<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エプロン

エプロンオーダーですが、時期的に、たくさん頂いております。
ありがとうございます ^^♪

私が選ぶ生地は、どうしても片寄ってしまいがちですが、お客様の持ち込みの生地で、製作させて頂いていますので、とっても新鮮です。
レースやテープなども持ち込みなのですが、何処に付けるか、お任せしてくだる方が多いので、プレッシャーや緊張もあるのですが、とってもワクワクして作らせて頂いています。

そんな中、息子くんが学校で使ってるエプロンは、一昨年のままなので、130cmでした。
洋服は140cmがピッタリなので、かなり小さい。。。。

いつも後回しで、ごめんよ~。
やっと、作りました。
f0042599_14442949.jpg

アップリケは、作ろうかと思ったのだけど、面倒で(苦笑)、買ってしまいました。
息子くんの好きな「ワンピース」のキャラ。
その中でも、私が好きな「チョッパー」、勝手に買ってきて、付けてしまいました ^^;
本人、特に文句も言わないので、良しなのです。

長女ちゃんは、その辺、うるさいのですがね。。。



[PR]
by clover-tama | 2011-01-30 14:47 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

最近のこと


OWNさんのブースに納品しようと思っている巾着などを作りました。
ウールの生地で、冬仕様の巾着です。
今までの値札タグは、小さすぎたので、少し大きめに作ってみました。
ウッドビーズを通したり、マスキングテープを貼ったり、こうゆう作業、地味ですが、なんだか、好きです ^^♪
f0042599_9161187.jpg

f0042599_94855.jpg


先月の手術痕ですが、不良肉芽を切除した後、「また出てくることもある」とお医者さんに言われていました。
・・・ハイ、その通りになりました。
切除した部分は、綺麗になったのですが、その隣から、また出没。
どんだけ、細胞が活発なのですか?(涙)

そんなわけで、今回は、切除じゃなくて、焼きました。
お医者さんに、「どっちの方法が良い?」と聞かれましたが、どっちも痛いです。
どっちも嫌です。

今のところ、他の部分から、新しい肉芽が出てきていないので、静まってくれたのかな?
手術後、傷が痛くて、履けなかったズボンやジーンズ、ようやく履けそうです。。。



[PR]
by clover-tama | 2011-01-26 09:32 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

作業スペース


結婚した当初は、いちいち押し入れに片付けていたミシン。
今は、階段を上がったホールの奥に、作業スペースがあります。
夏は暑く、冬は寒いのが悩みです。

パーティションに隠れている部分には、衣装ケースに入った布山・・・8ケースほど(汗)
奥が、作業場です。

ちなみに、このパーティション、旦那様作。
張ってある布は、先日まで、ベージュ色のチェック柄でしたが、汚れてきたし飽きてきたので、本日、張り替えました。
ストライプのダンガリー生地。
これだけで、なんだか、気分が変わりました。
f0042599_1524134.jpg


作業場は、無印のパイン材折りたたみデスクを2つ並べて使っています。
デスクの前に座ると、背中側には、棚が3つ。
f0042599_15395894.jpg

1つ目の棚、上部には、よく使う布帛生地、中部には、オーディオ、下部には、パターンと洋裁本が入っています。
f0042599_15324926.jpg
パターンは、無印の書類ケースに種類別にしています。
子供服、大人服、雑貨類、などに、分けています。
f0042599_15323787.jpg

2つ目の棚は、アップリケ製作用資材と、値段付けのための資材や、ラッピングなどの資材を収納していて、かなり、乱雑なので、見えないように、トビラ付きの棚に入れています。

3つ目の棚は、ガラストビラの棚なので、ディスプレイを上手に活かしたいのですが。。。
私には無理 ^^;
ボタンやタグ、リボンなど、細かい物をビンに入れたりしています。
f0042599_15361355.jpg


雑誌などで、素敵なアトリエを見ると、とっても羨ましい…。
何度、片付けても、作業をしているうちに、ごちゃごちゃになってしまいます。。。



[PR]
by clover-tama | 2011-01-22 16:05 | インテリア | Trackback | Comments(0)

バック

冬休みの自由研究ですが、長女ちゃん、見事、クラス代表で選ばれました。
学校内のですが、展示会に出展されています。
大喜びで帰宅しました。

***************

いつも、後回しになってしまう私物を作りました。

長女ちゃんのトートバックです。
お友達の家に遊びに行く時に、シール帳やら、メモ帳やら、持参していくので、それを入れるためのバック。

ピンクのハートの生地に、リボンのチャームを付けて、ティアラのタグを付けて、長女ちゃんの好きなテイストだらけ。

リックラックさんのパターンですが、このバック、もう何個、作ったかな~。
久しぶりに作りましたが、とっても楽しく作れました。
f0042599_1671034.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-01-20 16:15 | 私物 | Trackback | Comments(0)

