お座りできるよ

昨日、処方された吸入薬、すごい効きました。

ってことは、やっぱり、咳喘息???

とりあえずは、咳が、かなり軽減されたので、楽になりました。



もうすぐ5か月になるバニラ。。。

元々、ちょっと小さめな子なのですが、少しずつ大きくなってるのかな?

以前、作った服が着れるようになりました。

作った頃は、ブカブカだったから、大きくなったんだな~。

f0042599_17261724.jpg


お座りして、「待て」をすることを覚えたので、写真を写すことも出来ました~

ワンコ服、作ろうっと




[PR]
by clover-tama | 2012-11-30 17:28 | ワンコ・ワンコ服 | Trackback | Comments(0)

掲載されます♪

先月、風邪をひいて以来、咳が止まらないんです、ワタシ。。。

けど、熱は平熱、微熱すらないです。咳だけ(微熱あったら、あったで、怖いよなぁ)

だけど、その咳が厄介で、出だすと、しばらく止まらず、血管切れるんじゃない?って思う程の咳き込み。


そんなわけで、再度、病院へ行ってきました。

当然、検査ですわ。

レントゲン、血液検査、なんだかよく分からない呼吸を吹き込む検査をしました。

そして、喘息用の吸入。。。

吸入後、再検査をしてみたら、良くなってるらしい。。。

どうやら、「咳喘息」の疑い。

一般に言う「喘息」とは、別のものみたいなんだけど。

吸入の薬を処方されました。。。

念のため、百日咳やら、マイコプラズマの検査もするらしいのだけど(血液検査で)、結果は来週。

とにかく、咳を静めて欲しい。。。



来月始めに、地域の広告なのですが、「まちあかり」と言う新聞広告に、我が家のバニラが掲載されます。

早めに頂いてきましたので、ご紹介

いつも、お世話になっている「ドックサロン メリーココ」さんでの撮影です。

掲載して頂いて、本当に嬉しい

(親バカなので(笑))

クリスマス仕様の首飾りをしてもらって、可愛い

f0042599_13145015.jpg


なんだか、どや顔のバニラじゃない?(笑)

それでも、可愛いと思えちゃう私。。。(笑)

こうやって見ると、顔つきが変わってきて、チワワらしくなったなぁ。

毛が少ないんで、スムースに見えるけど、こんなんでも、ロングコートですよ ^^





[PR]
by clover-tama | 2012-11-29 13:20 | ワンコ・ワンコ服 | Trackback | Comments(2)

9年前の今日、産院で9人も赤ちゃんが誕生しました。

こんなにたくさん生まれたのは、産院でも珍しかったそうです。

その中の1人が、我が家の長女ちゃん。

私にとっては、待望の女の子だったので、ほんっとに可愛くて可愛くて。。。。

女の子の服を作れることが、嬉しくて、服ばかり作っていました。

その頃は、小花柄の生地ばっかり(笑)

お陰様で、女の子女の子した子になっちゃいましたが。。。


今年は、去年のダッフィーケーキに続き・・・シェリーメイのケーキです

ケーキは、いつものルシエルさんのオーダーケーキ。

f0042599_1911513.jpg


そして、バースディケーキ型の帽子とメガネを付けて、お祝い(笑)

良く撮れたのに、このメガネって、ないよなぁ~(笑)

f0042599_19125137.jpg


f0042599_19153498.jpg


オシャレが大好きな長女ちゃん、将来、子供服屋さんになりたいんだって。

私の作った服とかも売ってくれるそうです。よろしく頼むよ。



[PR]
by clover-tama | 2012-11-25 19:26 | Trackback | Comments(2)

スケートとリメイク

昨日のことですが、長女ちゃんが行きたがっていたスケート場に行ってきました。

我が家から、15分足らずの場所にあります。


私が小学生の頃、冬になると、近所の公園がスケート場になるので、マイスケート靴も持っていて、毎日のように行っていました。

今の時代、考えられないですよね~。

安全面がどうとか、監視する人がどうとか、ウルサイですからね。

私の記憶では、監視している人なんて、いなかったはず。


そんなわけで、運動神経ゼロの私・・・スケートだけは、滑れます(笑)

