夏休み前半のこと

日曜日から、息子くんが、サッカーの合宿に行ってました。

この炎天下の中、サッカーをやっていて案の定、

息子くんは、体調を崩していたみたいで、二日目には熱中症気味だったらしい。

帰宅した頃には、回復してたんだけどね。

持たせすぎじゃないかな~、と思っていたペットボトル6本と水筒2本、それでも全然、足りなかったらしい。

夏の合宿は、過酷ですな。。。。


息子くんの留守の間、長女ちゃんと、長女ちゃんの仲良しのお友達、次女ちゃん、三人を連れて、

移動動物園が近場で開催されていたので、行ってきました。

無料なんですよ~。(ココがポイント(笑))

f0042599_13342783.jpg


ふれあえる動物たちに、大興奮の次女ちゃん。。。

怖いものなんて無いので、触りまくってました。

ヒヨコを、わしずかみにしてました。。。(汗)

警戒心が強い長女ちゃんは、ヒヨコさえ触らず ^^;

対照的な姉妹。。。


ポニーにも乗ってきました~。

f0042599_11574981.jpg



+ + +


C&Sさんの予約販売で、購入した物が届きました。

悩みに悩んだ末、一大決心で、裁断鋏を購入。

f0042599_128325.jpg


我が家の旦那様は、高くて良い物を購入します。

私は、安い物を購入してしまいます。

その結果、安い物は安いだけあり、ほとんどの物は、長持ちしないんですね。

そして、結局、無駄買いになってしまうんです。

最近、それが、ようやく、分かってきました。(遅っ(笑))


裁断鋏も、実は、昨年、2000円の鋏を買って使っていました。

が、今では、サビが付き、全く切れない。。。

切れない鋏で生地を切ると、生地がガタガタになってしまうんです。

そのストレスったら。。。。(泣)


そんなわけで、今回買った、裁断鋏は、かなり上質な鋏です。

お手入れ出来るように、ちゃんと油も付いてます。

切れ味、サイコー。

真っ直ぐに切れるー。

って当たり前ですがね。。。

f0042599_1285053.jpg



+ + +


子供たちの自由研究の工作が出来上がりました。

今回は、二人とも「切り絵」。

学校の授業でも、カッターの工作をしたので、カッターの扱いは、大丈夫みたい。


そんなわけで、切り絵工作用のカッターを買ってきました。

その結果、良い物が完成♪

画像にすると、なかなかキレイだけど、肉眼だとガタガタ ^^;

長女ちゃんは、サンリオキャラ。

f0042599_12213042.jpg



息子くんも、切り絵を作ったのですが、浮き出てみえる立体的な物です。

こちらの方が、難しいみたいで、かなりガタガタ ^^;

息子くん、海賊船好きなので、気に入ってるようです。

f0042599_13552375.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-07-31 12:14 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

ダフ&メイ服

かなりの数を、ご注文頂いているダッフィー服です。

お待たせしてしまっています、スミマセン。。。。


新作、キャミ&半ズボンです。

縫う側としては、布帛生地(伸びない生地のことです)より、ニット生地の方が作りやすいです。

キャミが布帛生地で、半ズボンがニット生地で、出来ています。

f0042599_14261031.jpg



たくさん作ってます。

「子供服のお店 チョイス」さんにて、近々、納品予定です。

ちなみに、ほとんどが1点ものです。

似たような感じには出来ますが、生地の在庫がない場合もございますので、ご了承ください。

f0042599_14325135.jpg




今日から、チョイスさんは、サマーセールを開催しています。

今日は、会員様限定で、明日から、一般の方も入れます。

かなり、お安いので、是非、足をお運びください~。

私も朝一で、行ってきちゃいました。


ハンドメイド品は、バーゲン価格除外品ですが、ご覧頂けますので、よろしくお願いいたします。




[PR]
by clover-tama | 2012-07-28 14:32 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(2)

夏本番

毎日のように、子供たち、庭プール入ってます。

暑すぎる。。。。ついに、クーラー解禁してしまった。。。。

f0042599_11414678.jpg


いいなー、ワタシも入りたい。。。(笑)


涼しくなる夕方から、ミシンしています。

オーダーで頼まれた子供服。

ラッピング後の画像です。。。


次女ちゃんが着ている服に目を留めてくださいました。

着せている服を褒めて頂けるなんて、このうえない嬉しさです♪

f0042599_11451877.jpg


サロペットは、服だけ見ると、普通~な感じなんだけど、

着ると、本当に可愛いんです。


+ + +

我が家のアジサイ、咲き始めました。

f0042599_11553978.jpg


大好きなアジサイ。。。

2年前に、小さな鉢植えをココに植えました。

こんなに、増えました。

私の癒しです。

アジサイでいっぱいの庭にしたいナー。

f0042599_11574950.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-07-27 11:57 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(4)

