デニム生地で

私のヒドイ咳・・・次女ちゃんに、うつしてしまいました。。。。

苦しそうに咳き込む次女ちゃんに、罪悪感を感じ、「ごめんね」って言うと、

次女ちゃん・・・「ママがそんなこと言う必要ないんだよ」って。。。。

なんて、優しいコだぁーー(感涙)


で、次女ちゃん、続けて、「パパが悪いんだからさ!!」って。

え???パ、パパ??どうしてパパ??

何処からパパが出てくる??

よく分からんけど、風邪をひいたのは、パパのせいになってる(笑)



おひさしぶりに、「ベビーブーティ」を作りました。

昨年度は、「ネックウォーマー」を、たくさんのお客様にお買い上げ頂き、冬物は、それ一本に絞らせて頂いておりました。

今年は、復活です。

f0042599_895792.jpg


あえて飾りを付けなかったので、リバーシブルでも使えそうです。

f0042599_8102652.jpg



「移動ポケット」も、少しずつだけど、製作。

こうゆう雰囲気、ダイスキー。

近頃、デニムとリネンの組み合わせとか、デニムとレースの組み合わせとかに、魅かれます。

レースを付けなければ、男の子でも女の子でも、いけそう。

大人でも、バックに付けたりすると良いかもです。

f0042599_8145736.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-10-31 08:17 | trefle作品 | Trackback | Comments(2)

週末の出来事

あいかわらず、咳が出ていますが・・・病院で咳止めを処方されたので、それを飲むと、夜、寝れるようになりました~♪


先日・・・オークションで、本棚を落札させて頂きました♪

道内の方で、ハンドメイドなんです。

格安で、すごい素敵です。

他の作品も素敵なんですよ~。

f0042599_17473451.jpg



長女ちゃんに続いて、次女ちゃんのリバーシブルブルゾンを作りました。

パッチワーク風の方も、ブラウンのドットの方も、どっちも好きな雰囲気です。

夕方、撮ったので、画像が暗いです。。。

f0042599_17411674.jpg


f0042599_17413276.jpg


普段110センチサイズを着ているので、同じサイズで作ったんだけど・・・

次女ちゃんには、かなり大きめでした。

来年も再来年も着れそう(笑)



バニラが我が家の一員になってから、チワワの飼い主様のブログを、よく見るようになりました。

その中で、チワワが笑っているように見える写真を、よく見ます。

写した角度によって、笑っているように見えるのかな~ ^^

なので、うちのバニラで、試してみました。

f0042599_1744293.jpg


笑っているように・・・見えなくもない?(笑)


そんなバニラ・・・今日、木製クリップを食べてしまっていた!!(驚)

残骸が、無残に転がっていました。。。

目が離せません。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-10-28 17:56 | インテリア | Trackback | Comments(0)

風邪ひきました

しばらく放置しておりましたブログ。。。

実は、ヒドイ風邪をひいておりまして、熱は出ていないのですが、声が出なくなり、夜は咳のせいで、睡眠不足・・・。

それなのに、薬のせいで、昼間は、眠くて眠くて仕方がない状態です。


そして、味覚がゼロなんです。。。

料理をしても、味見が出来ない。

さらに、自分が食べてる物も、何にも味がしない。

味がしない食事って、ものすごい、嫌ですねぇ。。。



今月は、チョコの手術、長女ちゃんのバレエ発表会、次女ちゃんの幼稚園入園願書提出。。。。

ホントにいろいろ用事が詰まってました。

子供たちが、順番に風邪をひいても、私は、ひくわけには、いかない!!と気を張って過ごしてました。

・・・結果、全てが終わった今、こんな状態になっております。


「病は気から」 とは、このことですね。。。


それから、チョコのことですが、手術後、抜糸も終わり、元気になりました。

そして、手術で摘出した腫瘍ですが、検査の結果・・・

良性でした!!!