でも、何年ぶり??20年は、滑っていないなー。

あまり自信がなかったので、息子くんも行きたがっていましたが、二人も面倒みることが出来ないと判断して、長女ちゃんだけ連れて行きました。

運動神経抜群の旦那様は、何故か、スケートだけは、結婚前から、誘っても、絶対、行かないんです。

私が思うに、あまり得意ではないんだと・・・(笑)

って、言うと、足が痛くなるからとか何とか言って、ものすごい反論するんで、やっぱり、得意じゃないんだろうなー(笑)


長女ちゃん、すぐに立つことが出来て、スイスイとまでは、いかないのだけれど、すぐに一人で滑れるようになっちゃいました。

なので、私も、自由に滑れて、すっごいストレス解消ー。

私は、1時間で帰りたくなったのだけど、長女ちゃんは、

「まだ滑りたい、まだ滑りたい」とキリがない。。。

で、結局、2時間、滑ってきました。

私・・・明日あたり、筋肉痛に襲われそうです。。。。

f0042599_15412853.jpg




100均で買ってきたマガジンラックをリメイクしました。

木枠に布が貼ってあるやつです。

その布を、取ってみたら、こんな感じ

f0042599_1544593.jpg


そして、底の方を紐でしばって、固定できるようにしたら・・・

小さな小さなハンガーラックの出来上がり。

小さすぎたので、バニラ用の3Sサイズの服しか掛けれません。

もう少し大きめのマガジンラックだと、ダッフィーの服も掛けれますね~

f0042599_15461345.jpg


f0042599_15455374.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-11-24 15:47 | Trackback | Comments(0)

オーダーの数々

我が家の地域では、すんごい天候です。。。

雨とアラレが降って、強風、そして雷。

今日が、日曜日で良かった。。。

家にこもって、オーダー品を作っていました。

早くも、ネックウォーマーのオーダーをたくさん頂いております。

作るついでに、次女ちゃんのも作りました。

ショッキングピンクの明るい雰囲気のキルト生地・・・次女ちゃんにピッタリ。

ボアも同じようなピンクにしました。

f0042599_16461886.jpg


うちの中が、真っ暗なもんで、午後3時なのに、電気つけてます。

そんなわけで、画像も悪いです。。。


そして、ウェブショップ「アップリケのお店 trefle」 の方のお客様が、ブログを見てくださり、「おりしふきポーチ」や、その他、いろいろと、ご注文くださいました。

「男の子向け」と言うことだけで、デザインは、お任せして頂いたので、気に入って頂けると良いなー。

今月、ご出産予定とのこと。。。元気な赤ちゃんが生まれますように~☆

f0042599_1652519.jpg



こんな風に、ブログを通じて、私の作品を見てくださって、ご注文くださるお客様が何人かいらっしゃって、本当に嬉しく思っています。

この場を借りて・・・本当にありがとうございます。




[PR]
by clover-tama | 2012-11-18 16:57 | trefle作品 | Trackback | Comments(2)

ペット用クッション


バニラ用に注文していたペット用のクッションが届きました。

ペット用品店で、いろいろ見たんだけど、高いんですよね。

もちろん、安いのもあるんだけど、いいなーと思うのは、平気で5000円とかします。

汚れるのになー、とか思うと、買えない。。。

それに、タグや飾りなど、オシャレな物が付いていると、見た目は可愛いんだけど・・・バニラの場合、かじって、むしり取ってしまうんです。



悩んでたら、良いのを見つけました。

洗濯可能なペット用のクッション、1800円。

カバー無しのヌードクッションを注文したので、カバーは作りました。

すごいフッカフカ~♪

早速、バニラも気持ちよさそうにしてました。

洗い替え用にも、もう一つカバー作らなきゃ。。。

f0042599_19281039.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-11-14 19:42 | ワンコ・ワンコ服 | Trackback | Comments(0)

