まだです

まだ、自宅にいます(笑)
と言っても、予定日まで、2週間くらいあるなぁ。。。。
前駆陣痛やら、張りやら、頻繁なので、毎日ドキドキ。

ここ最近、夜、あまり眠れなくて、昼間、眠いのですが、昼寝してしまうと、悪循環になってしまうので、午前中は、ミシンやっております。
今日は、私の冬物、タートルネックを作りました。
縄編みニット生地で作ったので、セーターっぽくなって、すっごく可愛い出来あがり。

f0042599_10265692.jpg


他にも、たくさん作りすぎて、面倒で、画像写していません。
娘の長T、トレーナー、スパッツ、私のギャザーT、ペチパンツなどなど、作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


[PR]
by clover-tama | 2008-09-26 10:29 | Trackback | Comments(0)

ティッシュケース

今日は、簡単に小物作り。
使っていたポケットティッシュケースが汚れてきたので、新しいケースを作りました。
リネンに花柄の生地。
気に入っているスタンプを押しました。
f0042599_14544112.jpg


今日は、遠出をしてしまった。
旦那様に、懇願し、ドームまで、連れて行ってもらいました。

何を見に行ったかと言うと、「お笑いライブ」。
スミマセン・・・最近、お笑いコンビ 「オードリー」 が、お気に入りで、どうしても見たかったの。
散々、笑って、帰ってきました。
あ~、楽しかった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


[PR]
by clover-tama | 2008-09-20 14:56 | Trackback | Comments(0)

パフワンピとドーナッツ

はふ~、毎日、暇だ。。。。
歩くと、急に下腹がズンと重くなって痛いので、歩きたくないのです。
赤ちゃんが下がってきている感じです。
一人の外出は、なるべく控えています。
おかげで、ミシン三昧で、在庫生地が減って、良い感じなんだけどね。

今日は、milimiliさんのパターンで、娘のパフワンピを作りました。
生地は、何年か前に、ぽぷりさんで購入したもので、大小のチェックがリバーシブルになっているものです。
厚めなので、秋冬向けの生地です。
小さいチェックを表にしました。
f0042599_1143726.jpg

それと、レースのシュシュ。
以前、雑貨屋さんで見て欲しかったんだけど、1000円ほどしたので、作ってみました。
超簡単、端を縫って、ゴムを通しただけで、それなりに見えます。
f0042599_16574320.jpg

* * * * * * * * * * *
久しぶりに、お菓子作りをしてみました。
妊婦になってからは、全然作っていませんでした。
料理は、苦手で好きじゃないけど、お菓子作りは大好き。

と言っても、今回は、超手抜き。
市販のセット物を買ったから、混ぜるだけなんだよねー。

チョコチップ入りドーナッツ。
いいのかな?何を食べても太る時期に、こんな物食べて…。
気にしない、気にしない。
子供たちが、帰宅したら、一緒にオヤツに食べよう~♪
f0042599_13243857.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


[PR]
by clover-tama | 2008-09-19 11:08 | Trackback | Comments(2)

今日は何をして過す?

昨日のオムツ入れ、空にして置いておいたら、帰宅した旦那様が、自分の物を入れていた。。。。
色合いを見たら、分かるだろうよ…(笑)
で、娘も自分用に欲しかったらしく、「誰の?誰の?」 と、しつこかった。
で、息子は、「こんな大きいの、よく作ったね~」 と。
それぞれの反応が、おもしろかった。

* * * * * * * * * * *

日々、緊張しながら、過しています。
なんだか、ジッとしていられないんだよね。
ただ、ひたすら、ハンドメイドをしています。
出産前日まで、縫ってるような気がする。。。

久しぶりに、自分の服作り。
リックラックで購入した 「フェアボーダー」 と言う名のニット地で、カシュクールを作りました。
完成して気がついたけど、コレ、授乳用に便利な服だよね~。
f0042599_1026785.jpg


それと、「しじみ巾着」 を作りました。
ベビーちゃんの物を入れて持ち歩くのに、良いかな~、と。
リネン地に、動物柄の生地。
もう何度も作っているこの巾着、やっぱり、形が可愛いなぁ。

f0042599_11522672.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

[PR]
by clover-tama | 2008-09-18 10:34 | Trackback | Comments(0)

オムツ入れ

こんな出産間近で、ようやく作りました。
オムツセット入れ。
すぐにサッと取り出せるように、オシリ拭きと、オムツを入れるカゴです。

f0042599_13321816.jpg


いかにもベビー用品って、感じにしたかったので、ピンクを入れて、可愛くしてみました。
サクランボの編みモチーフも付けました。

製作時間2時間半。
自分でサイズを測りながら、作ったので、面倒だった~。
でも、ちょうど良いサイズに出来上がって、ホッ。
今まで、作った中で、一番、大きいサイズです。

エコクラフトの本は、買ってあるのに、今だに、カバンとか、作っていないなー。
作りたいな~、と思いつつ、そのまま眺めているだけ。
いつになったら、作る気になるんだろう??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ




[PR]
by clover-tama | 2008-09-17 13:37 | Trackback | Comments(3)

当選

Petit Printさんと言うスタンプ屋さんの4周年プレゼントに、当選しました。
当選するわけがないと思っていたので、通知が来た時は、何のことやら、さっぱり分かりませんでした。。。
妊婦は当たりやすい、って言うけど、ホントね。

