運動会のために

運動会が近いので、お弁当作りの構成(?)を練ってます。

本番前にも、子供たちは、総練習があって、お弁当持参なんです。

散々、訴えてきているので、ご存知かと思いますが、

私、料理は、苦手&嫌いなんで、必死(笑)


コレは、見た目だけでも、良くしなくては。。。。

で、オカズに刺すピッグの代わりに、旗を作ってみました。

ホントは、買うつもりだったのだけど、いまいち、可愛いのがなくって・・・


ツマヨウジに、マステを貼ってキレイに整えただけ。。。。

だけど、可愛いのが出来たので、◎

f0042599_9535227.jpg


来春からの、次女ちゃんの幼稚園のお弁当にも使えそうだな。

作りだめしようーっと。

f0042599_9545114.jpg



今年の運動会・・・息子くんの学年は、組体操(私の時代は、こう言ってましたが、現在は、スタンツって言うんですねぇー。)をやるんです。

背が高い息子くん、土台の役なんだろうな~、って思っていましたが、

背の割には、痩せていて軽いので、ピラミッドなどでは、一番上に乗るらしい。

そして、何故か倒立が出来る息子くん。

練習時には、皆の模範になったりしているらしい。

全般的に運動神経が悪いので、そんなこと、有り得ないー、ってビックリな私です。

活躍できるのが嬉しいみたいで、珍しくヤル気満々。

何度か落下したりしているみたいで、体ボロボロみたい(笑)

他のママさんから聞いた話によると、結構、感動するみたいです。

まいったなー、やばいなー。



そんな、息子くんに、応援の意味を込めて、弁当作り、気合入れなきゃねー。

あ、リレーの補欠の長女ちゃんですが、「誰か休まないかな~」、って不謹慎な発言してます(笑)



[PR]
by clover-tama | 2012-05-29 10:07 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(2)

クジ運の良い悪い

先週、サンリオに行った時にやってみたクジで、次女ちゃんが、見事、1等を当てたんですよ。

景品は、サマーテント♪

やったぁーー欲しかったんだーー。

これからの季節に、便利。

f0042599_921329.jpg


こーんな感じで、クジ運の良い、長女ちゃんと次女ちゃん。


ですが、息子くんは・・・最悪のクジ運なんですよ。

もうすぐ運動会、場所取りは、子供がクジを引いて、取れる順番が決まるのですが、

兄弟がいる家庭は、長子がクジを引くことになっているんです。

なので、我が家のクジは、息子くんが引くんです。


550番までしかないクジ・・・引いたのは、528番。。。。。


もう、何も言うことございません。。。。

ちなみに、毎年、似たような番号なので、いつものことなんですがね。。。

毎年、我が家の場所は、前から10列目以降です。

マンモス校なので、ひどいもんです。

肉眼じゃ、見えませんよ(笑)


我が家は、後8年ほど、運動会があるので (ヒー!!!)

一度で良いから、最前列で、観賞してみたいもんだ。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-05-28 09:42 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

サマードット

はいっ、いつもの「ちびフードタンク」です。

「ねこの隠れ家」さんで購入したドット柄のニットで作りました。

とっても、夏らしくさわやか~。

生地も薄めなので、涼しそうです。

f0042599_17352260.jpg


f0042599_17351628.jpg


まだまだ、コレを着るには早すぎる北海道。。。

しばらくは、重ね着で着せます。





[PR]
by clover-tama | 2012-05-21 17:38 | 私物 | Trackback | Comments(2)

お友達が、ディズニーリゾートに行ってきました。

今の時期は、シーで、ダッフィーが主役のイベントをやっているんです。

行きたいよぉーーーーーー。

行けないので、代わりに、グッズを買ってきて頂いちゃいました。

悩んで悩んで、バニティポーチと、レジャーシートを頼みました。

f0042599_15152289.jpg


ダッフィーの缶は、ダッフィー型のクッキーが入っているんだけど、

コレ、欲しくて、迷っていたんです。

そしたら、なんと、びっくり!!お土産に、って買ってきてくれたんです。

感動ー(涙)


買った物を入れる袋まで、可愛いー。

やっぱり、行きたいぃぃーーー(泣)



[PR]
by clover-tama | 2012-05-20 15:20 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)

男の子っぽいけど

また、作っちゃった「ちびフードタンク」。

最近は、何か作りたいなー、って思ったら、コレ ^^;

f0042599_15332641.jpg


ブラウン×ブラックのボーダーニットを使いたくて、作ってみたら、男の子服っぽくなってしまった。

けど、次女ちゃんに着せます。

もう赤ちゃんじゃないんで、絶対、男の子には、間違えられないであろう。。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-05-17 15:39 | 私物 | Trackback | Comments(0)

