<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

試作

長女ちゃんに、以前から頼まれてたアップリケを作りました。
買ったばかりのペンタブで、作ってみたら、早いし、良い感じです。

f0042599_10272067.jpg


こんなことばかりしていないで、販売できるアップリケのデザインしなきゃ~。
って、そんな時に限って、全く、浮かばず。。。。

[PR]
by clover-tama | 2009-08-31 10:28 | Trackback | Comments(0)

ペンタブ

今まで、アップリケを作るデザイン画を、パソコンを使い、マウスで描いていました。
それが、ものすごく時間がかかるし、難しい。。。
でも、そうゆうイラストレーター的な物を購入するには、お金がかかるし。。。

で、今更ですが、「ペンタブ」と言う機器があることを知り、早速、購入。
遅いわ、私。。。。もっと早くに買えば良かった。

なんて素敵なんでしょう♪
使いやすい~!!
慣れるまで、少し時間がかかりそうだけど、マウスより、断然、良い感じです。

で、仕事上だけじゃなくて、違うことにも使えるので、なんだか、楽しいです。
画像を加工してみたり、遊んでみました。
あ、なんか、プリクラっぽいかも。
f0042599_1672671.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-08-29 16:10 | Trackback | Comments(0)

夏の終わりに

先日、作ったラップスカートがヘビロテなので、また作りました。
何処のショップで買ったのか忘れてしまったリネンで。
f0042599_1113285.jpg

息子くんが、学校で育てたミニトマト。
毎日、2粒くらい、収穫しています。
夏休み中も、水やりをしたりしていたので、収穫できることが、嬉しかったようです。
苦手なトマトを、「すっぱい!!」 と言いながらも、食べていました。
f0042599_11272031.jpg


* * * * * * * * * * *

先日、購入した長女ちゃんの学習机。
椅子が付いていないので、別に購入しました。
よくある安い椅子でも、良かったんだけど、、、、
やっぱり、欲しい椅子を買った方が、長く使えるかな~、と思い切って、購入しました。
モビリグランデと言う所の椅子です。
柄は、長女ちゃんに選ばせました。
f0042599_11342252.jpg
f0042599_11343282.jpg


[PR]
by clover-tama | 2009-08-27 09:17 | Trackback | Comments(0)

ピアス

f0042599_12461226.jpg


久しぶりに、ピアスを作りました。
近くの手芸店で、ローズクオーツを見つけたので、作りたくなっちゃいました。
この控えめのピンク色が、好きです。

長めの揺れるピアスは、次女ちゃんを抱っこした時に、引っ張られるので、要注意。。。
お出かけ用だなぁ。。。。

1つ作ると、また作りたくなっちゃう。
こうして、どんどん増える、私の収集クセですね。

[PR]
by clover-tama | 2009-08-24 12:52 | Trackback | Comments(0)

お婆ちゃん

今年の春、私のお婆ちゃんが亡くなりました。
高齢だったので、覚悟が出来ていて、お葬式でも、その後も、一度も涙が出ませんでした。

けれど、先日、買い物に行ったスーパーで、後姿がとても似ているお婆ちゃんを見かけました。
お婆ちゃんだから、きっと、誰でも似たような雰囲気なんだろうけど、不意に涙が出てきてしまったのです。

時間が経って、いなくなってしまったことを、ようやく自分の中で認めたような、、、そんな感じです。

私が結婚してからは、ほとんど会う機会がなくなってしまったのだけれど、息子が生まれた時、とても喜んでくれて、産院に駆けつけてきてくれたことを、今でも、思い出します。

お婆ちゃんの遺品を、頂いてきました。
和裁をやっていたお婆ちゃんの道具の中から、定規と、ミシンの部品入れ(?)です。
大切に使わせてもらおうと思っています。
f0042599_10335721.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-08-21 10:37 | Trackback | Comments(0)

ルスツにて

夏休み最後に、家族で、ルスツに1泊の旅行に行ってきました。
遊園地にプール、ポケモンセンターのイベントに、花火大会、2日間丸々、遊び放題でした。

私は10年ぶりくらいに、絶叫マシンに乗り、大声出して楽しかった~♪
若い時のようには、乗れないだろうな。。。って思っていたけど、乗ってみたら、以外にいけるんじゃない。

遊園地内でやっていた似顔絵コーナーにて、キョウダイ三人、書いてもらいました。
特徴、掴んでいて、なかなか、面白いです。
f0042599_1728891.jpg
       (●の部分は、名前なので、伏せておきます。)

[PR]
by clover-tama | 2009-08-17 17:31 | Trackback | Comments(0)

結局、長女ちゃんは、見事に四角い顔になり、微熱程度の熱が出ました。
3日ほどで、腫れも熱もひきました。
残り少ない夏休み、間に合って良かった。
けど、たぶん、月末くらいには、次女ちゃん、発症するでしょう。。。。
またかい・・・・。

* * * * * * * * * * * *

そんな長女ちゃん、来年は一年生。
学習机は、こんな感じが良いな~、とプランを練っていた私。
出遅れると、売り切れてしまうので、早々購入しました。

早い??早いだろうなー。
息子くんの時は、12月購入で、普通の時期だったけど、ドンドン売り切れていたんだよね。
なので、早すぎるけど、良いの良いの。

そうゆうわけで、届いた学習机。
ハートのくり抜きにこだわって探しました。
可愛いモノ大好きな長女ちゃんも、大満足で、大喜び。
いいなー、私が欲しいくらい。
f0042599_645536.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-08-15 06:11 | Trackback | Comments(0)

ヒマヒマ

長女ちゃんの、フリフリスカートを作りました。
大きめドットが可愛いニット生地です。
f0042599_11272141.jpg


パターン** Candy Floos
生地** ねこの隠れ家



長女ちゃん、オタフク風邪に感染してしまいました。。。。
潜伏期間中に、会った友人たちに、うつしているかも~、申し訳ない(泣)
ワクチン接種済みなので、かなり軽症なのが、救いです。
外出出来ないので、ヒマヒマ星人の子供たち・・・どうしてくれる。。。。

そうゆうわけで、私もヒマ。。。。
刺繍をして、ヘアゴムを作ってみました。
やっぱり、夏には、マリン♪ 可愛いな♪
f0042599_11401285.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-08-12 11:40 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド

ヘアリボンを製作。
帰省中の友人の娘ちゃんにも、プレゼント。
f0042599_10161118.jpg


* * * * * * * * * *

しばらく、ミシンに触っていなかったけど、今朝、ほんの少しの時間に製作。
hibiのギャザーキャミ、私用サイズです。
パターンをオープン時に買えなかったので、オークションで買いました。
結果的には、安くすんだので、良かったかも。

完成して試着してみたけど、んー、私には今イチかな。
やっぱり、このパターンは、子供用の方が、可愛いな。。。。
f0042599_1019574.jpg

この生地、すごく好みです♪
ダブルガーゼで、フワフワで、すごく着やすいです。

あ、そろそろ、子供たちの服を作らなきゃ、、、、

パターン** hibi
生地** C&S

[PR]
by clover-tama | 2009-08-06 10:25 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。