大晦日です

今年、最後の更新になりますね~。

今朝早くから昼まで、ずーっとキッチンに立ちっぱなしで、料理してました。

今年は、長女ちゃんが手伝ってくれたり、数ヶ月前に購入した「食器洗浄機」が、いい仕事をしてくれて、だいぶ楽になりました~。

f0042599_150152.jpg


筑前煮、茶碗蒸し、栗きんとん、伊達巻、手羽先、なます、などなど作りました~。

料理嫌い&苦手なんだけど、私なりに、頑張りました(拍手)

画像に出来る素敵なものじゃないんだけど、記録のために・・・(恥)

f0042599_14592641.jpg


栗きんとん、伊達巻、なますは、今年初めて作ってみました。

伊達巻は、毎年、市販品を食べていたんですが、口に合わず、こんなもんだと思っていたんですが・・・

作って味見したら、激ウマでした

コチラのレシピから作りましたよー。

Cpicon きれいな「の」の字の☆しっとり伊達巻き by *べーぐる*


料理が終わって、一段落したら、ミシンの縫い納めに、長女ちゃん&次女ちゃんの「ティペット」を作りました。

ビシェットさんの「バンビファー」を使ったんですが、コレ、ものすごい上質!!

すごくゴージャスに見えます。

f0042599_1532780.jpg


しっかし、ファーが飛び散って大変でした。

プードルファーの方がマシです。。。。


年始の挨拶&外出に、着用して行きたいと思います。

f0042599_1533717.jpg



今日は、早めに、お風呂に入って、ゆっくりしようと思います~。

明日は、我が家、恒例、初売りに行ってきますよ




[PR]
by clover-tama | 2012-12-31 15:09 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(4)

年末のご挨拶です

2012年も、あと少しですね~。

ここ数日は、大掃除に没頭しておりました。

大掃除ついでに、模様替えをしたりしていて、時間がかかりました。


今日は・・・こんな年末の押し迫った日に、急に思い立って、長女ちゃんの髪をカットしに美容室へ行き、午後からは、モチつきをしました。

旦那様いわく、私は、思いつきで生きているそうです(笑)

旦那様は「慎重派」、私は「行動派」。見た目は、真逆に見えます。



つい先日、ホームベーカリーを4980円と言う大特価でゲットしたんですよー

大型電機店がオープンし、その日替わり商品で20台限りの目玉商品だったんです。

1時間前に並び、整理券、ゲット!!


元々、我が家にも、ホームベーカリーはあるのですが、1斤用。

平日は、1斤で足りるのですが、日曜日は、旦那様の分もあるので、1斤だと足りないんです。

目玉商品のホームベーカリーは、2斤用。

更に、ご飯パンが作れたり、モチも作れたりする優れものなんです。


そんなわけで、年末年始と言えば、モチ!!

もち米を買って、作ってみました~。

って言っても、ホームベーカリー君が、炊き上げ、こねて、ついてくれるので、人間は、丸めるだけ。

f0042599_1534412.jpg


きな粉を付けて、食べました~。

つきたてのオモチは、美味しい~。

モチ嫌いの子供たちには、不評・・・

保存分も作ったので、冷凍して、お正月に食べようと思います

f0042599_15344853.jpg



さて、今年一年は・・・

子供服のお店「チョイス」さんでは、今までの商品は、もちろん、新作の「ガーゼケット」「ボアケット」「シートベルトカバー」「ダッフィー服」など、製作させて頂きました。

今年の始めからは、新しく 「ドックサロン メリーココ」さんで、ワンコ服やバンダナなどの製作販売をさせて頂きました。

「OWN」さんでは、納品数が少ない中も、いろんな作品を手にとって頂きました。


来年春には、次女ちゃんが入園なので、もう少し時間に余裕が出来るかと思います。

・・・でも、時間が出来たら出来たで、違うことをしていそうだけど(笑)

来年も、お世話になっているショップ様、作品を手に取ってくださる皆様、ブログをご覧になってくださってる皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。



私生活でのニュースと言えば、なんと言っても、コレ!!

夏の終わりに、新しい家族が増えました!!

現在、5か月、チワワの女の子で、「バニラ」です。

何でも、食べてしまう食いしん坊。


それと・・・辛かったニュースと言えば、

先住犬の「チョコ」が、乳がんが発見され、摘出手術を受けました。

摘出後の検体で、腫瘍が良性だったことが分かり、本当に嬉しかったです。


来年も、家族全員、ワンコ2匹も含め、健康で幸せに暮らせますように・・・。

皆様、良いお年を・・・。




[PR]
by clover-tama | 2012-12-30 15:54 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

★メリークリスマス☆

昨日のイヴは、家族でクリスマスパーティ☆

f0042599_7541913.jpg


料理は、チキンに、ポテトに、ピザに、サンドイッチ。

体に悪そうなモノばっかり(笑)

ケーキは、旦那様の会社関係で注文したカタログの中から選んだ「ブッシュドノエル」。

そのケーキ・・・有り得ないことに、旦那様、ケーキを持って帰る途中、外で滑って転んだらしい。。。

ケーキは、一回転。。。

旦那様の怪我とか心配せず、ケーキの心配をする妻(笑)

