カテゴリ:日々のこと・子供のこと( 338 )

ホント~にご無沙汰しておりました。

インスタが中心の更新になってしまっているので、ブログ更新を怠っています。。。。


そして、ブログをお休みしている間、実は私、入院していました。

と言っても、入院→手術→退院までが、6泊7日と言う短期入院。

手術後の経過は良好で、病気自体は完治!!

退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが、今まで通りの生活に戻りました。

文にすると、簡単なことだったように感じますが、手術自体は、えらいこっちゃ!!な手術でした。


病気発覚してからは、私の思考回路は、完全にストップしておりました。

考えても考えても、なんで?どうして?、しか頭に浮かばず、今日を過ごすのが、やっとで、明日や一週間後のこと、ましてや、これから先のことまで、到底、思い浮かばなかったのです。


ただ、子供たち、家族の存在が、私を笑顔にしてくれていました。

この子たちのために、元気になる、健康になる。

それだけが、私の支えだったように思います。


私は、奇跡、奇跡の連続で、今、ここに生きています。

恐らく、何かが少しでも違ってたら、と思うと、怖くてたまりません。

たくさんの人たちにお世話になり、たくさんの人たちから力を頂きました。

生きている幸せ、生きていける幸せ、

かみしてめて、いただいた命を生きていきます。








[PR]
by clover-tama | 2017-03-28 16:17 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

Happy New Year 2017

なかなか、ブログ更新できぬまま、2017年になりました。

三が日も終わりますが・・・

あけまして、おめでとうございます。

今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

f0042599_19592588.jpg


こちら、クレイクラフト講師の母の作品です。

実家へ新年の挨拶に行った時に、お持ち帰りしてきました♥

おとぼけ顔がツボ(笑)



年末には、我が家、恒例のモチつき。(ホームベーカリーで)

いつも、1kgくらいのモチ米を買うのですが、売っていなくて、仕方なく5kg購入。

そんなわけで、大量にモチつきして消費。

一度に、500gしか付けないんもんで、結局、8回ほど稼働。

一日がかりのモチつき・・・疲れた (; ̄д ̄)

そんなわけで、ついたモチを大量に冷凍して、鏡餅も、無事完成。

f0042599_2072375.png



しめ縄も、昨年に引き続き、製作しました。

有難いことに、オーダーも頂き、更に来年のご予約まで頂き、本当に感謝です。

新年の始めに、私の作品を飾って頂けるなんて、本当に嬉しく思います。

f0042599_2091435.jpg




お正月には、毎年、我が家の子供たちに、お年玉代わりに、福袋を購入しています。

ここ何年も、元旦の朝から、初売りに並んで、福袋を買っていたのですが、時代の流れに沿って、2017年は、ネット予約してみました~。

そしたら、年が明ける前に、早々と、次女ちゃんの福袋が宅配で届きました。

チア専門店の「POMSHE」さんの5400円の福袋。

リュックの柄と色を選んで、あとは、お楽しみだったのですが、

開けてみたら、使えるものばかりで、全部、普通に販売しているもの。

福袋なんて、使えるものが半分、入っていれば良いと思っていたので、ビックリです。

f0042599_20164430.jpg


ポンポンまで、入っていて、すでに、自主練用に、使ってますヽ(*´∀`)ノ

息子くんの福袋は、元旦に店舗へ行って引き取り、長女ちゃんの福袋も、元旦に宅配で届きました。

ネット予約、とっても楽だったので、来年も、このスタイルにします ヽ(´▽`)/



2017年は、時間を上手く使えるようにしていきたいと思っています。

ストップしていたminne販売の新作販売も、早速、開始しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

trefleミンネ  https://minne.com/trefle-tama 


trefleインスタ  https://www.instagram.com/trefle.tama/


ブログ更新よりも、インスタ更新の方が、多くなるかと思いますので、そちらも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by clover-tama | 2017-01-03 20:32 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

