カテゴリ:インテリア( 32 )

裁断テーブル

本日より、「あっぷりけのお店 trefle」、カートオープンしております。

長らく、お休み頂きまして、ご迷惑おかけいたしました。




この一週間、とても充実した日を過ごしておりました。

家族旅行を始め、帰宅後は、「プティ マルシェ」の初開催。

一週間が、もう何週間にも感じました。


バタバタした一週間も過ぎ、いつもの日常に戻りました~。

昨日、日曜日、旦那様の進めで、テーブルを購入。

私の作業場のテーブルです。


実は、私、今まで、ずっと、生地の裁断は、床で作業していました。

その光景を見た旦那様に、何度も注意されていました。

腰が悪くなるだの、姿勢が悪いから、体に悪いだの。。。。(笑)

けれど、生地を広げられる場所が他に無いのですよ。

ダイニングテーブルで裁断すると傷が付くし、なんせ、道具一式、1階まで運ぶのが面倒だし。


そんなわけで、テーブルを購入することを決め、探してみたら、ちょうど良いテーブル発見。

テーブル足の高さと色、天板の大きさと色を選ぶことが出来る優れもの。

お値段も全部で、4300円よ。安っ

値段は安いけど、しっかりしています。

私は、白い足に、ナチュラル色の天板を選びました。

なんとなく、大きさを決めて、自宅に戻り、設置したら、なんと、ピッタリ。

以前、購入して、使わず眠っていたカッターマット(超特大版)とサイズが、ピッタリだったんです。

f0042599_931060.jpg


アイロン台を乗せると、アイロン台にもなります。

f0042599_933175.jpg


さて、新しい気持ちで、作業しよー


「チョイス」さんで受付しておりますエプロンオーダーですが、今年度も、早々と、オーダー頂いております。

年明けは、毎年、混雑いたしますので、ご予定のお客様は、お早目にお申込みくださいね。


「プティ マルシェ」でオーダーくださいました皆様、お待たせしておりますが、もう少しお待ちください。




[PR]
by clover-tama | 2013-10-07 09:09 | インテリア | Trackback | Comments(2)

水遊び中


暑くなってきたので、プールを出して、水遊びをさせました。

用意するまでが、大変。

プールに空気を入れ、水を溜めて。。。

炎天下でやってるもんだから、私、汗だくです。

f0042599_1328462.jpg


涼しそうー。

きゃあきゃあ、庭から、笑い声が響いてましたー。


元々は、息子くんに買ったビニールプール。

今では、もう、入りたがらない。。。

当たり前だけど・・・大きくなったんだなー。



先月、姉妹のベットを新調した時に、作ったベットカバー。

作ったと言っても、端を処理しただけなんですが。。。

ちょっと派手目の花柄を選びました。

f0042599_13301846.jpg


ちなみに、息子くんのベットカバー・・・アニメの「ワンピース」の柄なんですが、海賊旗のマークなので、キャラ生地っぽくなくて気に入ってます。

f0042599_13322659.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-07-30 13:40 | インテリア | Trackback | Comments(0)

新・姉妹部屋

家の工事が終わり、長女ちゃんのお友達や、私のお友達、たくさんの方が見に遊びに来てくれてます ^^

みんなー、たいしたことないのに、来てくれて、ホントありがとー


長女ちゃん&次女ちゃんのお部屋も、落ち着いたので、ちょっと、ご紹介。

壁は、一方だけがピンクの無地の壁紙で、残り3方が真っ白の無地の壁紙です。


長女ちゃん、次女ちゃんの机まわり。

右が長女ちゃんの机・・・カントリー系の机です。(ゴチャゴチャなのは、目をつぶってください)

f0042599_16295150.jpg


左が、次女ちゃんの机・・・お絵かき用。

学校で使われていた机を格安でもらってきた古物です。



ベットは、元々、息子くんと長女ちゃんが、小さい頃から、使っていた普通の2段ベットがあったのだけど、使い勝手が悪いことなどから、ベットだけは、新しく買い替えました。(寝具の取り換えが大変)

部屋を広く使えるように、収納式の2段ベットです。

注文して、届いてみたら、色合いが、すごく好みで、いい買い物でした。

f0042599_16293087.jpg

コチラ※で購入。


大量のオモチャ類は、クローゼットと、この棚に。。。

f0042599_16291980.jpg



出しておいても、可愛い物は、出しっ放しに。。。

f0042599_1629566.jpg



先日のフリマ出店の際に、他の出店者さんのところで、見つけたヌイグルミ用ベット。

なんと、値切って450円でした(笑)