母の日にて

昨日の母の日、我が家は法事でした~。

母の23回忌です。

一緒にいた年月よりも、いなくなってしまった年月の方が長いんですね。。。。



そして、私も母なので、子供たちからは、お手紙3通、頂きました。

息子くん、長女ちゃんは、気づかぬうちに、しっかりした内容のお手紙を書くようになったなー。

感謝の言葉が綴られており、油断すると、涙が出そうでした。



そんな子供たち、来月、運動会があるのだけど、長女ちゃんが、すごく嬉しそうに、「リレーの補欠」になったと言ってました。

去年は、補欠にさえ今一歩届かなくて、悔し泣きしてましたからねー。



・・・だけど、長女ちゃんよ、出番は無いのに、練習は出ないと行けないんだよ。。。

無意味な補欠・・・ ^^;

でも、万年ビリだった私の娘が、補欠になれただけでも、奇跡。

完全に、旦那似だな。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-05-14 15:34 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

男の子用に

やっと、熱が下がりました次女ちゃん。

大人しかった一週間。。。取り戻すかのように、テンションマックスです☆

ま、元気なのが一番。


そんな次女ちゃん、周りに同じ年の子がいないので、友達は少ないんです。。。

唯一、仲良くさせてもらっている友達の家に、近々、遊びに行く約束をしていて、

「昼ごはん、用意しておくよー」、って言ってくれたので、

手土産に持って行くために、「ちびフードタンク」を作りました。

男の子服、最近は、ほとんど作らないので、なんだか新鮮~♪

f0042599_16423822.jpg


うちの息子くんが、小さい頃に、着せたかったなー。

もう、全く似合わないです、小5男子には。。。

息子くんには、手作りの服は、もう何年も作ってないなー。

なんせ、150cmサイズなんで、ほとんど大人のSサイズと同様。

抜かされる日も近いですね。。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-05-12 16:47 | 私物 | Trackback | Comments(0)

引きこもりで


GW中に発熱した次女ちゃん、すぐに下がって、元気だったんだけど、

今週、中頃に、また発熱し、今度は、なかなか下がらず、

どうしたもんか・・・と、病院に行ったら、中耳炎も一緒になってしまっていました。

そりゃ、熱も下がらんわな。。。


何処にも行けないんで、家にこもっております。

買い物さえ行けず、子供たちのオヤツがないーーー。

ってことで、旦那様の仕事関係で、大量に手に入った「カルピス」で、ゼリーを作りました。

コレ、私、大好きなんですよー。

子供たちより、先に、味見しました

料理嫌いだけど、オヤツ作りは、結構スキ。

f0042599_15443564.jpg




次女ちゃんの「チビフードタンク」、またまた作りましたよー。

一体、このパターンで、何枚作るんでしょう?? ^^;

生地合わせが、すごい楽しいし、あっと言う間に出来るんですよー。

f0042599_14493960.jpg


フードと背中部分は、無地の杢ピンク生地です。

フロッキーは、次女ちゃんが、選びました。

ホントは、違うのを付けたかったんですが、たまには、いいか~。

f0042599_1451633.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-05-11 15:01 | 私物 | Trackback | Comments(0)

夏らしく

生地を調達しに、生地屋さんへ行ってきました。

夏らしい生地、買ってきました。


早速、白地に黒ドットで、次女ちゃんのギャザーキャミを製作。

肩ひもだけ、黒地に白ドットの生地。

裾にレースを付けて、夏らしい感じに。。。

f0042599_13323484.jpg


f0042599_13324955.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-05-09 13:35 | 私物 | Trackback | Comments(0)

GW最終日

昨晩、熱が下がった次女ちゃん。

病み上がりでしたが、何処にも出掛けていなかった子供たちは、腐ってきていたんで(笑)、天気も晴れだったし、強行突破で、動物園に行ってきました。

f0042599_1639097.jpg


心配だった次女ちゃんは、元気いっぱいで、

ふれあい動物園で、ニワトリを追い掛け回し、

爬虫類館で、カエルを見て、「可愛い~」と言い、

楽しんだようです。


園内は、桜が満開でした。

f0042599_16462944.jpg


青空に映えて、キレイですが、この後、天気が崩れ、雨でした。。。。

早めに行ったので、雨に当たらず、セーフでした。



帰宅後、またまたミシン。。。

この前、作ったドット柄の「チビフードタンク」、次女ちゃんと色違いで、長女ちゃんの分も作りました。

それと、次女ちゃんの分をもう一つ作りました。

今回は、グレーとボーダーを前後で切り替えて、ちょっとボーイッシュに。

f0042599_16454646.jpg


写真を写すために、飾り付けてみたネックレスは、私のです。

こうゆうブーツ型のネックレスを探していたんです。

OWNさんのイベントで、見つけて、即買い。

気に入っていて、毎日、付けてます




[PR]
by clover-tama | 2012-05-06 16:48 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。