好きな花

庭が、いい季節になってきたー♥

この季節が、一番スキです。


小さな鉢植えで買ったアナベル。

ここに植えて3年目です。

ものすごく増えて、たくさん咲くようになりました。

開花は、まだ先だけど、楽しみ。

f0042599_9122627.jpg


先日、捨てられそうになっていた紫陽花を、実家から、救出してきました。

ちょっと元気なくて、まだ、花が見えないけれど、咲いてくれると良いな。

f0042599_9133043.jpg



庭づくりを始めた頃から、植えてあるノースポール。

マーガレットに似た花です。

増えて増えて、庭中の、いろんなところに咲いてます。

f0042599_9144798.jpg


ノースポール畑になりそうな勢い。。。。

この風景、リビングからも見えて、癒されます。

f0042599_915236.jpg



この他にも、終わってしまったけど、チューリップとスイセン、

これから、咲きそうなミニバラ、ラベンダーなど、植えています。

そして、大好きな紫陽花が、5種類。

開花したら、また、ご紹介させてください  ヽ(*´∀`)ノ




[PR]
by clover-tama | 2015-06-15 09:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭の花たち

いい季節になってきたー。


大好きなアジサイ・・・モリモリ葉を広げてて、早く、開花しないかな~。

白のアナベル、一番好きな花。

f0042599_1054889.jpg


もう5年ほど前に、小さな小さな鉢植えで買ってきた赤いミニバラ。

何倍にも大きくなりました。

f0042599_1061953.jpg


白いミニバラ、最近、ピンクっぽくなってきた(笑)

去年、虫がついて、病気になっちゃったので・・・今年は、かなり警戒してます。

今のところ、元気にキレイに咲いてくれている。

f0042599_1081811.jpg


いつも、少しだけ菜園を作っています。

今年は、ミニトマト。

我が家では、私と息子くんしか食べないトマト。

f0042599_1084019.jpg


去年、大きくならなくて、1本しか食べられなかったキュウリ。

今年は、たくさん食べさせてねー。

f0042599_10103223.jpg


そして、放っておいても、あちこちに咲く力強いノースポール。

小型のマーガレットみたいな花です。

これも、大好きな花。

f0042599_10111690.jpg



今年・・・カメラレンズのマクロを買ってから、庭の花を写すのが楽しくなってきました。

花の手入れにも、力はいるー。

単純な私。。。



[PR]
by clover-tama | 2013-06-29 10:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

GWのこと


長らく、ショップの方、クローズしておりましたが、本日より、カートオープンしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。





庭に咲き始めたた花たち。

f0042599_5392299.jpg


買ったばかりのマクロレンズの出番です~。

f0042599_539507.jpg



GW・・・結局、何もせず、何処にも行かず。。。

天気も最悪で、ずっと雨。。。

動物園に行く計画やら、遊園地に行く計画やら、あったんですが、全部、つぶれました~。

次女ちゃんの咳が、ようやく無くなったと思ったら、長女ちゃんが嫌な咳をしてるし。。。

今年のGWは、静養日 ^^;


前半、息子くん&長女ちゃんは、おじいちゃんおばあちゃん宅へ、お泊りに行っていました。

次女ちゃん、一人っ子満喫してました(笑)


あとは、大型ショッピングセンター行ったり、最終日は、ボーリングへ行ってきました。

真っ直ぐ投げれなかった息子くんが、投げれるようになり・・・あろうことか、私と同点。

ヒー!!何もかも、抜かされつつある今日この頃。。。


学校では、一年生のお世話をしているらしく、「可愛いんだー」って言ってます。

ボーリングでも、次女ちゃんの面倒を見てました。

f0042599_5385665.jpg


なんだか、少しずつ、頼もしくなってきたんだなー。

・・・次女ちゃんには、「あっちへ行って!!」って、言われてましたが(笑)



暇な時間、C&Sさんで買ったキットを作りました。

チョウチョのモビール。

ミシンで、ダダダッーって縫うのは、得意ですが、手作業でチマチマ縫うのが、嫌いな私。

コレ、まさしくチマチマで。。。えらく時間がかかりました。

二つ分、作れるようになってましたが、一個で飽きた(笑)

玄関に飾りました~。

f0042599_5442326.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-05-07 05:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

初!!階段がつきました

じゃ~ん!!!!

