<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベビー服

冬休み中、ミシンをする時間がなく、封印状態でしたが、ようやく通常生活に戻ったので、久しぶりにミシンが出来ました。

次女のキャミワンピ。
70サイズで作ったけど、まだ、大きいかも。。。。
f0042599_14475810.jpg

久しぶりに、小さいサイズを作ったけど、用尺が少ないし、縫う箇所も少ないので、なんだか、あっと言う間に出来て楽でした。
しかも、小さくて可愛い~♪♪
見てるだけで、癒されます。


パターン**conori
生地**C&S(ボーダーニット)、ぽぷり(綿麻ワッシャーベージュ)


* * * * * * * * * * * * *

次女の出産祝いに頂いたベビー靴下。
バレーシューズの柄で、すごく可愛いの。
周りの方にも、大好評の柄です。
長女用にも売っていれば良いのにな。。。。
f0042599_14548100.jpg
                         ムチムチだわ。。。


f0042599_1571825.jpg


さてさて、次女も三ヶ月になったし、果汁でも始めようかな~♪
…って思っていたら、市販の果汁が、「5ヶ月から」と記載されている。
あれれ?確か、上の二人は3ヶ月から、始めたはずだけど…。

で、ネットで検索してみると…、
どうやら、果汁は、「3ヶ月から」だったのが、「5ヶ月から」に変わったみたい。
早くあげすぎるとアレルギーが、どうのこうの、とか、まだ母乳で十分、って言う理由らしい。
ふう~ん、知らなかったよ。
育児事情も、いろいろ変わるのね。

まぁ、上の二人が、3ヶ月から始めたから、問題はないと思うケドね。
どうしようかな~。

[PR]
by clover-tama | 2009-01-23 15:04 | Trackback | Comments(2)

飾り棚

思いがけず、なんと!!無料で素敵な棚が手に入りました。
特に他に必要性もないので、私の飾り棚になりました。
手芸用品を入れたり、作品を入れたり、すごく贅沢~♪
f0042599_8273118.jpg

ホントは、医療棚が欲しいな~、って言う夢があったんだけど、コレで満足です。
眺めては、ニヤニヤしています。

[PR]
by clover-tama | 2009-01-21 08:31 | Trackback | Comments(0)

リカちゃん

一足先に、学校が始まっていて、明日から、幼稚園も始まります。
いつもは、喧嘩ばかりの息子&長女ですが、息子が学校に行っている間は、長女は、暇で仕方がないみたい。
喧嘩ばかりとは言え、男の子のお兄ちゃんが、ママゴト遊びや、人形遊びもしてくれるので、助かっています。
いつまで、一緒に遊んでくれるかな~?

ちなみに、次女に対しては、ものすごく可愛がる息子。
次女に話しかける息子の声は、優しくて、普段と全然、違います(笑)

息子がいない間、暇をしている長女に、せがまれて、リカちゃんの布団セットを作りました。
超簡単手作りでしたが、すごく喜んでくれて、早速、人形遊びを始めました。
f0042599_9524345.jpg

そういえば、私が子供の頃は、母が、リカちゃん人形のお洋服を、たくさん作ってくれたっけなぁ~。
よく、あんな小さなパーツを作ってくれたなぁ。。。。
とっておけば良かったと後悔してます。
作り方教えてよぉー、天国のお母さ~ん。

[PR]
by clover-tama | 2009-01-19 09:59 | Trackback | Comments(0)

写真撮影

次女が、来週で、100日になります。
なので、今日は、写真館で、記念写真を写してきました。
上の二人の時は、キッズスタジオで写したので、ドレスや着ぐるみの衣装を着て写しました。
が、今回は、どうしても、雰囲気のある写真を写してもらいたかったので、AFROさんと言う写真館に頼みました。

