カテゴリ:私物( 110 )

ショートパンツ



オークションで買ったパターンで、ショートパンツを作りました。

次女ちゃん用。

まだ、寒いのでスパッツの上に履かせていますが、夏なら1枚で着せれますね。



生地は、最近、お気に入りのslow boatさんのです。

f0042599_1558411.jpg


帰宅して、コレを見た長女ちゃん、「欲しい」とのこと。。。。

母は、予想しておりましたよ~



で、作るはずだったんだけど、生地選びで悩んでしまいました。

姉妹でも、似合う色、似合う柄が、全然、違うんですよねぇ。。。

次女ちゃんに、似合う色は、赤だけど、長女ちゃんは、ピンク。

うーん。。。。


[PR]
by clover-tama | 2011-06-03 15:27 | 私物 | Trackback | Comments(0)

レース刺繍

ご心配おかけいたしました。。。次女ちゃん、完全復活しました。
治ってからも、あまり食欲がなかったのですが、今では元に戻り、モリモリ食べております。


今日は、復活した次女ちゃんと、久しぶりに外出。
実家に行ったり、委託先の「カフェ木の葉」さんへ、納品に行ってきました。

自宅に戻ってから、実家の母から借りてきた刺繍データーで刺繍ミシンをしてみました。
オーガンジーの生地に刺繍をしてみたら、これが、すごく素敵なんです。

何か作りたくて、たまらなくなりました。
クッションカバーがくたびれていて、新しく作らなきゃと思っていたので、早速クッションにレース刺繍。
私の好きな雰囲気になりました。
スゴイです、レース刺繍。
f0042599_15201792.jpg


何点かアップリケに加工したので、いろいろな物に付けたいなー、と思います。
こううゆうアップリケ、とっても高いので、作れるなんて、嬉しー。
しばらくは、レース刺繍に、はまりそうです。
f0042599_15194138.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-05-31 15:20 | 私物 | Trackback | Comments(0)

スキップスカート

先週末くらいから、次女ちゃんが、風邪のため咳がひどく、夜も何度も起きてしまいます。
それに加えて、胃腸炎にもなったらしく、スゴイことに。。。。
そんなわけで、洗濯回数も、半端ないです。。。
早く治っておくれ~。


次女ちゃんが寝ている間に、長女ちゃんのスカートを作りました。
ポケット無しで作ったので、短時間で簡単に作れました。

買ったのに、放置してあったパターンで、リックラックさんのスキップスカートです。
同じく、リックラックさんの生地です。
裾に、ハートのフロッキー付けてみました。
長女ちゃん好みに作ったので、喜んでくれるかな。。。。

f0042599_1133688.jpg



[PR]
by clover-tama | 2011-05-24 11:05 | 私物 | Trackback | Comments(0)

チュニックワンピ

先日、一目で気に入ったパターンを購入し、届いたので、早速、作りました。
one's oneさんのレイヤードチュニックワンピ、次女ちゃん用です。

久しぶりに子供服を作ったせいか、「?」となる箇所があったのですが、なんとか、縫い終わりました。
上部分がニット生地で、スカート部分が布帛生地なので、生地選びに相当、悩みましたが、好みの感じに出来上がって良かったー。

とっても可愛いパターンです。
長女ちゃんの分も作らなきゃ~。

f0042599_1220795.jpg



[PR]
by clover-tama | 2011-05-06 12:22 | 私物 | Trackback | Comments(0)

チュニック

姉妹のチュニックを作りました。
長女ちゃんの小さい頃に、たくさん作ったmilimiliさんのパターンで作りました。
廃盤なのかな?今は売られていないようです。
作りやすくて気に入っていたパターンです。

f0042599_15152013.jpg

f0042599_1522989.jpg


生地は、slowboatさんのリボン柄のニット。
最近、slowboatさんの生地が好きで、よく購入するようになりました。
優しい色合いのグリーンが長女ちゃん用、くすんだピンクが次女ちゃん用です。



[PR]
by clover-tama | 2011-02-07 15:22 | 私物 | Trackback | Comments(0)

バック

冬休みの自由研究ですが、長女ちゃん、見事、クラス代表で選ばれました。
学校内のですが、展示会に出展されています。
大喜びで帰宅しました。

***************

いつも、後回しになってしまう私物を作りました。

長女ちゃんのトートバックです。
お友達の家に遊びに行く時に、シール帳やら、メモ帳やら、持参していくので、それを入れるためのバック。

ピンクのハートの生地に、リボンのチャームを付けて、ティアラのタグを付けて、長女ちゃんの好きなテイストだらけ。

リックラックさんのパターンですが、このバック、もう何個、作ったかな~。
久しぶりに作りましたが、とっても楽しく作れました。
f0042599_1671034.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-01-20 16:15 | 私物 | Trackback | Comments(0)

フリフリスカート

次女ちゃん、病院に行かず、完治。
思うに、胃腸風邪だったのかな、と思います。

*******************

次女ちゃんのスカートを作りました。
裾を巻きロックでフリフリにしました。
リボン柄のニット地が、黒地とピンク地のリバーシブルだったので、有効活用。

コレを見て、長女ちゃん、文句ブーブー。
同じのが欲しいらしい。
長女ちゃんのツボだろうなー、と思っていたので、予想通り。
生地、足りるかな。。。
f0042599_9412089.jpg




[PR]
by clover-tama | 2011-01-05 09:43 | 私物 | Trackback | Comments(0)

初縫い

次女ちゃんが体調を崩しているので、外出できず…。
そんなわけで、今日は、ヘア小物を作ったり、ミシンをしたり、ハンドメイド三昧でした。
私物ですが、私のパーカーと、長女ちゃんのレッグウォーマーを作りました。
レッグウォ-マーは、普段使いも出来るけど、バレエレッスンに使えそうです。
f0042599_17502183.jpg



[PR]
by clover-tama | 2011-01-03 17:53 | 私物 | Trackback | Comments(0)

第一作目


傷口の痛みが、かなり楽になってきたので、復活 ^^ v
家事も、すんなり出来るようになりました。
ただ、立ち上がる時や、寝て起きる時は、まだ、かなり痛むので、ゆっくりゆっくり。。。。

f0042599_20152544.gif

復活第一作目は、長女ちゃん次女ちゃんのティペットを作りました。
コレ、C&Sさんの予約販売で注文していたキットです。
キットは、あまり買わないのですが、楽ですね~。
二人分、あっと言う間に完成しました。

クリスマスや年末年始に、ピッタリ。
付けただけで、オシャレに見えます。

とっても可愛いので、委託販売用にも作ろうかな~。

f0042599_19441187.jpg




[PR]
by clover-tama | 2010-12-18 19:48 | 私物 | Trackback | Comments(4)

ネックウォーマー

毎朝、とても寒くて、子供たちは、マフラーをして登校しているのですが、自分で縛るのが面倒みたいなので、ネックウォーマーを作ってあげました。
作ろう作ろうと思いつつ、既に1ヶ月以上経過(汗)

長女ちゃんの好きなリボン柄のニット生地。
そして、バレエシューズのタグ。
長女ちゃんらしい物に仕上がりました。

f0042599_13484744.jpg
f0042599_13485439.jpg


夕方、作成し撮影したので、画像が暗いですが、息子くんの分。
カッコイイ雰囲気にしたかったので、ドクロのタグ。
f0042599_16264163.jpg


私物を久しぶりに作りましたが、スッーと力を抜いて作れるので、気分転換になりました。




[PR]
by clover-tama | 2010-12-11 13:55 | 私物 | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31