自宅ショップさん

何度か行ったことがある自宅ショップの「リンシェ」さん。。。。

古道具や、アンティークなものを扱うショップさんです。

コチラで、以前、ガラスケースを購入しました。


今日から、1周年記念のオープン日で、セール品などもあるらしいので、行ってきました。

外では、子供向けの縁日をやっているって言うんで、子供三人連れて行きました~。


ヨーヨー釣りと、輪投げゲームをやって、子供たちは、楽しんでました。

私は、ゆっくり、たくさん見たかったんですが、

なんせ、暑くて暑くて、限界だったので、早々と帰ってきました。


買ってきたのは、温度計、キノコの置物、古い木のスツール。

フリマのお品物だったので、かなり、お安く買ってきました。

温度計以外は、庭に。。。。

f0042599_14233774.jpg



帰宅後は、子供たちは、庭プールで、遊ばせました。

バシャバシャと、はしゃぎまくって、庭のレンガテラスは、水だらけ。。。

打ち水になって、一石二鳥?  ^^;



その間、私は、クッキー作り。。。

形作りが面倒だったんで、ドロップクッキーにしました~。

f0042599_14351433.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-07-26 14:24 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

海~

今日は、旦那様の仕事がお休みの日。。。。

午前中は、息子くんが、サッカーの練習で不在。。。

なので、私は、縫い物仕事をしておりました。

お待たせしてしまっているオーダーがズラリ。。。


そして、午後からは、海水浴に行ってきました。

自宅から、海水浴場までは、かなり近いんですよー。

なので、思いついたら、すぐ行けちゃいます。


ちょっと曇り空だったのだけど、ほど良い天気で、海水が気持ち良かった~。

しかも、平日なので、空いてる~

f0042599_17144924.jpg


去年は、波が怖かった次女ちゃんですが(去年の様子はコチラ)、今年は、へっちゃらな様子で、

一人で、ズンズン行ってしまうほど。。。

怖いもの知らずなので、見てる私の方が怖い ^^;

たっぷり遊んできました~。

今年の夏は、また行けるかなぁ~。





[PR]
by clover-tama | 2012-07-25 17:20 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

夏休みについて

夏休み突入でございますです。。。。

息子くん、長女ちゃんは、高学年、中学年になり、あまり手がかからなくなり、

朝は二人で起きて用意をして(カーテンまで開けてくれてました)、ラジオ体操に行ってます。

普段は、起こされなきゃ起きないくせに、ラジオ体操に行くためには、起きれるなんて不思議~。


私は、次女ちゃんと、まだ爆睡してました(笑)

二人が帰ってきた頃に、目が覚める。。。



数日にも及んだ我が家の模様替えは、終了ー。

最後は、PCスペースを変えました。

私が、いろいろ作業する場所でもあるので、どうしてもゴチャついてしまう。。。

ゴチャゴチャ部分は、引出を増やして片付けて、少しだけどスッキリさせました。

f0042599_1941477.jpg


ちょっとだけ、広くなったリビングで、次女ちゃん駆け回ってます。。。。

f0042599_19421527.jpg



夏休み中。。。。子供たちから、いろいろとリクエストがあるので、

少しでも答えてあげようと、覚悟してます 思ってます  ^^

なるだけ、お金のかからないように、たっぷり遊びますよー♪

小学生の場合、無料の施設が結構あるんですよー。

あ、大人は、かかるんだけどね。(結局、かかるんじゃん(笑))



[PR]
by clover-tama | 2012-07-24 19:50 | インテリア | Trackback | Comments(2)

リメイク

うちには、小学校で使っているような机と椅子のセットが3つあります。

何年か前に、幼児教室で使っていたものを、1セット500円で売ってもらったものです。

子供たちが小さい頃は、机として使っていたんだけど、息子くん、長女ちゃんには、もう大きな学習机があるので不要。。。

1つは次女ちゃんの机にしていて、残り2つはインテリアとして使ってます。


今日、突然、思いつき、リメイクしました。

木を買ってきて、オイルステインを縫って、天板を付け替えただけ。

それだけなんだけど、すごい味がある机になりました。

んーーーー、私好みーーー

f0042599_15302942.jpg


f0042599_1531410.jpg


気に入ったので、もう一つの机もリメイク予定~。

f0042599_15304336.jpg




先日から、引き続き、家中の掃除&模様替えに、はまってます。

そんな中、一つ、気になるブログ発見。

隅から隅まで、読んじゃいました。

で、その中から、アイデアを頂戴しました。

照明のスイッチです。


それぞれ照明の名前が書いてあるんだけど、元々は、白い紙に「台所」とか「居間」とか「食堂」とか書いてありました。

今どき、台所って(笑)

そんなわけで、名前を変えて、紙も茶系に変えました。

ちょっとしたことだけど、なんか、いい雰囲気になり気に入ってます。

f0042599_1551435.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-07-22 15:33 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

模様替え

あちぃーーー(汗)

計画停電、実行されそうなんで、少しでも節電。。。。

クーラー未稼働です。


とか言ってPCやミシンを動かしてたら、意味ない??