開けてみたら、見事に、グチャグチャでした(怒)

付属のロウソクは、折れてるわ、曲がってるわ(怒)

見た目は、ブッシュドノエルだか何だか判別出来ない状態でしたが、味は、すごく美味しかった~。

f0042599_7542814.jpg


特に、次女ちゃん、イベント事が大好きみたいで、すっごく楽しそうで、ケーキも、ペロッと2つ食べました。

子供たちへ、サンタさんからの贈り物は、イブの朝に届いていましたよー。

息子くん毎年恒例ゲームソフト(3DSペーパーマリオ)

長女ちゃんコロコロ変わる希望商品にサンタさん困惑・・・結局、一番最初に希望した、ジェニードール&着せ替え用洋服

次女ちゃんリカちゃんスーパーマーケット

息子くん、長女ちゃんの贈り物は、発売日に買わないと、やばい感じだったので、頑張ってゲットしました。


息子くん、本当は、サンタさんの正体、知っているんだと思います。

2年ほど前に、質問してきたんです。

その時は、「信じている子にしか来ないんだよ」って、答えておいたんですが、その後、一度も触れません。

息子くんのことだから、まだ信じている長女ちゃん、次女ちゃんのために、触れないんだろうな~。

いつもは、ふざけ過ぎだったり、お調子者だったり、怒られることが多い息子くんなのですが、そうゆうことを黙って感じ取れる子。

そんな息子くんに、日々、いろんな場面で助かっております。


さて、今年も残り僅か。。。

数日前から、大掃除、始めてますが、終わらないーーー。

明日から、息子くんは、サッカー合宿、長女ちゃんは、お友達とお泊り会。

掃除が終わらないまま、年を越しそうです。。。





[PR]
by clover-tama | 2012-12-25 08:02 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスイヴイヴに☆

明日は、クリスマスイヴですね~。

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと、我がファミリーで一緒に、クリスマスビュッフェへ行ってきました☆

ホテルの吹き抜けのビュッフェなので、イルミネーションがキレイ~。

f0042599_21502438.jpg


f0042599_2150353.jpg


キッズカクテルバーがあって、カクテルを作るのを体験できるコーナーがありました~。

息子くん、挑戦。

もちろん、ノンアルコール。

f0042599_2149307.jpg


作ったは良いけど、あまり美味しい味ではなかったらしい(笑)


途中・・・サンタさんに扮した店員さんが、各テーブルの子供たちに、キャンディを配ってくれたんだけど・・・、

次女ちゃん、そのサンタさんを見て、「人間だしー。」 って(笑)

ははは。。。あまりにも、軽装なサンタだったんで、バレバレなんですがね(笑)


おじいちゃん、おばあちゃんから、クリスマスプレゼントをもらって、ウキウキな子供たちでした~。

f0042599_21494630.jpg


皆様、良いクリスマスを☆



[PR]
by clover-tama | 2012-12-23 21:50 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ネイルと納品作品

去年、何度か行っていた、お友達のネイルサロンで「マシュマロ」さん。。。。

すご~く久しぶりに行ってきました。

調べたら、1年ぶりでした~!!

以前、ネイル専門の雑誌で見たデザインが可愛くて、いつか、やりたいなーって思って、温めていたデザインです♪

f0042599_16595313.jpg


薄いグレーにドット模様。黒リボンとパールのデザインです。

こうやって見ると、冬にピッタリのデザイン。

持って行った写真よりも、実際にしてもらった方が、断然、可愛い

ものすごい気に入って、何度も、手を眺めてます。怪しい人です・・・。

指先がオシャレになると、気分も上がりますねー。

女子力アップ~。

女子とは呼べない年齢ですがね。。。(笑)


こんな素敵な爪で、年末大掃除なんて、出来ないので、止めようかな~(笑)

元々、やる気ゼロ(笑)

100均で、ゴム手袋買って掃除しよ。。。



チョイスさんに委託しているダッフィーの服ですが、お買い上げくださいまして、しばらくの間、モデルのダッフィー君、裸でした。

やっと、納品しましたよー。

モコモコフード付です。

f0042599_170183.jpg


他の作品たちは、いつもは、レジカウンターに置いてもらっているのですが、今の期間は、素敵なガラスケースに並んでおります。

f0042599_1721750.jpg



チョイスさん、年内営業中は、セール中で、お安いですよー。

f0042599_1703972.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-12-21 17:04 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

ネックウォーマー週間

また日にちが空いてしまいました。。。

先週から、「子供服チョイス」さんの冬物セールが始まり、私trefleの商品は、セール対象外なのですが、思いのほか、たくさんのお客様にお買い上げ頂きまして、品薄になってしまっていました。

そんなわけで、ネックウォーマーを作っては納品、作っては納品していました~。

f0042599_1411057.jpg


マイブームのマスタード色のボアを見つけました

最近は、マスタード色しか目に入らなくなってきちゃいましたよ(笑)