ここ数日のこと

ちょっと日にちが空いてしまいました。。。


その間、息子くん、長女ちゃんの学校では、学芸発表会がありました。

息子くんは、合唱と器楽演奏。

息子くんの学年は、指導している先生の教え方が素晴らしいのか、子供たちが素晴らしいのか、合唱が抜群に上手いんです。

最後の「GReeeeN」の「遥か」は、すごく素敵でした。

この選曲は、やめてよぉー(涙)って感じ。。。


長女ちゃんも、合唱と器楽演奏なんですが、配役がいろいろあって、長女ちゃんは、ダンス♪

バレエをやっているせいなのか、ダンスも好きみたいで、立候補したみたいです。

バレエ発表会の緊張感とは、打って変わって、ニコニコと余裕の表情でダンスしていました ^^



私は、ビデオ撮影、写真は、旦那様に任せたんですが・・・

なんですか??この写真。。。

f0042599_85365.jpg


真ん中で踊る長女ちゃん、ピントが他の子になっているし。

しかも、せ、せなか??

ダンスをしている長女ちゃんの写真、コレ一枚です(怒)

あまりのひどさに、怒る気力もありませんでした。


・・・学校の写真販売に期待しましょ。



学芸発表会のあった11日、私の誕生日でした。

夜、焼肉屋に行ってきました~。

お祝いメールも、たくさん頂きまして、ありがとー♪♪


ミシン縫いの方は・・・久しぶりに、「消臭巾着」を作りました。

オーダーも頂いていますので、何個か作りました。

f0042599_8142575.jpg


最近、デニムの他に好きな生地が、「マスタード色」です。

ついつい、この色を買っちゃいます。

中生地に、消臭効果のあるものを使っています。

オムツ替えや、ペットの散歩時に、良いです。

f0042599_815553.jpg



かなり前に作った「ドルマンスリーブプルオーバー」。

100センチサイズなんですが、大きくて着れませんでした。

普段110センチサイズを着ている次女ちゃんが、ようやく着れるようになりました。

f0042599_818663.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-11-13 08:23 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(4)

次女ちゃんのサイズが、アップしてきたので、去年の服は、着れないものが多くなってきました。

まずは・・・簡単で短時間で出来る秋冬用のレギンスを製作。

レッグウォーマー風です。

f0042599_15183830.jpg



そして、簡単なものですが、給食用ランチョンマットを作りました。

まずは、長女ちゃんの。。。リバーシブルです。

f0042599_1523997.jpg


あとは、チョイスさんに納品予定のものを数枚。。。

毎年、お客様が生地を持ち込む、エプロンセットのオーダー製作で、ご一緒に、「ランチョンマット」もご依頼が多いんです。

なので、今年は、サンプルも兼ねて、こちらを店頭に置いておきます。

f0042599_1524616.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-11-05 15:25 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

マイブームのデニム

「おしりふきポーチ」を作りました~。

生地を裁断する時は、何種類か、まとめて裁断しているのですが、あれこれ、生地を合わせてみたりするので、意外に時間がかかる作業です。

縫っている時間の方が、断然、短い。


画像、写す時間がなく納品してしまい、一種類だけですが・・・、

最近、私のマイブームのデニム。

f0042599_1638439.jpg



昨日・・・私の作業場所の生地山が、積み重なって雪崩状態になっていたので、やっと整理しました。

仕分けしていたら、リネンみたいな質感と色のダンガリー生地が出てきました。

買っていたことも、忘れてるとは、どうゆうことだ??(汗)

なんと、4mもありました。

なんで、こんなに買ったのか不明ですが、すごい好きな生地で、私ってばナイス

時々、生地山、整理しないとダメですねぇ。

選びやすく、使いやすくなったので、作業効率も良い・・・はず。。。

無駄買いもしない・・・はず。。。。





[PR]
by clover-tama | 2012-11-02 16:50 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。