長女ちゃんバースディ


体調を崩していたので、長女ちゃんの8歳の誕生日、延期していました。

ようやく、今日、家族でお祝いしました~


ケーキは、今回も「le ciel」さんで、注文しました。

オリジナルケーキです。

我が家の子供たちと、私も、大好きな「ダッフィー」のイラスト。

f0042599_19154667.jpg


めちゃめちゃ上手!!!

あまりの上手さに、ホントにビックリしました。

食べるのが、もったいない。。。。


お祝いの夕食には、我が家の定番、手巻き寿司でした~。


長女ちゃんのこと。。。。

生まれた時、なんと、体重4000g越しておりましたっ!!

今の長女ちゃんは、細いので、誰もがビックリします。

当時、生まれた産院で、「歴代で2番目に大きい赤ちゃんだ」と言われました。

今でも、更新されていないかな?(笑)


そして、8歳の今の長女ちゃん。。。

かなりの「天然」です。

あまりの天然ぶりに、怒る場面でも、笑ってしまうことが多々あります。。。


最近は、「AKB」が好きらしい。

私は、興味のない分野なもんで。。。

話についていけません。。。(笑)




[PR]
by clover-tama | 2011-11-27 19:19 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

お休みしてました


珍しく、長女ちゃん、学校欠席。。。。

細いのに、体は強いほうみたいで、幼稚園の頃から、病欠は無かったのです。

そんな、長女ちゃん・・・扁桃腺炎で高熱を出しておりました。

長女ちゃんが寝ている部屋の、すぐ傍に、ミシン部屋があるので、

その間、2日間ほど、ミシンお休みしてました。。。


やっと、熱が下がり、同時に、注文してた生地が届きました。

タイミング、バッチリ。

ってなわけで、ミシン再開。

この生地を見て、ピンときたので、是非、ネックウォーマーにしたかったのです。

ピンクに見えますが、パープルでーす。男の子用。

f0042599_1353763.jpg



++++


調子が戻ってきた長女ちゃん、アイロンビーズを作ってたら・・・

次女ちゃん乱入。

簡単なものを作らせてみました。

f0042599_1775391.jpg


次女ちゃん、初作品。

f0042599_178151.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-11-23 13:54 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

お誕生日会


f0042599_13511196.jpg


今日は、長女ちゃんのお誕生日会を開催~♪♪


1年生になった去年、お誕生日会に招かれることが、度々、あったのです。

当然、長女ちゃん、言うわなぁ。。。「私もやりたい」って。


そんなわけで、今年は、初めて、お友達を招いて、お祝いしました。


当然、用意しなきゃいけない料理の数々。

悩んだ結果。。。。

簡単に、ドーナッツパーティをメインにしちゃいました~。

プレーンドーナッツを焼いて・・・

子供たちに、トッピングをお任せ。

チョコクリームに、ホイップ、チョコチップなどなど。

みんな、好きなようにトッピングして、楽しんでくれたようで、良かった~。


f0042599_14344124.jpg



実際のところ・・・お誕生日会の用意、大変でしたぁ。。。

お土産に、ハンドメイドですが、ヘア小物を作ったり、

お菓子の詰め合わせを用意したり。


でも・・・私が小学生の頃、母が、同じように、

お誕生日会をしてくれて、おもてなしをしてくれて、

とっても楽しかった記憶が、今でも鮮明に覚えています。


そんな風に、長女ちゃんも、楽しかった思い出として、

覚えていてくれると良いな~、と思ってます。


疲れたことには疲れたんだけど、実は、こうゆう準備、好きかも(笑)

なかなか、楽しかったです。


ちなみに、息子くんは、呼ばれたことも呼んだこともない。。。

男の子と女の子、いろいろ違いますねぇ。。。



[PR]
by clover-tama | 2011-11-19 14:40 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)


冬前から、作ろうと思っていて買っておいた「アンの木」さんのパターン。

パーツが多くて、裁断が面倒で(苦笑)

なかなか重い腰が上がらず、

パターン放置。。。


でも・・・オーダー物の依頼が落ち着いている、今しかない!!と思い、

やっと裁断して。。。

一気に仕上げることができました。

・・・と言うのも、裁断が終わって縫い始めたら、おもしろいの何のって!!

