カテゴリ:インテリア( 32 )

インテリアと手帳の話

子供たちの冬休み、長いようで、あっと言う間に終わりました。

登校初日の朝、息子くん、長女ちゃん、二人とも、冬休みの反省やら、何やら、書いていなかったようで、慌てて書いてました。

冬休みが終わる二~三日前から、「宿題や、やらなきゃいけないことは、終わったの?」「学校の準備は?」、何度も言っていたのに、コレだ。。。。

朝から、私に雷落とされる子供たち。



ここ最近、インテリア熱が高まっているので、インテリアの話。。。

ナチュラルやアンティーク風な雰囲気が好きなのですが、オールドアメリカン的な物も好きです。

昨日、雑貨屋さんで見つけたプラコップ、次女ちゃんの色鉛筆立てにしました~。

こんな感じで、オールドアメリカンっぽいのが好き。

f0042599_833975.jpg



たま~に行く、「Rinche」さん・・・アンティークなものが売っている自宅ショップさんです。

先月、こちらのお店で、ラックを購入しました。

キャスターが付いているのが魅力的☆

コレは、私のミシンコーナーに置いて、作りかけのものや、雑誌やパターンなどを、簡易的に、置くのに使ってます。

ミシンコーナーは、ついつい、ゴチャつくので、便利。

f0042599_815647.jpg



去年、プチリフォームで、キッチンカウンターの周りの壁紙を貼ったんですが、その壁紙が余っていたので、キッチンの窓下にも貼ってみました。

この窓下・・・IHが近いので、料理の油ハネやら何やらで、汚れがひどかったんです。

拭いても、取れないくらいだったので、壁紙を貼ったら、キレイになってスッキリしました~。

f0042599_882540.jpg



他にも、やりたいことがあるんだけど・・・

とりあえず、他のことが疎かになってしまいそうなんで、ちょっとずつ、いじっていこうかな~。



そうそう、今年から、手帳を持ち歩くことにしました。

携帯の機能を生かせば良いんだろうけど、以前、やってみたら、なんだか面倒で、
書く方がいいや~、って。古い人間なもんで(笑)

ちなみに、まだ普通の携帯ですよ、私(笑)

で、何十年ぶりかに、スケジュール手帳を買ってみました(独身時代は使ってた)。

子供たち、三人分の行事や用事、何が何だか、分からなくなってくるんです。

春からは、幼稚園行事も増えるー(汗)

それと、いつも、出先で、ミシンのお仕事関係の予定や、オーダーの詳細などを言われることがあるのですが、頭で覚えてました。

ゆえに、忘れることもあります。

で、聞き直すこともあります。

それじゃあ、いかんと。。。手帳に書くことにしました。

遅いってな。

手帳、持ってる自分、なんか、カッコイー、ってテンション上がります(笑)

仕事人みたい(笑)

いやいや、仕事だし。。。。もっと、責任もちましょうよ。。。。(反省)




[PR]
by clover-tama | 2013-01-18 08:30 | インテリア | Trackback | Comments(0)

週末の出来事

あいかわらず、咳が出ていますが・・・病院で咳止めを処方されたので、それを飲むと、夜、寝れるようになりました~♪


先日・・・オークションで、本棚を落札させて頂きました♪

道内の方で、ハンドメイドなんです。

格安で、すごい素敵です。

他の作品も素敵なんですよ~。

f0042599_17473451.jpg



長女ちゃんに続いて、次女ちゃんのリバーシブルブルゾンを作りました。

パッチワーク風の方も、ブラウンのドットの方も、どっちも好きな雰囲気です。

夕方、撮ったので、画像が暗いです。。。

f0042599_17411674.jpg


f0042599_17413276.jpg


普段110センチサイズを着ているので、同じサイズで作ったんだけど・・・

次女ちゃんには、かなり大きめでした。

来年も再来年も着れそう(笑)