ドレスも着ぐるみも無く、ナチュラルなお洋服で撮影。
それが、とっても自然で、素敵なのです。
キョウダイ写真、家族写真も写したのですが、どれも、皆、良い笑顔で撮れて、素敵な写真になりました。
出来上がりが楽しみです。

で、写真を選んでいる間、子供たちが、カメラマンさんと遊んでもらっていました。
その時に、写真を写してくれたらしく、小さなカードにして頂きました。
それが、二人とも、アフロヘアのカツラをかぶっているんだけど、おもしろ、カッコ良いんです。
f0042599_14165061.jpg

ココ、かなり、気に入りました。
これからの撮影は、ココにしよう~。

[PR]
by clover-tama | 2009-01-18 14:02 | Trackback | Comments(2)

素敵なお祝い

三人目の出産にも、かかわらず、たくさんの出産祝いを頂きました。
みんな、私好みのお祝いを選んで頂いて、本当に嬉しかったです。

私の古くからの友人のお祝いには、「さすが!!」と言ってしまいました。
キャトルセゾンの、とっても、キレイな音色の鉄琴です。
この淡いピンク色が、何とも、私好み。
コレ、もちろん、次女が遊ぶための物なんだけど、本音は、ずっと、飾っておきたい。。。。(笑)
目を離すと、息子&長女が、叩いて遊んでいるんだけど、やめて~!!
f0042599_14471915.jpg


[PR]
by clover-tama | 2009-01-14 15:01 | Trackback | Comments(2)

アクアビーズ

冬休みも終盤です。
長女がお店で見つけて、欲しがった「アクアビーズ」を買ってあげました。
喧嘩になるので、息子の分も。。。。

1度目は、上手くできなくて、イライラする二人。
2度目からは、コツをつかんで、上手くできるようになりました。
上手くできるようになると、楽しいらしく、何個も作っていました。
f0042599_17115399.jpg


冬休み中、ミシンは、なかなか出来ず…。
息子&長女が、ぎゃあぎゃあ騒いで遊んでいるので、次女は、昼間は、眠れないみたいね。。。

早いもので、次女は、もうすぐ3ヶ月になります。
首がすわり、あやすと笑ったり、お話したり、可愛い時期です♪
成長が嬉しい反面、新生児期も終わったのか~、と思うと、ちょっぴり寂しくも感じます。


[PR]
by clover-tama | 2009-01-13 17:15 | Trackback | Comments(0)

♪HAPPY NEW YEAR♪

年末は、1週間も、私が発熱。。。。
風邪→副鼻腔炎になり、頭痛、歯痛などで、大変な思いをしました。
授乳中なので、あまり強い薬も飲めなく、なおかつ、産後で、体が弱っていたのかもしれません。
大晦日ギリギリで、ようやく熱が下がりました。

本当に健康が一番ですね。
今年も、家族全員、健康でありますように。。。。

* * *  * * * * * * * *

さて、新年は、我が家、恒例の福袋買い♪
元旦早々、買ってきました。
長女の服の福袋2つ、次女の服の福袋2つ、私の服の福袋1つ、サンリオの福袋1つ。
合計6つ(苦笑)

買いすぎ??いえいえ、我が家は、毎年、こんな感じなのです。
で、息子のは、1つもない。
息子サイズの福袋は、もう良いのが入っていなくて、特に男の子はね。
それならば、単品で買った方が良い。
福袋を買いあさっている私を白い眼で見ていた息子(笑)
全く、服やオシャレに興味がないみたい。
別に良いんだけどね。。。
反面、長女は、オシャレ大好き、可愛いモノ大好きなので、喜んでいました。


福袋の中身は、好きなブランドの物を買ったので、文句なしです♪
普段、服なんて、滅多に買わないので、たくさん買って、はあ~、スッキリ♪

そして、我が家には、新しいテレビがやってきました。
それを機に、模様替え。
なんだか、家の中もスッキリです。

[PR]
by clover-tama | 2009-01-09 16:47 | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31