<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パフT

黒地にピンクのハート模様のフライス生地で、娘のパフTを作りました。
ちょうど、ハートと同じ色のスパンフライスを持っていたので、襟、袖口に使いました。

f0042599_10311248.jpg


ちょっと、大人っぽい雰囲気になりました。
娘には、ハート模様が、好評です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-07-29 10:36 | Trackback | Comments(2)

スモックブラウス

f0042599_11114588.jpg

リックラックさんのパターンで、スモックブラウスを作りました。
購入を迷っていたんだけど、ベルスリーブが可愛いし、サンプル画像の重ね着も可愛かったので、、、、

生地は、ソレイユさんで購入したポコポコしたシャーリングの生地。
黒っぽく見えるけど、茶系のチェックです。

試着したら、似合わない。。。。
いや、お腹が出てるから、似合わないんだよね。。。
と自分に言い聞かせ、産後、秋冬に着ようと思います。

ちなみに、コレを作りながら、なんだか、体がだるいなー、と思ったら発熱。
子供たちの夏風邪が、回ってきたようです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-07-26 11:18 | Trackback | Comments(0)

夏休み突入

ベビー物作るとか、言いながら、注文してた生地が届いたので、違うモノを作ってしまいました。

リックラックの麻デニム、黒チェックで、娘のパンツ。
ORIKAさんのパターンなんだけど、女の子らしくて、好きなパターンなので、もう何着も作っています。
麻デニムは、さすがです♪
縫いやすいので、初期の頃から、お気に入りの生地です。
ピンクのチェックも欲しいな。。。
f0042599_13122859.jpg


ここ1週間、娘→息子と交代で、夏風邪をひいてしまい、発熱。
娘は、三日間、息子は、二日間。。。
息子は高熱だったので、なんだか、私まで、寝不足です。

そんなことしている間に、夏休み突入です。。。。。
喧嘩しながらも、キョウダイ二人で、遊んでくれるので、ミシンの時間、ほんの少しだけど、取れています。
何処か連れて行ってあげたいんだけど、身動きが思うようにいかなくて、、、、、
つい、出不精になってしまいます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-07-25 13:21 | Trackback | Comments(0)

シアワセ~

f0042599_12202847.jpg

バンザイ~!!
我が家に待望のエアコンが来ました♪♪♪
これで、この夏を乗り切れる~、シアワセ~。


********************************

赤ちゃんが女の子だと分かったので、私の頭の中は、女の子色。
娘が生まれた時も、そうだったんだけど、ピンクばっかりでした。
f0042599_12255234.jpg

そして、今回もピンク。
まずは、スタイを作りました。
娘は、あまり、よだれを出さない赤ちゃんだったので、スタイを必要としなかったんだよね。
いっぱい作っても、使わなかったら、困るので、あまり作らないでおこうかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-07-23 12:26 | Trackback | Comments(2)

ベビーちゃん

八ヶ月目の検診に行ってきました。
マタニティライフも、後半。。。早いものです。
ツライ、ツライ、、、と嘆いてばかりいたけれど、残り少ないかと思うと、不思議と、なんだか、名残惜しいような気もしてきます。
連休は、部屋の模様替えをしたり、着々と、ベビーちゃんを向かえる準備を始めました。

で、性別。。。。
やっぱり、女の子でした♪
元気に生まれてくれれば、どちらでも構わないんだけど、本当のところ、女の子希望だった私。
それと言うのも、娘に姉妹を与えてあげたかったんだ。
私自身、大人になってから思うんだけど、姉妹って、いいなー、って、すごく羨ましいんです。

息子くんは、弟を希望していたから、なんだか、可愛そうなんだけど。。。
息子くんとは、7歳も歳の差があるので、男女、どちらでも良いような気もします。
なんせ、「赤ちゃん」 が欲しい息子くん、どんなお兄ちゃんぶりを発揮してくれるか楽しみ。