元値・・・一万円近くするものなんだよねー。

汚れて落ちない部分があったので、私がペイントしました。

f0042599_16285331.jpg



以前の部屋の壁には、AKBのポスターやら、なんやら、たくさん飾ってあったんだけど、極力、飾らないようにしています。

厳選して、時計と、花の飾り。

タンスの上は、雑貨類を飾るスペースに。。。

f0042599_16284219.jpg



そして、不要になった2段ベットのハシゴだけ、手元に残しておきました。

f0042599_16282933.jpg


付いていた金具を取り外して・・・なんか、雑貨を飾ったりするのに使えそうだなー。




[PR]
by clover-tama | 2013-06-13 16:32 | インテリア | Trackback | Comments(0)

姉妹部屋完成!!

改築しています我が家・・・うちの中は、姉妹の部屋部分を増築しました。

6畳部屋を、4畳広げて、10畳に。

ちょっと広げただけなのに、かなり広い

ま、家具を入れたら、狭くなるんだろうけどね。。。


壁紙は、3方を真っ白の壁紙に、1つだけ、ピンクにしました。

このピンク・・・カタログを見ながら、かなり悩みました。

小さな見本だけじゃ、さっぱり分からん (><)

最初、私は、もっと薄いピンクを選んだんだけど、業者さんが「壁に貼ると、かなり白っぽく感じますよ」って。

そんな助言もあって、濃い目のピンクを選びました。

貼るまで、ドキドキでしたが・・・大正解♪

私がやりたかったイメージまんまに完成しました~。

ピンクの壁紙は、心を落ち着かせる作用があるんだって。

f0042599_17103265.jpg


かわいいー♪♪

壁紙の職人さんには、この壁紙を選んだことを、褒められました ^^v

実は、息子くんの部屋の壁紙に穴が空いていたんですが、職人さんが、ついでに直してくれたんです~。

ラッキー☆

さて、明後日くらいには、家具を搬入しようかな~。


家作りをしたのは、もう10年以上前、ちょうど、息子くんが生まれたばかりの頃で・・・

ゆっくり、家のことを考えることも出来ず、きっと、今なら、いろんなことを考えられるんだろうなー、って今回の改築で思いました。

その当時は、それが限界だったけどね。

だから、今回、少しの改築だけど、すごく楽しんでいます。










[PR]
by clover-tama | 2013-05-28 17:16 | インテリア | Trackback | Comments(4)

100均と、妻飾り

我が家・・・姉妹の部屋の物が、家中に仮置きしてあるので、

なんだか、全く落ち着かなくて、インテリアを楽しむ余裕もない。。。。


けど、100均に行って、見つけちゃいました~。

セリアで、カッコいい感じのスイッチカバー、ダイソーで、木目のスイッチカバー。

築10年以上経ってる我が家は、スイッチカバーも、色あせていて、真っ白だったはずなのに、クリーム色になってます。。。

なので、お手軽にお取替え~

f0042599_16135922.jpg


f0042599_16135086.jpg


何故か、上手く、はまらないスイッチも合って・・・残念なんですが。

そこは、100均・・・しょうがないのかな~。


長女ちゃん&次女ちゃんが、コレクションしているらしい「ほっぺちゃん」

それを飾るコレクションケースも、100均ダイソーごめんなさい、キャンドウだったかも・・・

f0042599_16294650.jpg


土台が黒のケースしか見たことなかったけど、ピンクを発見。

即買いしました。

ほっぺちゃんは、特に好きじゃないけど、ケースは可愛い~



今日、玄関のフード上部に、妻飾りが付きました

業者で発注すると、高いらしいので、いろいろ探して、ネットショップで見つけました。

コレ、付けたかったのよー☆

これだけで、すごいテンション上がります。

足場があったり、マステが貼ってあったりしますが、画像、載せちゃえ~。

f0042599_16394088.jpg


外壁工事を施工してくれているオジサン、いい方なんですよ。

孫がいるらしいので、私の親くらいの年代なのかな~。

毎日、来ているので、いろいろ、お話させてもらっていて、私も楽しませてもらっています。


早く、改築が終わって、全貌を見たいなー。

家具の配置なども、いろいろ、計画を練っている最中です




[PR]
by clover-tama | 2013-05-26 16:44 | インテリア | Trackback | Comments(2)

