<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春休み

春休み始まってすぐに、息子くんは、サッカーの合宿へ行ってました。

2度目の参加なのですが、すっごい楽しいらしい。

朝食、夕食は、バイキング形式なんだって~。

合宿にしては、豪華ですよねぇ。

私のイメージは、カレーライスとかなんですが(笑)

f0042599_171054.jpg


+ + +

エプロンオーダーが、まだまだ、続いております。

当然だけど、新学期までに完成しなきゃいけなくて、ギリギリだなぁ。。。

って思ってるのに、更にオーダーが入る。。。

大丈夫か?間に合うか?(汗汗)


そんな中、急いで、息子くん、長女ちゃんが学校で使っている「お道具袋」を作りました。

息子くんは、4年も使ってたやつだったんで、ボロボロでした。。。

どしても、私物は、後回しになってしまう。。。ごめんよ。。。

けど、すごい喜んでくれたんで、良かったー。

f0042599_1711185.jpg


それぞれ好きな柄の生地。

息子くん、海賊柄。長女ちゃん、リボン柄。



[PR]
by clover-tama | 2012-03-29 17:13 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

いろいろ製作してます


下の記事を投稿した後、励ましのコメント&メール、ありがとうございました。

皆さん、怪我を心配してくださいまして、ご心配おかけいたしました。

私も、同乗していた次女ちゃんも、元気です ^^


+ + +


入園入学の時期なので、アップリケのご注文が大変、混雑しています。

委託させて頂いている「チョイス」さんでも、アップリケのご注文が多いです。


チョイスさんと、ウェブショップでのアップリケの種類は、若干、違うんですよ~。

チョイスさんでは、ナチュラル系よりも、男の子らしいもの・女の子らしいものの方が売れ行きが良いです。

ルートアップリケは、ウェブショップでは、1種類のみですが、

チョイスさんでは、何種類もありま~す。

f0042599_1784634.jpg



+ + +


エプロンオーダーの方は、ようやく落ち着いてきました。

そんなわけで、少し違う物も製作しています。


OWNさんの4月末のイベントに参加するので、

納品する予定の物を製作しました。

男の子向けのモンキーパンツです。

f0042599_17131491.jpg


息子君にも、履かせたかったなー。

もう10年も前なんで、その頃は、こんなオシャレな生地もなければ、型紙もなかった。。。。


イベントでは、子供服を中心に納品予定です。


+ + +


そして、OWNさんのブースで販売させて頂いた「消臭マナー巾着」。

無事、お買い上げくださいましたので、またまた作ってみました。

こちらは、チョイスさんでも販売を検討中です。

f0042599_1715361.jpg



+ + +


来週から、短い春休み。

我が家の息子君、長女ちゃんは、新学期は、揃って、クラス替えです。

息子君は、小学校最後のクラス替え。

高学年になるんだなー。早すぎー(汗)


私が使っている裁縫用の木製定規・・・

どうやら、私が小学生の時の家庭科の授業で使っていたらしく、

油性ペンで 「5の2」 って書いてあるんです。


それを眺めながら、「あー、息子君も、この定規を使っていた私の年齢と同じになるんだー」

って、時の流れを感じました。




[PR]
by clover-tama | 2012-03-23 17:23 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

凹み

かーなーり、凹んでます。

車が(涙)


昨日・・・小道で、出会い頭に衝突してしまいました。

ほぼ、五分五分ってトコですがね。。。。


人生初、マイカーをぶつけてしまった。。。。

フロントバンパー、はずれております。

修理費、一体、どんくらいなんでしょ。


車も凹んでますが、ワタシも凹んどります(涙)



[PR]
by clover-tama | 2012-03-20 09:08 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(4)

私の道具

ウェブショップ、C&Sさんで、買った生地が届きました。

お安い値段なのに、なんだか上質な感じがする。

もっと買えば良かったな。。。。

f0042599_1545875.jpg


一番右側のチェックは、次女ちゃんの入園準備の物を作りたいなー、と思ってます。

入園は、1年先の来春なんだけどね ^^;

作れる時に作らなきゃ~今時期は、委託品の製作で大忙しなので。。。


+ + +


私のミシン作業の時に欠かせない道具、紹介~。

布帛生地を縫う時に使ってます。

ニット生地を扱う時は、ほとんど使わないかな~。

「ピンセット」 と 「シームオープナー」 です。

f0042599_1555815.jpg


ピンセットは、細かい部分を扱う時に、便利なのです。

コレ、100均で代用したこともありましたが、ダメでしたぁ。

やっぱり、高くても、手芸用じゃないとダメみたい ^^;


シームオープナーは、いわゆる 「ヘラ」 と同じ。

ヘラも持っているのだけど、シームオープナーの方が、折り目を付ける力が強いのです。

アイロン代わりに。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-03-17 15:58 | Trackback | Comments(2)

新企画

画像なしの更新が続いていますが。。。


今、また、ちょっと新しい作品を考え中。。。

チョイスさんの委託販売で、「おむつポーチ」と「消臭マナー巾着」を企画中です。

まだまだ未定ですが、エプロンオーダーが落ち着いた4月以降になりそうです。

おむつポーチ」は、以前、個人的に、いろんな方に、販売していたものです。

消臭マナー巾着」は、OWNさんの私のブースでも販売したものです。


いつもながら、新企画は、ワクワク。ドキドキ。



現在は、新企画どころか、私物も作れず、子供らの新学期に向けて、いろいろ作ってあげたいのだけれど、全く手が回らず、

アップリケのご注文と、エプロンオーダーで、大混雑中です。

エプロンオーダーは、お客様から、生地をお預かりするのですが、

お客様の数だけ、本当にいろいろな生地があり、

生地フェチの私としては、とっても楽しませて頂いております。

たくさんの生地を手にとって、作品に出来る幸せ

忙しいながらも、楽しいひとときなのです。




[PR]
by clover-tama | 2012-03-16 17:14 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

