<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘用に

先日、作ったヘアゴム、長女ちゃん好みじゃなさそうだったので、すっかり私用になっていたら、珍しく、「欲しい」って言いました。。。。

なので、もう少し、子供向けに、チェック生地で作ってみました。
これはこれで、なかなか、可愛いです。

f0042599_10303048.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-04-30 10:31 | Trackback | Comments(0)

ZOO

GW初日、家族で円山動物園に行ってきました。

動物たちが、以前より見やすくなっていました。
大人気の動物園を参考に、工夫しているのが感じられました。

そして、双子の白クマたちがいる場所。。。ものすごい人だかりでした。
めちゃめちゃ可愛かったです。

f0042599_12481546.jpg


さてさて、残りのGW、何をして過しましょう。


[PR]
by clover-tama | 2009-04-29 12:53 | Trackback | Comments(0)

ナチュラルな

この手の洋裁本が発売されることが多いのですが、その度、つい買ってしまいます。
題名と表紙の服に魅かれて、中身を見ないで買ってしまいました。
「ナチュラルなこどもふく」

f0042599_15374094.jpg


家に帰って、じっくり読んで気がついた、110cmまでのパターンでした。。。。
長女ちゃん、現在120cmなので、既にサイズアウト。。。。

ボトムスは、130cmまでなんだけど、トップスが110cmまで。
どうして、そんな変なサイズ範囲にしたんだろう??
仕方がない。。。次女ちゃんが大きくなるまで、待つか。

そうゆうわけで、本に載っていたヘアアクセサリーに目を付けました。
どれも、可愛いのですが、まずは、コサージュ風なヘアゴムを作ってみました。

私としては、すっごく好きな雰囲気なのですが、長女ちゃん好みじゃないので、私用になってしまいそう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、私と次女ちゃん、上の二人がいない午前中に、ベビースイミングに通うことにしました。
初のプールに、キョロキョロしていましたが、一度も泣くことなく、声を出して笑っていました。

問題は、私。。。。
次女ちゃんを抱っこして、プールの中を歩いているだけなのですが、ものすごい疲労感。
たぶん、筋肉痛になるでしょう。。。。


[PR]
by clover-tama | 2009-04-28 15:47 | Trackback | Comments(2)

今日、とっても素敵なカフェに行ってきました。
ココ、手作り雑貨も販売しているお店なのです。
私の作品を委託していただこうと思い、伺ったと言うわけです。

が、またしても、私、出遅れ。。。
もう締め切った後だったのです。
なので、予約と言う形ですが、作品を持って行ってきました。

私の好きなテイストの雑貨が、並んでいました。
店内の雰囲気も、素敵でした。
是非是非、今度、ランチに行きたいです。
特に、デザート、美味しそうだった~。

f0042599_115771.jpg

PERCH(パーチ)
札幌市手稲区星置3条5丁目9-5
(011-695-6422)

am11:00~pm19:00
水・木曜日 定休日

[PR]
by clover-tama | 2009-04-27 12:00 | Trackback | Comments(0)

カレルチャベックT

突然ですが、私、カレルチャベックのイラスト、山田詩子さんのイラストが好きです。

で、それを知っている友人ぱんださんが教えてくれた、ユニクロで販売されたカレルチャベックとのコラボTシャツ。
でも、私、かなり出遅れたらしく、問い合わせたところ、私の欲しいサイズと色が、在庫がない。。。。

仕方がないので、ウェブショップで購入しました。
私にしては、かなり大人買いです。。。
だって、安いんだもの。1000円よ。
「しま○ら」 並みでしょ?

f0042599_10174037.jpg


かわいい。。。。
しかし、全て、長女ちゃん用。
大人サイズと、ベビーサイズも、売れば良いのに。。。。
って、私が着たら、変か。。。

[PR]
by clover-tama | 2009-04-27 10:21 | Trackback | Comments(1)

ショッピング

今日は、新しくオープンした 「maruyama class」 に行ってきました。
私の好きな 「s.t.closet」 が入っているので、どうしても行きたかったのです。
「アリオ」 に入っているのと変わりないんだけどね。

100均もあったのですが、なかなかの品揃え。
バテンレースがあったので、購入。

雑貨屋さんで、見つけたマスキングテープも購入。

f0042599_142337.jpg


家族全員で行ったので、息子に 「まだ~??」 攻撃をされて、気持ちが焦る焦る。
ゆっくり行きたい。。。。
遠いのが、残念。

[PR]
by clover-tama | 2009-04-26 14:09 | Trackback | Comments(0)

バレエ用

画像が悪いのですが、長女ちゃん用のカーディガンを作りました。
バレエのレッスンの時に、レオタードの上に羽織るもの。
バレエ用の物は、普通のカーディガンより、かなり短めなのが特徴です。

f0042599_151396.jpg

[PR]
by clover-tama | 2009-04-22 15:03 | Trackback | Comments(0)

材料

次女ちゃんに、初のヘアアクセサリーを作りました。
3cmの小さいピン止め。
少ない髪の毛に付けてみたら、あら♪女の子に見えるわ~。
コレで、男の子に間違われないでしょう。。。。

f0042599_2301663.jpg


安い資材屋さんを見つけたので、材料を購入。
ヘアアクセサリーやリカちゃんのドレスに使えそうなモノを。。。。
さてさて、どんな風に変身させましょう。

f0042599_2313836.jpg



[PR]
by clover-tama | 2009-04-17 23:08 | Trackback | Comments(0)

リカちゃんドレス

早速、近所の手芸店にて、サテン生地を購入しました。
型紙も作り方もなくて、分からないのですが、フリマで買ったドレスを参考に、超適当に作ってみました。
A型の私が、「超適当に…」って、珍しいです。。。。
改良しなきゃいけない部分もありますが、なかなか、いけるんじゃない?!

幼稚園から帰ってきた長女ちゃんに見せると、喜んでくれました♪
良かった良かった。

f0042599_131686.jpg


サテン生地、10cmで出来るので、生地代は約50円で、まだ残っているので、数着分とれそうです。
他に、細々と副資材が必要なんですが、それは、長女ちゃん用に作っているヘアゴムの資材で出来るので、便利です。

やばいやばい、また、はまりそうです。。。。
いろんな色のサテン生地を買ってきてしまいました。
そろそろ、普通に、私や娘たちの洋服を作りたいけどな~。

そして、次女ちゃんの、お昼寝中に、第二弾を短時間で作りました。
今回、分かったこと…ギャザーが足りないので、裁断の仕方を変えてみよう。
まだ、作るのかい??

f0042599_1517420.jpg




[PR]
by clover-tama | 2009-04-14 13:02 | Trackback | Comments(0)

リカちゃん   

昨日、久しぶりにフリマに行ってきました。

その中で見つけたハンドメイドの出店者さん。
ヘアアクセサリーや、リカちゃんの服を売っていました、
リカちゃんの服が、すっごく可愛いの。
乙女心をくすぐられます♪
f0042599_8345114.jpg

長女ちゃんが選んだ服を2着購入。
よく見ると、私が作っているヘアゴムの資材と同じものを使っていました。
うちに帰って、マジマジと見て研究。
よし!!私も作ってみようかな。

思えば、娘二人授かってから、ラブリー路線になってきたなぁ。
長女ちゃんの影響かな~。



[PR]
by clover-tama | 2009-04-13 08:42 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。