アイアンの

OWNさんに納品に行ってきました。

ウエットティッシュポーチ、納品しました。


以前から、アイアンのタオル掛けが欲しくて、あちこち探していたんだけど、雑貨店にもホームセンターにも売っていなくて、OWNさんに売っていたのを思い出し、購入してきました。

しかも、半額のお値段でした。

なので、2つ購入

1つは、私の作業場に付けました。

レースなどを掛けるために付けたのですが、作品を掛けるのにも、ちょうど良い感じです。

f0042599_1364875.jpg


もう1つは、何処に付けようか、検討中。

キッチンに付けて、カゴやら、何やら、掛けるのも良いな。。。。

玄関に付けて、ワンコのリード掛けにも良いな。。。

ダッフィーの服掛けにも良いな。。。


ってか、2つじゃ、足りないじゃん!!





[PR]
by clover-tama | 2013-03-11 13:12 | インテリア | Trackback | Comments(0)

子供部屋

バレンタインデーは、旦那様が頂いてくる義理チョコを、私が楽しみにしてました~♪

あ、私から旦那様には、ケーキを焼きましたよ(ちょっと飾り付けが失敗したので、画像なしですけどね

バレンタインは、旦那様の誕生日なのです。


今の小学校って、チョコを持って行けないので、本命がいても、渡しずらいみたいですねぇ。

名簿には、個人情報だとか何とかで、住所が書いていないから、家も分からなかったり。。。

私が小学校の時は、学校に普通に持って行ったけどなー。

って、話を子供たちにしたら、驚かれました。


我が家の長女ちゃんは、友チョコばっかり。。。

頂いたのが、手作りチョコで、とっても可愛くて、ほっこりさせてもらいました~。

長女ちゃんは、市販品を渡したので、来年は、一緒に作ってあげなきゃダメですねぇ。。。

f0042599_1630395.jpg



バニラの服・・・失敗続きだったんで、また作りました。

三度目の正直で、ようやく、ぴったりサイズに出来上がりました。

f0042599_16313827.jpg


f0042599_1632760.jpg



先週、長女ちゃん&次女ちゃんの部屋を、模様替えしました。

我が家の子供部屋は、二部屋。

息子くんが1部屋、長女ちゃんと次女ちゃんで1部屋。

2部屋とも同じ大きさなのだけど、姉妹の部屋が二人分の物で溢れて狭いんです。

今まで、クローゼットに二人分の服を入れていて、オモチャが、そこらじゅうに、出しっ放しでした。

そこで!!私たち夫婦が使っていたタンスを、姉妹に譲り、タンスを姉妹部屋に移動。

クローゼットに入っていた服が半分以上、減ったので、空いたスペースに、オモチャを詰め込みました。

そしたら、見た目がスッキリ

タンスの上に、飾るスペースが出来ました。

今まで、飾る余裕がなかったんですが、初めて、飾れた~。

f0042599_16361860.jpg


そして、部屋の入口ドアに、のれんを付けました。

f0042599_16374670.jpg


コレ、100均の毛糸です。

生地に、等間隔に縫い付けて、突っ張り棒を通しているだけ。

簡単ハンドメイドで、可愛く出来ました~。

f0042599_16384493.jpg




[PR]
by clover-tama | 2013-02-16 16:47 | インテリア | Trackback | Comments(2)

3度目更新

本日、まさかの三度目更新(笑)

とっても嬉しい贈り物を頂いたので、ご紹介♪♪♪

チラッと、お友達が来たんだけど、そのお友達、編み物の天才なんです。

レース編みって言うのかな?頂きました~。

色合いが、すごくいい♪

で、なんと、うちのアルミの皿(?)に、サイズがピッタリ。

f0042599_118692.jpg


なので、ココに飾らせてもらいました。

f0042599_1182454.jpg




洗面所・・・色が氾濫しがちなのですが、外に出しておくものは、なるだけ、白で統一するようにしています。

ブラシを入れている物、ラミネートされている既製品で、結婚した当初に買った物です。

f0042599_11115876.jpg


それが、汚れていたので、分解して、同じように作ってみました。

元々は、青のチェックだったのですが、今回は、ナチュラルな白っぽいものにしました。

統一されて、いい感じです。

なのに、家族誰1人、変わったことに、気が付かない(涙)