11月の出来事

わー!!一ヶ月、ブログ放置してました。。。。

最近は、インスタでアップするのが多くて、ついついサボってしまっています。

更新ストップしている間も、見にきてくれている方がいらっしゃって、申し訳ないです(;´Д`)


さて、一ヶ月の間に、我が家の行事も、なんだかんだ、たくさん、ありました。

次女ちゃんの学芸会がありました。

今年は、「オズの魔法使い」の劇。

次女ちゃん、主役オーディションを受けて、落ちました(笑)

なんだ?今年は、オーディション、落ちてばかり。。。。(´・ω・`)

落ちたあと、懲りもせず、第二回オーディションに参加したようです。

セリフがある役をもらえるのは、数人しかいないので、一つの役に20人ほどオーディションを受けるらしく、難関なんですが、見事、「魔女」役に合格★

当日は、若干、緊張していたみたいだけど、衣装のティアラやステッキが、女子のツボだったみたいで、ウキウキでした ヽ(*´∀`)ノ

f0042599_11252274.jpg




そして、長女ちゃんのバレエの発表会がありました。

中学入学を機に、大きな教室から、小さな教室へ移って約1年。。。。

部活とバレエ、両立、よく頑張りました。

トウシューズは、4年生から履いているのですが、2年前の発表会では、トウシューズでの舞台のお許しが出なかったので、今回、初めてのトウシューズでの舞台。

保護者のレッスン見学は不可なので、トウシューズで踊っているのを初めて見ました。

f0042599_11325154.jpg


「トウシューズを履いてからがバレエ」 以前、先生がおっしゃっていたことが、身にしみる舞台でした。

f0042599_11343546.jpg



そして、結婚記念日、私の誕生日、長女ちゃんの誕生日と、お祝いごとが満載の11月。

f0042599_1139187.jpg


長女ちゃんは、プレゼントに、服を買いに行きました。


私の誕生日は、数年ぶり?に、旦那様に、プレゼントを買ってもらいました ヽ(*´∀`)ノ

かなり前から欲しかったんだけど、購入を踏みとどまっていたカッティングマシン♥

f0042599_1143462.jpg


試しに、折り紙で適当なカット。

f0042599_11443757.jpg


これ、もっと早くに買えば良かった、ってくらい、抜群にいいです。

フエルトを接着加工してから、カッティングマシンでカットして、生地にアイロン接着してみました。

作品作りの幅が広がる~、楽しくて仕方ないですヽ(*´∀`)ノ

f0042599_11454322.jpg

[PR]
by clover-tama | 2016-11-30 11:48 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

次女ちゃん、選抜メンバー不合格になりまして、落ち込んでいるかと思いきや、

何故か、ヤル気満々。

春から秋までは、チアのイベントシーズンで忙しいので、休会中にしていた体操教室を、再開することにしました。

ただ、以前行っていたところではなく、別の教室。

めちゃくちゃ広くて立派な設備。

f0042599_9582675.jpg


コレは、本格的な選手を育てる教室ですけど、、、、大丈夫ですか?次女さん。。。。

バク宙やら、なんやら、いろいろやっている生徒たちを見て、火がついた模様。

次女ちゃんは、体験だったんですが、ロンダートを習ってきて、もう少しで、出来そうでビックリ。

高学年のお姉さん方は、チアにもいかせるようなジャンプや、つまさきの動きもやっていて、次女ちゃん、釘付けだったようです。

即決で、通うことを決めたらしい。






[PR]
by clover-tama | 2016-10-27 10:05 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

次女ちゃんBirthday♥

次女ちゃん、8歳Birthdayです。

日曜日にぶつけて、繰り上げお祝い。

が!!あろうことか、同じ日、チアのオーディションでした。

変な自信があった次女ちゃんは、2倍お祝いだ~♪

な~んて言ってたのに、見事に不合格  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いつもみたいに大泣きするかな~、立ち直れないかな~、と思ってたら、なんてことはない、全然、泣きもせず、怒り(?)もせず、淡々と受け止めていました。

私より、大人。。。。 ヽ(・∀・)ノ

私なら、「もう辞める」、「違うチームに移籍だ~」、って思うんだけどね(笑)

そう提案したら、次女ちゃん、「続ける」、「ここのチームにいる」、「リーダーだから」、「上手くなるんだ」 って。

もうね、涙でたよ、、、、

その努力と根性、いつか、実を結ぶことはあるんだろうか?