バニラが我が家の一員になってから、チワワの飼い主様のブログを、よく見るようになりました。

その中で、チワワが笑っているように見える写真を、よく見ます。

写した角度によって、笑っているように見えるのかな~ ^^

なので、うちのバニラで、試してみました。

f0042599_1744293.jpg


笑っているように・・・見えなくもない?(笑)


そんなバニラ・・・今日、木製クリップを食べてしまっていた!!(驚)

残骸が、無残に転がっていました。。。

目が離せません。。。




[PR]
by clover-tama | 2012-10-28 17:56 | インテリア | Trackback | Comments(0)

壁紙、貼ってみました

大人気作家のブロガーさんのところで、紹介されていた壁紙屋さん。。。

拝見したら、モロ好みー

しかも安い!!茶碗蒸し碗に続き、またしても1m380円!!


ちょうど、壁紙を探していたんです。

と言うのも、キッチンカウンターの下の角に、掃除機が当たったりするので、剥がれてきていて。。。

更に、それをバニラがかじって、どんどん剥がしてしまうんです。

何とかしないと・・・と思っていたところでした。

before
f0042599_764733.jpg



そして、もう一つの決め手は、年賀状の写真。。。(なんのこっちゃ(笑))

我が家は、毎年、写真館に行って、キョウダイ写真を撮っています。

入学やら、七五三やら、なんだかんだ続いていました。。。

でも、今年は、何の行事もなく、撮っていない。

そうなると、年賀状用の写真が無いーーー。

そこで!!雰囲気のある壁紙にしたら、それを背景に、自分で撮ればいいかも。



ってことで、いろんな条件をクリアし、壁紙、発注。

そして、黙々と貼りました。

ええ、私一人でね。(長女ちゃん、助っ人)

旦那様は、買う時に相談したら、「好きにやっていいよー」って言ったんで、
言葉通り、ひとっつも、手伝いませんでしたよ。

いいんですけどね。。。好きにやってるんで。。。


近くで見ると・・・シワが寄ってたり、はみ出していたり、欠点ばかりなのですが、

遠目で見ると・・・最高

もう、めちゃくちゃ満足。

知らん顔していた旦那様も、たいそう褒めてくれました(笑)


After 
f0042599_7101429.jpg



写真を貼っても、雰囲気ある~。

f0042599_7103645.jpg


雑貨も、いい感じ~。

f0042599_7111165.jpg


そして、こんな雰囲気で、子供たちの写真を撮り、年賀状にしようと、思ってます。

f0042599_7115614.jpg





[PR]
by clover-tama | 2012-10-14 07:17 | インテリア | Trackback | Comments(6)

夏休みについて

夏休み突入でございますです。。。。

息子くん、長女ちゃんは、高学年、中学年になり、あまり手がかからなくなり、

朝は二人で起きて用意をして(カーテンまで開けてくれてました)、ラジオ体操に行ってます。

普段は、起こされなきゃ起きないくせに、ラジオ体操に行くためには、起きれるなんて不思議~。


私は、次女ちゃんと、まだ爆睡してました(笑)

二人が帰ってきた頃に、目が覚める。。。



数日にも及んだ我が家の模様替えは、終了ー。

最後は、PCスペースを変えました。

私が、いろいろ作業する場所でもあるので、どうしてもゴチャついてしまう。。。

ゴチャゴチャ部分は、引出を増やして片付けて、少しだけどスッキリさせました。

f0042599_1941477.jpg


ちょっとだけ、広くなったリビングで、次女ちゃん駆け回ってます。。。。

f0042599_19421527.jpg



夏休み中。。。。子供たちから、いろいろとリクエストがあるので、

少しでも答えてあげようと、覚悟してます 思ってます  ^^

なるだけ、お金のかからないように、たっぷり遊びますよー♪

小学生の場合、無料の施設が結構あるんですよー。

あ、大人は、かかるんだけどね。(結局、かかるんじゃん(笑))



[PR]
by clover-tama | 2012-07-24 19:50 | インテリア | Trackback | Comments(2)

模様替え

あちぃーーー(汗)

計画停電、実行されそうなんで、少しでも節電。。。。

クーラー未稼働です。


とか言ってPCやミシンを動かしてたら、意味ない??