OWNさんに


OWNさんに、納品に行ってきました。

・・・と言いたいところですが、納品したのはアップリケだけなんです。。。

現在、チョイスさんでの、エプロンオーダーで、混み込みなので、

布小物に手が回らず(汗)



来月には、落ち着いているかと思いますので、

OWNさんのイベントに参加させて頂くことになりました。

いつも参加させて頂く時は、アップリケや布小物を納品していたのですが、

今回は、子供服を出したいなー、と思っております。

ドキドキ。ワクワク。

作るのが、今から、楽しみー。


お客さんとして、買い物に行くのも、すごい楽しみです。

詳細は、下記の通りです。

**************************************
OWN WAY CAFE  Zakka Market  Vol.14

4月30(月、祝)・5月1日(火)・2日(水) 10:00~15:00

札幌市東区北23条東13丁目2-5(24条通り沿い)
℡ 011-753-1570

**************************************


[PR]
by clover-tama | 2012-03-12 13:46 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

新しいモノ

毎年、この時期に、旦那様が会社から頂くカタログギフト。

去年のは、コチラ


誕生日祝いなんですよ。スゴイいい制度 ^^

今年も悩みに悩んで。。。コレにしましたぁ。

私が欲しかったモノ♪ 「ミルクフロッサー」です。

旦那様の誕生日祝いなのに(笑)

好きなモノ、頼んでいいよー、って言うんで、甘えております。


牛乳を泡立てて、カフェラッテにする優れものです。

今まで使っていたのは、手動で泡立てる物だったので、泡立ちにも限界が。。。


それに比べ、電動は、スゴイです。

フワフワッ

コーヒーが美味しい~ ^^

f0042599_15291763.jpg




+ + +


縫い物をされている方・・・文鎮って、使ってますか?

私は、100均で買った、書道用の文鎮、使ってました(笑)

でも、コレ、全く役に立ちません。。。


そんなわけで、ようやく、本物を買いました、「洋裁用文鎮」。

何年、縫い物やってるんだ?って感じですが(汗)

コチラで、カラーの文鎮を見つけたのです。

重ねられるし、すごいカワイイので、とりあえず、白とピンクを一個ずつ購入。


今日、届いたので、封を開けてみたら・・・

一瞬、紅白の餅かと思いました(笑)

f0042599_15173641.jpg


早速、使ってみました~。

めっちゃ使いやすいです。

文鎮なしで、よく裁断してたなー、ワタシ。。。



[PR]
by clover-tama | 2012-03-10 15:21 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

オーダーエプロン

今は、オーダーエプロンを、ひたすら製作しております。

お預かりしている生地の山を見てると、焦りも出てくるのですが(笑)

けれど、完成して、お客様に渡した時に、お客様から頂くお褒めの言葉を、

チョイスの店長さんや店員さんから、教えて頂くのですが、

本当に嬉しく、作って良かったなー、と思います。

特に、お子様が喜んでくれるのが、ホントーに嬉しい



そして・・・今朝の新聞の折り込み広告に、チョイスさんの広告が出ておりま~す。

なんとっ!!ワタクシ、「trefle」のオーダーエプロンも、写真付きで掲載♪♪

同じ地域の方は、是非是非、ご覧ください。

f0042599_9122283.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-03-08 09:13 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

うまっ♪

午前中に、買い物に行ったら、冷凍食品がセールしていました。

冷凍パイシートが欲しかったのだけど、普段は高いんですよねぇ。。。

なので、この時を待ってたんです~。



帰宅後・・・長女ちゃんと、お菓子作りをしました。

「簡単チョコパイ」

レシピは、こちら。。。

Cpicon 市販のパイシートで♫簡単チョコパイ❤ by コユッキー

超簡単なので、長女ちゃん、一人で出来ちゃいます。

長女ちゃん、私に似ず、料理やお菓子作りに興味があるようで、何でも、やりたがります。

時と場合によって、やらせてあげれる時と、面倒な時がありますが。。。

そのうち、全部、出来るようになると助かるなー、なんて淡い期待を持ちつつ。。。(笑)

f0042599_16171149.jpg


今日は、私は焼き具合だけ、確認。

f0042599_1617589.jpg


日曜午後のオヤツに食べました。

すっごく美味しいです。

家族に、大好評でした。

あっと言う間に完食

うちの場合、パイシート、1パックじゃ、足りないようですね(笑)

f0042599_1620719.jpg




[PR]
by clover-tama | 2012-03-04 16:24 | 弁当・クッキング | Trackback | Comments(0)

チョコ掲載

来週、新聞広告に、うちのワンコ「チョコ」の写真が掲載されますっ

スミマセン。。。。親バカ全開ですが、広告入らない地域もあるんで、

載せちゃいます~。


チョコがいつもお世話になっている 「ドックサロン メリーココ」 さんでの撮影。

ちなみに、こちらの 「メリーココ」 さんで、私が製作しているワンコ服も販売します。

そんな縁で、今回の写真掲載となりました。

f0042599_12151828.jpg


チョコがしているバンダナ、私作でございますっ。

名前入り。。。

こちらも、オーダーできますよ。



[PR]
by clover-tama | 2012-03-03 12:18 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。