<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドルマン


「inori」さんが、オープンしていたので、私も、ようやく買うことが出来ました。

私の本命は「ストールコートカーディガン」ですが、、、

オマケについていた「ドルマン」のパターンも、流行っているので作ってみたかったのです。


早速、ドルマン、作ってみました~。

次女ちゃんサイズの100cmがオマケだったのですが、いつも130cmサイズを着ている長女ちゃんに着せてみたら、ピッタリ。。。

コレは、次女ちゃんには、ブカブカだなー。

f0042599_825027.jpg


以前、買った生地の福袋に入っていたボーダーニットで作りました。

裾に、幅広レース。


パターンが1枚しかなくて、裁断が楽でした。

短時間で作れて、可愛いー。

こんな雰囲気、スキだなー。


近頃の長女ちゃんは、ギャルチックで、ラメラメだったり、ハートだったり、、、、

私も嫌いじゃないけれど、、、、

ホントは、こんなのがスキ。



[PR]
by clover-tama | 2011-07-31 08:33 | 私物 | Trackback | Comments(0)

夏に



今日から、チョイスさんにて、夏バーゲン開催しております。

信じられないくらい、お安いバーゲンですっ。

なんと、夏物、半額。

私も、お買い物に行ってきました。


店内ウロウロしてたら、、、ビックリ~

壁面に、「trefle」コーナーがあり、作品が飾られておりました。

いつも、良くして頂き、オーナーには、頭が上がりませんです。。。



委託用に、ちょこちょこ製作。。。

レースいっぱいのシュシュを作りました。

生成りのダブルガーゼ生地で作りましたが、フワフワで良い感じです。

近頃、こんな雰囲気がスキ。

f0042599_1591852.jpg




息子くんが、サマーキャンプに参加しております。

初の参加なのですが、息子くん自ら、参加したいと言いました。

成長したなー、なんて、頼もしくも感じます。


スケジュールを見る限り、とても楽しそうな内容~。

夏休みの良い思い出になってくれると良いな。

f0042599_157689.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-07-30 15:15 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

水遊び


昨日は、とっても暑かった~。

息子くんは、学校のプールに。。。

長女ちゃん、次女ちゃんは、庭プールで遊びました。

f0042599_13550100.jpg



そして、今日は、子供たち三人連れて、プールに行ってきました。

母ちゃん、頑張りましたよ。。。。

だって、小学生無料なんですもん。

よって、私の入場料だけしかかからない。

なんて、経済的

水着、着たくない~、なんて言ってられません。

三児の母の水着姿なんて、誰も見ちゃいないし、いいの、いいの(笑)

開き直りですっ。


f0042599_13481536.jpg


広い敷地に、たくさんのプール、子供たち、大はしゃぎでした~。

息子くんと、長女ちゃんは、すべり台に行ったりしてましたが、

次女ちゃんと私は、流れるプールに身をまかせ、グルグルグルグル何周もしてました。

浮き輪しているとは言え、心配なので、掴んでいたら、「ママ、離して!!」と怒られました。。。。

水が大好きで、ちっとも怖くないみたい。。。


そんなこんなで、気がついたら、次女ちゃんが震えてきて、唇が紫に!!

完全に入りすぎですね。

慌てて、着替えました。



こ~んな感じで、既にクタクタですが、、、、夏休み、頑張って、過してますっ!!



[PR]
by clover-tama | 2011-07-29 13:56 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

長女ちゃん作


子供たちの夏休み初日でした。

長女ちゃんは、ひたすら、宿題の自由研究をしておりました。

私は、それに付き合い、教えながら作ってましたが、時々、イラッときて、キレること数回(笑)

カッターを使うところは、私が手を加えました。


夕方、ようやく完成。

一日がかりです。。。。


ドールハウスのミニチュアキッチン。

本当は、触って遊ぶのを楽しませてあげたいのだけど、、、、

学校に持って行ったら、きっと、無くなるだろうから、全部、接着してしまいました。

f0042599_17544256.jpg

f0042599_17545256.jpg

f0042599_1755197.jpg


材料は、ほぼ、うちにあったものです。

ストローや、ボタン、マスキングテープや、軽量粘土、などなど。

とっても可愛く出来て、長女ちゃん、満足気に嬉しそうに眺めてました。



[PR]
by clover-tama | 2011-07-26 18:02 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