ハンドメイドと言えるモノでもないんだけど、「フラッグガーランド」を作りました。

1個作ったら、可愛かったので、もう一個。

階段のところに1つ、姉妹の部屋の入口に1つ。

f0042599_1346047.jpg


暑いので、今日は、次女ちゃん、サロペット1枚で着ています。

f0042599_1483426.jpg


夏には、このスタイル、涼しいので、定番。

この服、着て歩いてると、すれ違う人に「カワイイー」って、よく言われます。

にやり。

嬉しい一言です。

調子にのって、また作っちゃうー。


私の真似して、オモチャのPCしてます。


+ + +


昨日から、模様替えに、はまってます。

汗だくで、家具の移動。。。。


よく、郵便受けから、手紙やメール便が、玄関床に落ちてしまいます。

雨降りの日には、濡れてしまうことも。。。

なので、カゴを付けて、落ちないようにしてみました。

100均のアイアンカゴに、ナンバープレート。

好きな雰囲気ー。

f0042599_1412543.jpg


この家を建てて10年。。。

こんな風に、いろいろ不便なこともあり、こんな風にしたかったな~、って思うことも、いっぱい。

でも、その頃は、これで、せいいっぱいで。。。。

なので、ハンドメイドや、出来ることで変えていこ。。。


リビングを、あちこち、いじってたら、広く感じるようになったみたいで、

うちに帰ってくる家族が、口々に、「うわ~、広っ!!」って。

家族のビックリする顔、楽しいー。気分いいー




[PR]
by clover-tama | 2012-07-18 13:49 | インテリア | Trackback | Comments(0)

今日は感動の日

すっごく楽しみにしていた所へ行ってきました。

C&Sの催し「ナチュラルな神戸の暮らし」が、北海道初、行われています。


私が洋裁に、はまった時に、初めて見たネットショップの生地屋さんが、C&Sさんでした。

衝撃を受けたのを覚えてます。

私の原点。


実店舗なんぞ、行けないもんで、この日を夢見てました。

会場は、ものすごい混んでましたが、ちょうど、次女ちゃんもベビーカーで寝ていてくれたので、楽に選べました。

C&Sのオーナー在田さんもいらっしゃっていて、なんだか、感激しました。

何か、お話したかったのだけど、何も思いつかないし(笑)

こっそり、見てました。(ストーカーみたい。。。)


やっぱり、見て触って、買うことが出来るって、楽しい。

迷って迷って、購入したもの。。。ニット生地とタグ。

なんだか、ネットよりも、安く感じました。

f0042599_13254951.jpg


日替わり品があるんだよね~。

開催期間中に、もう一回行きたいなー、無理かなー。


+ + +


帰り道に、OWNさんに寄って、オーダーしていた商品を取ってきました。

以前、買った糸立ての雰囲気が、すごく好きで、

同じ作家さんに、「ロック糸」の棚をオーダーしました。

ロック糸の棚が、なかなか商品として販売されていなくて、収納に困っていたんです。

しかも、4本糸のロックなもんで、同じ色が4本ずつあって大量。。。。


それを全部、収納できる棚が出来上がりました。

合計40本!!