本当に本当に、良かった。。。(涙)

来年も、元気に一緒にキャンプに行ける

ご心配くださった皆様・・・ありがとうございました




[PR]
by clover-tama | 2012-10-27 15:00 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(4)

バレエ発表会

本日、長女ちゃんのクラッシックバレエの発表会でした。

親バカ画像満載ですので、あしからず。。。。

3歳から習っている長女ちゃん。。。一度も「やめたい」って言ったことがない。

向いているし、好きなんだろうな~、って思います。


3度目の発表会なのに、やはり、本人は、緊張するらしいです。

私も慣れているはずなのに、いざ長女ちゃんが舞台に出てきたら、緊張しました。


一度目の発表会の様子は、コチラ。二度目の発表会の様子は、コチラ


毎度のことながら、「誰??」って思うような化粧の濃い顔です(笑)

デカ盛りのツケまつげ2枚重ねです。こんなん、私もしたことない。。。

f0042599_1948425.jpg


前回の発表会は、「幼児科」だったので、バレエと言うよりは、お遊戯に近いような感じでした。

今回は、「児童科」に上がったので、本格的なバレエを踊っている雰囲気でした。

なので、難しさも倍増だったはずです。

f0042599_19482322.jpg


f0042599_19485332.jpg


踊り終えた時は、ホッとしました。

緊張の糸が切れたのと、長女ちゃんなりに、すごい頑張ったんだろうな~、って思うのとで、胸いっぱい。

f0042599_1949377.jpg


おばあちゃんや、お友達、バレエ教室から、花束を頂いて、すごく嬉しかったようです。

f0042599_19564231.jpg


おばあちゃんから、頂いた花束・・・クレイクラフトと言う粘土なんです。

クレイクラフトの講師なんです~。

もちろん、枯れないので、いつまでも、手元に残しておけて、長女ちゃんにとって思い出の宝物

f0042599_19564942.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-10-21 20:09 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

散歩に行けないバニラ

バニラの3回目の予防接種が終わったので、ようやく、念願の散歩に行きましょうか~。

なんて思って、外に出ましたが。。。

バニラさん、玄関の前で固まって、一歩も前に進みません。

ハイ、散歩、終了~(泣)


来年の夏、キャンプ行けるように、外に慣れさせなきゃ。。。。

散歩するために、作りました~。暖かいバニラの服。

意味なし。。。


トイレトレーニングは、ほぼ完了。

お座りと、お手を覚えました~。

f0042599_15264340.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-10-20 15:29 | ワンコ・ワンコ服 | Trackback | Comments(0)

柵とブルゾン


バニラ3か月・・・落ちてる物は、何でも食べてしまいます。。。

昨日は、次女ちゃんのシールを、ムシャムシャしている所、発見!!

結構な大きさだったので、焦って、口をこじ開け、取り上げましたが、思いっきり、ガブッとやられました(涙)

私の指・・・流血(涙)


キッチンでも、ムシャムシャするのですが、玉ねぎやネギが落ちてたら、命に関わるので、柵を付けることにしました。

が、ペット用の柵って、高いんですよ。

しかも、次女ちゃんには、またげない高さ。


そんなわけで、考えた末に、ホームセンターなんかで売ってる、突っ張り棚を買ってきました。

そして、こんな風に、柵にしました。

f0042599_10295810.jpg


バニラには、またげないけど、次女ちゃんには、またげる高さに調節できました♪

コレで、バッチリ。しかも、格安。



朝の登校時が、だいぶ寒くなってきました~。

長女ちゃんの上着がサイズアウトで、全く無いので作りました。

長女ちゃんのリクエストは、フード付き。

なので、「ANNOKI」さんの型紙で、「リバーシブルロングブルゾン」を作りました。

普段は、140センチを着ているんですが、120センチサイズの型紙しかなく、一か八か作ってみたら、ちょうど良かったです。

大きめの型紙なのかな~?

f0042599_10332727.jpg


リバーシブルです。

f0042599_10334973.jpg


すごい暖かいんだって~。

次女ちゃんのも作らなきゃ~。


リバーシブルなもんで、生地を裁断するのが多くて、面倒なんだけど、作るのが、すっごい楽しくて、しかも、完成度がスゴイ。

(決して、私の腕がスゴイわけじゃない、型紙がスゴイだけ(笑))

作りあげると、大満足します(笑)



[PR]
by clover-tama | 2012-10-19 10:45 | 私物 | Trackback | Comments(4)

明日は、次女ちゃんの誕生日。

当日は、出来そうにないので、今日、お祝い

飾り付けをしました~。

全て100均です。もちろん使い回しします。

f0042599_19225121.jpg


明日で、4歳。

次女ちゃんの誕生日になると、必ず思い出す、苦い思い出。

詳しくは、コチラ

今、目の前に元気いっぱい笑っている次女ちゃんがいてくれる幸せをかみしめる日だと思っています。

f0042599_18173892.jpg


帽子にメガネ!!(笑)

