<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クッションカバー

昨日に引き続き、クッションカバーの製作。
起毛のブラックウオッチ生地と、リネン&チェック生地の2種類。
f0042599_11313855.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-29 11:35 | Trackback | Comments(0)

スカート

娘のプリーツスカートを作りました。
パターンは、「パターンレーベル」さん。
f0042599_10452085.jpg

生地は、手芸用品のフリマにて、購入した格安のデニム地。
厚くもなく薄くもないので、気に入っている生地です。
この生地で子供たちの服、作りまくったので、残り少なくなってきました。
重宝するので、また、こんな感じの生地が欲しいナ~。

アクセントに、チョウのキラキラワッペンをアイロン接着しました。
このキラキラ、、、、「ライトストーン」って言うのかな?
「マザーガーデン」で買ったんだけど、いろんな種類のモノがあって、可愛いので、オススメです。
f0042599_10504465.jpg

初めて作るパターンは、ワクワクします。
久しぶりに、とっても、楽しく製作できました。

* * * * * * * * * * * * * * * *

時間が余ったので、簡単なモノを。。。クッションにカバーをつけました。
元は、「ゆうちょ」から頂いた真っ赤なクッション。
我が家に合うように、リネン、小花柄、レース生地で、おめかし。
f0042599_13575531.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-28 11:00 | Trackback | Comments(0)

ベビーベット

ベビーベットを組み立ててもらいました。
f0042599_16535027.jpg

娘は、ベビーベットに人形を寝かせてみたり、絵本を読み聞かせる練習をしたりしています。
なんだか、そんな姿を見て、嬉しくなります。
そんな反面、実は、既に赤ちゃん返りもあるようで、「赤ちゃんになりたいなー」と度々、言っています。
小さな胸のなか、、、、、いろんなことを考えているんだろうなー。




[PR]
by clover-tama | 2008-08-26 17:04 | Trackback | Comments(2)

買ったモノ

朝晩、寒くなってきました。
涼しくなってきたので、縫い物も、ようやく秋冬物を作り出しています。
気分的に、真夏には、作りたくないのです。
タートルやパーカーを量産中。
もう少しで、ミシンも出来なくなるかと思うと、気が焦ります。
少しでも、在庫生地、減らさないと~。

*************

私の使っているミシンイスは、折りたたみの簡易的なイスなのですが、安定性が悪いうえに、普通ミシンから、ロックミシンに移動する時に、面倒でした。
で、ずっとキャスター付きのイスを探していたんだけど、背もたれのないイスが欲しかったのです。
ようやく、見つけました~。
移動が楽で、嬉しくなっちゃいます。
f0042599_12161772.jpg


*************

近所にリサイクルショップがオープンしました。
早速、行って、物色。
オモチャのバレエ用のバーを買ってきました。
本物は、高額だし、いらないので、オモチャで十分。
けれど、オモチャでも定価6000円くらいするのです。
それが、破格の210円。
バレエの発表会が近いので、コレで自宅レッスンできるかな。
f0042599_1216383.jpg

しかし、物干し竿にも見えるのは私だけ??
数年後には、我が家で、物干しになっているかも。。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-21 12:17 | Trackback | Comments(0)

夏休み終了

f0042599_1485779.jpg
夏休み最後に、ポケモンバトリオ大会に出場した息子(右側が息子)。
ゲームの大会です。

パパとの特訓の甲斐もなく、結果は、1勝1敗。
・・・ハイ、敗北です。
2勝しないとダメな大会でした。
息子より、緊張し、そして落ち込むパパ(笑)

