているようです。


その作品に使う布小物を作っています。

女の子向けに、オムツポーチとスタイ。

f0042599_177938.jpg



ここ最近、エプロンセットのオーダーが続々と入っています。

さて、気合入れて、頑張らなきゃ~。





[PR]
by clover-tama | 2013-01-27 17:11 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

3度目更新

本日、まさかの三度目更新(笑)

とっても嬉しい贈り物を頂いたので、ご紹介♪♪♪

チラッと、お友達が来たんだけど、そのお友達、編み物の天才なんです。

レース編みって言うのかな?頂きました~。

色合いが、すごくいい♪

で、なんと、うちのアルミの皿(?)に、サイズがピッタリ。

f0042599_118692.jpg


なので、ココに飾らせてもらいました。

f0042599_1182454.jpg




洗面所・・・色が氾濫しがちなのですが、外に出しておくものは、なるだけ、白で統一するようにしています。

ブラシを入れている物、ラミネートされている既製品で、結婚した当初に買った物です。

f0042599_11115876.jpg


それが、汚れていたので、分解して、同じように作ってみました。

元々は、青のチェックだったのですが、今回は、ナチュラルな白っぽいものにしました。

統一されて、いい感じです。

なのに、家族誰1人、変わったことに、気が付かない(涙)

ま、いいさ、自己満足なので。。。



アマゾンで、本を注文しました。

本屋で探したんだけど、売っていなかったんです。

本屋で取り寄せるより、アマゾンの方が早いんですね。。。

3日で、届きました(驚)

最近、毎日、見てるブログの方の本。

「あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当」

ナチュラルな雰囲気のお弁当って、ほとんど無いのに、ナチュラルで可愛くて、参考になります。

f0042599_111426100.jpg




[PR]
by clover-tama | 2013-01-24 11:16 | インテリア | Trackback | Comments(0)

好きなコーナー写真

今朝のお弁当ネタも、そうなんですが、写真にしてみて、分かること、いろいろあります。

インテリアも、写真にしてみて、気づくことあるかな~、と、数少ない我が家の好きなコーナーを写してみました。


ミシンコーナーの糸立てに糸が整列しているのを見てると、気分が上がります。

ミシンをかけていて、フーと一息ついた時、目に留まります。

OWNさんで販売している作家さんの糸立てです。

f0042599_8301223.jpg



同じくミシンコーナー、ぺンやハサミなど、よく使うものを立てています。

コストコで買ったジャムの空き瓶を利用。

f0042599_8313276.jpg



収集しているマステ・・・元々、ラッピングなどに使うので、たくさん持っているんですが、最近、お弁当作りに使用しているので、ますます、収集クセがついてしまった。。。

先日、100均セリアで、10個、大人買いしちゃいました。

安いし可愛いー。

f0042599_842933.jpg


マステを収納している棚も、セリアです。

マステカッターは、糸立てを作ってる作家さんが、作ったものです。

色合いや、雰囲気が、すごく好き。



キッズ用トルソーと、ワンコ用トルソーが欲しかったのですが、置く場所を考えると、なかなか・・・。

ワンコ用には、ぬいぐるみを使用していることが多いのですが、ぬいぐるみは、オモチャになってしまいそうで(笑)

で、アイアンのトルソーが欲しくて、探していたら、格安で見つけました~。

ちなみに、ワンコ用ではなく、アクセサリー用だったのですが、ワンコ服の大きさピッタリです。

f0042599_8375911.jpg



玄関の下駄箱上、ディスプレイしていますが、写真にすると・・・なんだかな~、って感じですね。

f0042599_841456.jpg


ニコニコのイラストは、次女ちゃんが2歳の時に書いたもの。

今は、キラキラお目目を書くくらい上手くなっちゃったので、こんな素朴なイラスト、もう描けない。

絶対、消せないイラストです


アジサイ、大好きで、庭でも育てていますが、うちの中にも、飾ってます。

玄関のアジサイ・・・実は、ドックサロンメリーココさんの開店の時のお祝い花です。

入口に飾ってある花を、通りがかりの人が持っていく習慣があると思うのですが、その中で残っていたアジサイ。

ラッキーと思って、頂いてきたんです。

それが、ドライになって、雰囲気抜群です

もらってきた頃は、思いもよらなかったのですが、今は、委託させて頂き、お世話になっていて、縁があったんだな~、って、アジサイを見ながら思います。




[PR]
by clover-tama | 2013-01-24 08:49 | インテリア | Trackback | Comments(0)

