夏だー

昨日、今日と、北海道にも短い夏がきたようです。

昨日、次女ちゃんのお友達と一緒に、近くの公園で、水遊びをしてきました。

物怖じしない次女ちゃん、ジャブジャブ水の中に入って、夢中で遊んでました ^^;


怖いもの知らずの次女ちゃん。。。

人一倍、心配性の私。。。

次女ちゃんの行動に、いちいち、ハラハラするので、公園に行くとドッと疲れます。

f0042599_14514223.jpg


今日も暑いので、庭で水遊びしました~。



+ + +


全く風が通らないミシン部屋。。。

扇風機を回しながら、ミシンしてます。


自分用にシュシュを作ってみました。

可愛く出来たので、納品用にも作りました。

大人~な雰囲気で、気に入ってます。

f0042599_14534653.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-06-29 14:56 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

女の子らしい袖が可愛い 「ラップルカットソー」 を作りました。

仕様書通り、袖は、輪にして2枚仕立てにして作りました。

が。。。この袖のギャザー寄せに苦戦しました。。。

1枚仕立ての方が良いかも。。。


着せると、可愛いです

f0042599_954215.jpg



それと・・・依頼を頂きましたベビー用のガーゼケット&マットを作りました。

夏場のお昼寝に重宝するガーゼケット。

そして、オムツ替え用のマットにするのにも、ちょうど良いサイズです。

カバンに入れて、持ち歩けるように、巾着付です。

f0042599_9103284.jpg


ダブルガーゼを2枚使用してるので、4重ガーゼになっていて、フワフワです。

f0042599_9102359.jpg


我が家にも欲しいな。。。

私は持ち歩かないので、6重ガーゼや8重ガーゼで、もっとフワフワでも良いかも。


こちらのガーゼケット&マット、委託販売も予定しております。




[PR]
by clover-tama | 2012-06-27 09:12 | 私物 | Trackback | Comments(0)

日曜日のこと

日曜日の今日、天気が良かったので、ようやく色塗りをしました~。

実家の父が作ってくれた室外機のボックスです。

f0042599_1456349.jpg



+ + +


クワガタやカブトムシの季節がやってきますが、私、昆虫系が苦手。。。。

バッタも無理。。。

息子くんも、そんな私に育てられたせいか、

小さい頃から、あまり得意ではないんです。

そんなわけで、男の子なのに、昆虫を「飼いたい」と言ったことは、一度もない。。。

「飼いたい」って言われても、絶対、ムリ~。

だけど、それで良いのか??って多少の疑問は感じております。。。

でも、でも、やっぱり、ムリムリ(涙)

視界に入ってくるだけでも、ムリ(涙)



そしたらば、今日、ホー〇ックで、「ヤドカリ無料プレゼント」をやっているのを発見。

私・・・小学生の頃、海で捕まえたヤドカリを飼ってた経歴があるので、

ヤドカリは、全然、ヘッチャラなんです。


無料プレゼントを発見し、目がキラン

昆虫は、ムリだけど、ヤドカリなら

是非、子供たちに、世話させよう~、と思いついたわけでございます。

子供たち、それぞれ一匹ずつもらってきたので、我が家に三匹、仲間入りしました。


子供たち、興味深々で、可愛がっております。

特に、次女ちゃんが、一番、夢中 ^^;

f0042599_1910629.jpg


今の時代、「ヤドカリのエサ」って売っているんですねぇ。

そんなもん、ない時代に、飼っていたんだけど、私、何を食べさせていたんでしょ?



長生きしてくれると良いなー。


+ + +


夏には、このパターンってくらい、毎年、何枚も作っています。

hibi+さんの「サロペット」を作りました。

楽天セールでゲットした格安の生地で、シックな花柄です。

久しぶりに、サロペット着せましたが、やっぱり可愛いー。

f0042599_19164495.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-06-24 14:57 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

木工作品

実家の父が、木工作品を作ってくれました。

私の希望で、庭にある室外機のボックスです。

木で四角く覆えれば良いや~、なんて、簡単に考えておりました私。

DIY、全く興味がなく、出来ないので、人任せ ^^;


そんな私の予想とは、大幅に違い、

父・・・ものすごい大作を作ってくれたんです。


けど、まだ塗装していなくて・・・しようと思っているのに、

雨降りだったり、天気が悪かったり、なかなか出来ずにいます。

完成したら、画像アップしますね~。



そして、父の昔からの友人で、私も小さい頃から、お世話になってる方が、

なんっと!!我が家のガーデンチェアを作ってくれたんです。

f0042599_17513717.jpg


素敵でしょー♪♪

長いベンチと小さいイス。

f0042599_1752289.jpg


もう、夢のようなガーデンです

庭で、お茶したいー

f0042599_1753461.jpg


ようやく、ミニバラも咲き始めました。

今年は、トマトとキュウリとナスビを植えています。

椅子に恥じないように、庭の手入れしなきゃな~。




[PR]
by clover-tama | 2012-06-23 18:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday

旦那様が休みだった平日。。。

旦那様と次女ちゃんと三人で、OWN WAY CAFEにランチに行ってきました。

季節限定のモカパフェ、早速、食べてきました

メニューに載ってないので、旦那様が、「なんで、知ってんの?」って。

なんか、ちょっと優越感??(笑)

なんちって ^^;  OWNさんのHP、チェックしていたら、誰でも知ってますがね。

f0042599_13132736.jpg



+ + +


息子くんが学校で、宿泊学習に行っていました。

その日、偶然にも息子くんの誕生日でした。

なので、今日、ちょっと遅めの誕生日のお祝いをします。


我が家の子供たちの誕生日は、ルシエルさんのオリジナルケーキを頼んでます。

実は、息子くん、ケーキがあまり得意ではないんです。

なのに、ココのケーキは、甘だるい感じがしなくて、食べれるんです。

毎年、息子くんの誕生日は、アイスケーキだったのですが、

このケーキに出会ったおかげで、ようやく、普通のケーキに。


なので、息子くんにとっては、初のオリジナルケーキ。

息子くんの好きな「ワンピース」の海賊船にしました。

f0042599_1318274.jpg


いつもながら、スゴイ。

細かいイラストだったので、無理難題をおしつけちゃったかな。。。。

でも、さすが!!見事です!!