*************************

やっと、子供たちの夏休みが終わり、今日から、一人時間~♪

娘のティアードスカートを作りました。
ネイビー色のダンガリー生地です。
f0042599_1473068.jpg

ギャザーばっかりで面倒なので、敬遠していましたが、出来上がると、すっごい可愛い~。
娘も、クルクル回って、喜んでいました。
さすが、女の子、可愛いモノ好きです。

*************************

昨日、ブラッと行ったショップで、発見したフォトフレーム。
コレは、まさしく我が家のためのモノじゃないですか!!
左のフレームから、息子の赤ちゃんの時、娘の赤ちゃんの時、そして、これから生まれてくる赤ちゃん。
色合いも、ベージュ、薄ピンク、ピンクと、ピッタリ♪
どんな、お顔の写真を入れることになるのかな~♪
f0042599_15205533.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-20 14:08 | Trackback | Comments(0)

バック

お盆休みですね。
何の予定もない我が家。。。。
ショッピングに行ったり、実家で焼肉をしたり、まったり過してます。

暇な時間があったので、裁断済みだったグラニーバックを作りました。
f0042599_1651550.jpg

リックラックのパターンの、小サイズです。
以前、大サイズを作ったら、私の少ない持ち物には大きすぎたので、今回は小サイズで。
OWNさんで買ったセール品の花柄のリネンのカット生地で作りました。

出来上がったカバンを見た旦那様が、「バックばっかり持ってるね」 だって。
そーいえば、ミシンで作る物の中で、服以外だと、バックを作るのが、好きかもしれないナ~。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-16 16:57 | Trackback | Comments(0)

スカラップで

ミシンスペースには、エアコンが付いていません。。。。
アイロンやら、ミシンやら、動かしていると、そんなに気温が高くない日でも暑いです。
そんな中、作るモノと言えば、短時間で完成できるモノになってしまいがち。

今日も、汗ダラダラで、娘のキャミチュニックを作りました。
f0042599_1041533.jpg

BLUE DROPS+PEPITA」さんのスカラップ生地です。
スカラップ生地、高いけど、仕上げると、すごく可愛いですね~。
裾の始末が省けるし、クセになりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-13 10:45 | Trackback | Comments(0)

プール

夏休みも終盤なので、ようやく、重い腰をあげて、子供たちを公園に連れて行きました。
ココの公園、無料で利用できるプールがあるのです。
初めて行ったけど、なかなか良い場所でした。
f0042599_1134683.jpg
オープン時間すぐに行ったので、空いていて、遊び放題でした。
長い滑り台があるので、子供たちは、大興奮で滑りっぱなし。
思う存分、楽しめたようで、良かった~♪

***********************

息子や娘の出産の時には、使わなかった 「さらし」 を産院から、「用意してください」 と言われました。
で、買ってきたは良いけど、すごい長さ。。。。

かなり、たくさん余ったので、ベビーちゃん用の沐浴ハンカチや、母乳用のハンカチにしようかと思い、作ってみました。
なんだか、味気ないので、端にミシン刺繍してみました。
女の子らしく、ピンクのお花の刺繍。
f0042599_1346897.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-12 11:39 | Trackback | Comments(0)

折り紙教室

今月の折り紙教室に行ってきました息子くん。
念願のポケモンでした。
f0042599_1539680.jpg


夏休み、残り1週間ばかり。。。。
何処にも連れて行ってあげていないので、不満がたまってる子供たち。
ゴメンよぉ~。

私は、ちょっと歩くと、お腹が張ってしまったり、疲れが出やすくなっています。
来月の中旬には、臨月なので、いつ生まれても良い状況になるんですよねぇ。
ベビーちゃんを向かえる準備、入院準備も、ほぼ完了。
でも、なんだか、気持ちの上では、まだまだ人事です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-09 15:48 | Trackback | Comments(0)

リボン

娘がバレエを習い始めてから、ラブリーなモノにも目が行くようになりました。

バレエのグッズなどにも、よく使われるリボンモチーフ。
リボンのアップリケを作ってみました。
色は、青とピンク、それと、ナチュラル風にベージュも作ってみました。
f0042599_1004237.jpg

f0042599_13484640.jpg

リクエストなども、取り入れながら、新しいアップリケの製作をしています。
新しいアップリケの製作は、今年、コレが最後になりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-08-01 10:06 | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。