もう充分、頑張ったよ、って言ってあげたいんだけど、前を向いている以上は、言えない。




「べんべや」のケーキ。

オリジナルイラストで、「くまの学校のジャッキーのチアバージョン」

どんだけ、チアが好きなんだか。。。

f0042599_15374296.jpg


たくさんのお祝いに、嬉しそうでした。

大好きなプリンちゃんグッズ、そして、息子くんから、パンダの手袋。

息子くんの彼女からも、頂いてました(笑)

f0042599_1536672.jpg

[PR]
by clover-tama | 2016-10-17 15:38 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

プティマルシェで、いっぱいいっぱいな毎日ですが。。。。

我が家でも、いろいろなことがありました。

相変わらず、チア三昧の次女ちゃん。。。。

夏を過ぎても、秋祭り出演や、病院内のイベント出演など、たくさん出演させて頂きました。

先週末、出演した札幌市の「オータムフェスト」で、とりあえず予定している今年の出演は終了。。。。

のんびり・・・と言いたいところですが、選抜オーディションが待ってる Σ(゚д゚lll)



オータムで、チームメンバーの保護者の方が撮影してくれた写真、とっても良い写真で感激。

常に動き回っているので、こんな綺麗に、ターンの瞬間写真、撮れないんですよ♥

引き伸ばして飾りたいくらい。親バカです。

f0042599_1539863.jpg





そして、長女ちゃん初めての学校祭、息子くん、最後の学校祭がありました。

学校祭の目玉の一つ、合唱コンクール。

体育祭でも、学校祭でも、あと一歩の息子くんのクラス。

なんと、今年は、金賞でした★

みんな、泣いてたんだって。。。。

それ聞いて、私も、ウルウル(´;ω;`)

ちなみに、息子くんは、一切、泣きません、感動すらしません。冷血男です。オチャラケ男です。



あ、そういえば、長女ちゃんのクラスは、全然、およびじゃありませんでした(笑)

来年に期待、ってことで!!(笑)



[PR]
by clover-tama | 2016-10-04 15:51 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

夏休み後半

さて、長いようで短かった夏休みが終わります。。。。

受験生の夏も終わりです、、、、我が家の息子くん、明け方まで起きていて、昼まで寝てた1ヶ月。

と言っても、夜中、ずっと勉強していたわけじゃありませんから!!恐らく、勉強半分、携帯半分

・・・休み明け、大丈夫かいな?


夏休み後半は、チアチームの友達3人と、その兄弟、ママさんと、合計8人で、青少年科学館へ行ってきました。

歳がバラバラな子供たちですが、すぐに仲良く遊ぶ子供たち。

2時間ほど、見学した後、おうちへお邪魔しました。

ものすごく素敵なおうちで、ジロジロと見回す私 (。・ω・。)

我が家も、スッキリ片付けしたいな~。



そして、お盆初日は、これまた同じチアチーム仲間と一緒に、「ディズニーライブ」へ行ってきました♪

前座でダンスパフォーマンスがあったのですが、そちらのオーデションに、なんと、次女ちゃんの姉妹チームのトップチームが合格し、出演しました。

なので、私たちの観覧のメインは、そちら。

さすがトップチーム!!