バースディケーキは、我が家、恒例のルシエルさんのオーダーケーキです。

f0042599_19213648.jpg


去年の誕生日から、「4歳の誕生日は、スティッチね」って、言われていたんで、

次女ちゃんの大好きなスティッチです~。

どの辺が可愛いのか、理解不可能ですが。。。(笑)

パパ&ママからは、ウサモモちゃん人形&着せ替え用お洋服セットです。

f0042599_20142886.jpg


+ + +


手術後のチョコですが・・・

昨晩、病院にいたチョコを向かえに行き、連れて帰ってきました。

帰ってきても、しばらくは辛そうにしていて、ベットから動きませんでしたが、

時間が経つと、自ら立ち上がり、尻尾を振って歩いてきました。

それを見て、やっとホッとしました。

早く抜糸が終わらないかな~。

それまで、なんだか、気が抜けない。。。。



[PR]
by clover-tama | 2012-10-16 19:40 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(4)

移動ポケット

「移動ポケット」 を作りました。

女の子向けを3つ。

「チョイス」さんに納品します。

f0042599_16285778.jpg


デニムと、ドットの組み合わせのが、すごく気に入ってます。

こうゆう雰囲気、スキ~

長女ちゃんも、気に入ったみたいで、欲しいと言うので、また作らなきゃー。



チョコ・・・無事、手術が終了したようです。

病院から電話で聞いたのですが、麻酔から覚めて、鳴いているらしい。。。。

って聞いたら、泣けてきちゃって・・・(涙)

早く、向かえに行ってあげたい。。。



[PR]
by clover-tama | 2012-10-15 16:33 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

頑張れー

チョコの手術が始まりました。。。

夜には、会えるんだけど、何となく、落ち着かないな。。。


バニラがいて良かったぁ。。。

気が紛れる。

f0042599_1330067.jpg


f0042599_13305026.jpg


次女ちゃんの風邪、なかなか完治しません。

咳がゴホゴホ続いてます。

土曜日、息子くんのサッカーの試合で、2時間ほど、外にいたので、ぶり返しちゃったのかな。。。

続いて、今朝から、長女ちゃん、「喉が痛い」と言い始めた。

やばいよー、やばいよー。勘弁してくれよー。

21日(日曜日)、長女ちゃんのバレエの発表会なので、金曜日から、リハーサルやら、いろいろあります。

悪化しないように、祈るばかり。。。


この風邪、最後に、私に回ってくるパターン??(笑)




[PR]
by clover-tama | 2012-10-15 13:38 | Trackback | Comments(0)

壁紙、貼ってみました

大人気作家のブロガーさんのところで、紹介されていた壁紙屋さん。。。

拝見したら、モロ好みー

しかも安い!!茶碗蒸し碗に続き、またしても1m380円!!


ちょうど、壁紙を探していたんです。

と言うのも、キッチンカウンターの下の角に、掃除機が当たったりするので、剥がれてきていて。。。

更に、それをバニラがかじって、どんどん剥がしてしまうんです。

何とかしないと・・・と思っていたところでした。

before
f0042599_764733.jpg



そして、もう一つの決め手は、年賀状の写真。。。(なんのこっちゃ(笑))

我が家は、毎年、写真館に行って、キョウダイ写真を撮っています。

入学やら、七五三やら、なんだかんだ続いていました。。。

でも、今年は、何の行事もなく、撮っていない。

そうなると、年賀状用の写真が無いーーー。

そこで!!雰囲気のある壁紙にしたら、それを背景に、自分で撮ればいいかも。



ってことで、いろんな条件をクリアし、壁紙、発注。

そして、黙々と貼りました。

ええ、私一人でね。(長女ちゃん、助っ人)

旦那様は、買う時に相談したら、「好きにやっていいよー」って言ったんで、
言葉通り、ひとっつも、手伝いませんでしたよ。

いいんですけどね。。。好きにやってるんで。。。


近くで見ると・・・シワが寄ってたり、はみ出していたり、欠点ばかりなのですが、

遠目で見ると・・・最高

もう、めちゃくちゃ満足。

知らん顔していた旦那様も、たいそう褒めてくれました(笑)


After 
f0042599_7101429.jpg



写真を貼っても、雰囲気ある~。

f0042599_7103645.jpg


雑貨も、いい感じ~。

f0042599_7111165.jpg


そして、こんな雰囲気で、子供たちの写真を撮り、年賀状にしようと、思ってます。

f0042599_7115614.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-10-14 07:17 | インテリア | Trackback | Comments(6)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。