広告作り


ちょいと、早めですが、昨日、広告を作ってました。

昨年から始めた「オーダーエプロン」の広告です。

昨年は、幼稚園、保育園などに、配布したおかげで、たくさんのオーダーがありました。


昨年の失敗や成功、いろいろなことを踏まえ、新たに付け加えたりして、作り直した広告です。

久しぶりに、PCに向かい、目が疲れちゃいました。。。

でも、こうゆう作業、スキ。。。

f0042599_951232.jpg


f0042599_9115812.jpg


エプロンをつけているモデルちゃんは・・・スミマセン、我が娘、長女ちゃんです。


見本品や、既製品としてのエプロンセットは、既に、チョイスさんにて、販売しておりますので、
どうぞ、ご覧下さい~。

既製品のエプロンセットは、昨年、意外にも、たくさん売れたのです。

生地を買いに行く時間がないママさんや、今すぐ欲しい方もいらっしゃるのですよね。

品切れも多く、ご迷惑おかけしました。

今回は、もっと、たくさん納品できるように、頑張ります。



余談ですが、先日、息子くんが受けた珠算検定の結果ですが、6級、無事、合格しました。

100点から、合格なのですが、息子くん、100点でした。

ギリギリ・・・(笑)

合格したらから、ま、いいか。


[PR]
by clover-tama | 2011-07-23 09:12 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

ミニチュア


昨日の日記に掲載したカメラが壊れた件の続き。。。。


修理代、高そうだし、これは、もう買った方が早いかもしれない。

今発売のカメラの機能、超魅力的だし~。

買う余裕ないけど、仕方ないもんね~。


な~んて、思ってました。

でも、一応、念のため、お客様相談室とやらに、電話してみることに。。。。



・・・そしたら、いとも簡単に直ったのです!!

カメラを落とした拍子に、設定が狂ったらしく、設定を変えたら、キレイに~。

スゴイです、お客様相談室(拍手)


お蔭様で、買わなくてすむことになりました。

なんだか、良かったような、残念なような、びみょー?



コレフライパンに見えるかなー?
f0042599_13483397.jpg


3cmほどのフライパン・・・リボンタイで作ってみました。

中に針金が入っているので、自由に曲がり、とっても簡単でした。


来週から夏休みに入る長女ちゃんの宿題、自由研究で、ドールハウスの一部、キッチンだけを作ることにしたので、その一部なのです。

先に、私が研究(?)してみました。

ドールハウスとは言っても、小学生の工作なので、本格的じゃないんですけどね、、、、

どんな感じになるかな~。

長女ちゃんが作ってるのを見ていたら、つい口を出してしまうかも。。。


時々、見ているブログ「natural色の生活」のkiyomiさんみたいに、素敵なドールハウス、憧れます。

私には、作れそうにもないので、次女ちゃんが遊んでいるシルバニアを眺めて、満足してます。



[PR]
by clover-tama | 2011-07-20 14:03 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

カメラが。。。


庭のアジサイが、綺麗に咲いています。

1本拝借。

家の中に飾りました。

f0042599_1022731.jpg




カメラが壊れました。。。。

キャンプ中、長女ちゃんに、「ちょっと持ってて~、絶対、落とさないでよ」と念を押して、カメラを持たせた私。

なのに、なのに、落としやがった。

しかも、アスファルトに落下。

あちこちに傷が付いてしまったけれど、写してみたら写ったので、まぁ、いいか。。。。

と思うようにしていました。

子どもに預けた私にも非があるだろうし。。。

なんて、言ってますが、かなり怒りましたがね(笑)


しか~し!!帰宅後、よくよく見てみると。。。。

今まで通り、写るんだけど、カメラを覗くと、全部、ボケて見えるのです。

さっぱり、アングルが分からない状況。。。


数週間前に、電器屋さんで見た新しいカメラ、欲しくて見ていましたよ、確かに。

「欲しいなー、欲しいなー」と旦那様に言ってましたよ、確かに。

けど、買う余裕ありませんから~(号泣)