ま、いいさ、自己満足なので。。。



アマゾンで、本を注文しました。

本屋で探したんだけど、売っていなかったんです。

本屋で取り寄せるより、アマゾンの方が早いんですね。。。

3日で、届きました(驚)

最近、毎日、見てるブログの方の本。

「あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当」

ナチュラルな雰囲気のお弁当って、ほとんど無いのに、ナチュラルで可愛くて、参考になります。

f0042599_111426100.jpg




[PR]
by clover-tama | 2013-01-24 11:16 | インテリア | Trackback | Comments(0)

好きなコーナー写真

今朝のお弁当ネタも、そうなんですが、写真にしてみて、分かること、いろいろあります。

インテリアも、写真にしてみて、気づくことあるかな~、と、数少ない我が家の好きなコーナーを写してみました。


ミシンコーナーの糸立てに糸が整列しているのを見てると、気分が上がります。

ミシンをかけていて、フーと一息ついた時、目に留まります。

OWNさんで販売している作家さんの糸立てです。

f0042599_8301223.jpg



同じくミシンコーナー、ぺンやハサミなど、よく使うものを立てています。

コストコで買ったジャムの空き瓶を利用。

f0042599_8313276.jpg



収集しているマステ・・・元々、ラッピングなどに使うので、たくさん持っているんですが、最近、お弁当作りに使用しているので、ますます、収集クセがついてしまった。。。

先日、100均セリアで、10個、大人買いしちゃいました。

安いし可愛いー。

f0042599_842933.jpg


マステを収納している棚も、セリアです。

マステカッターは、糸立てを作ってる作家さんが、作ったものです。

色合いや、雰囲気が、すごく好き。



キッズ用トルソーと、ワンコ用トルソーが欲しかったのですが、置く場所を考えると、なかなか・・・。

ワンコ用には、ぬいぐるみを使用していることが多いのですが、ぬいぐるみは、オモチャになってしまいそうで(笑)

で、アイアンのトルソーが欲しくて、探していたら、格安で見つけました~。

ちなみに、ワンコ用ではなく、アクセサリー用だったのですが、ワンコ服の大きさピッタリです。

f0042599_8375911.jpg



玄関の下駄箱上、ディスプレイしていますが、写真にすると・・・なんだかな~、って感じですね。

f0042599_841456.jpg


ニコニコのイラストは、次女ちゃんが2歳の時に書いたもの。

今は、キラキラお目目を書くくらい上手くなっちゃったので、こんな素朴なイラスト、もう描けない。

絶対、消せないイラストです


アジサイ、大好きで、庭でも育てていますが、うちの中にも、飾ってます。

玄関のアジサイ・・・実は、ドックサロンメリーココさんの開店の時のお祝い花です。

入口に飾ってある花を、通りがかりの人が持っていく習慣があると思うのですが、その中で残っていたアジサイ。

ラッキーと思って、頂いてきたんです。

それが、ドライになって、雰囲気抜群です

もらってきた頃は、思いもよらなかったのですが、今は、委託させて頂き、お世話になっていて、縁があったんだな~、って、アジサイを見ながら思います。




[PR]
by clover-tama | 2013-01-24 08:49 | インテリア | Trackback | Comments(0)

木材で

ホームセンターに行って、木材コーナー物色してきました。

完全に、私の頭ん中、インテリア改善モード。

まずは、棚受け・・・アンティーク風で素敵なのがあったので、買い

ミシンコーナーに、棚を付けました。

CDを置きたかったんだ~

f0042599_15525740.jpg


写真を撮ってみて、気づいた。。。

棚受けの左右の向きが、上下、逆だ!!

なので、左右のグルグルが、合ってない。

きゃあーーー(驚)

もう付けてしまったし、このままにしてしまえー。

A型なんですが、こうゆう所は、かなり大ざっぱです(笑)


それと、木材を13枚、買ってきて、白色塗料で塗装しました。

適当に塗って、アンティーク感を意識させてみたけど、もっと適当でも良かった。。。

塗りすぎ。。。

気を取り直して、組み立てて、設置しました。

組み立てて・・・と言っても、強力な両面テープで木材を繋ぎ合わせてるだけです。


キッチンにある食器洗浄機の目隠しです。

リビングから、丸見えだったので、隠したかったのです。

ビフォーアフターで、写してみました~。

f0042599_15531859.jpg


f0042599_15532540.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-01-23 15:55 | インテリア | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31