<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小物作り

昨日、久しぶりに小物作りをしました。
毎月、購読している、「はんど&はあとのKITでついてきたもの。
菊池しほさんのデザイン&生地で、鍋しきと鍋つかみのセット。
菊池さんの作品は、マリン系が主流だと思っていましたが、最近は、モノクロなんですね。
私が選ばないような生地だったので、新鮮でした。
説明書では、手縫いだったけど、面倒だったので、ミシンで、ダダダッーと縫ってしまった。
早速、今朝、コーヒーを入れる時に、使用。

小物作り、あまり、しないんだけど、始めると、凝ってしまって、他にも作りたくなるね♪

f0042599_14533861.jpg


f0042599_14564320.jpg

そして、コレは、お正月前に、旦那様が仕事場から持ってきた、鉢植え。
何だと思います??
…三つ葉なんです。
お正月料理に、かなり使ったんだけど、切っても切っても、後から後から、新しい芽が出て、大変なことになっています。
使えば良いんだろうけど、三つ葉って、どんな料理があるの??
あまり、思い付かないので、伸び放題。
既に鑑賞用になってます。

[PR]
by clover-tama | 2006-01-19 15:01 | Trackback | Comments(0)

入園準備に

図書館と本屋さん、私も子供たちも、大好きな場所の一つです。
今日は、息子が幼児教室に行っている間、娘と二人で、図書館と本屋さんを、はしご。

図書館では、去年から、予約していた本が、やっと廻ってきました。
雅姫さんの「旅のおはなし」。
雅姫さんのファンなので、本は、3冊持っていて、他は、図書館で借りて、一応、全部、目を通しています。
こうゆう本も、図書館に置いてあるので、便利です。

子供たちは、絵本。
今日は娘を連れて行ったので、「アンパンマン」の本。

本屋さんでは、買うつもりはなく、チラッと寄ったつもりが、思わず、手に取ってしまった。
入園準備のための、幼稚園グッズの本。
この手の本は、何冊か目を通しているんだけど、コレは、買わずにはいられなかった。

f0042599_15143822.jpg
こうゆう物を作る時には、型紙はいらないし、作り方も分かるので、本は必要ないんだけど…。
なんせ、布合わせがカワイイ。
女の子物が、やっぱり、カワイイんだけど、男の子の物もカワイイ。

きっと息子に、こうゆう私好みの物を作ったら、「〇〇レンジャーがいい!!」とか言われるんだろうなぁ…。
作るか、どうかは、別として、小物作りの参考になりますね。

そろそろ、本腰入れて、入園準備をしなくちゃ。
明日は、幼稚園に行って、制服注文の日です。
こうゆうことがあると、「あ~いよいよだ!」って思うね…。

[PR]
by clover-tama | 2006-01-17 15:17 | Trackback | Comments(0)

今年初投稿

今年から、こちらのプログに変更しました。
とか言ってるうちに、気がつけば、今年に入って、もう半月!!
びっくり~。何をして過ごしてたんだ?私?

今年のお正月は、我が家では、毎年恒例の福袋を買いに行きました。
子供服ブランドは、たいてい、年末に整理券を配るとか、抽選とかが、ほとんど。
私も抽選に参加したけど、残念ながら、ハズレ。

なので、新規開拓。
去年、秋頃にオープンしたばかりのショッピングセンターで見つけました。
「s.t.closet」
聞いたことがない店名なんだけど、一目見て、気に入ったお店。
シンプル、ナチュラルなお店。
子供服とレディスが置いてあるんだけど、小物もちょこちょこっと置いてあります。
他にも店舗あるのかな??

そのお店で、息子と娘、私の分を三つ、購入。
中身は、私のは、う~ん、イマイチかな。
ま、大人の福袋なんて、こんなもんでしょ…。
子供たちの方は、どれもこれもカワイイものばかりで、大満足でした。

f0042599_155132.jpg

そして、コレは、最近、流行ってる(?)モチーフ編み。
が、私、編物できないんです…。
なので、申し訳ないんだけど、叔母に頼んで作ってもらいました。
とっても、カワイイのが、いっぱい~。
コサージュにしたり、カゴにつけたり…。
いろいろ考えています。カワイイ~。

[PR]
by clover-tama | 2006-01-14 15:19 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31