<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続いてエプロン

三歩ほど歩くようになった次女ちゃん。
歩くようになったってことは、そろそろハイハイしなくなっちゃうのかな。。。
成長が早いと、ゆっくりで良いよ~なんて、寂しくなり、成長が遅いと、早く早くと心配をし、親って、ワガママだよな~。

次女ちゃんのイタズラが激しくて、参ってます。。。。
引き出しが大好きで、中身を、全部、出してしまいます。
開けれないようにすれば良いんだけど、全部、そうするわけにもいかず、出しては片付け。。。。
一体、一日に何度、片付けているのだろう??(涙)

息子くんのエプロンに続き、長女ちゃんのエプロンを作りました。
家でお手伝いをすることが多い長女ちゃんなので、お手伝いエプロン。
エプロンを作ってあげたら、前にも増して、張り切ってくれています。
f0042599_15561169.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-09-29 16:07 | Trackback | Comments(0)

給食セット

息子くんの給食用エプロン&三角巾が、ヨレヨレになりました。
1年が限界なのね。。。。 
まだ、母の手作りを嫌がらないので、作りますよ~。
f0042599_12353629.jpg

もう、そろそろ、キャラモノは、卒業なのかな~、と思いつつ、息子くんに聞いてみたら、キャラモノが、まだ大半なのね。
付けれるうちは、付けてあげたいな~、と、ポケモンのアップリケを付けました。

来年用に、長女ちゃんの分も、準備しなきゃ~。
[PR]
by clover-tama | 2009-09-25 12:42 | Trackback | Comments(0)

シルバーウィークに

連休中に、藻岩山の夜景を見に行ってきました。
子供たちは、夜、出かけることがないので、新鮮だったみたいです。

初めて見た夜景の感想・・・「世界中、見える~!!」 
いやいや、見えませんから(笑)
ゆっくり見ていたかったけど、寒くて、それどころじゃありませんでした。

帰り道に、マックのドライブスルーに寄って、夜食。
夜のドライブ、10年ぶりくらいで、楽しかったです。
f0042599_12153481.jpg


小学校では、インフルエンザが拡大しているので、0歳児をかかえ外出するのは、ちょっと怖いです。
我が家が、外出する時は、全員、マスク。
でも、何処に行っても、マスク姿の人が、ほとんどいないのは、何故なのでしょう???

[PR]
by clover-tama | 2009-09-24 12:24 | Trackback | Comments(0)

運動会

長女ちゃんの幼稚園、最後の運動会でした。
息子くんの時から、連続で4年目の運動会、次女ちゃんの時まで、しばらく空くので、少し寂しく感じます。

親子競技の「騎馬戦」、パパと一緒に参戦するのですが、長女ちゃん、負けず嫌いが良かったのか、なんと、最後まで生き残り、見事 、二つの帽子をゲット。
そして、「かけっこ」 は、8人中2位でした☆
ビックリ☆なんだか、私に似ず、運動神経が良いみたい。。。
学校に入ったら、楽しみだな~。
f0042599_15272794.jpg


張り切って、お弁当を作りましたが、食べる頃に雨。
止みそうもないので、午後からの競技、中止。
楽しみにしていた競技もあったので、かなり残念でした。

でも、次女ちゃんが限界だったようで、グズグズ言ってから、良かったのかな??
うちに帰って、お弁当、食べました。。。。
すごい量だな~と思いながら、作ったのに、なんと!!足りなかった。
息子くんが、もう少し大きくなったら、もっと食べるだろうから、もしかして、倍、必要なの???

[PR]
by clover-tama | 2009-09-19 15:29 | Trackback | Comments(0)

カバン?

リックラックのドロップバックを作りました。
カバン作りが好きなので、とっても楽しく作れました。
f0042599_111952.jpg

が!!なんと、ミスしました。
しかも、最後の仕上げで気がついた。。。。
持ち手部分の生地を上下、逆に縫い合わせてしまいました。
ほどいて直すことも出来るのだけど、半分以上、ほどかなくては、いけない。。。
ココは、目をつぶることにしました。

本当のところ、すごく嫌。
A型の私としては、性格上、こうゆうことは、許せないのです。

でもね、出来上がってみて、気がついたけど、カバンなのに、トイレのカバーにしか見えない(笑)
ダメだ、こりゃ。
生地選びが失敗。
また気を取り直して、違う生地で作ります。。。。