観客からも、驚きの歓声と拍手でした。

f0042599_8423778.jpg


そして、ディズニーライブの方は、やっぱり夢の世界で素晴らしい。

ダンスが中心のライブだったんですが、アリエルやら、ジャスミンやら、私は、プリンセスたちのダンスに釘付けでした♥

一緒に行った長女ちゃんは、やっぱり、バレエの要素のダンスに魅了され、

次女ちゃんは、アクロバティックな要素に魅了されていました。

いろんな意味で、行った甲斐がありました。

f0042599_8424810.jpg




そして、お盆休み、毎年恒例のキャンプへ。

今年は、タープテントを買い換えました。

f0042599_850879.jpg


以前のものより、だいぶ大きいものにしたのですが、それが、過ごしやすくて完璧♥

心配していた台風も当たらなくて、夜は雨が降っていましたが、昼間は晴れていて、ものすごい暑さでした。

バニラも、バテバテ。

f0042599_8502883.jpg


子供たち、特に次女ちゃんは、終始、動き回って遊んでいました。

もう、全く、ついていけない。。。。

f0042599_8515920.jpg


f0042599_8523513.jpg


f0042599_8512295.jpg




今年の夏は、息子くんは夏期講習が中心、長女ちゃんは部活が中心、次女ちゃんと私は、チア中心で、チアイベント、チアレッスン、チア仲間との交友関係が、すごく濃い夏だったな~。

夏休みが終わると言うことは、プティマルシェが近付いているってこと♥

さて、本腰入れて、製作突入です。





[PR]
by clover-tama | 2016-08-22 09:02 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

今年は、家族の予定がバラバラな夏休みを過ごしています。。。。

これから先、きっと、ずっと、こうゆう感じなんだろうな~。


そんな夏休み中盤・・・

夕方から、家族で、「ガトキン」へ行ってきました。

ディナーバイキングに、プールに温泉に、短時間でしたが、遊んできました~♪

あとは、姉妹二人を連れて、「ファイティングドリー」の映画を見に行ったり、

今夏、四度目、お祭りに出演の次女ちゃんのチアダンスを見に行ってきたり、

友達の劇団の公演を観に行ってきたり、

チアダンスのチームメイトと夕飯を食べたり、



そして、テレビ出演もありました!!

HTB「オンちゃん体操」(笑)

近くの公園で、中継があり、朝早くから、行ってきました~。

息子くん&長女ちゃんは、バッチリ映っていましたが、次女ちゃん、たくさんの子供たちに埋もれて、何処にいるやら全く映らず。。。。

記念撮影だけは、果たしました(笑)

f0042599_1344548.jpg




さてさて、私にとって、すごく嬉しいことがありましたヽ(*´∀`)ノ

昨年末から、インスタを始めたのですが、つい先日、お問い合わせがありまして、

なんと!!「mama girl」さんのWEB版に、掲載させて頂いたのです♥

http://www.mamagirl.jp/

「緊急リサーチ!夏休みの自由研究どうしてる?」のページに、

次女ちゃんの自由研究の作品を紹介した私のインスタが、掲載されています。

ぜひぜひ、ご覧ください♥

インスタもブログも、ノロノロな更新でしたが、こんな素敵なこともあることが分かったので、更新、頑張ります
 ヽ(´▽`)/




f0042599_13563698.png

私trefleのInstagramもよろしくお願いします。




[PR]
by clover-tama | 2016-08-09 13:59 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

夏休み前半

気づけば、夏休みに入り一週間が過ぎました。。。。

今年の夏は、お祭り三昧。

次女ちゃんが、お祭りにてチア出演のため、先週は、お祭り2件、行ってきました~♪

地域の小さなお祭りでしたが、お土産まで頂き、それだけでも、すごくお得感。

更に、お祭りを堪能できると言う有り難さ ヽ(*´∀`)ノ

夜は、花火大会もあったので、一度、帰宅してから、再び、家族で行ってきました~。

間近で、花火を見たのは、何年ぶりだろう~。

f0042599_1747432.jpg


長女ちゃん撮影 ↑

花火を撮影したんですが、私が写したものよりも、長女ちゃんが写した方が、よく撮れている。。。

さすが現代っ子、アプリを使いこなしてます。




息子くんは、受験生なので、夏期講習がビッシリ。

長女ちゃんは、部活がビッシリ。

退屈しているのは、次女ちゃん。。。

次女ちゃん、どこかに行きたいとか、何かが欲しいとか、しつこく言わない子なのですが、

珍しく、次女ちゃんが、「動物園に行こう」と、せがむので、私と次女ちゃんの二人で行ってきました~。

よりによって、ものすごい暑い日でした (´Д`;)