苦手な・・・お弁当作り

おはようございます。今朝は、めちゃめちゃ早起きです。

息子くんのお弁当作りでした~。

容量悪いんで、1時間かかります。。。


最近、いろんな、お弁当ブログを見ていて、研究(?)してます。

今春、次女ちゃんが入園なんだけど、お弁当が心配で・・・。

食べっぷりは良いんだけど、好き嫌い・食わず嫌いが多いので、見た目で勝負しなきゃ・・・、って思っています。

お弁当グッズ、100均で揃えたり、作ってみたり。


その点、息子くんは、好き嫌いが、ほとんどなく、何を入れても完食してくれるので作りやすい。

今日は、先日、作ったピックや、英字のペーパーなんかで、お弁当の飾りつけをしてみました。

ごめーん、次女ちゃんのお弁当の練習台(笑)

f0042599_7234333.jpg


おにぎり・青のり入り卵焼き・から揚げ・いんげんの胡麻和え・コーンコロッケ・ハムチーズ・オレンジ


写真にすると、ダメダメですね(恥)

黄色の比率が多すぎだし。

赤が無いし。

盛り付け、下手っ。

今後の課題・・・。

・・・がんばろっ。




[PR]
by clover-tama | 2013-01-24 07:24 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

木材で

ホームセンターに行って、木材コーナー物色してきました。

完全に、私の頭ん中、インテリア改善モード。

まずは、棚受け・・・アンティーク風で素敵なのがあったので、買い

ミシンコーナーに、棚を付けました。

CDを置きたかったんだ~

f0042599_15525740.jpg


写真を撮ってみて、気づいた。。。

棚受けの左右の向きが、上下、逆だ!!

なので、左右のグルグルが、合ってない。

きゃあーーー(驚)

もう付けてしまったし、このままにしてしまえー。

A型なんですが、こうゆう所は、かなり大ざっぱです(笑)


それと、木材を13枚、買ってきて、白色塗料で塗装しました。

適当に塗って、アンティーク感を意識させてみたけど、もっと適当でも良かった。。。

塗りすぎ。。。

気を取り直して、組み立てて、設置しました。

組み立てて・・・と言っても、強力な両面テープで木材を繋ぎ合わせてるだけです。


キッチンにある食器洗浄機の目隠しです。

リビングから、丸見えだったので、隠したかったのです。

ビフォーアフターで、写してみました~。

f0042599_15531859.jpg


f0042599_15532540.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-01-23 15:55 | インテリア | Trackback | Comments(2)

お弁当のこと

学校でスキー学習の時期なもんで、息子くん、長女ちゃん、毎週、お弁当の日があります。

息子くんのお弁当箱・・・幼稚園の時から使ってる、ポケモン。。。。

何にも言わないけど、さすがに、可哀想なので、新調しました。

息子くん・・・物を大事にする子なんです。

小さい頃に買ったアンパンマンの茶碗、今だに使ってます。

新しいのを買おう、って言ったことがあったんだけど、思い出の物だからコレでいいって。。。(涙)

長女ちゃん、次女ちゃんは、新しい物に、飛びつきますがね。。。


けど・・・男の子のお弁当箱って、キャラ物じゃなかったら、真っ黒なやつしかないのね。

ようやく、コレでも、いいか~、って言うのを見つけてきました。

もちろん、これじゃあ、小さいので、オニギリを別に包んで持たせる時にしか使えませんがね。

f0042599_14392151.jpg



次女ちゃんが春から、お弁当なので、なんとなく、お弁当グッズに目が行きます。

で、以前にも作ったピックを、また作りました。

マスキングテープや、英字テープなどを組み合わせて。。。。

可愛く出来て、満足。

コレ、作るのが楽しいです

f0042599_14435926.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-01-21 14:44 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。