なんと、実家の父が、第二弾の木工品を作ってくれました。

私のリクエストにより、ベランダ窓から庭に出れるように、階段♪♪♪

f0042599_1534742.jpg


今までは、使わなくなった椅子などで、代用してきたんですが、

安定性が悪いので、大変、危険。。。

みんな、何度か落下しております。。。


ココに引っ越してきて10年・・・初めて階段がつきました。

次女ちゃんでも、楽々、上り下りが出来るので、すごくいい感じです。

なんせ、私が乗っても、ビクともしない(笑)

嬉しくて、用事もないのに、家から庭へ、行ったり来たりしてます ^^;



+ + +


昨日も、暑かったので、庭で水遊びしました~。

三日連続ですよー。

f0042599_15102472.jpg


庭の居心地が良くなり、庭にいる時間が増えてます ^^


+ + +


先日、作った「ガーゼケット&マット」を作りました。

f0042599_1775883.jpg


トリコロールのチェックは、男の子でも女の子でも、どちらでも似合いますねっ。

委託先に納品予定です。

f0042599_1781293.jpg


持ち歩きに便利な巾着付。

f0042599_179366.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-07-01 15:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

木工作品

実家の父が、木工作品を作ってくれました。

私の希望で、庭にある室外機のボックスです。

木で四角く覆えれば良いや~、なんて、簡単に考えておりました私。

DIY、全く興味がなく、出来ないので、人任せ ^^;


そんな私の予想とは、大幅に違い、

父・・・ものすごい大作を作ってくれたんです。


けど、まだ塗装していなくて・・・しようと思っているのに、

雨降りだったり、天気が悪かったり、なかなか出来ずにいます。

完成したら、画像アップしますね~。



そして、父の昔からの友人で、私も小さい頃から、お世話になってる方が、

なんっと!!我が家のガーデンチェアを作ってくれたんです。

f0042599_17513717.jpg


素敵でしょー♪♪

長いベンチと小さいイス。

f0042599_1752289.jpg


もう、夢のようなガーデンです

庭で、お茶したいー

f0042599_1753461.jpg


ようやく、ミニバラも咲き始めました。

今年は、トマトとキュウリとナスビを植えています。

椅子に恥じないように、庭の手入れしなきゃな~。




[PR]
by clover-tama | 2012-06-23 18:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今日のことと、庭の話

運動会だったため振休の今日。。。。

朝から、子供たちを巻き込んで、家中の片付けしておりました。

今度の土曜日、フリマに出店しま~す。

毎年、1回は出店してますが、たぶん、今回が一番の量かと思われます。

ベビーの玩具と男の子の玩具の量がスゴイ。

クローゼットがスッキリ片付きました。

f0042599_15521060.jpg


子供たちも連れて行って、店番をさせたりするので、楽しみにしているみたいです。



午後から、長女ちゃんが暇していたので、クッキー作りをさせました。

ディズニーのクッキー型で「スティッチ」のが、なかなか売っていなくて、

スティッチ大好きな次女ちゃんのために、探して買っておいたんです。

セットで、いろんなキャラクターが入っていたんですが可愛い~

f0042599_1624216.jpg




+ + +


今年の我が家の庭の新顔は、

「アナベル」と「ラナンキュラス」

アナベルは、ずっと欲しかったんだけど、高くて。。。。

けど、小さな鉢植えで安かったのを見つけ、やっと買えました。

いっぱい増えると良いなー。

f0042599_15571675.jpg



ラナンキュラスは、初めて見ました。

バラみたいな雰囲気で、一目で気に入りました。

赤っぽい花と、白い花。

f0042599_1559675.jpg



ホントは、アジサイで、いっぱいにしたい部分があるんだけど、

我が家の土地、石がゴロゴロしていて、思うように掘れないんですよねぇ。。。。

イメージだけは、固まってるんだけどなー。。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-06-04 16:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

