<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末に

クリスマス、我が家は、毎年、ホームパーティです。

後片付けを終えた頃から、なんだか、胃腸の調子がよろしくない、私。
やはり、逃れられなかったようです。
子供たちのウイルスが侵入した模様。
一晩中、苦しみました。。。。

翌朝には、回復していましたが、なかなか、本調子に戻らず・・・。
が、今年も、あと数日なので、重い腰をあげ、大掃除を始めました。
けれど、先月、模様替えをしていて、かなり、掃除するところが、省けて、良い感じです。

スッキリした新年を迎えたいものですね~。
皆様、良いお年を・・・♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-26 10:49 | Trackback | Comments(0)

イヴイヴですね☆

金曜日から、今日まで、子供たちが、次々に、ウイルス性胃腸炎になりました ><
いつも、発症源は、私なのですが、なんとか、乗り越えてます。
子供たちも、回復は早く、普通通り、元気なので、ホッ=3
このまま、ウイルスが消え去ってくればば良いのですが。。。。

明日は、クリスマスイヴ。
子供たちには、早めのサンタさんがやってきて、今朝は、早くから、ウキウキで、それぞれのオモチャで遊んでいました。

f0042599_1119489.jpg先日、モチーフ編みをつなげて、ぶら下げる飾り(?)を作ったので、窓辺につけてみました。
クリスマスっぽくて良い感じ☆

最近は、息子に頼まれて、ポケモンのアップリケばっかり作ってます。
そんなに作って、何処に付けるんだ??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-23 11:23 | Trackback | Comments(0)

不本意だけど・・・

f0042599_1459989.jpg

濃い茶色の裏毛で、息子のパーカーを作りました。
確か、ぽぷりさんの裏毛ニットだったはず。

そして、不本意ながら、ワッペンを買ってしまいました。
私が作るようなアップリケとは、全く違うので、試しに買ってみた。
可愛らしいものを好まなくなってきた息子に、丁度良いワッペンがいっぱい ^^;

付けてみたら・・・なかなか良いんじゃない?
息子も、「カッコいい~♪」とご満悦。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-22 15:09 | Trackback | Comments(0)

母心

娘の入園用に、絵本カバンを作成しました。
入園準備の中では、一番の大作のような気がして、力を入れていた私であります。

ポケット部分に、既成品のサンリオのアップリケを付けたり、いろいろ可愛くデザインしてみました。
やっと、ポケット部分が出来た~♪と思ったら、娘の一言。

「いやだ」

がーん。。。。。

ハハは、一時間かけて、製作したのですよ。
・・・ハイ、4歳の娘に本気でキレてしまいました。

娘、泣く。

はぁぁ~、大人気ないけどさ、悲しかったのよ、トホホ。

f0042599_905861.jpg仕方がないので、作ったモノは、ボツにして、娘の新しい希望、マイメロちゃんのアップリケを作ってみました。
こんなんで、どうでしょうか?娘よ。
楽しく幼稚園に通ってもらいたいので、出来ることは、娘の希望を聞いてあげたいって思ってます。
なので、幼稚園グッズは、私のいつものスタイル、シンプル&ナチュラルじゃないんです。
女の子らしく、可愛く、作ってます。

f0042599_1126369.jpgそして、出来たのがコレ→
満足してくれたみたいでホッ=3

現在、マイメロちゃん、マイブームの娘。
少し前まで、シュガーバニーだったのに。
なので、シュガーバニーで、揃えたお弁当セット。
オイオイ、どうするんだ?コレ?
いえいえ、使ってもらいますよ。

女の子って、難しいですね・・・。
男の子は、単純明快なのに ^^;

ちなみに、先日、作ったポケモンパーカー、息子の反応、無し。
あまりにも、つまらなかったので、「どう?嬉しい?」って聞いてみた。

息子 「あったかいね」

いやね、そうじゃなくて・・・。

あっさりしている息子と、要望の多い娘。
なんだかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-20 09:14 | Trackback | Comments(0)

研究中

f0042599_17221673.jpg先日、近くの手芸店で見つけたカット生地。
フリース生地、格安でした。
息子のパーカーに仕立てました。
私にしては、珍しいキャラモノ。
でも、息子が大好きなキャラ。
こんなの着れるのは、今のうちだろうな~、なんて思い、作ってみました。

ははは ^^; 派手ですね~。
コレを着ながら、ポケモンのDSをする息子。。。。

f0042599_1914875.gif

今日は、百貨店まで行ってきました。
それと言うのも、毎年、年末に抽選で行っている、ジュニアブランドの初売りの福袋に当選したのですよ。
やった~!!
で、前金なので、払いに行ったと言うわけ。

そんなわけで、どうせ出掛けたので、いろいろと寄り道して、「s.t.closet」にも寄ってきました。
私、ココに何時間でも、いれそう ^^;
またまた、いろいろ研究しながら、見て回り、「よし!!こんな感じの服を作ろう」とか考えながら帰ってきました。
あ~、楽しかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-18 17:31 | Trackback | Comments(0)

いろんな発見

今年も、気づけば、半月になり、ようやく年賀状の印刷を終えました。
どうにか、間に合いそうだね。

今日、スタジオクリップのモノが置いてあるショップへ行ってきました。
可愛いショルダーバックがあったんだけど・・・、う~ん・・・作れそう。。。。
だめね、ついつい、作れるかな?なんて、生地の裏側を見たりしてしまう。

