<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エプロン

息子の給食用のエプロンを作りました。
入学してから、一枚で通してきましたが、あまりにも汚いので。。。。
f0042599_16545968.jpg

オークションで落札したポケモンのパネル生地。
見た瞬間、「コレは、エプロンに!!」 と思いました。
息子も、感動していた生地。

形になってみると、やっぱり、ピッタリだったわー。満足満足。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-06-29 16:55 | Trackback | Comments(0)

ベビー服

先週の健診にて、ハッキリしないけど、女の子でした*
ベビー用品は買う気にならなかったけど、作りたくて、ウズウズ。。。。
とうとう、作ってしまったベビー服。

先日、作った娘のTシャツとお揃いの生地。
ピンク地に水玉のニット。
思いっきり女の子仕様。
ベビー服は、見ているだけで、可愛い♪
しかも、女の子かもしれないと、聞くと、どうしても作りたくてねぇ。

もしも、もしもよ、、、、違ったら、どうするんだ?コレ?
f0042599_9411623.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-06-27 09:42 | Trackback | Comments(4)

ワンピース


f0042599_8325934.jpg
昨日、娘の帰宅前に、ギリギリ完成した服。
娘用のワンピースです。

出来上がった服を見つけた娘、大喜びで、着替えて、クルクル回っていました。
女の子は、反応がおもしろいですね。。。。

リックラックのTシャツパターンですが、スカート部分を付けて作ったのは、初めて。
なかなか、可愛いので、また作ろうかな。
生地もリックラックで、数年前に買ったパッチ風の生地と、先日の予約で買った無地のスムース。
ぴったり色が合いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-06-25 08:30 | Trackback | Comments(0)

ハッキリしない

今日は、7ヶ月目の妊婦健診。
性別判明する時期です。
なので、帰りには、ショッピングでも行ってベビー用品を買ったり、スタイでも作ろうかな~、なんて、思っていました。

が!!先生ったら、 「○の子かな?!」 だって。
えーーーー、何?その 「かな?!」 って。
ハッキリしてよぉーー。
「かな?!」 と言ったわりには、カルテに、シッカリ、記入しているし。
どうやら、赤ちゃん、足を閉じていて、あまり、断言できないらしい。

なんだか、すっかり、やる気失せちゃいました。
真っ直ぐ、帰宅して、私の服を、作りました。

お気に入りのパターン、リックラックさんのギャザーキャミソール。
予約していたフラワーシャワーと言う名のニット地で。
f0042599_11192250.jpg
さてさて、着用・・・と思ったら、ガーン。
お腹周りに余裕がなくて、ピチピチで、着れません。。。。
いや、なんとなく、そんな気はしていたんだけど。
産後まで、おあずけですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-06-24 11:22 | Trackback | Comments(0)

リックラック三昧

昨日、行った本屋コーチャンフォーにて、リックラックの本を発見。
ウェブショップで販売された時に、買うかどうか迷っていた本。
実際、手にして、パラパラと読んでみて、買うことに決めました。
f0042599_1353760.jpg
ちょっと、お値段が良いんですが、なかなかの充実した内容。
洋裁のプロ級の方には、全くもって、必要のない本のような気がします。

私自身、洋裁に関しては、数をこなしていて、ある程度なら、何でも作れますが、基本は、さっぱり身についていない状態。
なんせ、習ったのは、家庭科だけ…。
なので、この本は、私にとって、基本を見直す良い機会でした。

パターンも、3種類とも、使えそうなパターンだったので、早速、書き写そうかな。

*******************************

今日は、娘のパフ袖のTシャツを2着作りました。
可愛くて、大好きなパターンです。
f0042599_1384630.jpg

生地は、届いたばかりの、リックラックの予約の水玉ニット。
同じく、リックラックにて、数年前に買って余っていたハートジャガードのニット。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-06-23 13:12 | Trackback | Comments(0)

バースディ

息子の誕生日でした。
親戚の方から、プレゼントとして頂いた商品券で、息子希望の「キックボード」を買いに行きました。
楽しそうに乗り回す息子。
f0042599_9391433.jpg

[PR]
by clover-tama | 2008-06-22 09:45 | Trackback | Comments(2)

ポップなポーチ

ここ最近、ポーチの製作ばかり、依頼されていて、作っては渡し、作っては渡し。
一体、何個目でしょう?
画像に取るのも、忘れていました。

お友達に頼まれていたポーチを作成。
ショッキングピンクの水玉の生地、と言う希望だったのですが、私の在庫生地には、あるわけもなく、生地屋さんに行きました。
が、生地屋さんも、シンプル&ナチュラルなモノがほとんどで、希望の生地が、なかなか見当たらなくて、ようやく見つけました。
f0042599_12325343.jpg


ポップで、すごく可愛くなりました。
気に入って頂けるかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

[PR]
by clover-tama | 2008-06-20 12:34 | Trackback | Comments(2)

フリマ参加

明日、6月15日(日) 10時~13時 石狩市花川北コミュニティーセンターにて、「リサイクルフェスタ」が開催されます。
そのフェスタのメインイベント、フリーマーケットに出店させていただきま~す。
今回は、フリマなので、手作り物は、販売しないのですが、不用品の数々、たくさん出品します。

家中の不用品を探していると、ある!ある!一体、どれだけあるの?と言うくらい。。。
いかに、無駄使いが多いか・・・と言うことですよね。
もちろん、使い古しの物もあるんですが。。。。
使っていない物が多いです。
ショッピング大好きな私ですが、こうゆう機会があると、少し考えさせられます。

な~んて、毎度、出店しながら、他の出店者さんの所で、つい掘り出し物を見つけては、買ってしまう私です。
それじゃあ、意味ないじゃんね。

[PR]
by clover-tama | 2008-06-14 17:38 | Trackback | Comments(0)

2着目

f0042599_12531426.jpg

しつこいようですが、またブーツカットパンツ。
2着目です。
すっかり、楽しくなっちゃって、調子にのって作りました。
着用すると、足長効果があって、カッコ良いんだよね~♪

生地は、冬に行った手芸用品のフリマにて、2m300円と格安で購入したデニム地。
なので、製作費用は150円以下?!
薄すぎず、厚すぎず、すごく好きな厚みです。
今月末にも、同じフリマがあるので、行ってこようと思います。

洋裁をする皆さんって、裁断は、何処でしているのでしょうか??
私は、床。。。
お腹が大きくなってきた今、床で裁断することが、かなり、キツイのです。
あ~、裁断できる大きなテーブルと、それを置けるスペースが欲しい。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-06-05 12:58 | Trackback | Comments(2)

ブーツカットパンツ

久しぶりに、息子のパンツを作りました。
ブーツカットパンツは、いろいろパターンを持っていますが、k‘s Bam Booのパターンが、一番、オススメ。
サイズアウトになってしまったので、新たに買いなおしました。

何と言っても形がキレイ。
ポケットは、いつも、控えめに、4つ。
f0042599_12582265.jpg

そして、使った生地は、リックラックさんの麻デニムのストライプ。
久しぶりに使いましたが、これまた、私の大好きな生地です。
さすが、縫いやすい。
チェックやブラックウオッチの麻デニムも欲しいなー。

好きなパターン、好きな生地で、ウキウキで製作できました*
あ~、楽しかった。大満足。

それにしても、今日は、暑い。。。
ミシンの前に座っていると、暑さ倍増なのです。
これから、夏がやってきますね。
あー、クーラー欲しい。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2008-06-04 13:05 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。