ものすごい感動ー。

相談に応じてくれた、OWNの店長さん、作って頂いた作家さん、

ほんとーーーーーーに、ありがとうございました。

f0042599_13383538.jpg


しかもね、コレ、普通糸を掛ける棒と、形状が違うんですよ。

ロック糸の方が、穴も大きいので、棒まで大きく作って頂いたんです。

なので、クルクル回ったりしないで、安定してるのです。

アイデアがスゴイー。

コレで、面倒な糸替えも、スムーズに出来るし、気分も全然、違います。

f0042599_13362484.jpg


ね、ね、カッコいいでしょー。




[PR]
by clover-tama | 2012-03-02 13:39 | インテリア | Trackback | Comments(2)

ガラスケース

他ブログで発見した自宅ショップ。。。「Rinc she`」さん。

うちから、わりと近いので、とっても気になってました。

今日、月に何度かしかないオープン日だったので、行ってきました~。


次女ちゃん連れだったのにも関わらず、歓迎して頂き、

しかも、寝てしまった次女ちゃんに、布団まで用意してくださり、

ホントに感謝です。

f0042599_16313754.jpg


f0042599_16315189.jpg



ショップは、古物、アンティークな雰囲気の物が多く、

どれもこれも「素敵!!」の一言。

携帯画像なので、雰囲気が伝わらなくて。。。

一眼レフを持参すれば良かったと後悔。


次女ちゃんが寝ていてくれたので、ゆっくり、見ることが出来ました。

そして、最初から気になっていた「ガラスケース」

悩みに悩んで。。。ホントに何度も悩んで、

しつこいくらい悩んで、

結果、お買い上げしてきました。



実は、私の欲しい物、ベスト3に入っていたものなんです。

 〇 医療棚
 〇 糸棚
 〇 ガラスケース

順位はないのですが、この3つ、何年も前から欲しいなー、

と思っていた長年の夢です。

今まで見た中で、一番、安かったです。

f0042599_16311161.jpg


帰ってきて、飾り付けしてみました。

一番上と一番下の棚には、私のハンドメイド品を並べてみました。

あは。。。。まるでセンスないですね。。。

これから、センス磨いていきますっ。



ショップに飾ってあった白いツリー。。。

そういえば、うちに、オンボロの白いツリーがあるのです。

最初は真っ白だったのが、年々くすんできてしまっていているので、

飾るのが、嫌だったのです。。。


けど、飾るパーツを工夫すれば、こんなに素敵になるんだ~、と

目からウロコでした!!

今年のクリスマスは、ちょっと、思考を変えてみようかと思いました。



そうそう、ビックリしたことが。。。

なんと、ショップの方、私のアップリケを購入して頂いたことがあるらしく、

そのアップリケで、皮小物を作って頂き、

Rinc she`さんで、販売して頂いたらしいのです。

もう、ビックリ。

そのお品、是非、拝見したかったなー。


とっても、楽しいヒトトキでした。

帰ってからも、ニヒヒとニヤケながら、ガラスケースを見つめております。



[PR]
by clover-tama | 2011-10-27 16:44 | インテリア | Trackback | Comments(0)

あれこれ


今週初めにOWNさんに行ってきたばかりなのですが、、、、

注文していた「糸棚」が入荷したとのことで、また行ってきました~。

待ちに待っていたので、すぐに手にしたかったのです。

色合いが素敵~

雰囲気が素敵~

ホレボレしちゃいます。

コレを製作している作家さん、ホント、すごい。

f0042599_14524269.jpg


以前、オークションで買った糸棚を持っているのですが、それだけじゃ、足りなかったのです。。。。

コレは、ニット糸用にしました。

全て、治まって、スッキリ



今更のことですが、今年初めに、ミシンを買い換えました。

私が使っていたミシンは、ずっとコンピューターミシン。

もう何度も修理に出していて、毎度「使いすぎです」と言われてしまい。。。

修理代もバカにならず(涙)

修理代で、ミシン一台買えるような値段です。。。


そんなわけで、選んだのが、職業用ミシン。

最初は、下糸上糸の調整に慣れなくて、イラッ。。。。

けれど、このスピードと、正確な縫い目、さすがです

私の酷使にもついてこれる頼もしい相棒。

f0042599_15123662.jpg



かなり前に買ったC&Sさんのキットでプールバックを作りました。

当初は、長女ちゃんに…と思っていたのですが、きっと、もう好みの雰囲気じゃないだろうなー。

次女ちゃん用にしちゃえ。

f0042599_14545783.jpg



息子くん、長女ちゃんが、年末から、習い始めた珠算教室。。。

今週末、息子くんが、ついに、検定試験に挑戦することになりました。

息子くん、10歳にして、人生初の試験です!!

