洗濯後で、シワシワですが(汗)、昨日、作った次女ちゃんのサロペットです。
夏向けのパターンですが、可愛いので、秋冬も作りました。
なので、ズボン部分だけ、コーデュロイにしました。

コーデュロイ、、、、苦手な生地です。
縫うことは問題ないのですが、裁断で、いつも失敗してしまいます。。。。
生地に方向があり、間違えると、縫い合わせた時に、色合いが違って見えてしまう。
気をつけて裁断したつもりが、今回も間違えてしまいました。
縫ってから気がつく私、、、ほどいて、裁断し直しました。

f0042599_12354244.jpg


* * * * * * * * * * * *

今日は、レンタルボックスをお借りしている「ほわぽわ」に行ってきました。
次女ちゃんと、ゆっくり、お茶して、遊んできました。
遊ぶ物がいっぱいあって、次女ちゃん、退屈しません。
木のオモチャがたくさん ^^
建物は、アンティークなレンガ作りで素敵な空間です。
小さいお子様がいるママは、もちろん、子供連れじゃなくても、カフェ利用に行くのも良いかも。
とっても安くて、次女ちゃんと二人で、飲み物とお菓子セットを頼んで、400円でした☆
レンタルボックスも、まだ空きがあるようなので、興味のある方は、「ほわぽわ」まで。

f0042599_12431726.jpg

f0042599_12432510.jpg


私のボックスです。
有難いことに、少し売れたみたいです。
スペースに余裕があって寂しいので、今後、布小物も置きたいなー。




[PR]
by clover-tama | 2010-09-29 12:51 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

ドライブ

夏休みに行く予定だったけど、行けなかったので、連休中に行ってきました。
ハーベスター八雲」。
いわゆる「ケンタッキー」なんだけど、ココにしかないチキンがあるのと、景色が抜群なテラスで食べれるので、気に入っている場所です。

子供たちが小さい頃にも、来たことがあるのだけど、5年ぶりくらい。
あいにく、小雨が降っていて、テラスでは食べれなかったのですが、、、、
とっても、美味しかった~。
息子くん、4つもチキンを食べてました。。。

帰路に、水族館があるので、寄りました。
すでに三時だったので、かなり空いていて、見やすかったです。
いろんな物に興味深々な次女ちゃんは、飛び跳ねて歩いて、追いかける私は大変でした。。。。

f0042599_843329.jpg
f0042599_844071.jpg




[PR]
by clover-tama | 2010-09-21 08:07 | Trackback | Comments(0)

人気者に会いに

何年ぶりでしょうか、、、、アンパンマンのショーに行ってきました。

ノンキに30分前に着いたら、もうすでに、激込みでした。。。。
そっか~、人気があるんだよね、すっかり忘れておりました。

次女ちゃん、アンパンマン大好きなんです。
予想通り、大喜びでした。
そういえば、次女ちゃんのために、行動することって、あまり、ないような気がします。
いつも、上のキョウダイに付き合わされている次女ちゃんです。。。

今回は、次女ちゃんに付き合わされた息子くんと長女ちゃん、文句を言わず見てました(笑)

f0042599_1723835.jpg




[PR]
by clover-tama | 2010-09-18 17:27 | Trackback | Comments(0)

「ほわぽわ」 にて

石狩の「アートウォーム」にて、レンタルボックスをお借りすることになりました。
本日、アップリケ、ヘアアクセサリーを納品させていただきました。

次女ちゃんを連れて行ったんだけど、小さい子が遊ぶスペースがあり、次女ちゃんも大喜び。
今度は、営業時間に、是非、行きたいな~、と思います。

f0042599_1122576.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

石狩市花畔1条1丁目 アートウォーム内  「ほわぽわ」 
 ☆営業時間☆ 月曜日、水曜日、10月からは金曜日も営業
        10:00~15:00

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

[PR]
by clover-tama | 2010-09-17 11:02 | trefle作品 | Trackback | Comments(0)

ジャンスカ

なんだか、体調がイマイチで、前にやったギックリ腰の部分が痛み出したり。。。。
そうしたら、ミシンの方も、イマイチな出来になったり。。。。
良いこと、ありません=3

