カテゴリ:私物( 110 )

春です


まだ、なんとなく、落ち着かない毎日です。

なんせ、私にとっては、幼稚園、小学校、中学校の三種類。

脳内設定が、なかなか、追い付かない(笑)



中学校の部活は、まだ見学や体験の時期なんだけど、息子くんは、体験もせず決断。

潔いんだか、適当なんだか(笑)

入部届も提出したようで、今日から、部活に行っています。

サッカー部です。

帰宅後、開口一番、「部長が、カッコイイんだー!!」って。

息子くんから、そんな言葉を聞くなんて、初めて。

顔もカッコイイらしいんだけど、何より、部員をまとめてる姿が、カッコよく感じたらしい。

え!見てみたいんですけど(〃▽〃)キャー♪

そんな風に思える先輩がいるって、何だか、いいな~♪って、思いました。




エプロンオーダーが、まだまだ尽きず、お待たせしておりますが、合間に、気分転換に私物製作。

気分転換なんで、超簡単なもの。。。。

クッションカバーを、秋冬物から、春夏物へ替えました。

さわやかにマリン系で。

f0042599_157048.jpg






[PR]
by clover-tama | 2014-04-12 15:10 | 私物 | Trackback | Comments(0)

ランチョンマット

この辺の地域では、中学校も、小学校と変わらず、全日、給食です。

助かるー。

息子くんのランチョンマット、使わないと思って、全て捨ててしまいました。

ま、アニメ柄だったんで、さすがに、取っておいても、使わなかったような気もしますがね。。。。

家にあった生地の中から、息子くんに選ばせました。

f0042599_1061116.jpg


フロッキーを付けたら、完成度が全然、違うー。

小学校より、若干、サイズも大きめに。


男の子の物は、女の子の物に比べ、種類も豊富じゃないし、つまらないって、よく言いますが、

私は、結構、好きだったりします、男の子の物。


息子くん、近頃、洒落っ気が出てきて、服も、私の選ぶものじゃ、ダメみたいです。。。

なので、一緒に行って、買ってきました。

急に背が伸びたんで、もう、ジュニアサイズじゃなく、メンズサイズ。


先日、息子くんの携帯に電話したはずが、旦那様が出て、「あれ?間違えて、かけた?」って思いました。

けど、電話口に出たのは、確かに、息子くんでした。

聞き分けが出来なくなった(驚)



次女ちゃん、新学期からの担任の先生が決まり発表されました。

なんと!!長女ちゃんの担任だった先生。

その先生の時に、次女ちゃんが生まれたので、なんだか不思議~。

お腹にいる時から、次女ちゃんのことを知ってる先生ってことですね。

とっても優しくベテランの先生なので、私が、ものすご~く嬉しい♪

最後の園生活の1年なので、良かった~。
[PR]
by clover-tama | 2014-04-02 10:08 | 私物 | Trackback | Comments(2)

アメリカンドック

あっと言う間に、もう4月になりますねー。

新学期に向けて、いろいろと片付けております。

この春、中学生になる息子くんの物は、処分する物が多いです。。。

小学校での給食は、エプロン、三角巾、巾着、ランチョンマットが必要だったんですが、中学校では使わないと、勝手に判断して処分。

そしたらば、なんと、ランチョンマットだけ、使うんですとー。

考えたら、分かるだろうよ。。。

やばっ。。。。。1つもない。

作らないといけない、ってことですよね。。。自業自得



現在、オーダーエプロン製作が、混雑しております。

今からですと、入学には間に合わず、給食開始、ギリギリに完成となってしまいますので、ご了承ください。


夜の作業は、ミシンだと、寝ている子供たちに迷惑なので、出来ません。。。。

寝ている部屋と、作業部屋が、同じ階なので、不便。。。

かと言って、作業部屋を、他に移すことも出来ないしね。

なので、夜は、音の出ない、裁断などをしています。


昨晩は、気分転換に、フェルト手芸をしました~。

ついに買っちゃった、フェルト手芸の型紙♪

お祭りフード」の中から、フランクフルトアメリカンドック。名前、間違えました(笑)

カワイイー♪ 自己満(笑)

たったこれだけなのに、結構、時間かかるんですよ。

普段、ダダダッ―とミシンで、爆縫いしているんで、あらためて手縫いの作家さんって、すごいなー、って思います。

f0042599_20155329.jpg


朝、これを見たら、次女ちゃん、何て言うかな~、って、

次女ちゃんの顔を思い浮かべながら作りました。


次女ちゃん・・・ものすごい喜んでくれて、スーパーに買い物に行く時まで、離しませんでした(笑)





[PR]
by clover-tama | 2014-03-29 20:18 | 私物 | Trackback | Comments(0)

