カテゴリ:私物( 110 )

もうすぐ運動会

先週、次女ちゃんが発熱。

春に、扁桃腺の悪化で入院して、それ以来の発熱で、ビビリました~。

今回、40度近い高熱を出したんだけど、一晩で下がり、昼間は、平熱。

なのに、夕方から、高熱→そして、すぐに平熱。

それを3日、繰り返し。。。

さすがに、変なので、病院にて、レントゲンと血液検査。

結果、マイコプラズマ気管支炎だと判明。


更に、旦那様が、発熱。

んなわけで、この三連休、自宅静養中の我が家でございます。



来週に控えた次女ちゃんの運動会。

我が家では、最後の幼稚園運動会です。

入れ替り立ち替りで、計6年、長かったなー。

小学校運動会なんて、まだまだ、続きます・・・計13年(笑)

考えると、ウゲーってウンザリするけれど、その分、楽しませてもらっているんだなー。

年々、私が、歳を重ねる分(涙)、弁当作りとか、疲労感とか、半端ないんですがね。。。


去年、作った半ズボンが、次女ちゃんを探すのに、バッチリだったので、今年も似たような感じで、作りました。

今年は、濃い目のピンクのドット生地です。

去年のは、コチラ✩

f0042599_17562140.jpg


最後の運動会、ガンバレ~♪

その前に、体調管理、しっかりしないと。。。





[PR]
by clover-tama | 2014-09-14 17:58 | 私物 | Trackback | Comments(0)

改良版

先日、作ったポーチを、長女ちゃんが、気に入ってくれたので、サイズを改良してみました。

筆入れにしたいらしいので、高さを浅くしてみました。

f0042599_1712991.jpg


マリンとか、ナチュラルな雰囲気も好きな長女ちゃんに、ボーダー生地で。


「プティマルシェ」用にも、作ろうかな。





[PR]
by clover-tama | 2014-09-04 17:02 | 私物 | Trackback | Comments(0)

移動動物園

息子くん、長女ちゃんは、連日、友達と、学校のプールや、市のプールに行ってます。

一人残された次女ちゃんが、退屈していたので、

近場のイベント、移動動物園に行ってきました。無料です ^^v

f0042599_13333581.jpg


我が家のバニラと、色、大きさ、目が似てるー(笑)


ふれあい動物園なので、小動物ばかりです。

次女ちゃん、動物が大好きで、全く恐怖心が無いので、昆虫や爬虫類以外は、なんでも触る。。。

大きなヤギも怖くないので、平気で手を差し出して、ベロベロ舐められていました。

見ている私の方が、怖い。ヤギの目が怖いワタシ。

ハラハラして、写真もうつせなかった(笑)


チビッ子に大人気だったウサギ。

みんな、撫でるくらいなんですが、追い掛け回して、捕まえて、抱っこしてるのは、次女ちゃんくらい。

f0042599_13334347.jpg


ごめんよ、ウサギさん。。。

f0042599_13343154.jpg


何時間でも、いれそうな次女ちゃんですが、私がもたないので、切り上げてきました~。

f0042599_1336638.jpg




久しぶりにミシン。

次女ちゃんの夏休み服を作りました。

幼稚園には、着ていけないサロペット。

f0042599_13422661.jpg


hibi+さんのワイドサロペットの型紙です。






[PR]
by clover-tama | 2014-07-29 13:45 | 私物 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ

もうすぐ夏休み。。。

母にとっては、キョーフの夏休み。

私も、もちろん例外では、ないけれど、

それでも、子供たちと、何か、楽しいことが出来ないだろうか、と、夏休みの計画を練っている私もいる。


昼間の、お一人時間も、あと、数日。。。。

自宅用のコースターを新調してみました。

リネンでシンプルに。

f0042599_1155255.jpg



以前、フリマで200円で買った丸い椅子。

f0042599_1156138.jpg


色が気になったので、加工しました。

f0042599_11563964.jpg


ちょっとした違いだけど。

うん、こっちの方が、断然、イイ。






[PR]
by clover-tama | 2014-07-15 12:00 | 私物 | Trackback | Comments(0)

次女ちゃんの、こだわり

先日、作った次女ちゃんの服の着画です。

f0042599_15194424.jpg


「アナ雪」大好きな次女ちゃん、毎朝、髪を縛る時に、エルサの髪型かアナの髪型、どちらかを指名されます。

ちなみに、今日は、エルサで、一本三つ編み(笑)

アナの場合は、二本の三つ編み(笑)

幼稚園で、水遊びをして帰ってきたので、乱れてますが・・・


次女ちゃんの髪、お尻まで、あるんですよ。。。。

少しでも切りたいんだけどね、本人が断固拒否。

ちょっと前までは、「ラプンチェル」みたいだから、切りたくない。

今現在は、「アナとエルサ」みたいだから、切りたくない。

どうか、次回作は、是非、髪の短い、ディズニーヒロインを登場させてくださいー。



チビフード、作りました~。

簡単で、カワイイので、大好きな型紙です。

f0042599_15241882.jpg


我が家の庭の紫陽花が、開花しています。

中でも、大好きなアナベル、今年は、植えてから3年目なんだけど、ものすごい量になりました。

庭を見ては、ニヤニヤ( ̄∀ ̄)してます。




[PR]
by clover-tama | 2014-07-08 15:29 | 私物 | Trackback | Comments(2)