特に難しい所もなく、スイスイ出来ちゃいました。


f0042599_7264122.jpg


f0042599_8461460.jpg



そして、何と言っても、着てみると、めっちゃ可愛い

ファーをつけたのも、ポイントになって、良かったです。

生地は、何年か前の「リックラック」さんの結晶柄キルトニット。


なんと!!このパターン、リバーシブル仕立てなのですよ。

裏は、画像では無地に見えますが、ブラウンのヒッコリー柄ニットと、袖はブラウンのチェックにしました。

裏表で、表情が違って、楽しめます。


f0042599_748715.jpg


f0042599_846242.jpg



ちなみに、次女ちゃん用。。。




[PR]
by clover-tama | 2011-11-18 07:40 | 私物 | Trackback | Comments(0)

ショッピング


今日は、次女ちゃんと二人で、

札幌駅前に、プラプラと出掛けてきました。



新しくなったパセオを探索。。。。

「はらドーナッツ」がオープンしたので、買ってきました。

なかなか、行けないので、近くを通ったら、絶対、買います。

この素朴な味が好き。

中でも、「紅茶」のドーナッツ、最高に好き。


ドーナッツ・・・今日の子供たちのオヤツになります。

f0042599_1330477.jpg



「ナチュラルキッチン」にも寄ってきました。

クリスマスグッズが多かったなー。

オーナメントを、買ってきたので、キッチンのカウンター上に飾りました。

ちなみに、一枚目の画像のフエルト製ツリーは、50円でした!!

f0042599_13312220.jpg




委託品は、ネックウォーマーが、とっても売れています。

チョイスさんには、子供用しか置いてありませんが、

オーダーして頂ければ、大人用も可能なので、お問合せくださいね。




[PR]
by clover-tama | 2011-11-16 13:43 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

アランニット



f0042599_15595942.jpg


次女ちゃんの服を作りました。

いつも作ってるhibi+さんのパターンで、「定番Tシャツ」の長袖バージョン。

いつだったか買っておいたリバティ風の花柄の生地で。

袖と裾に使ったアランニットが、すごい好きなんです。

いい雰囲気~。



このアランニット、

なんでも使えて、可愛いので、私の必需品なのですが、

最近、委託作品のネックウォーマー用に、使うことが多く、

使い切ってしまいました。


買い足さなきゃいけないのに、買い逃してしまった。。。

既に売り切れ。。。



そうそう、先日の私の誕生日、プレゼントらしいものは、もらっていませんが、

1週間ほど前に、オーブンレンジを買い換えたのです。


それが、素晴らしい機能満載で、

出来た料理が、美味しいの何のって!!


私・・・大の料理嫌いなんですが、このオーブンってば、

全く手がかからずに、美味しい料理が完璧に出来上がるもんで、

ちょっとだけ、料理が楽しい今日この頃です。




[PR]
by clover-tama | 2011-11-15 12:27 | 私物 | Trackback | Comments(0)

当たりました

ご無沙汰してしまったブログ更新です。


11日は、あまりメデタクナイ歳ですが。。。

私の誕生日でした。

お友達から、たくさんメールを頂きました。

覚えやすい日なので、有難いことに、みんな、覚えていてくれているのですが、

どうやら、旦那様は、忘れてた模様(笑)


夕方になって、「ケーキどうする??」って、連絡。。。。

ま。いいけどね。。。。


先日、次女ちゃんの誕生日に注文したケーキ屋さん、

「le ciel」さんに買いに行きました。

10月~12月は、行事が多い我が家。。。

デコレーションケーキ、何回、食べるんだ?って感じになってしまうんで、

それぞれ、好きなショートケーキを買いました。

ココのケーキ、すごい好きになりました。

f0042599_851629.jpg




そして。。。今日は、小学校の学芸会でした。

これで、一年のうちの大きな行事は、終わったな~。

ただ、見ているだけなのに、疲れたぁ。。。


帰りに、買い物に行ったのですが、サンリオの500円クジに目がとまった私。

一等、加湿器。

それが、欲しい。。。


長女ちゃんに、「加湿器が欲しいんだけど、当ててくれない?」って言ってみた。

長女ちゃん、クジ運が、めちゃくちゃ良いのです。

私も良い方だったのですが、長女ちゃんを生んで、全部、もっていかれた感じ(笑)


長女ちゃん、「いいよ、当てれるよ~」とか言いながら、クジを引きに行きました。

そして・・・「加湿器、当たったよ~」と、戻ってくる長女ちゃん。

・・・

・・・ウソでしょ?

