カテゴリ:私物( 110 )

クリスマスリース

ハローウィンが終わると、次は、クリスマスですね☆

我が家も、早々と、クリスマスインテリアに、変えました。


もう10年以上、使っているリース。。。。

昔ながらの、赤いリボンがメインのリースを、飾りなど、全て、取って、リメイクしました。

ビフォー写真、写すのを忘れてしまった・・・


土台に、フワフワの白い毛糸を巻き、その上から、レースを巻きました。

そして、元々、ついていた松ボックリなどの飾りを付けて、完成。

玄関ドアに飾りました☆

f0042599_1459115.jpg


ナチュラルな雰囲気で、好みのリースになりました。

f0042599_14591183.jpg



それと、もう一つ。

かなり前に買ったキットなんだけど、全く手を付けず、眠っていました(汗)

フエルトでツリーなどの形を作って、飾り付けをするみたいなんだけど、全く無視して(笑)、羊毛のボールを付けることにしました。

レースとリボンもプラスして、ちょっと、可愛い雰囲気に。。。

リビングのドアに飾りました。

f0042599_1511086.jpg





[PR]
by clover-tama | 2013-11-13 15:09 | 私物 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日と、ミトン

先週末、15年目の結婚記念日を迎えました。

旦那様、いわく、そのために、先日、ディズニー旅行へ行ったんだそう。

最初から、言っておくれよ。

ってか、今になって、15年目だと言うことに気がついて、とってつけたように聞こますが(笑)


そういえば、新婚旅行も、ディズニーランドへ行ったんです。

しかも、海外ではなく、普通に東京の(笑)

その時、ディズニーランドが、15周年だったんです。

で、先日、行ったディズニーランドが、30周年。

旦那様と二人で行ったあの日から、15年経ち、家族5人で、ディズニーランドへ行けるなんて、なんか、よく分からんけど、すごいなー、幸せなことだなーって、思いました。

それが、今年、15年目の結婚記念日に思ったことでした☆


三連休の最終日ですねー。

先週末、次女ちゃんが風邪で発熱。

連休初日、旦那様が、風邪で副鼻腔炎を併発し、寝込んでいました。。。

そんなわけで、子供たちも、特に外出もせず、「つまんない」を連発してます。



長女ちゃんの手袋、買ってきて、数回しか使っていないのに、穴が空いた。。。。

そんなわけで、作ってみましたミトン。

長女ちゃんが選んだ生地です。

f0042599_14332742.jpg


最近、地味な大人っぽいものを選ぶ長女ちゃん。

私も好きだけどね、なんか、つまらん。。。。

f0042599_14343039.jpg


気に入ったので、次女ちゃんにも、作ろうー。





[PR]
by clover-tama | 2013-11-04 14:41 | 私物 | Trackback | Comments(4)

大人なカーディガン

朝晩、肌寒くなってきました北海道です。

夏が終わる頃は、寂しいー、と思いましたが、やっぱり、秋は過ごしやすい~。

昨晩、急に思い立って、カーディガンを作りました。


先日、服屋さんで見たカーディガン、すごく可愛かったんだけど。。。

まてよ、コレ、持ってる生地で、作れるんじゃないだろうか。。。。と思ってしまった。

子供服を買う時の基準が、「作れそうにないもの」(笑)

基準が、なんか、間違ってる気がしますが。。。(笑)


で、そのカーディガンをイメージして作りました。

次女ちゃん用です。

f0042599_7191339.jpg


ベージュの裏毛生地と、リバティレースを縫い合わせた前身頃。

チビッ子が、ちょっと大人っぽいのを着てるのも、可愛いなー、って思います。

f0042599_7204246.jpg



ここ何日か、寝る前に、次女ちゃんが、泣きだすんです。

「ママと一緒にいたい」って。。。

話を聞くと、幼稚園は、楽しいから行きたい。だけど、ママと一緒にいたい。

その気持ちの間で、葛藤していみたいです。


私は、それこそ、幼稚園時代、登園拒否をした子で1か月ほど、休んでいたらしいです。

全く記憶なし。都合の悪いことは、忘れる(笑)

かなり母を困らせたはずです。


こんな時、何て言ってあげたら良いのか。。。。

三人の我が子、こんな風に泣くのは、次女ちゃんが始めて。

一番、大丈夫そうな次女ちゃんが何でだろう?不思議です。






[PR]
by clover-tama | 2013-09-20 07:22 | 私物 | Trackback | Comments(0)

Mickeyバック

自宅ショップ用の値札タグを作りました。

普通の荷札用タグ・・・真っ白だったので、コーヒー染めをしました。

いつだったかの、もらい物のインスタントコーヒー・・・賞味期限切れだったので、それを使いました(笑)


タグには、針金が付いていたんですが、それを取って、麻紐にしました。

そして、スタンプをペタペタ。

完成~。

こうゆう地道な内職的な作業、結構、好きです~

f0042599_16235227.jpg




私物ですが、カバンを作成。

f0042599_16301542.jpg


なんと!!夢の国、ディズニーリゾートへ行く予定なんです

このクソ忙しい時期に何を考えているんじゃ!!