で、なにげなく、スタジオクリップのHPを見たら、そっくりなバックの作り方があるでは、ありませんか!!
これは、是非、作りたい~♪♪
他にも、作り方が満載なので、見てみてくださいね。

店頭に飾ってあったトルソーが着ていたお洋服も、可愛かったので、真似して作ろうかな。
たまに、こうやって、ブラブラ歩くと、いろんなアイデアが浮かんで楽しいです ^^


f0042599_8351268.gif


f0042599_8251016.jpgお友達に頼まれてたイカリのアップリケ、従来の大きさよりも小さいサイズを・・・とのことでした。
作ってみたら、なんだか、この小さいのも、可愛い。
そして、濃い茶色やカーキ色で作ってみたら、これまた可愛い。



↑コレは、下地が白なんだけど、現在、ベージュっぽい色を注文中。
下地をベージュっぽい色で作ると、リネンなんかに合うんじゃないでしょうか?

新しいアップリケの販売は、来年初めになると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-17 18:39 | Trackback | Comments(0)

つくえ

先日、購入した息子の学習机が届きました。
明るい色のパイン材です。
ガミガミ言いたくないけど、つい、口が出てしまいますね ^^;

机を入れただけで、すっかり、一年生らしい部屋になりました。
早速、字の練習をしたり、机に向かっています。

f0042599_11163897.jpg



f0042599_11165098.jpg机の上にひくマット、キャラモノは高いんですよね。
ただキャラクターの紙が挟んであるだけなのに。。。。
そしたら、見つけちゃいました☆
カード入れになっているマット。
息子は、コレクションしているポケモンカードを入れました。
コレ、なかなかオススメですよ。
カード入れに飽きたら、取ることが出来るようになっているので、普通のマットとして使えるのです。

f0042599_11301362.gif


f0042599_11165788.jpg今まで、息子が使っていた学童用机&椅子は、私用に ^^
アンティークっぽいのが、良い感じ♪








f0042599_1572264.jpg先日から、私用の服を爆縫いしております。
今日は、トレーナーを作りました。
パーカーが好きで、よく着るので、何度も作っていますが、トレーナーは初。
短時間で、あっと言う間に完成。
しかも、着心地良いので、気に入りました。
また、作ろう。
ちなみに、リックラックのジップアップトレーナーのパターンに、同じくリックラックのダンボールニット生地です。
つくづく思いますが、ダンボールニット、縫いやすいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-15 11:13 | Trackback | Comments(2)

今年最後のイベント

f0042599_13394226.jpgネットで見つけた 「カントリー&クラフトフェスタin新琴似」 と言うイベントに行ってきました。
今年は、いろんなイベントやワンディショップなどに、足を運んだけど、これが今年最後のイベントだろうな~きっと。

acoyosちゃんと行く予定だったんだけど、なんと娘ちゃんがインフルエンザになってしまたらしい。。。。
早く回復することを祈ってます*
イベントは、いつも、お友達と一緒に行くことが多いのですが、今回は、そうゆうわけで、うちの娘と二人で行ってきました。

で、こうゆうイベントは、やっぱり、お客さんの数が多いね~。
出店数も、多かったような気がします。
見ごたえがありました。
結局、ウロウロした結果、ハンドメイド用の副資材だけを購入してきました。

さてさて、もう12月も半ばに入るわ~。
年賀状、大掃除、いろいろ、しなきゃ。。。。
昨日、早々と息子の学習机を購入してきたので、今週末には、配送になります。
それまでには、息子の部屋を片付けなくては。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-10 13:48 | Trackback | Comments(2)

Conoriさんのギャザーワンピのパターン、最近、いろんなブログなどで、見かけることが多いです。

私も、見るたびに、欲しくなり、今回のオープンでようやく購入。
早速、ぽぷりさんのブラックリネンサンドベージュと言う生地で製作しました。
この生地、思ってたより、肌触りが良くて、好きです。
リネンにも、いろいろあるんだけど、これは、色も好み。
もっと、欲しいナ~。

このワンピ、やっぱり、すっごい、可愛いの~♪
ただ。。。。。噂通り、着ると、妊婦に見えてしまう ^^;
でも、負けずに着ます!!
いいの、いいの、、、、どうせ、何を着ても、腹肉はあるんだしさ ><

f0042599_1219661.jpg

↑まだ、首周りのバイアス始末していないし、シワシワで、見苦しくて、スミマセン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-08 12:30 | Trackback | Comments(0)

かぎ針

今日は、育児サークルで、かぎ針講習会でした。
スミマセン。。。私が教える担当なんです。。。。
すごく申し訳ない ><
かぎ針に関しては、胸を張って教えられる自信がない私 ^^;
そして、不安になりつつも、無事、終了。

人数を考えると、時間が足りなかったなー。
説明不足の部分が、かなり、あったと思います。

そんな、私の説明でも、完成してくれた方もいたので、ホッ=3
でも、本当に、教えることって難しい、と実感。
以前、入園用グッズのミシン製作を教えたことがあったんだけど、また違う難しさがありますね。
って言うか、ミシンは、得意分野だから、スムーズに教えれたのかも。

みんなに、楽しんでもらえたのかな~?
反応が気になるところです。
前回のエコクラフト講習会が、すごく楽しかったので、なおさら。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
[PR]
by clover-tama | 2007-12-07 13:21 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。