花と、作品と、料理本と

庭のスイセンが咲きました~

私の大好きな花です。

f0042599_16365422.jpg


ちょっと天気が悪く、下を向いてますが ^^;


f0042599_16394972.jpg


今朝、実家に行って、もらったきた鉢にも、早速、花を植えてみました。


+ + +


OWNさんのイベントが来週です。

私も、参加させて頂いております。

今週中に納品しなきゃいけないので、追い込みで、ポーチを作りました。

カバンに、ぶら下げたりして、使えます。

f0042599_16424047.jpg



本屋さんで、偶然、見つけた料理本。

料理が苦手なんで、あんまり、料理本には、食いつかないんだけど、

このレシピ、簡単だし、材料が特別な物を使っていないので、作りやすいんですよ。

面倒くさがりな私に、ピッタリなんです。

早速、昼ごはんは、この中のレシピ通りに作って、次女ちゃんと食べました。


f0042599_16453711.jpg




OWNさんのイベント詳細は、下記の通りです。

**************************************
OWN WAY CAFE  Zakka Market  Vol.14

4月30(月、祝)・5月1日(火)・2日(水) 10:00~15:00

札幌市東区北23条東13丁目2-5(24条通り沿い)
℡ 011-753-1570

**************************************




[PR]
by clover-tama | 2012-04-23 16:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭の花たち

去年、10cmほどの、小さな小さなミニバラを買いました。
今年は、かなり、大きくなって、倍以上に☆
バラ、たくさん植えたいんだけど、虫がつきやすかったり、難しいみたい。。。
私には、無理だナ。
f0042599_8491810.jpg


実家からもらってきた 「木イチゴ」 も、しっかり実を付けてます。
赤くなるまで、もう少し。
f0042599_851883.jpg


長女ちゃんは、学校の授業で、「アサガオ」 を育てていますが、うちでも、長女ちゃんが植えたアサガオがあります。
何色のアサガオが咲くのかなぁ~。

[PR]
by clover-tama | 2010-06-27 08:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春の花たち

ず~っと、欲しかった 「アジサイ」 。
植える場所が、なかなか思いつかなくて、買えなかったのだけど、やっと買いました♪
しかも、お値段安くて、色も可愛い。
大きくなると良いな~。
秋に咲くアジサイもあるらしいので、それも欲しいな~。

f0042599_7462625.jpg


f0042599_746391.jpg


チューリップも咲きました。
何色が咲くのか分からないミックス球根を植えたので、バラバラに咲いているけど。
ピンクがなかったので、今秋は、ピンクも植えたいな~。

庭がキレイになったので、いろいろ、やりたいことが増えます。
桜を植えたいな~、とか。
ブランコ欲しいな~、とか。

キリがありません。
お金もありません ^^;


[PR]
by clover-tama | 2010-05-17 07:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭とアップリケ

昨年、庭をリフォーム(?)し、今年は、フェンスを新しくしました。
雪の重みで、破損がひどく、根元から、腐っている箇所もありました。

以前のフェンスは、色がブラウンでしたが、今回は、白!!
どうかな~?と心配でしたが、なかなか良い感じです。
雰囲気がガラリと明るくなりました。
そろそろ、チューリップが咲きそうです ^^
f0042599_13545655.jpg


明日、チョイスさんにて、アップリケを納品します。
今回は、ディスプレイを新しくしたので、見やすいかと思います。

新しいアップリケを製作したので、納品します。
ウェブショップでは、来月くらいに、販売予定です。
「てんとうむし」 「ヒツジ」 のアップリケです。
ヒツジは、以前から、販売していますが、以前のは廃盤となり、新しいヒツジになります。
f0042599_13581378.jpg

[PR]
by clover-tama | 2010-05-12 14:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30