なんで、こうなるんでしょ。。。。


[PR]
by clover-tama | 2011-07-19 10:33 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

今年初


連休に、今年初キャンプへ行ってきました。

天気は、行く前から雨、現地に到着しても雨、、、、

私のテンションは上がるわけがなく、、、

着いたのに、「帰ろうよー」と弱気な私。


けれど、私以外の家族は、帰る意思がなく、雨が止む気配もないので、シブシブ、雨の中、テント設営しましたよ。。。。

それなのに、テントが上手く設営出来ず・・・

夢中で設営していたら、気がつけば、雨がやんでました~。


雨だろうと、晴れだろうと、子どもたちのパワーは、変わらず、走り回ってました。

f0042599_17215427.jpg


夜は、旦那様が作った、焼鳥食べて~、焼きソバ食べて~、

温泉入りに行って~、極楽極楽~


夜中、次女ちゃんが、夜泣きしました。。。

興奮してたんだろうなー。

近所迷惑ですよね、、、



私にとっては、帰宅後の後片付けが、地獄なんですがねぇ。。。

懲りずに、夏休みにも、行ってきます~。



[PR]
by clover-tama | 2011-07-18 17:25 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

あれこれ


今週初めにOWNさんに行ってきたばかりなのですが、、、、

注文していた「糸棚」が入荷したとのことで、また行ってきました~。

待ちに待っていたので、すぐに手にしたかったのです。

色合いが素敵~

雰囲気が素敵~

ホレボレしちゃいます。

コレを製作している作家さん、ホント、すごい。

f0042599_14524269.jpg


以前、オークションで買った糸棚を持っているのですが、それだけじゃ、足りなかったのです。。。。

コレは、ニット糸用にしました。

全て、治まって、スッキリ



今更のことですが、今年初めに、ミシンを買い換えました。

私が使っていたミシンは、ずっとコンピューターミシン。

もう何度も修理に出していて、毎度「使いすぎです」と言われてしまい。。。

修理代もバカにならず(涙)

修理代で、ミシン一台買えるような値段です。。。


そんなわけで、選んだのが、職業用ミシン。

最初は、下糸上糸の調整に慣れなくて、イラッ。。。。

けれど、このスピードと、正確な縫い目、さすがです

私の酷使にもついてこれる頼もしい相棒。

f0042599_15123662.jpg



かなり前に買ったC&Sさんのキットでプールバックを作りました。

当初は、長女ちゃんに…と思っていたのですが、きっと、もう好みの雰囲気じゃないだろうなー。

次女ちゃん用にしちゃえ。

f0042599_14545783.jpg



息子くん、長女ちゃんが、年末から、習い始めた珠算教室。。。

今週末、息子くんが、ついに、検定試験に挑戦することになりました。

息子くん、10歳にして、人生初の試験です!!

f0042599_15203797.jpg


で、私、3級の資格を持っているので、「どれどれ~」なんて言って、6級の練習問題を、やってみましたが、、、、

う・・・・やばい、私、もし受けても合格する自信ないし。。。

何十年も、やっていなかったからだ~、なんて、言い訳じみたことを思いましたが、

全く意味のない資格ですよね(笑)


けど、息子くん、長女ちゃん、間違いなく暗算が速くなったので、意味はある!!

と思っております。。。。




[PR]
by clover-tama | 2011-07-14 15:04 | インテリア | Trackback | Comments(0)

こればっかり


またまた作りました。。。サロペット。

ぽぷりさんのサッカー生地でブラックウオッチ柄です。

サラッとしているので、涼しげで、可愛いー。

今年の夏は、サロペットばっかりになりそう。。。

f0042599_15343855.jpg


f0042599_153445100.jpg



昨日、OWNさんのブースに、納品してきました。

ヘア小物、ストール、ポーチ、アップリケなどなどです。

よろしくお願いいたします。






[PR]
by clover-tama | 2011-07-12 15:33 | 私物 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。