ホントに当ててしまいました。

2名様しか当たらない、一等。

長女ちゃんのクジ運に、本気で驚きました。


こ~んな、ラブリーな加湿器です。

f0042599_852340.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-11-13 16:45 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ここ数日のこと

f0042599_7302424.jpg


今月、誕生日の長女ちゃんに、早めのプレゼント。

先日、行ったレラで見た、シルバニアのおうちにしました。

超豪華、三階建ての屋根裏付き。

なんだか、ディズニーホテルを思い出す外観。。。。

f0042599_7313924.jpg


喧嘩しながらも、姉妹で遊んでます。

f0042599_734412.jpg




子供つながりのお友達のママさんが、先週、お店をオープンしました。

ドックサロンのお店「Merry CoCo」さん。


うちのMダックス「チョコ」を連れて行ってきました。

バブルバスとか言う設備があって、フケや匂いなんかに、効くみたいで、

うちのワンコも、毛がサラッサラになってました。


同じ主婦&ママとして、お店を持つこと、大変だと思うんだけど、

すごいなー、うらやましーなー、と思います。


オープンしたてなので、お花がいっぱいでした。

外の花は、通りがかりの人が、みーんな、持っていってました。

その中に、アジサイが残っていて、目についたので、頂いてきました。

私には、それは、残り物じゃなくて、一番、欲しい物なんですけどね。

だから、ラッキー

f0042599_744331.jpg


いい色の秋色アジサイです。

玄関に飾りました。

f0042599_7441764.jpg



縫い物は、オーダー製作が、たまっています。。。

1つ終わる前に、次のオーダーがくるので、てんてこまい。。。

ノロノロ作業なので、お待たせしてばっかりです(涙)



今回、エプロンオーダーの中に、「AKB風に」と言う内容が。。。

全く興味ない分野だったので、イマイチ分からず・・・

長女ちゃんに聞いたら、長女ちゃんの方が詳しかった(笑)

で、とりあえず、赤かな??って思って、こんな感じに。。。。

f0042599_7465436.jpg


私は、選ばない雰囲気なのですが、出来上がってみると、とっても可愛い

オーダー品は、それぞれの好みが出るので、毎回とっても新鮮です。

え?こんな生地で~??

と思うことも、しばしば。。。

けれど、出来上がってみると、可愛くて、

作っている私にとって、いろんな発見があるのです。




[PR]
by clover-tama | 2011-11-07 07:57 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

アウトレット

秋冬を向かえ、エプロンセットなど、

早くも、オーダー品のご依頼、たくさん頂いております。

春先までのことなどを、いろいろ考えた結果、

今まで、お世話になっていた「カフェ木の葉」さんの委託を終了させて頂くことになりました。

お買い上げくださいました皆様、ありがとうございました。


引き続き、「OWN WAY CAFE」さんと、「チョイス」さんにて、委託させて頂いていますので、

是非、よろしくお願いいたいます。



今日の休日、北海道は、とっても天気が良く、秋晴れでした。

朝、早めに出て、ドライブがてら、ショッピングに。。。

1時間くらい高速を走って。。。

「千歳アウトレットモール レラ」に行ってきました。


息子くんの好きなLEGOを見に行ったり、

長女ちゃん、次女ちゃんが好きなシルバニアを見に行ったり。

私も、どちらも好きなので、見応えがありました。

f0042599_1955341.jpg


f0042599_19551890.jpg


シルバニアは、海外製品が、ビッシリ売っていて、すごかった~。

珍しいので、じっくり見てきました。

ちょうど、今月、長女ちゃんの誕生日なので、ココで買うことに。。。

どんだけ、増えるんだ??うちのシルバニア。。。。


子供たちにとって、楽しいショッピングだったようです。



[PR]
by clover-tama | 2011-11-03 19:57 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

お祝い

またしても、一眼レフ、忘れました。。。

本日、13回目の結婚記念日でした。

なのに、携帯画像で、適当画像って。。。(笑)



旦那様が、前に仕事関係で行ったことがあるらしく、「美味しかった」と言うステーキ屋さんへ連れて行ってくれました。

f0042599_19462454.jpg


オシャレでも何でもない店構え・・・ごく普通の、個人経営の小さなお店。

だけど、だけど、ものすごーーーーく、美味しかったです。

f0042599_19483956.jpg


自分で鉄板で焼くステーキを注文したので、お好みの焼き加減で食べれます。

美味しすぎて、かなり食べすぎた。。。


子供たちには、食後にアイスを頂きました。

そんなの、何処にも書いていなかったので、サービスかな。

次女ちゃん、それが美味しかったらしく、夢中で食べてました。



[PR]
by clover-tama | 2011-11-01 19:54 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。