ネックウォーマーに使ってみました。

売れ残ったら、使いたいな

・・・って、今まで、売れ残って戻ってきた品物って、ひとつもないんです。。。

さすが、チョイス様様。


エプロンオーダーの方も、徐々に増えてきています。

予定のある方は、お早目にどうぞ~
[PR]
by clover-tama | 2012-12-18 14:24 | trefle作品 | Trackback | Comments(2)

私物週間

今週は、私物週間(?)で、私物ばっかり作ってます。

今日は、次女ちゃんのタートルフード。

フード内布にボアを使いました。

このボア、確か「テディボア」とか言う名前だったはず。

去年、買って、お気に入りのボアだったのに、今年は廃盤になったらしいです。

すごく残念・・・もっと買い溜め、しておくんだった~。

f0042599_161015.jpg


見頃は、杢ベージュのミニ裏毛生地で作りました。

タートルフード110cmです。

110cmの型紙を持っていなかったので、買おうと思っていたのに、オープン日を、すっかり忘れて出遅れてしまい、売り切れ。。。。

そしたら、運良く、友達が持っていて、もう使わないから・・・と、譲ってくれたんです。

「心の友よ~(ジャイアン風)」ってくらい、嬉しかったです♪

f0042599_16151576.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-12-11 16:15 | 私物 | Trackback | Comments(0)

ボーダーT

またまた作りましたぁ。チョコ&バニラのTシャツ。

今回は、ボーダーで、シンプルな感じにしました。

f0042599_93617.jpg


チョコのTシャツに「C31」のフロッキーを貼りました。

チョコのイニシャル「C」に、「31」は、誕生日なんです。7月31日生まれのチョコ。

あ、どうでもいいですね。。。。

f0042599_9463042.jpg


バニラは、大人しく座っていてくれるので、写しやすいです

f0042599_9472913.jpg


なんだか、ビクついてるけど(笑)

撮影終了後は、ご褒美のオヤツもらって、逃げて行きました~。




[PR]
by clover-tama | 2012-12-11 09:48 | ワンコ・ワンコ服 | Trackback | Comments(0)

土日のこと

以前、作ったチョコのサロペットスカートとお揃いで、バニラ用にも作りました~

f0042599_14532026.jpg


ついでに、トップスのTシャツも。

3Sサイズの型紙で作りましたが、今のバニラには、ピッタリなサイズ。

サイズアップしなきゃ~。

f0042599_14525613.jpg


バニラは、服を着たら、外へ行くと思っているらしく、着せた時点で、固まってました。。。

外が怖いバニラ。。。改善させなきゃ~。

f0042599_1453524.jpg



バーゲン時期ですねぇ。。。

昨日、行ってきました~、近場のイオンですが(笑)

一目で気に入ったベレー帽、20%オフでした~。

次女ちゃん用に。


ベレー帽・・・私の母が好きだったのか、小さい頃、よく被せられていました。

当時は、されるがまま被っていたけれど、今は、分かる気がする。

f0042599_14561891.jpg



土曜日に発売した、新発売の「Wii U」を、旦那様が買ってきたので、土日は、家族全員で夢中になって、やっていました。

マリオ、5人同時プレイ出来るんですよー

ちょうど、5人家族の我が家にピッタリ。

次女ちゃん、4歳になったばかりですが、長女ちゃん(三年生)と同じレベルで出来るんです。

そんなわけで、5人で楽しくやり始めたのですが・・・、コレ・・・家族崩壊になります(笑)

ゲーム上級者の旦那様と息子くんモタモタしてプレイしている女3人に怒る女3人、それに逆ギレする。

ホントにもう!!みんな、大人気ない。

って言うか、私たち夫婦以外、子供だし。

って言うか、たかがゲームだし。

それでも、誰1人止めることなく、夢中でやっていました~





[PR]
by clover-tama | 2012-12-10 15:13 | Trackback | Comments(0)

マスタード色の虜

まだまだ、作ってます。ネックウォーマー。

このボーダーニット、すごく好きで、色違いで、何種類も買った生地です。

f0042599_174048100.jpg




それと、次女ちゃんのギャザーキャミを作りました。

最近のマイブームの「マスタード色」の、コーデュロイ生地です。

画像が暗くて、マスタード色なんだか、何だか、さっぱり分からないですが。。。

f0042599_17443992.jpg


次女ちゃんに、似合う色だな~と思ってます。

画像が暗くて、色が分からんって(笑)

f0042599_17452368.jpg


f0042599_1745311.jpg


そして、またしても、「マスタード色」のニット生地、見つけて、ポチッと買っちゃいました。



長女ちゃんの天然っぷりは、ブログでも、何度か、紹介しておりますが。。。

先日も、夕飯を食べてる時に・・・


長女ちゃん 「ねぇねぇ、金曜ロードショーって、いつやるの?」

家族一同  「・・・・・・・・・・・・」

旦那様   「・・・金曜日だよ」


常に、こんなんです(笑)




[PR]
by clover-tama | 2012-12-08 17:49 | 私物 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。