昨日の出来事

夕方、「チョイス」さんに納品に行く時に、タクシー待ちをしているらしき、おばあちゃんを見かけました。

チョイスに行って、15分後くらいに通ると、まだ、おばあちゃんがいました。

そして、私は、ドラッグストアへ買い物へ。。。

でも・・・買い物が終わっても、まだ、いたんです。

さすがに、ちょっと気になり、声をかけることにしました。


話を聞くと、やはり、タクシーに乗りたいらしい。

けれど、夕方のラッシュ時に、私でも、タクシーが拾えず、家が近くなので歩いてきた、と言うので、私の車で送ることにしました。

何度も、お礼を言ってくれる、おばあちゃん。。。


おばあちゃんの言う通りに、車を走らせますが・・・

そうなんです!!家が見つからないんです~(汗)

ゆっくり、車を走らせ、何往復かしましたが、もう、外は薄暗くなり、電話番号も住所も分からない。

私の脳裏に、「もしや、反対方向ではないか?」 と言う疑問と、「物忘れ?」 と言う疑問が。。。


もう、手立てがなく、申し訳ないけれど、交番へ行くことに。。。

交番のおまわりさんは、当然だけど、とても親切で、ホッとしました。

以前、スピード違反で捕まった時は、おまわりさんのクソッタレ、と思いましたがね(笑)

私、やっと解放(笑)

「余計なことしたかな~」とか、「うちの近くだったら申し訳ないな」とか、「親切の押し売り?」
とか、「偽善者?」(笑)とか、いろいろ・・・

本当に、いろいろ考えちゃいました。


家に帰って、1時間ほど経った頃、交番から電話。。。。

無事、家が見つかり、ご家族の方が迎えに来たらしい。

なんと、びっくり!!市外だったらしい。

私の足でも、1時間は、かかるんじゃないかい?

どんな足取りで、いったい、どれだけの時間を歩いてきたんだろう。。。


私が声を掛けなければ、誰かが掛けていたはず。

けれど、声を掛ける、って、勇気がいること。

時間が、削られること。

時には、損もすること。


実は、私と一緒に、次女ちゃんがいたんです。

一部始終を見ていた次女ちゃん、「おばあちゃん、良かったね」 と。

子供たちにも、少しの勇気を持てる人になってほしい。

それは、お年寄りに対してだけではなく、お友達に対しても。

次女ちゃんの心に、残ってくれるといいな、と感じた出来事でした。






[PR]
トラックバックURL : http://tama11.exblog.jp/tb/20719561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azisai* at 2013-10-30 08:36 x
tamaちゃん立派!!
何も考えることはないよ!!
tamaちゃんがとった行動はけして間違えではないと思うな。
私にだったら出来ていたかな?
そう考えると、とても恥ずかしい…
次女ちゃんもきっとお母さんの行動を小さいながらにもわかっているはず。
きっと引き継がれるよね。
とっても素敵なお話でした。
考えさせられるお話でした。
Commented by clover-tama at 2013-10-31 07:24
azisai*ちゃん

ありがとう(涙)
行動する前も後も、いろいろ考えちゃいますね。
ブログに載せている時点で、偽善者ですしね(汗)
by clover-tama | 2013-10-30 08:16 | 日々のこと・子供のこと | Trackback | Comments(2)

北海道在住tamaです。ハンドメイドがスキ。委託販売、minne販売をしています。


by tama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30