f0042599_15203797.jpg


で、私、3級の資格を持っているので、「どれどれ~」なんて言って、6級の練習問題を、やってみましたが、、、、

う・・・・やばい、私、もし受けても合格する自信ないし。。。

何十年も、やっていなかったからだ~、なんて、言い訳じみたことを思いましたが、

全く意味のない資格ですよね(笑)


けど、息子くん、長女ちゃん、間違いなく暗算が速くなったので、意味はある!!

と思っております。。。。




[PR]
by clover-tama | 2011-07-14 15:04 | インテリア | Trackback | Comments(0)

作業スペース


結婚した当初は、いちいち押し入れに片付けていたミシン。
今は、階段を上がったホールの奥に、作業スペースがあります。
夏は暑く、冬は寒いのが悩みです。

パーティションに隠れている部分には、衣装ケースに入った布山・・・8ケースほど(汗)
奥が、作業場です。

ちなみに、このパーティション、旦那様作。
張ってある布は、先日まで、ベージュ色のチェック柄でしたが、汚れてきたし飽きてきたので、本日、張り替えました。
ストライプのダンガリー生地。
これだけで、なんだか、気分が変わりました。
f0042599_1524134.jpg


作業場は、無印のパイン材折りたたみデスクを2つ並べて使っています。
デスクの前に座ると、背中側には、棚が3つ。
f0042599_15395894.jpg

1つ目の棚、上部には、よく使う布帛生地、中部には、オーディオ、下部には、パターンと洋裁本が入っています。
f0042599_15324926.jpg
パターンは、無印の書類ケースに種類別にしています。
子供服、大人服、雑貨類、などに、分けています。
f0042599_15323787.jpg

2つ目の棚は、アップリケ製作用資材と、値段付けのための資材や、ラッピングなどの資材を収納していて、かなり、乱雑なので、見えないように、トビラ付きの棚に入れています。

3つ目の棚は、ガラストビラの棚なので、ディスプレイを上手に活かしたいのですが。。。
私には無理 ^^;
ボタンやタグ、リボンなど、細かい物をビンに入れたりしています。
f0042599_15361355.jpg


雑誌などで、素敵なアトリエを見ると、とっても羨ましい…。
何度、片付けても、作業をしているうちに、ごちゃごちゃになってしまいます。。。



[PR]
by clover-tama | 2011-01-22 16:05 | インテリア | Trackback | Comments(0)

昨日、OWNさんブースに納品してきました。
なかなか、布小物を作る時間が取れなくて、アップリケばかりを納品しました。。。

そして、久しぶりに、次女ちゃんと二人でランチしてきました。

雑貨を見ていたら、良いもの発見。
ベビーチェアーのカバー。
欲しくて、迷っていたんだけど、結局、買わずに帰ってきました。

帰ってきても、やっぱり買えば良かったかな?なんて思ったのですが、突然、思い立って、作ってみることにしました。
我が家で使うものなので、適当も適当・・・。

だけど、付けてみたら、なかなか良い感じになりました。
リックラックさんの麻デニムのピンク色生地とレースで、可愛い雰囲気になりました。

f0042599_932112.jpg

f0042599_9322182.jpg


次女ちゃん、「おっきい~♪」って喜んでくれました。
2歳前の次女ちゃん・・・覚えたての言葉、たっくさん、お話してくれます。
嬉しい時や、可愛いと思った時などに、何故か、「大きい~」 と言うのです ^^;
間違っているんだけど、なんか、可愛いから、そのまま言わせてます。



[PR]
by clover-tama | 2010-09-01 09:33 | インテリア | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31