で、引っ張り出してきました。
娘がベビーちゃん時代に使っていたものの数々。
その中でも、とっても気に入っている、叔母に作って頂いたオクルミ。
シワシワになってしまっているけど、洗濯して、また使います♪
f0042599_11145367.jpg


さてさて、これから、残り2ヶ月、ベビー物を作ろうっと♪
娘とお揃いの服も、可愛いな。




[PR]
by clover-tama | 2008-07-22 11:21 | Trackback | Comments(2)

アサガオ

息子くんが夏休みになるので、学校で育てていた「朝顔」を、持って帰ってきました。
いつ咲くかな~、と、毎日、水やりをしながら、楽しみにしていた息子くん。

そしたら、今朝、気がつくと、花が咲いていたんです。
息子くんと一緒に私も大喜び♪
初めて自分で種から育てた花、なんだか、とっても嬉しかったです。
f0042599_21575189.jpg

[PR]
by clover-tama | 2008-07-20 22:01 | Trackback | Comments(4)

ペチパンツ

f0042599_135322100.jpg
先日、発売された本、「リネン・コットンの女の子の服」 可愛くて、お気に入りです。
残念なことに、110cmまでしか、パターンがついていないんだよね。
うちの娘ちゃん、来年は、無理だろうな。。。。




f0042599_13533660.jpg
その中から、まずは、ペチパンツを作ってみました。
生地は、ぽぷりさんで、安かった綿麻ワッシャーと言う生地。
裾にレースをつけました。
とっても、涼しそうです。

このパンツの上に、キャミワンピを着せたら、可愛いだろうな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-07-18 13:59 | Trackback | Comments(0)

楽しいひと時

久しぶりに、acoyosちゃんと、rossaOWN WAY CAFEへ行ってきました。

rossaのあやさんのブログで発見したアンティークなミシンの机(?)が、欲しいなー、と思ってたら、SOLDと書いてありました。。。。
現物も、素敵だった~。
やっぱり、欲しかったなー。

で、リネンのヘアゴムを購入しました。
作れそうなんだけど、作り方も分からないので。
コレを参考に作ってみようかな。

いつ行っても、素敵なディスプレイと、あやさんのファッションセンスに、ため息です。
私も、見習いたいな。

f0042599_15443819.jpg


OWNさんでは、セールをやっていたので、半額になっていた生地を購入して、美味しいランチを食べてきました♪
美味しい物食べて、お喋りして、楽しい時間でした。

次、行けるのは、一体、いつになるだろ??




[PR]
by clover-tama | 2008-07-15 15:50 | Trackback | Comments(2)

教室

今月から、折り紙教室に通い出した息子君です。
珍しく、自分から、「やりたい」 と意欲的に言い出した息子君。

習い事と言っても、そんな大げさなものじゃなく、折り紙教室は、月に一度しかないので、まぁ、いいか、と言う軽い気持ちで始めました。

息子君、どうやら、私に似てるようで、手先を使うことが大好き。
工作、折り紙、絵を描くこと、などなど、夢中になってやります。

今回の作品の出来は、我が子ながら、 「すごいじゃん!!」 と思いました。
作品は、色紙に仕上げてあって、飾れるので、なかなか、素敵でしょ?
f0042599_1652375.jpg

[PR]
by clover-tama | 2008-07-12 16:54 | Trackback | Comments(3)

カーディガン

私の微熱は、結局、普通の熱になり、一晩、グッタリしていました。
が、翌朝には、復活。
長引かなくて、良かった。。。。

ずっと、子供たちの服を作っていたので、久しぶりに、自分服。
こんな暑い時期ですが、カーディガン。
薄手のカーディガンは、重宝します。
画像に載せるほど、たいしたモノじゃないので、小さな画像。。。
f0042599_16252550.jpg
使った生地は、とっても、安かったニットだったので、縫うのに、不安でしたが、何とか、大丈夫でした。
リングリングファブリックと言うウェブショップさんの、レースジャガード。
風合いも色合いも、好きな感じの生地です。

[PR]
by clover-tama | 2008-07-08 16:32 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。