自由研究の工作

冬休みも、いよいよ終わります。

宿題の自由研究ですが、いつもは私が助言をするのですが、今回、息子くんは一人で選んで作っていました。
工作の本を見ながら、「UFOキャッチャーゲーム」を作ったようです。
画像だけじゃ、何だか、よく分かりませんが、魚つりゲームと同じような感じ。
掴むのが、難しくて、意外に楽しめます。
f0042599_15433046.jpg


長女ちゃんは、「スイーツカフェ」。
粘土で、プリン、アイスなど、作りました。

ケーキが難しくて、放置していたのですが・・・。
母(長女ちゃんにとって、おばあちゃん)が、クレイクラフトの講師なので、甘えちゃいました。
教えてもらいに行って、無事、完成。

さすがです。ケーキが、ピカイチ。
f0042599_15434120.jpg


男の子の自由研究は、選ぶのも作るのも、難しいのですが、女の子の自由研究は、私の得意分野なので、楽しいです。
さて、次回は、何を教えてあげようかな~。



[PR]
by clover-tama | 2011-01-15 15:58 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

なんでこうなるの

先月受けた手術の痕が、ポコッと盛り上がっていて、気になったので、病院へ行ってきました。

そしたら、予想外なことが…。
なんと、局所麻酔をして、切除することに!!

「不良肉芽」と言って、人間の体は傷を治す為に、肉や皮膚が盛り上がって再生するのだけど、本来、再生しなくて良い場所に、肉が盛り上がってしまうのが、不良肉芽らしい。
放っておいても良いらしいのだけど、私の手術痕が、オヘソの近くなので、不良肉芽がオヘソの中にあるのです。
服などが当たって、痛いので、切除することに。。。

オヘソの中に、麻酔注射です。
考えただけで、痛い。
と言うか、ホント~に痛いんです。
手術より怖かった~。
せっかく手術痕の痛みがなくなったのに、今度は、切除した部分が痛い(悲)



[PR]
by clover-tama | 2011-01-14 15:49 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

フリフリスカート

次女ちゃん、病院に行かず、完治。
思うに、胃腸風邪だったのかな、と思います。

*******************

次女ちゃんのスカートを作りました。
裾を巻きロックでフリフリにしました。
リボン柄のニット地が、黒地とピンク地のリバーシブルだったので、有効活用。

コレを見て、長女ちゃん、文句ブーブー。
同じのが欲しいらしい。
長女ちゃんのツボだろうなー、と思っていたので、予想通り。
生地、足りるかな。。。
f0042599_9412089.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-01-05 09:43 | 私物 | Trackback | Comments(0)

初縫い

次女ちゃんが体調を崩しているので、外出できず…。
そんなわけで、今日は、ヘア小物を作ったり、ミシンをしたり、ハンドメイド三昧でした。
私物ですが、私のパーカーと、長女ちゃんのレッグウォーマーを作りました。
レッグウォ-マーは、普段使いも出来るけど、バレエレッスンに使えそうです。
f0042599_17502183.jpg



[PR]
by clover-tama | 2011-01-03 17:53 | 私物 | Trackback | Comments(0)

私の福袋

昨晩から、次女ちゃんが発熱。。。。
ここ数日、夜寝るのが遅かったし、連れまわしていたので、風邪をひかせちゃったんだろうなー。
まだ、病院がやっていないので、様子を見ています。。。


昨日、某手芸店の前を通ったら、福袋が売っていました。
ソーイング道具の福袋2000円を、購入してきました。

お目当ては、裁ちバサミ。
私が使っていたハサミが古すぎて、切れ味の悪いこと悪いこと…。
ニット地が変な方向に切れてしまうので、買わなきゃ…と思っていたところでした。
早速、使ってみたら、今までとは、全然違う。
こんなにも違うのかと、ビックリしました。
裁断がスムーズで、楽しくなりました。

他には、チャコペン3本、トレースペーパーなどなど。
どれも、使うものなので、私にとっては、お得な福袋でした。



[PR]
by clover-tama | 2011-01-03 11:41 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

元旦の昨日は、初売りに行き、我が家では毎年恒例の、子供服の福袋を買いに行ってきました。

そして、今日は、初詣に行きました。
帰りに、ボーリングに行ってきました。

何年かぶりでやりましたが、こたえますねぇ。。。。
2ゲーム目では、もう疲れて、ボロボロ。

退屈だった次女ちゃんは、最後の方はグズグズ。
上の二人の子供たちは、とっても楽しそうでした。

f0042599_1519512.jpg
f0042599_15195887.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-01-02 15:29 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。