動物園なんて・・・って、馬鹿にした感じに思っていたんですが、いろんな動物の檻がリニューアルしたようで、意外にも、見ごたえがありました。

次女ちゃんと二人で、すごい楽しみながら、見物しました(笑)

f0042599_1740780.jpg


f0042599_17401576.jpg





次女ちゃん、夏休みの宿題も、今年は、ちゃんと、やっているようです(笑)

去年の冬休み・・・終了前日に、私が確認したところ、半分以上、真っ白なことが判明。

鬼のように怒る私と、泣きながら、一日かけて宿題をする次女ちゃん。

・・・のび太か!!


そんな次女ちゃん、さすがに、懲りたようで、夏休みが始まって、まだ1週間ですが、宿題は、ほぼ、終わっているようです。

悩みの種の自由研究ですが、相談した結果、フエルト手芸にしました。

今年の次女ちゃんの夏にピッタリな「お祭り屋さん」です(笑)

f0042599_17453795.jpg


切ったり貼ったりが多いのですが、始めて、針と糸を使いました~。

簡単な手芸なので、少し教えただけで、あとは、スイスイ、一人で作っていました。



私のミシンの方は、すっかり、止まっています。

なんせ、毎年のことですが、作業場が暑すぎて、近づきたくもない。。。。

涼しい日を狙って、作業しています。

委託でお世話になっている「na-tan」さんに納品してきました。

次女ちゃんと行ったので、ゆっくり見れなかったのですが、欲しいものも、いっぱい。

また、ゆっくり行きたいな~。

f0042599_17161166.jpg






[PR]
by clover-tama | 2016-08-01 17:38 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

三連休と、珈琲講習会

三連休、家族で遊園地へ行ってきました。

ちょっと曇り空でしたが、さすが連休、混雑していましたよー。

f0042599_1417173.jpg




そして、今まさに、次女ちゃん、チアのイベントシーズンで、三連休の最終日に出演。

午前は、札幌市内で地域のお祭り、午後からは、岩見沢にて「レッツ!アダプテッドスポーツ」に出演しました。

1日のうちに、二本出演。マネージャーのように、送迎する私。。。。

f0042599_1451831.jpg


アクロバットも、慣れてきたようですが、直前は、やっぱり、ドキドキするみたい(笑)


岩見沢では、スポーツ選手のトーク会があり、入場の際に、花道を飾りました。

これぞ、チア ヽ(*´∀`)ノ

ダンスパフォーマンスも良いけれど、こうゆう体験も貴重。

f0042599_1491476.jpg




さて、三連休が終わってからは、子供たちの中学校で、PTAのコーヒー講習会がありました。

徳光珈琲店さんの講習。   http://tokumitsu-coffee.com/

お友達のmarshmallowちゃんと参加しました。

いつも、適当に淹れているコーヒーですが、やっぱり、ちゃんと説明を聞くと、全然、違います。

同じコーヒー豆を使っているのに、一人一人、味も違うんですよね。

奥が深い。。。。

f0042599_14172964.jpg


以前は、ハンドドリップで淹れていたんだけど、最近は、手軽なマシーンで淹れてしまっています。

ハンドドリップの美味しさには叶わないな~。

影響を受けやすい私。。。豆からひきたい!!

「ミル」を買おうか悩み中。。。。





[PR]
by clover-tama | 2016-07-20 14:14 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。