全部、子供たちの

ずっと後回しになっていた長女ちゃんのエプロンセットを作りました。

息子くんの給食ランチョンマットも、ついでに。。。

f0042599_10401034.jpg


長女ちゃん、ぐんぐん背が伸びていて、サイズアウトが多くなってきました。

大中小の水玉生地を使いました。

f0042599_10394793.jpg




お次は、次女ちゃんの。

次女ちゃんサイズの型紙を持っていなかったんだけど、ワンサイズ大きい型紙を丈を補正して、作りました。

f0042599_10421125.jpg


夏にはボーダーが、やっぱり可愛いー。



来週に控えています長女ちゃんのバレエ発表会にて、ワタシ、受付係を任命されました。。。。

接客業から離れて、10数年。。。そんな私に務まるのかナゾですが(汗)

結婚後、息子くんが生まれるまで、ホテルの朝食レストランにて、ウェトレスをしてましたー。



母が洋裁を習っているので、今、私の服を作ってくれています。

なんせ、そんな場所に来ていけるような服、持っていないー。

普段は、ヨレッとしてます(笑)

アイロン掛けなんて、よっぽどじゃないとしないしね。アイロンかけがキライ。

そんな時にも、焦らないように、普段から、丁寧な暮らしをしたいな。。。と反省しましたよ。。。





[PR]
by clover-tama | 2014-07-03 10:51 | 私物 | Trackback | Comments(0)

チュール生地で


「プティマルシェVol.2」に、参加する作家さん、増えました。


Ladybirdさん(フエルトおままごと、フエルト小物)


昨年も、ご参加いただきました作家さんで、おままごとは、完売でした~。

とっても癒される作品ですので、今から、とっても楽しみです♪




チュールスカートを作りました。

チュールと布帛生地の二枚重ねになっています。

次女ちゃん用に作ったんだけど、どう考えても、丈が長いような気がする。

長女ちゃんでも、いけるんじゃないだろうか?

f0042599_121476.png


先日、札幌で開催されていたC&Sさんの「ナチュラルな神戸のくらし」展で、購入した生地です。

中の生地は、「海のブロード」と言う名前の生地だったはず。

色は、くすんだ薄いピンク。

こんな感じのピンク、すごく好み♪

このピンクなら、私でも着れるんじゃないか?と錯覚します(笑)




[PR]
by clover-tama | 2014-06-19 12:04 | 私物 | Trackback | Comments(0)

次女ちゃん用夏服

子供たちの大きな行事を終え、ホッとしています。

オーダーの方も落ち着いてきたので、久しぶりに、服を作ってみました。


次女ちゃんのTシャツ。

f0042599_1263782.jpg


やっと、トルソーの出番♪

リサイクル店でゲットしたんだけど、出番がなかったんだよねー。

トルソー・・・インテリアになってます。。。





[PR]
by clover-tama | 2014-06-10 12:10 | 私物 | Trackback | Comments(0)

折り紙

入院中、次女ちゃんが、「折り紙を取ってー」と言うので、渡すと、何やら折り始めました。

出来上がった折り紙を、「はい、ママ」と言って、くれたんです。

見ると、ハートの形。。。。。


体調が悪い中、なんとか、折ったものが、私のため。。。。

日が経つにつれ、笑わなくなった私を気遣ったのでしょうか。。。。

「ありがとう」と言うのが、せいいっぱいでした。

f0042599_9251467.jpg


せつないけれど、次女ちゃんと私、そして家族が病気と闘った日の思い出の品です。



留守の間、注文していた資材が届いていました。

「プティマルシェ」での作品作りのための資材。


疲れが溜まっていて、まだ、ハンドメイド再開まで、出来る余裕がないのですが、気分転換に、作ってみました。

小さなブローチです。

カバンに付けたり、胸元につけたり、いかがでしょう。。。

f0042599_9294028.jpg





明日から、作業開始する予定です。

次女ちゃんは、自宅療養中で、通院もあり、体力回復のため、しばらくは、幼稚園もお休みする予定でいます。

そんな中での作業ですので、大幅に遅れているオーダー製作、ネットショップの発送など、お待たせいたしておりますが、どうぞ、ご理解ください。





[PR]
by clover-tama | 2014-05-11 09:32 | 私物 | Trackback | Comments(2)

春よ来い

春らしい日差しですが、風が冷たく、まだ、さむーい北海道です。。。。

f0042599_11272335.jpg


昨日、マシュマロちゃんが作ってくれたパンが美味しすぎて、手作りパンが食べたくて、私も作ってみた。

私は、手抜きのホームベーカリーだけどね。

f0042599_11271228.jpg


どーしても、成形が上手く出来ない(涙)

パン教室、通いたい。。。

コーンがボロボロ落ちてしまったり・・・全く美味しそうに見えないパン(笑)

残念なパンだけど、味は、美味しいのー。ホントよー。


現在、食欲旺盛中の息子くん、夕食後に、三個も食べていました。

部活から帰ってきたら、すごいお腹が空くようで、オニギリやら、お菓子やら、どんだけ食べる?ってくらい食べる。

食費が心配なこの頃。。。

パンを作ってあげると良いかもー、って思いました。



ちょっと男前なガーラントを作りました。

いつもより、フラッグが多いので、長め。

f0042599_11265864.jpg




[PR]
by clover-tama | 2014-04-19 11:26 | 私物 | Trackback | Comments(0)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31