当たったのは、タグセット。
素敵なタグが、いっぱい入っていて、嬉しい~♪♪
こうゆうラッピンググッズやタグなど、大好きなので、ワクワクしちゃいます。
f0042599_14445828.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



[PR]
by clover-tama | 2008-09-16 14:37 | Trackback | Comments(2)

イベントに

今日は、娘の初の運動会でした。
園生活の一大イベントが終了して、ホッとしています。
何もせず、観戦しているだけなんだけど、やっぱり、疲れました~。

そして、終わった後、お世話になっている 「カントリーフェスタ」 と言うイベントに行ってきました。
今回も、出店したかったのだけど、休止しました。。。。

カントリーと言うよりは、ナチュラル系の出店者さんが多くなってきたように感じます。
私も、その一人なので、似たようなものを販売しているんですよねー。
なので、私が作らないような、珍しいものに、目が留まりますね。
これから、出店するにあたっては、オリジナルティが必要になってくるのかな~、なんて、思いました。

そして、同時に開催されている 「イベントバンク」 のモニター活動に参加。
10社ほどの企業の食料品を試食をして、アンケートに答えるのです。

お土産に、たくさんの食料品が渡されるのです。
今回も、すごい量!!
主婦には、すごく嬉しいお土産~♪
f0042599_15544773.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ





[PR]
by clover-tama | 2008-09-14 15:58 | Trackback | Comments(2)

まだまだ縫ってます

先日、オークションでゲットしたキッズブランドのニット生地。
約800円でした。
長さから言って、娘のTシャツと、キャミくらい作れるかな。。。
既製品は、高くて、手が出ないので、手作り♪

まずは、Tシャツ。
もう夏も終わりだけど、重ね着できるかな~、と思って、半そでにしました。
f0042599_10451961.jpg


リックラックの予約販売で購入したイチゴ柄のニット生地。
ベビーちゃんが女の子だって分かっていたらなら、もっと、買ったのになぁ。。。。
娘の七分丈のスパッツを作りました。
裾には、レース。
某ショップで、こんな感じのスパッツを発見したので、真似しました。
パターンは、POLKA DROPSさんの無料配信です。
f0042599_15321873.jpg

* * * * * * * * * * *
臨月に入りました、私。
何するにも、辛くなってきました。
睡眠も、2時間おきに目が覚める。。。。

だからと言って、何もしないと、余計なことも考えてしまうので、何かしていた方が、まだマシなのかな~。
なんて思って、ミシンやらPCやら、やっていると、ホラ、お腹が張ってきた。。。。
上の二人の時より、お腹が張りやすいような気がします。
さてさて、いつ産まれるかな~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-09-13 10:54 | Trackback | Comments(2)

バレリーナ

娘のバレエのレッスン用レオタードを作りました。
2作目ですが、難しい。。。。
この生地の取り扱い、なかなか、慣れません。
ミシン針2本、折ってしまった。
f0042599_17361139.jpg

色は、パープルと言うか、ラベンダー色。
ピンク大好き娘ですが、以外に喜んでくれました。
結局、色は、何でも良いみたい。
バレエのレオタードは、乙女心をくすぐるようですね。

で、レッスンに行ったら、10月にある発表会用の衣装が、出来上がってきました。
あたりまえですが、さすがプロの作る衣装は、違う。
素晴らしい衣装です。値段も素晴らしかったケド。
f0042599_17472249.jpg


コレを着て、踊ってたら、一応、バレリーナに見えました(笑)
本番まで、あと少し・・・大丈夫かな~。



[PR]
by clover-tama | 2008-09-10 17:48 | Trackback | Comments(2)

不思議なお話

実は、八ヶ月頃から、ずっと、お腹の赤ちゃんが逆子ちゃんでした。
そのうち、直るだろうと軽く考えていたら、全然、直らない。。。
いよいよ、臨月間近に迫ってきているので、来週には、帝王切開の予定を組むことになりました。
普通に産みたかったので、ブルーな日々を送っていました。

ところが、そんな中、娘が、お腹の赤ちゃんと会話を始めたのです。
娘が、「赤ちゃんね、回り方が分からないんだって」 って、言うのです。

私 「頭が下よ、って教えてあげて」 
娘 「でもねー、頭って、何か分からないんだって」

えーーー??
半信半疑の私でしたが、一理あるかもしれない、と思いました。
なので、娘と一緒に、お腹を触りながら、「ココに頭があるから、こうやって、下に回るんだよ」 と、ナビをしてみました。

ところが、その翌日、なんと、回ったらしいのです。
娘が、「赤ちゃん、頭、下になってるよ」 って。
私には、さっぱり、分からない。
胎動は、上も下も動くので、イマイチ、自信がない。
なのに、娘は、「直った」 と、自信たっぷり。

そうして、今日、産院で見てもらいました。
なんと、まぁ、ビックリ、、、、と言うか、やっぱり、と言うか、
見事に直っていたのです。

逆子が直ったと分かって、娘が赤ちゃんと会話をしていたことが、確信に変わりました。
頑張って、回ってくれた赤ちゃんと、娘のおかげですね。
[PR]
by clover-tama | 2008-09-05 12:35 | Trackback | Comments(3)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。