ハンドメイドと言えるモノでもないんだけど、「フラッグガーランド」を作りました。

1個作ったら、可愛かったので、もう一個。

階段のところに1つ、姉妹の部屋の入口に1つ。

f0042599_1346047.jpg


暑いので、今日は、次女ちゃん、サロペット1枚で着ています。

f0042599_1483426.jpg


夏には、このスタイル、涼しいので、定番。

この服、着て歩いてると、すれ違う人に「カワイイー」って、よく言われます。

にやり。

嬉しい一言です。

調子にのって、また作っちゃうー。


私の真似して、オモチャのPCしてます。


+ + +


昨日から、模様替えに、はまってます。

汗だくで、家具の移動。。。。


よく、郵便受けから、手紙やメール便が、玄関床に落ちてしまいます。

雨降りの日には、濡れてしまうことも。。。

なので、カゴを付けて、落ちないようにしてみました。

100均のアイアンカゴに、ナンバープレート。

好きな雰囲気ー。

f0042599_1412543.jpg


この家を建てて10年。。。

こんな風に、いろいろ不便なこともあり、こんな風にしたかったな~、って思うことも、いっぱい。

でも、その頃は、これで、せいいっぱいで。。。。

なので、ハンドメイドや、出来ることで変えていこ。。。


リビングを、あちこち、いじってたら、広く感じるようになったみたいで、

うちに帰ってくる家族が、口々に、「うわ~、広っ!!」って。

家族のビックリする顔、楽しいー。気分いいー




[PR]
by clover-tama | 2012-07-18 13:49 | インテリア | Trackback | Comments(0)

夏キャンプ

連休中に、今年初のキャンプへ行ってきました。

キャンプ場で、近所のママ友ファミリーにバッタリ会いました。



苫小牧アルテンと言うキャンプ場です。

毎年、ココに来ています。

綺麗で、温泉もついていて、すごく環境の良いキャンプ場です。

次女ちゃんから、目を離していても、安全なので楽です。

だた一つ・・・ブヨがスゴイのが難点。。。。

刺されると、半端じゃなく腫れるし、カユイんですよー。

ハイ、今回も、2か所、刺されております。


天気は、予報は晴れだったのに、現地は肌寒いー。

それでも、子供らは、元気元気。

疲れ知らずで、走り回ってました。

f0042599_933499.jpg


f0042599_942877.jpg


テントを設営したり、荷物降ろしだけで、もう疲れる旦那様と私。

それでも、子供たちと、バトミントンしたり、ボール遊びしたりで、体ボロボロ。


バーベキューは、全て、旦那様、任せなので、私は食べるだけ~♪

イカ焼きが美味しかった~。

f0042599_955159.jpg



まだまだ、夏休みも、キャンプに行く予定です。




[PR]
by clover-tama | 2012-07-17 09:18 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

クラシックバレエ

長女ちゃん、3歳の頃から、クラッシックバレエを習っています。

発表会は、2年に1度。

今年が、その年です。

秋に開催されるので、発表会の練習が始まっています。

前回の発表会では、幼児科だったので、バレエと言うよりは、お遊戯に近い感じ。

今回は児童科になって初の発表会なので、とてもバレエらしい内容になっています。

衣装の採寸なども、そろそろ始まるので、お金は飛んで行きますが(涙)

親子共々、楽しみにしています。

f0042599_14492113.jpg


一番、左が長女ちゃん。


今の次女ちゃんの歳に、バレエを始めた長女ちゃん。

けれど、次女ちゃんにバレエ・・・???

今いち、ピンとこない。

と言うか、次女ちゃんが、黙ってバーレッスンを受けれる気がしない(笑)

ムリですな。。。。(笑)


+ + +


我が家の愛犬チョコに、服を作りました。

ドックサロンさんで、ワンちゃん服を作らせて頂いているんですが、

自分ちのワンコ服、作ったのは、初でございます ^^;

f0042599_1734665.jpg


女の子なんで、ピンクで。


チョコ・・・落ち着きないので、あまり、上手く撮れないー。

歯、むき出しだし(笑)ちっとも可愛くない。。。

モデル犬には、なれないな。

って、ならんけどね。


そんなチョコ。。。外面良くて、病院に行っても、ドックサロンに行っても、

大人しくしています。

いや。。。固まっているって言った方が正解か。

ビビリなんで ^^;


うちの中では、走りまくりの、吠えまくり。。。



[PR]
by clover-tama | 2012-07-14 14:46 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。