[PR]
by clover-tama | 2009-09-17 11:04 | Trackback | Comments(0)

長女ちゃん、料理に興味深々。
そんな長女ちゃんに、お子様用の包丁を買ってあげました。
早いような気もするけど、やりたがる時に、やらせるのが一番良いみたいだからネ。
f0042599_15402959.jpg


そうゆうわけで、昨日の夕食 「そぼろ丼」。教えながら、作らせてみました。
楽しくて、仕方がないみたい。
簡単な料理だったから、やらせたけど、やっぱり、私だけで作った方が早いので、面倒な時もあるんだよね。
その辺が、難しい。。。。
さて、今晩は、「米とぎ」をするんだって。

そんな長女ちゃん、辻ちゃん大好きなのです。
元モー娘の辻ちゃん。。。。

で、大きなリボン、作って欲しいと言われたので、作ってあげました~♪
そして、息子くんがお腹の中にいる時に、ゲーセンで当たった巨大キティと一緒に写してみたら、辻ちゃん風でしょ?
私の好きなナチュラルとは、ほど遠いけど、実は、こんなプリティ系も好きだったりします。
f0042599_154355.jpg


[PR]
by clover-tama | 2009-09-12 13:38 | Trackback | Comments(0)

休日のプルオーバー

大作(?)、作りました~☆
anon kettoさんの 「休日のプルオーバー」 です。
以前から、見かけていて、欲しかったパターンなんだけど、いつもタイミング悪く買えませんでした。
そして、ようやく予約で購入。

高かったので、失敗しなくない。。。
タンスの肥やしになるのも嫌だな。。。。

と思い、かなり慎重に進めました。

出来上がってみたら・・・すっごく可愛い♪♪
作る工程は、難しくないんだけど、これでもか!ってほどのギャザーでした。
生地は、ダブルガーゼで、ピンクベージュ色で、とっても素敵な色です。
パイピングタイプの襟元もあるので、そっちのパターンでも作りたいと思います。
f0042599_917848.jpg


パターン・生地**anon ketto

[PR]
by clover-tama | 2009-09-09 09:18 | Trackback | Comments(0)

リボンばっかり

楽しくて、またまた作りました、リボン。
あっと言う間に出来る小物作り、息抜きに良い感じです。
f0042599_144399.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-09-06 14:43 | Trackback | Comments(0)

生地でリボン

静かだなぁ~、と思ったら、椅子の上に正座をしている0歳児。。。
テレビ 「おかあさんといっしょ」 に見入っています。
思わず、パチリと写しました。
f0042599_173116.jpg


* * * * * * * * * * * * 

リネン生地やレースで、リボンを作ってみました。
ハギレで出来るので、なかなか良いかも。
f0042599_14444585.jpg

なかなか、時間が取れず、こうゆう簡単な小物ばっかり思いついて作っています。
大作作りたいなぁー。

[PR]
by clover-tama | 2009-09-05 17:07 | Trackback | Comments(0)

作ったもの

長女ちゃんのギャザースモックを作りました。
すごく可愛いけど、なんだか、大きいのは、気のせい??
秋冬の重ね着用に作ったから、大めで良いんだけどね。

hibiさんのパターンは、可愛くて優秀。
タートルフードも持っているんだけど、長女ちゃんサイズが発売されるみたいなので、楽しみに待ってます。
f0042599_8131224.jpg
パターン** hibi
生地** ストロベリーコットン


最近、体調不良の旦那様に、お弁当を作っています。
出勤が早いので、作るために起きなきゃいけないのは、なんと、三時半!!
いつまで、もつやら。。。。

そうゆうわけで、超早起きのおかげで、時間が有効に使えます。
今朝は、子供たちのオヤツに、ポテトチップスを作りました。
そしたら、出来上がるそばから、長女ちゃんが、パクパク食べる食べる。
なくなっちゃうよぉー。

f0042599_8191235.jpg


つい最近、トドックで購入した、スライサーで、こうゆう形↑になりました。
予想はしていたんだけど、見事、指をスライスしてしまった。。。。
安全カバーが付いているんだから、使いましょう~。反省。

[PR]
by clover-tama | 2009-09-03 08:28 | Trackback | Comments(4)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。