私のです


あっぷりけのお店 「trefle」のご連絡です。

3月3日、ご注文くださいました、石川県のS様、メールが戻ってきてしまい、

確定メールが送信されません。

このままですと、発送ができない状態です。

ご連絡お待ちしております。

無事、連絡、取れました。ありがとうございました。


***************************************


さて、さらに、作りました。

オレンジジュース。

f0042599_161616.jpg


コレ、二つとも、長女ちゃんと次女ちゃんに、狙われております。

ダメです。あげません。観賞用です(笑)


「アンテナ」さんの本、買いました~。

可愛すぎるー。

「ナチュラルスタイルのフェルトままごと」

f0042599_16193517.jpg


ままごとの域、超えてます。

ままごと、させれません、もったいなくて(笑)

カメラとか、作ってみたいー。



全く、話が変わりますが・・・

現在、年中で5歳の次女ちゃん、足し算が出来ることが判明。

答えが10までなら、頭で考えて計算。

答えが20までなら、指を使って計算するんですが、答えられるんです。

指10本しかないのに、足りないじゃん?

自分なりに、計算しているんです。

ちょっと、びっくり。

何故って、誰も計算方法を教えていないから。

才能を伸ばすために、ソロバン、やらせた方がいいかも、

と、ちょっと親バカ、炸裂させております(笑)


そして、我が家のボケ担当、長女ちゃん、インフルのため、療養しておりますが、

処方されたリレンザ、吸わなくてはいけないのに、真逆で、思いっきり息を吐きました。

飲酒運転の検査かよ。。。

リレンザの粉、舞いまして、1回分、無駄に。。。。

かなりの天然ボケなんです。

大丈夫かしら?





[PR]
by clover-tama | 2014-03-05 16:18 | 私物 | Trackback | Comments(0)

フェルト手芸

昨日、ブログでご紹介させていただいた「アンテナ」さん。

プレゼントキャンペーンで、牛乳パックの型紙を頂きました~。

で、早速、作りましたよー。長女ちゃんじゃなくて、私が(笑)

f0042599_10325992.jpg


やっばーーい。

これ、ものすごい可愛い型紙が。

作るの、超たのしーんですけどー。


今の時期、忙しいクセに、ヤバイものに、はまった。。。。





[PR]
by clover-tama | 2014-03-05 10:36 | 私物 | Trackback | Comments(2)

バルーンパンツ

生地と型紙を、昨年末に買っておいたんだけど、新しい型紙で作るのは、なかなか、重い腰が上がらず。。。

ようやく、本日、作りました。

次女ちゃんのバルーンパンツ。

これ、すごく可愛いー。

早く、作れば良かったー。

f0042599_16445866.jpg


長女ちゃんからも、「作ってー」と言われたので、色違いのお揃いで作ろうかと思っています。

f0042599_165155100.jpg


明日、実家の母に、お安いニット生地屋さんに連れて行ってもらうことになってます。

楽しみー





[PR]
by clover-tama | 2014-02-07 16:54 | 私物 | Trackback | Comments(0)

トゥシューズケース

なんだか、最近は、お弁当ブログになっておりましたー。

しかも、私の適当、弁当が(笑)


ブログには、登場してないけれど、毎日、ミシンも踏んでおります。

今時期は、エプロンオーダーがほとんど。

既製品のエプロンセットも、「チョイス」さん店頭にありますよー。


今日は、長女ちゃんに頼まれていたものを製作。。。。


先月12月から、6年間、習い続けていたバレエ教室を辞め、別のバレエ教室に移りました長女ちゃん。

週1だったのが、週2になり、レッスン量も内容もハードになりましたが、なんとか、やっていっているようです。


ビックリしたのが、長女ちゃんの意欲。。。

「もっと早くに、移りたかった」って。

今まで、やったことなんかなかったのに、自宅でも、柔軟しているんです。


近々、トゥシューズデビューするらしいので、シューズケースを頼まれました。

市販品は高いので、作りましたよー。

長女ちゃんに、応援の気持ちも込めて。。。

f0042599_10435516.jpg


型紙も何もないので、ネットで、市販品をジックリ見て、型をひきました。

で、一回で成功するわけがなく(泣)

やっぱり、出来上がりは、寸足らずな箇所も。。。。

けど、このまま使ってもらうことにします。

ボロボロになったら、また作るよ、今は、これで勘弁してー。


トゥシューズと、トゥパッドと、レッスン用のバレエシューズを入れるように、3つに分かれています。

f0042599_10451724.jpg


レッスン後、乾燥させるために、掛けれるようにも、なってます。

f0042599_10475056.jpg


まだ、一度も履いたことがないトゥシューズなんですが、長女ちゃん、普通の靴でも、つま先立ちが出来ることが判明。

え?そんな簡単に出来るん?

