冬休み終盤

来週から、学校が始まるのは、有難いけど、幼稚園の始まりと1週間ほど差があり、

次女ちゃんのお相手(息子くん&長女ちゃん)がいなくなるのは、私的にはキツイ。。。。


息子くん&長女ちゃんの自由研究、今回も工作。


息子くんは、割りばしで 「ピタゴラスイッチ」 

仕組みは、動画を見てヒントをもらいながら、全部、自分で考えたみたいで、かなり苦戦。

部屋から、息子くんの、うめき声が聞こえたりしていました(笑)

少しのズレや傾きで、止まってしまったり、落ちてしまったり。。。。

それでも、「最後の自由研究」って言うことが頭にあったようです。

私は、ノータッチ。

1人でコツコツと、冬休みの間中、作っていました。

失敗した分も含め、100均の割りばし、1袋、全部、使い切っていました。。。

努力の甲斐があって、満足するものが出来たみたいで、良かったー。

f0042599_174747.jpg


動画で撮影したんだけど、ブログにアップのやり方が分からないー(涙)

お見せ出来なくて、ホント、残念。。。。


長女ちゃんは、お菓子の貯金箱。

本を参考に製作。

こちらも、私は、ノータッチ。

白い粘土に、絵の具を混ぜて、いい色を作っていて、感心しました。

ただ、ドーナツを作るのが、苦戦していて、ほんの少しだけ、手伝いましたー(笑)

f0042599_1785125.jpg


f0042599_1791020.jpg


高学年になると、技術力アップしますねー。

二人とも、私の助言や出番がなく、楽になりました。



冬休み中は、三食、作らなきゃいけなくて、何を作って良いんだか、さっぱり分からん。

オニギリ、パン、オニギリ、パン・・・って感じ。

え?栄養は、何処へ?給食で、補っておくれ。。。

今日は、パンを作りました。

f0042599_1713434.jpg


チョコチップを入れて、次女ちゃんにも食べやすく。。。

f0042599_17123498.jpg



ディズニーリゾートのお土産を頂きました~

f0042599_17132871.jpg


我が家、女子三人で、取り合いです。。。。ちなみに、私も女子の1人ですから

私に当たったのは、一個だけ。。。。


今年の我が家のカレンダーが、偶然にもディズニーにしたので、頂いたクリップをこちらで使用

学校や幼稚園で使用する物などをメモに書いて、挟めておくのに、クリップが必要。

ちなみに、今は、「米袋とペットボトル」って、書いてあります。

f0042599_17155984.jpg


五人分の予定を把握するのは、私の脳内では、不可能です。

今年からは、子供たちが、中学、小学、幼稚園と、3か所に分かれるので、更に、パニックになる可能性。

そんなわけで、数年前から、我が家のカレンダーは、5人分の予定が、区分けできるカレンダーにしています。




[PR]
トラックバックURL : http://tama11.exblog.jp/tb/21257887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azisai* at 2014-01-11 20:56 x

いつも自由研究には圧巻です!
素晴らしい!!
ピタゴラスイッチ見たいなぁ~
長女ちゃんの作品もふわりした色合いとデコレーションが素敵です♡
我が家は出来上がるかなぁ~
不安。

Commented by clover-tama at 2014-01-12 16:25
azisai*ちゃん

いえいえ、とんでもない。。。
けど、褒めて頂けると、本人たちの努力が実るー。
ありがとうです。

azisai*ちゃんの子供たちの折り紙、何になるか、楽しみにしてるよー。
by clover-tama | 2014-01-11 17:28 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。


by tama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31