って感じですよ、ホントにね、もう。。。。

その分、自宅ショップのスタッフには、迷惑かけないように、せいいっぱい頑張ります。


いろいろ荷物が増えることを想定して、サブバックを作ってみました。

大きめなので、たくさん入りそうです。


綿麻生地で、「蒸気船ウィーリー」の生地です。

現在のミッキーより、昔のミッキーの方が好み。

f0042599_1630586.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-09-17 16:34 | 私物 | Trackback | Comments(0)

運動会用に

長女ちゃんと次女ちゃん兼用、カチューシャを作りました。

兼用なのに、どっちが何色をするかで、もめてるし。。。

大きめのリボン、可愛いので、自宅ショップ用にも作ろうかな。

f0042599_1747259.jpg




9月に次女ちゃんの運動会があります。

運動会に履く半ズボン、作りましたー。

次女ちゃんの園は、マンモス幼稚園なので、運動会で、我が子を見つけるのは、至難の業。

しかも、トップスは、白Tシャツと決まっている。。。。

そんな状態なので、半ズボンを目印にしよう~。

いろいろ、考えて、ミニーちゃん風の赤のドット生地にしました。

f0042599_17563886.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-08-03 17:59 | 私物 | Trackback | Comments(2)

夏のワンピ

次女ちゃんのワンピを作りました。

これ、超簡単で、裁断から完成まで、あっと言う間。

ストンと着れるから、楽~。

f0042599_16593863.jpg


本当は、長女ちゃんとお揃いで作りたかったけど、生地が足りなかったぁー。

パターンは、「てづくりCAFE」さんの「タンクワンピ」です。




[PR]
by clover-tama | 2013-08-02 17:02 | 私物 | Trackback | Comments(0)

キーカバー

夏休みが始まりましたが、天気がイマイチで、強風だったり、雨だったり、なかなか思うように遊べていない子供たちです。

そんな中も、夏祭りが、あちこちで開催されていたり、息子くん&長女ちゃんの小学生組は、サマーキャンプに参加したりしています。

次女ちゃんは、夏休みをイマイチ、把握していないようで、「明日、幼稚園??」と聞いたり、「お弁当の日はいつ??」と聞いたり(笑)


「とうもろこし」と言えば、黄色ですが、手に入った白いとうもろこし・・・めちゃくちゃ甘くて美味しいですー

f0042599_1335148.jpg



休みに入ってから、案の定、全く、ミシンが出来ていません。

久々に、ミシン踏みましたー。


長女ちゃん用に、キーカバーを作ってみました。

f0042599_13413179.jpg


カギを隠せるので、防犯に良いかも。

f0042599_13412343.jpg


裏は、ステッチをして、ワンコ好きの長女ちゃん向けに、ワンコアップリケを付けました。

f0042599_13415787.jpg


私用にも欲しいかもー。

長女ちゃん用には、首から下げれる長さにしたけれど、私用には、短くして、カバンに付けたいな。

カバンの中で、いつも行方不明になるので。。。。






[PR]
by clover-tama | 2013-07-27 13:44 | 私物 | Trackback | Comments(0)

更にちっちゃいバック

今日から、次女ちゃん、初めての夏休みー☆

明日から、小学生組も夏休みー☆

息子くんは、小学校最後の夏休み。。。めいいっぱい遊び倒せる夏休みなんて、一生のうちで、今回が最後だね、きっと。

何処か、遊べる所(お金がかからない、コレ、重要!!)に連れて行ってあげたいなー、って、考えてます。

って言ってもね、もう、友達と遊ぶ方が楽しい年頃のようで。。。「〇〇君とプールに行く」とか、言ってますがね。。。



先日、作った、ちっちゃいバック。。。

よりも、更にちっちゃいバックを作りましたー。

親指が入るくらいのサイズ(笑)

f0042599_883959.jpg


もうミシンで縫えるサイズじゃないです。

手縫いは、苦手なので、無理矢理、ミシン縫いした(笑)

ので、曲がってます。

可愛いから、いいやー。


「これ、何を入れるの?」って、家族の冷たい意見。。。。

いや、何も入りませんから。

ただ1人、長女ちゃんが、気に入って、狙っております。


ボックスティッシュとサイズ比較 

f0042599_892032.jpg






[PR]
by clover-tama | 2013-07-23 08:14 | 私物 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃいバック

ちっちゃいモノが好きで、ドールハウス教室に習いに行きたいと思いつつ。。。

数か月が過ぎています。。。

はて?いつ行くんでしょ?(笑)


ドールハウスの小物よりは、かなり大きいけど、ちっちゃいトートバックを作ってみました。

f0042599_16472836.jpg


大きさ比較。

ボックスティッシュと並べてみました~。

f0042599_16475686.jpg


何を入れるの?

聞かれると、返答に困るケド。。。

可愛いから、作ってみた。

はて?何いれよ?





[PR]
by clover-tama | 2013-07-06 16:50 | 私物 | Trackback | Comments(2)

ドット生地で

我が家・・・改築工事が始まり。。。

はっきし言って、めちゃめちゃ怖いです。

バキバキとか、メリメリとか、ガンガントントン聞こえる。。。

いや・・・住みながらの改築なんで、当たり前なんだけどね。


そんな音にビビリながら、次女ちゃんの夏服を作りました。

余っていたドットの生地。

この大きさのドット、可愛いー。

f0042599_1350185.jpg


袖は、レースニットにしました。

いろんな型紙を組み合わせて、好きな形の服に作りましたー。






[PR]
by clover-tama | 2013-05-20 13:54 | 私物 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31