って思って、私もやってみました。



・・・・・・・出来るか!!!!

無理です。絶対。当たり前(笑)







[PR]
by clover-tama | 2014-01-29 10:51 | 私物 | Trackback | Comments(2)

冬休み終了

冬休み最終日、長女ちゃんと次女ちゃん、思う存分、雪遊びしておりましたー。

姉妹がいない私は、こうゆうの、すごく羨ましいなー、って思います。

f0042599_9555684.jpg



久しぶりに、長女ちゃんの服、プルオーバーを作りました。

黒の水玉、間隔が狭くて、大人っぽい雰囲気。

細身の長女ちゃん、まだまだ140㎝、着れます。

140㎝を着ている期間が、すごい長い(笑)

f0042599_9584091.jpg


最近、食べ盛りで、すごい食欲の長女ちゃん。。。

けれど、こんなんでも一応、バレリーナ―なんで、太ることは、気にしているらしい(笑)

私としては、成長期には、食べておくれー、って思うけどね。


ティペットは、私用に作ったんだけど、私には、全く似合わないので、譲りましたー。


リサイクルショップに、不用品を売りに行って、プラプラ見ていたら、可愛い飾りを見つけました。

f0042599_100287.jpg


新品未開封で105円でしたー。

しかも、何故か、2つも入ってて、お買い得。

子供部屋と、私の作業スペースに飾りました。




[PR]
by clover-tama | 2014-01-15 10:05 | 私物 | Trackback | Comments(0)

プルオーバーと、ポーチ

私の住む地域は、吹雪いてます。。。。

そんな中、旦那様と息子くん、長女ちゃんの三人で、スキーへ行ってきました。

朝から行っていたので、「昼ごはんを作っておくから」、と10時にメールを送信。

ご飯炊いて、料理をして待っていましたよ、私。

ところが、12時頃に、「昼、食べた」と言うメールが。。。。

私・・・唖然。


確かにね、スキーを滑っている間に、メールを確認するのは、不可能ですよ。

けど、昼食を取る前に、確認しても良くない?

「今から、食べるけど」とか、連絡してくれても良くない?

食べた、って何よ?


私と一緒に、家で待機していた次女ちゃん、一言・・・「せっかく作ったのにねー」って。

ホントだわ。

何、コレ?誰が悪いん?

完全、すれ違いですけどね。

ムカついてムカついて・・・

お皿にキレイに盛った食事、見て、また、ムカつきました。



ストレス解消に、ミシン、ダダダッー、と縫いまくっていました。

次女ちゃんのプルオーバー。

生地は、薄手なんだけど、幼稚園に着て行くのには、これくらい薄手が重宝します。

120㎝で作ったら、大きかったー。来年用になるかなー。

f0042599_1631698.jpg



それと、私用のポーチ。

もう5~6年くらい前に購入した「はんど&はあと」と言う本についてたキットです。

作っていないキット、山ほど、あるんで、消費しなきゃ。。。

一応、作り方を見たんだけど、ほとんど、無視して作成。

持ち手も、布で作るはずなんだけど、革ひもがあったんで、それを使いました。

キットの意味あるん?(笑)

f0042599_1661349.jpg


生地の合わせ方が、アンティークな雰囲気で、気に入ってます。

眠らせていたキットなんで、生地に折りシワがついてるー(汗)




[PR]
by clover-tama | 2014-01-12 16:12 | 私物 | Trackback | Comments(0)

やっと・・・

ご無沙汰してます。。。

えっと、次女ちゃん&私の胃腸炎が、数日後、旦那様&息子くんにも感染しました。

そして、残った長女ちゃんは、何故か普通の風邪で発熱。

一家全滅しておりました。。。。

やっと、復活したと思いきや、次女ちゃんが、気管支炎になり高熱。

それが、息子くんにも感染。

ここ2週間ほど、常に、誰かが具合が悪い我が家でした。

ようやくようやく、今日、全員、持ち場に戻りました(笑)



さて、ミシンミシン

やらなきゃいけない仕事も、たんまり溜まっておりますが、まずは、作りたかったティッシュケース。

私物なので、某通販カタログに載っていたものを、パクリました~(笑)

f0042599_1246459.jpg


ナチュラルな物も好きだけど、こんなジャンクな感じも好きです。

「男前インテリア」とか、言うみたいね。

紐を付けたので、掛けれます。

f0042599_1248046.jpg



静かにミシンに没頭したいのだけれど、裏で、建築工事が始まりました。

すごい騒音と振動。

来週には、冬休み突入。

平穏な日々は、私には、ないみたいです。。。




[PR]
by clover-tama | 2013-12-12 12:57 | 私物 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31