参考までに、長女ちゃんの誕生日ケーキは、コチラ

次女ちゃんの誕生日ケーキは、コチラ




[PR]
by clover-tama | 2012-06-22 13:21 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

またまたイベントへ

先日、買った数字のハンコ・・・すごい気に入っていて、大活躍してます。

そのハンコ作家nanaさんが出品するイベントsmile☆eggに行ってきました。

数字ハンコ、他の数字も欲しくて、買ってきました。

f0042599_1348452.jpg


そして、ついつい他の作品を見てたら、買ってしまった。。。

フエルト製のオママゴト。

自分で作れば良いんだろうけど、コレ、ちょっと面倒なのですよ。

長女ちゃんが生まれた頃、挑戦したことがあるのだけど、途中で挫折。

コツコツ手縫い・・・って言うのが、性に合わないみたい ^^;

次女ちゃん、すごい喜んで遊んでます


イベントに行くと、すごく勉強になります。

私も、がんばろー。




[PR]
by clover-tama | 2012-06-19 13:53 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

おむつポーチ

昨日、作った「おしりふきポーチ」に続き、「おむつポーチ」を作りました。

雰囲気を同じにしたくて、生地選びをしました。

f0042599_14255231.jpg


「チョイス」さんにて、販売です。

セット売りじゃないので、単品でも◎

f0042599_1426328.jpg






[PR]
by clover-tama | 2012-06-18 14:31 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

最近のコト

数日前、お祭りに行ってきました。

毎年欠かさず行っている、「札幌祭り」


今年は、平日の夕方に行ったので、空いている方でした。

食べたり、クジを引いたり

子供たち三人、好みがハッキリしているので、クジは自分の好みの物を引きました。


息子くん・・・鉄砲(かなりのマニアです)

長女ちゃん・・・AKB(今時の子です)

次女ちゃん・・・スティッチ(理解不能)


思う存分、楽しんで、帰る頃・・・激混みになり、前に進めなくなる程の混雑っぷりになりました。


次女ちゃん、いつもは、「抱っこ~」って、なるんですが、

大好きなスティッチのヨーヨー買ってもらって、ご機嫌で、最初から最後まで、歩いてくれました。

f0042599_17383036.jpg



+ + +


そして、今日は、雨の中、息子くんのサッカー試合でした。

相手チームの子の蹴りが当たった息子くん、運悪くスパイクが当たったらしく、

足から血を流してましたが、最後まで、頑張ってました。


試合は、残念な結果で・・・負けましたーーーー。



+ + +


帰宅後、「おしりふきポーチ」を作りました。

こんな感じのテイストに魅かれます。

ちょっと古っぽい雰囲気。。。

f0042599_17542639.jpg


先日、イベントで買ったnanaさんの「05」の数字ハンコを押してみました。

他の数字も買えば良かったぁぁぁ。

f0042599_17543947.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-06-17 17:55 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(4)

イベントへ

いろんなブログを拝見してたら、イベント発見。

f0042599_14123841.jpg

わりと近かったので、行ってみました。


外観も中も庭も、見事に素敵なお宅です。。。

って言うか、コレ、自宅なんだろうか???

生活しているんだろうか???

雑誌の中でしか見たことないような家でした。

f0042599_13583215.jpg


花屋さんも参加していて、ナチュラルな可愛い鉢植えが、いっぱいでした。

欲しかったけど、これ以上、増やしたら、手入れ出来ない。。。


けしゴムハンコ作家さんがいらっしゃって、その場で、名前オーダーで製作してくれました。

それが、めちゃくちゃ安いし早い。。。

10分足らずで2つ作ってもらいました。

f0042599_147426.jpg


「trefle」の文字と、次女ちゃんの名前。

帰宅後、まだ、欲しいなー、と思ってしまいました。

明日と明後日も開催しているそうなので、行ってくるかも ^^;

f0042599_148924.jpg


これだけ、買っても、1000円くらいでした~。



[PR]
by clover-tama | 2012-06-14 14:08 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

カーディガン

「hibi+」さんのパターンで、カーディガンを作りました。

今の季節、カーディガンが、毎日、必要なので、足りない。。。。


見返しの部分は、着ちゃうと見えないんだけど、既製品っぽくなるので、気に入ってます。

f0042599_7184220.jpg


長女ちゃんにも作りたいんだけど、近頃の長女ちゃん・・・

ほんっと、扱いにくい。。。

好みがウルサイし、口応えばっか。。。

そんなんで、生地選びも、文句が多いので、面倒になっちゃいます。。。


+ + +


朝から、ドーナッツメーカーでドーナッツを焼きました。

いつもは、簡単にホットケーキの粉でプレーンドーナッツを作るんですが、

どうしても、作ってみたかった「アールグレイドーナッツ」を作ってみました。

f0042599_8483923.jpg


私好みの味

次女ちゃんには、不評でした。。。

ちょっと大人な味だよね。




[PR]
by clover-tama | 2012-06-13 07:27 | 私物 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。