なので、こうゆう時は、気分切り替えのため、服作り~。
次女ちゃんのジャンスカを作りました。

使ったパターンは、長女ちゃんが小さい頃に活躍したパターンで、もうボロボロです。
5年経過して、また、活躍できるなんて、自分でも思わなかったなー。
作りやすくて可愛いパターンです。

f0042599_1610879.jpg


生地は、slow boatさんの「ダンボールニット、ハイジ」と言う生地。
パッチ風の柄になっていて、とっても可愛いです。
あと少し残っているので、長女ちゃんのスカートくらいは、作れるかな~。



[PR]
by clover-tama | 2010-09-14 16:10 | Trackback | Comments(0)

子供たちのそれぞれ

息子くんが、今、新たに頑張っていること…「ソールスケート」です。

息子くん、少し滑れるみたいだけど、私は、怖くて全く滑れませんでした(汗)

f0042599_138099.jpg


長女ちゃんは、来月のバレエの発表会に向けて、頑張っております。
前回の発表会は、まだ4歳で最年少、隣の子を見ながら踊っていたんだよね~(笑)
今回は、最年長、一番古株。
なので、トップバッターで踊るのです。
本人よりも、私の方がドキドキです。


[PR]
by clover-tama | 2010-09-11 13:20 | Trackback | Comments(0)

巾着

f0042599_13441391.jpg

載せるほどでもないですが…息子くんの給食袋を作りました。
ボロボロになってきたので、作ってあげなきゃ…と思いつつ、月日が過ぎてしまった。
後回しで、ごめんよ。。。。。

サッカーボールのアップリケを貼って、イナズマイレブンもどきにしてみました。




[PR]
by clover-tama | 2010-09-10 13:46 | Trackback | Comments(0)

たまごっち

もう何ヶ月も前から、長女ちゃんが欲しがっていた「たまごっち」。
長女ちゃん、やっとのことで、手に入れました。。。。

私は、もう10年以上前の「初代たまごっち」しか知らなくて、長女ちゃんのを、ふと覗いてみたら、カラーじゃありませんか!!
携帯から、アイテムをダウンロードしたり、すごい進化しているのねぇ。
へえ~、と感心して、長女ちゃんが学校に行っている間、やってみたら…、つい、はまってしまいました。。。。

やばいやばい…切り上げて、長女ちゃんに頼まれていたストラップを作りました。
たまごっちに似合うように、ピンクと水色で。

これを、ぶら下げて、友達のところに遊びに行くんだよね~。
娘っち、喜ぶかな~。

f0042599_1121259.jpg




[PR]
by clover-tama | 2010-09-06 11:06 | Trackback | Comments(0)

ベビー

友人に赤ちゃんが生まれました~。
三人目なので、何をお祝いにしようか悩みました。。。。

まずは、ベビー服を購入。

そして、ハンドメイドをプレゼントしようと思ったのですが、なかなか決まらず。。。
私自身、長女ちゃんの出産の時に、叔母に作っていただいた、おくるみが、とっても重宝していたのです。
退院の時に、おくるみとして使ったのは、もちろんですが、その後も、オムツ替えにも利用、ゴロゴロ遊んでいる時も利用しました。
なので、おくるみに決定。

肌触りが良かったキルティングを選びました。
女の子なのでピンク色、赤ちゃん向けに、優しい色合いです。
名前を聞いたので、イニシャルを刺繍。

f0042599_15292595.jpg
f0042599_15293277.jpg


赤ちゃん用品は、ホント、癒されますね~。
早く抱っこしたいなー。



[PR]
by clover-tama | 2010-09-03 15:28 | Trackback | Comments(0)

お願い

チョイスさんで販売している「おしりふきポーチ」ですが、お蔭様で大好評を頂いております。
ありがとうございます☆
お待ち頂いているお客様もいらっしゃいまして、ご迷惑おかけしております。。。。

今日は、「おしりふきポーチ」についてのお願いです。

中には、作ってみようと思う方もいらっしゃると伺いました。
個人様で、ご使用になる分には、お作り頂いても構いません。

ですが、著作権は放棄しておりませんので、販売することは、ご遠慮ください。
市販品にはない、パターンからおこした、オリジナルのポーチです。
個人様のショップ、イベント、オークションなどでも、ご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

堅苦しい文章で、スミマセン。。。お願いでした~。




[PR]
by clover-tama | 2010-09-01 13:56 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。